大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop









--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








あいつもともだち


あいつもともだち あいつもともだち
内田 麟太郎、降矢 なな 他 (2004/10)
偕成社

この商品の詳細を見る


このシリーズの絵本はどれもいいですね。
じぃ??んときちゃいます。

冬に入る前、冬眠する「ともだち」にお別れをするおおかみとキツネ。
あいつも、あいつもともだちだけど
キツネはへびが苦手。
へびも内気で最後のお別れをできないまま冬眠に入ってしまいます。

しののん しののん と雪が降って長い冬がやってきました。
でも、キツネはへびのことが気になってしょうがありません。
ひとりぼっちで寂しい夢をみてるかもしれない。
へびも同じです。
もしかしたら冬眠から覚めてもだれもいないかもしれない。
そんな切ない心境のキツネをそっとささえるのがおおかみ。
春になってとうとう冬眠から目が覚めます。
みんなに「やあ。ともだち」と声をかけていく二人。
へびは不安です。自分にはだれも来てくれないかもしれない。
ところが!目を開けるとキツネが笑っていたのです。
「やあ。ともだち」
握手が出来ないことで内気になっていたへびに、
おおかみはしっぽを巻きつける方法で握手をしました。

素直になれない時ってありますよね。
でも、後でとっても後悔しちゃう。
そんなときおおかみのような懐の広い人がそばで支えてくれたら・・・。
ともだちの力って強いです。勇気が湧きますね。

どれもそうなんだけど、終わり方がベタではなく
サラッと書かれているのがいいです。ギュっと余韻が・・・

まだ全シリーズは読めてないのですが、これは読破したいです。
息子は「次はともだちひきとりやが読みたい」と言ってます。
「ひきとりや」の意味がわかんないそうな・・・。

応援してね。

<昨夜読んだ絵本>
3.23.jpg

*「ミッケ たからじま」
*「へんしんおばけ」
*「ねこざかな」
*「ノスとラダムスのさいごのなぞなぞ」
↑なぞなぞの本。ついにこういうのに触手を伸ばし始めました。
いつでも持ち歩いてなぞなぞの問題を出してきて困ります。
「男しかかけない絵は?」「はぁ???」
「答えは漫画でした。で、なんで漫画は男しか書けんの?
プリキュアも男が書いてるの?」と、答えの意味を深く聞いてきて
大変です。早く図書館に返したい。
「ノスとラダムス」ってところが寒くないっ?

▼【あいつもともだち】の続きを読む...




ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2007⁄03⁄24 08:05 カテゴリー:4~6歳にお勧めの絵本 comment(6) trackback(0)
▲pagetop








ケーキつくりのおかしなはなし


ケーキつくりのおかしなはなし ケーキつくりのおかしなはなし
かこ さとし (2005/04)
農山漁村文化協会

この商品の詳細を見る


かこさとしさんのたべものシリーズ絵本の一冊のものです。
こちらはお菓子作りの絵本ですが、
きちんとしたお菓子のレシピがあり
絵本を見ながら本当に絵本にのってあるお菓子が作れちゃうんです。
絵もメルヘンで優しさがあふれ、文章もユニーク。
クッキー作りでは「ねんど遊び」になってます。
(そうそう、子供と料理したら粘土遊びか水遊びの延長みたいになって
大変な思いをするものです・・・)
レシピも簡単だし、楽しそうでやりたくなります。
それもそう、この絵本は親子で楽しくお菓子作りをしてほしいという
かこさとしさんの願いがこもっているから。
私はクッキーかドーナツが良かったけれど
息子は「ババロア」がいいというので絵本どおり作ってみることに。
20070312101307.jpg

ババロアの型なんてないので、パウンドケーキの型で代用。
砂糖が150グラム?????
多いような気がして100グラムで作りました。
本の最後にフルーツをいれてもいいと書いてあるので
いちごをつぶして入れました。
20070312101601.jpg

さとう100グラムでも「甘!!」です(笑)
息子は絵本でお菓子を作ったことに喜んでくれました。
「今度は何にする?」って子供との会話も弾みます。
なんだかいいな。こういう絵本。

