大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop









--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








絵本と紅茶と


(あら、どこかでみたたようなタイトル)

GWの後半の初日、ブログで仲良しの圭さんが
こちらへいらっしゃるというのでお会いました。

ブログやメールではよくお話をしていたけれど
実際あったことはないので結構緊張してたんです。
もし話が弾まなかったらどうしよう?とか
お酒(居酒屋で会ったので)で失敗したらどうしよう?とか(笑)
実際あったらそんなの取り越し苦労!!!
もうおしゃべりが止まらない(^^)
あきれた旦那様は途中で息子さんを連れてホテルに帰ってしまいました。
その後もおしゃべりが続いて旦那様から「まだ帰らないのか?」コールまであったほど。
旦那様、ごめんなさーい。

圭さんの息子ちゃんとうちの息子はんも始めは恥ずかしがっていたけれど
少しずつ打ち解けた様子に安心してたら
なんと事件が発生。
二人で店内を散歩しに出かけたと思ったらしばらく静か・・・。
と思ったら「ジュースかってもらったー」と満面の笑みで
帰ってきた。
誰に?誰に買ってもらったん?と、びっくりしたら
店員さんがレジからお金を出して外の自販機に連れて行ってくれたということ。
もう、笑った。笑った。
さっきまでモジモジ君だった二人なのにいきなりこれかいっ!!
しかも二人とも一気飲みかいっ!!

圭さんはイメージどおりの人だった。
実際あって圭さんのいいところをもっと見た。
いろんな経験を積んで吸収していく圭さんがカッコイイと思った。
圭さん、ジュース事件は笑ったね。
わさび茶漬けには泣き笑いしたね。
島らっきょうおいしかったね。
そして、最終日のトラブルはごめんよ。

圭さんから素敵なプレゼントをもらいました
20070510232857.jpg

堂島ムジカのセイロンティーと絵本。
それにリサとガスパールのグッズに京菓子等々と・・・。
いろいろありがとう。
絵本はコチラ
バムとケロのおかいもの バムとケロのおかいもの
島田 ゆか (1999/02)
文溪堂

この商品の詳細を見る

最後の方はいい感じに酔っちゃって
コドモそっちのけでいい年した大人がバムケロ談義に花をさかせました。
圭さん曰く、「かばんうりのガラゴに出てくる犬の兄弟のかばんが
でてくんねん!」には驚いたよ?。
帰ってよく見たらガラゴもぶーちゃんもおったでーっ!

応援お願いします♪

<昨夜読んだ絵本>
ねえ、どれが いい? ねえ、どれが いい?
ジョン・バーニンガム、まつかわ まゆみ 他 (1983/12)
評論社

この商品の詳細を見る

がちょうのペチューニア がちょうのペチューニア
ロジャー デュボワザン (1999/01)
冨山房

この商品の詳細を見る

おばけだぞぉー! おばけだぞぉー!
ジャック デュケノワ (2001/10)
ほるぷ出版

この商品の詳細を見る

バムとケロのおかいもの バムとケロのおかいもの
島田 ゆか (1999/02)
文溪堂

この商品の詳細を見る

絵本も久々に復活という感じです(^^;)





2007⁄05⁄11 12:57 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(7) trackback(0)
▲pagetop








ねえ、どれがいい?


ねえ、どれが いい? ねえ、どれが いい?
ジョン・バーニンガム、まつかわ まゆみ 他 (1983/12)
評論社

この商品の詳細を見る


むかーし、子供の頃に「究極の選択」っていう
くだらないクイズが流行りませんでした?
「う○こ味のカレーとカレー味のう○こ、どっちを食べる?」というやつ。
(ああ、これしか思いつかない自分が情けない・・・)
そういうのを思い出させたのがこの絵本。
子供らしい質問ながら究極の選択なんです。
でも、下品さはないですよ(笑)

もしもだよ、
きみんちの まわりがかわるとしたら 
大水と、大雪と、ジャングルと ねえ、どれがいい?

から始まります。
どれも本当におもしろくて選べないんですよ。
でも、選ばないと次に進めない(笑)で、悩む悩む。
とくに息子がいちばん困ってたのが
どれなら 食べられる?
くものシチュー、かたつむりのおだんご
虫のおかゆ、へびのジュース。

どれもヤダー!
無表情なおばあさんに強制的に食べさせられてる絵に
緊迫感が漂います(笑)

で、そうなの?。と、息子の答えに家族で笑ったのが
おとうさんが 学校で 踊っちゃうのと
お母さんが 喫茶店で どなるのと、どっちがいや?

で、お母さんがどなるほうがいやなんですって。
え?!お父さんが学校で踊っちゃうほうが恥ずかしいでしょう!?って
思うのだけど、これだけは即答ですわ・・・・。
はい。これからは人の前では大声で怒りません。
なので、あなたも協力してください。

これだけ微妙な質問を考えつくバーニンガムってすごいや。
息子ったら毎回真剣に悩むんですよ。
で、毎回答えが違う。おもしろいなぁ。
(おかあさんの質問の答えだけは変わらない・・・トホホ)

ねえ、どれが いい?
おしろで食事、気球で朝ごはん、川でおやつ
ワタシだったら気球で朝ごはんだな♪

応援してください☆

ところで皆さんはGWは楽しんでらっしゃいますか?
ワタシはカレンダーどおりなので今日、明日はフル出勤です。
そして3日からは家業のお茶摘みになります。
毎年レジャーとは程遠いGWなんですよ・・・・。
皆さんはどんなGWをお過ごしなのかな?。
無事故で楽しい時間をお過ごしくださいね。


<昨夜読んだ絵本>
ミッケ! ファンタジー―I SPY 5 ミッケ! ファンタジー―I SPY 5
ジーン マルゾーロ、ウォルター ウィック 他 (1995/12)
小学館

この商品の詳細を見る

ゆかいないろいろどうぶつ―ことばあそびのしかけ絵本 ゆかいないろいろどうぶつ―ことばあそびのしかけ絵本
こうだ てつひろ (2006/02)
主婦の友社

この商品の詳細を見る

おなら おなら
長 新太 (1983/01)
福音館書店

この商品の詳細を見る





ジャンル:育児 テーマ:絵本
2007⁄05⁄01 07:50 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(7) trackback(0)
▲pagetop








バムとケロのそらのたび


バムとケロのそらのたび バムとケロのそらのたび
島田 ゆか (1995/10)
文溪堂

この商品の詳細を見る


久々に登場!バムとケロ。
今回はそらのたびです。

おじいちゃんからとどいた小包はなんと組み立て式飛行機。
バムとケロはその飛行機を組み立てて
おじいちゃんの家まで空を飛んでいきます。
おじいちゃんの手紙の道案内どおりに出発!