この食べ物シリーズ絵本は10巻あるようです→こちら
どれも食べ物に関する正しい知識と、
栄養のあるものを食べてほしいという
かこさとしさんの愛情のこもった絵本です。
こういう知識絵本を手がけるかこさとしさんの姿勢を
なんだか尊敬したりするのです。

 でも、今度からはフルーチェにしようと思ったうっちゃんでした。

<3月11日の絵本>
20070312111112.jpg







2007⁄03⁄12 10:38 カテゴリー:4~6歳にお勧めの絵本 comment(11) trackback(0)
▲pagetop








ふわふわふとん


ふわふわふとん ふわふわふとん
カズコ・G. ストーン (2001/10)
福音館書店

この商品の詳細を見る


この絵本。とっても息子のお気に入りです。
とっても仲のいいのむしたちが
協力しながら毎回いろんな事をしていく
やなぎむらのむしたちのシリーズの一冊です。
え?!!!虫!!!
って思っても大丈夫。と???ってもかわいいむしたちなんですよ。
そして何よりかわいいのがむしたちの名前。
「せっせかぞく」(ありの家族)
「せかせかさん」(蜘蛛)
「キララさん」(かたつむり)
「トビハネさん」(バッタ)
「チョッキリさん」(ハサミムシ)・・・・等。
それぞれの虫の特徴を活かしてますよね。子供も覚えやすいです。

で、このお話は・・・というと、
やなぎむらにもとうとう冬がやってきて
冬越しのための家はなんだか隙間風で寒い。
あったかくなるものを探しにやなぎむらのむしたちは出かけます。
それはふわふわのワタが入っている「ががいものたね」
探す途中いろんな虫に出会って、協力してもらいながら
「ががいものたね」をはこびます。
でも、小さな虫たちには「ががいものたね」はあまりにも重く
なかなか動きません。
そのうちに雪が降ってきて・・・。

その「ががいものたね」、私は全然知りませんがどいうものでしょう。
ネットで検索してもヒットしないので
この絵本の中だけのものかもしれませんね。
大きな種を割ると、ふわ??っと真っ白な綿毛がたくさんでるんです。
鉛筆画でさらにふんわりとやさしい雰囲気になってて
この「ががいものたね」がはじけるところは息子も
「わぁ?」っとため息をつきます。
そしてなにより、力の弱いもの達が協力し合う姿がとてもいいのです。
最後はふわふわの気持になれますよ。

 応援してね

<3月10日の本>
3.10.jpg

*「うずらちゃんのかくれんぼ」きもとももこ作
*「いちごでなかよし」じゃんぼかめ作
*「はだかんぼばなな」じゃんぼかめ作
*「しずかでにぎやかなほん」M・W・ブラウン作
*「たいせつなこと」M・W・ブラウン作
*「ターシャ・テューダーの世界」ターシャ・テューダ
なんだ、この選書は・・・(^^;)息子の脳みその中を見てみたい。
ターシャの本は私が読んでます。メロメロですぅ。




ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2007⁄03⁄10 23:34 カテゴリー:4~6歳にお勧めの絵本 comment(9) trackback(0)
▲pagetop








かぞえうたのほん


006827020000.jpg

かぞえうたのほん / 岸田 衿子、スズキ コージ 他

でた!スズキコージ(笑)
いやもう、インパクト大!!ですよ。この本。
めっちゃ息子がはまりました。
次回の読み聞かせ講座で言葉遊びの絵本も題材になるので
私はこちらの本を用意して行きます。ふふ(^m^)

とってもおかしい(いや変な)言葉遊びが6つ出てます。
すうじさがし かぞえうた
 いちばで いぬが にわとり にらんだ
 文章に数字が隠れているもの。韻が踏んであって読むのもたのしい。
いーいーい かぞえうた
 ごーちゃん ごみばこ ごそごそごそ
 ろくちゃん ろっくで ろれろれろー

 あは。だんだん文章がおかしくなってきた。
 魂を抜かれたようなスズキコージの絵がまた味があるね。
ひのたま かぞえうた
 ひとつ ひのたま ひろったら
 ふろばで ふやけて ひのたま ふたつ

 なんでひのたまで数え歌なのさ(爆)
 息子、めっちゃのめり込む。
 ここのきり絵がすばらしい。(表紙もきり絵だね)
ききたい かぞえうた
 みっつ みみずに みみはある?
 やっつ やぎさん やきゅうは すきかな?

 質問攻めの数え歌。もう変な質問なの。
 息子も「ないない!」と笑いが止まらない。

そして、次が最高の数え歌なんです。
なんとその名も
へんなひと かぞえうた
 ろくくん ろーるぱん ほどいてたべた
 ななくん なっとう あらってたべた
 はちくん はまぐり からだけたべた
 
 「へんな?!へんな?!へんなひとや?」と笑っていたら
 とどめです。覚悟!
 きゅうくん きゅうりを くさらしてたべた
 大爆笑!!!!!
 どんな発想やねんっ!
最後は
すいぞくかん かぞえうた
 四 しーらかんす しらんかお
 八 はなひげうつぼ はなひげぼうぼう

もう。ノックアウトです。
 
詩を巧みに操れる岸田さんの文章にも脱帽ですが
その文をさらに楽しいものにしてくれるスズキコージの絵。
魂を抜かれたようなポーカーフェイス。おかしい。おかしい。
いろんな技法(きり絵。コラージュ)で描かれていて
芸術性も高そうです。
 20070305003220.jpg


 応援してね

<3月4日の絵本>
20070305004145.jpg






ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2007⁄03⁄05 00:43 カテゴリー:4~6歳にお勧めの絵本 comment(16) trackback(0)
▲pagetop








あしたもともだち


凹まないぞ!

と、心に決めていてもやっぱり凹んでたんですね(^^;)実は。
今保育園で荒れている息子のこと。

木曜に先生と30分程じっくりと話し合いました。
先生も私もたまってたことを吐き出して
それなりにすっきりしたのですが
まだすっきりしない部分を夫にぶつけて今朝出勤し
帰ってくると・・・・、また、この手できました。
玄関に
20070216233745.jpg

同じ手を2回も使うとは・・・。技のレパートリーの乏しいヤツ・・。
息子も私も固まったよ(^^;)

でも、せっかくのパパの気持ちだからね。読みました。

あしたもともだち あしたもともだち
降矢 なな、内田 麟太郎 他 (2000/10)
偕成社

この商品の詳細を見る


いつもくまのからかい歌を歌ってばかりいたはずのおおかみ。
同じけものなのに栗をたべるなんて・・・。って。
でも、ある日倒れているくまを見つけてしまいました。
人知れずこっそり助けて、おまけに毎日通って看病までしていた。
本当はやさいいやつなのに、そう思われちゃおおかみの品格を損ねちゃう。
だから親友のきつねにも嘘をいってしまう。
そんな態度のおおかみに寂しさや疑いをもつきつね。
きつねの気持を察しながらも、
くまの看病を優先しなくちゃいけないおおかみのジレンマ。
二人の揺れ動く気持が絶妙です。
きつねは知ります。おおかみのやさしさを。
そしてもっとおおかみのことが好きになるのです。
「あしたも あそぼうね
 あしたも ともだちだよ!」

内田麟太郎さんのユーモアに満ちたテンポのよい文章に
降矢ななさんの描く動物の表情の豊かさがみごとです。


最近息子のことを考えて「ロボットカミィ」とか「けんかのきもち」
などの友情をテーマにしたものを読んでたけど
ほんとはね、もう辞めようかとおもってたの。
荒れてる不安定なこの時期に、こういう絵本を読んでも
押し付けがましいだけではないか?って感じて。
楽しい時間を持ったほうがいいのではないのか・・・。そう思ってた。
だから絵本は読むけど、わざとらしい選書はしないぞ!と思ってたのに
こうやって夫から置かれると、不思議とうれしかった。
選書がいいのか?それもある。
息子は「みんな なかよし」の手紙に
「みんな だいすき」って返事を書くんだ!って言ってた。
(結局書かなかったけど^^;)
なんだか少し力が抜けました。
こういうの、一気に解決はしないだろうけど
ゆっくり見守っていこうと思います。
たくさんのやさしいコメントありがとうございました。

 応援お願いします。

<今夜読んだ絵本>
20070217001304.jpg

*「あしたもともだち」 内田麟太郎作 降矢なな絵
*「おなら」長新太作 どきどきしぜんシリーズ
*「ふしぎなたけのこ」松野正子作・瀬川康男絵
ふしぎなたけのこは息子が「ふしぎなナイフ」を連想して
借りてきたもの。
でも、読んでみたら「全然違う!江戸時代じゃんかー!」と言ってました。

▼【あしたもともだち】の続きを読む...




ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2007⁄02⁄16 23:58 カテゴリー:4~6歳にお勧めの絵本 comment(16) trackback(0)
▲pagetop








ロボット・カミィ


021780350000.jpg


ロボット・カミイ / 古田 足日、堀内 誠一 他

もしも工作したモノが本当に動き出したら?
ダンボールで作ったロボットが本当に動き出したら?
どんなに夢があって素敵なことでしょう。

あるひたけしとようこはいらないダンボールでロボットを作りました。
紙で作ったから「カミィ」という名前をつけると、
なんと動き出した。
でも、このカミィはちょっと困り者。
イジワルでいばりんぼうで泣き虫(あら、うちの息子?)
力持ちで椅子もたくさん運べるし、石拾いは早いしいいところもあるんだけど
砂や水をかけるし、友達の積み木は勝手にとっちゃうし、
劇はめちゃくちゃにするし
最後はグループからはずされて一人ぼっちに・・・。
一人で頑張ってお店屋さんを開くけどうまくいかなくて・・・。
少しづつ友達の大切さがわかってくるカミィ。

そんなとき・・・。事件はおきたのです。
お散歩中の園児の列に壊れたダンプカーが突っ込んできます。
「力持ち」が自慢のカミィはダンプカーの前に立ちはだかり、
そして、カミィは死んでしまうのです。
友達の為に・・・。

最後はカミィは友情によって生き返ります。
そして本当の友情を知って、本物の鋼鉄製のロボットになります。

なんとも感動的な最後です。
友情って?そんなことを教えてくれるお話です。
たけしとようこがいつもやさしくカミィを見守っているすがたもいいです。

最近息子が保育園で荒れていると注意をされることがあるんですが
こういう本で学ぶことがあったらいいなぁと思います。
(今朝も先生に指導されてしまいました・・・・トホホ)

この本。実は夫の弟の本です。
20070214121841.jpg

はははは。こ、これも愛嬌。愛嬌。
いや、こうやって絵本は傷んだり落書きされたりするほど
命が吹き込まれるんだよね。
絵本が愛された証拠・・・。かな?
(しかしばっかりやんか・・・)

 応援お願いします。

<昨夜読んだ絵本>

チャレンジ ミッケ!2 ゆめのまち チャレンジ ミッケ!2 ゆめのまち
ウォルター・ウィック (2006/02/28)
小学館

ロボット・カミイ ロボット・カミイ
古田 足日、堀内 誠一 他 (1970/03)
福音館書店

なぞなぞライオン なぞなぞライオン
佐々木 マキ (1997/02)
理論社


はぁ。しかし、先生に指導されると凹みますなぁ・・・・。




ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2007⁄02⁄14 12:26 カテゴリー:4~6歳にお勧めの絵本 comment(16) trackback(0)
▲pagetop








ハリーのだいかつやく


CIMG1269.jpg

「ハリーのだいかつやく はじめてひとりでよむほん」
    ジーン・ジオン文 マーガレット・ブロイ・グレアム絵 もりひさし訳

ハリーのシリーズにちょっと長編のものがあります。
「はじめてひとりでよむほん」と副題がありますが
はじめてひとりで読むのも苦にならないような愉快なお話に
程よい長さで区切られた4章立てになっています。


内容は・・・。
ハリーはおとなりのおばさんの歌声が苦手でした。
おばさんの歌声ときたら消防車のサイレンよりも
ピーナツ屋さんの笛よりうるさいのです。
だからハリーはなんとかして、
おばさんが歌うのを辞めさせようとします。
その方法とは・・・。
まったくおかしいんです。
一生懸命なハリーとは裏腹におばさんの歌声はますますひどくなるし
家の人には怒られてばかり。

ハリーの懸命の作戦は最後には実を結びます。
いろんな作戦で区切られた4章。
今度はどんな手段なのか、おばさんの反応はどうなのか?
毎回たのしいです。
それになにより今回はハリーったらとってもお茶目。
どうぞそんなハリーの表情を楽しんでください。
どろんこハリーの丁度半分でちょっと厚みのあるかわいいサイズです。

文字を覚え、ひとり読みに興味が出てきたお子さんに・・・。
息子も頑張って読んだよ♪

<昨夜読んだ絵本>
ミッケ! ミステリー―I SPY 4 ミッケ! ミステリー―I SPY 4
ウォルター ウィック、ジーン マルゾーロ 他 (1994/12)
小学館

だるまちゃんとかみなりちゃん だるまちゃんとかみなりちゃん
加古 里子 (1968/08)
福音館書店

ちいさなヒッポ ちいさなヒッポ
マーシャ=ブラウン、うちだ りさこ 他 (2005/10)
偕成社

エルマーとりゅうは終了☆
つぎの長編童話はロボットカミィになる予定です。



CIMG1270.jpg

ごちそうさまでした←三本全部カラっぽ。





ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2007⁄02⁄01 19:58 カテゴリー:4~6歳にお勧めの絵本 comment(16) trackback(0)
▲pagetop








けんた・うさぎ


けんた・うさぎ けんた・うさぎ
中川 李枝子 (1986/11)
のら書店

この商品の詳細を見る


「ぐりとぐら」の名コンビ。なかがわりえこ&やまわきゆりこ さんの
書いた、小さな男の子とお母さんの短編集です。
この本はmarukoさんに教えてもらいました。
なんでも上のお嬢様(通称:小学生の人)が息子くらいの頃に
何度も何度も読んだ思い出の一冊とのこと。
やっと、よめました(^^)

きっと幼稚園児くらいの小さなうさぎ「けんた・うさぎ」が
「どろんこ・うさぎ」
「あべこべ・うさぎ」
「ゆきだるま・うさぎ」
「いたずら・うさぎ」
・・・・と、いろんなうさぎになっちゃうお話が6話載っています。

どのお話もけんた・うさぎの憎めないいたずらと
まんまと騙されちゃうおとうさん・うさぎと
要領よくけんた・うさぎのいたずらをすり抜けちゃうおかあさん・うさぎの
楽しくもほほえましい本です。

きょうはどんなうさぎかな?と次へ進むのも楽しく、
1話20ページくらいありますので、寝る前のひと時にオススメです。
挿絵もとってもかわいい。かわいいのっ!

marukoさんのお嬢様も「あべこべ・うさぎ」が好きだったそうですが
うちの息子もそうでしたよ。
「あべこべ・うさぎ」は何でも逆に行動しちゃうこまったうさぎ。
「いただきます」は「ごちそうさま」だし、お父さんもお母さんも困ってしまいます。
お母さんがした解決策とは?ふふ。たのしいです。
息子なんて翌朝の忙しい時間に、まんまと
トレーナーを履いて、ずぼんを被ってました(笑)

このお話は「冬」のお話です。


きんぎょが にげた きんぎょが にげた
五味 太郎 (2000)
福音館書店

こぶたがずんずん こぶたがずんずん
長 新太、渡辺 一枝 他 (1988/12)
あすなろ書房

ハリーのだいかつやく ハリーのだいかつやく
ジーン・ジオン、マーガレット・ブロイ・グレアム 他 (1982/02)
ペンギン社

エルマーとりゅう エルマーとりゅう
ルース・スタイルス・ガネット、ルース・クリスマン・ガネット 他 (1964/08)
福音館書店

↑画像がなくて残念。
長新太さんの作品と、どろんこハリーの長編作品です。
長編はエルマーとハリーの2冊です。頑張ってるぅ。
きんぎょがにげたはETVを見た息子がほしいと要望したので買いました。




ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2007⁄01⁄27 07:43 カテゴリー:4~6歳にお勧めの絵本 comment(9) trackback(0)
▲pagetop










<< back | HOME | next >>



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
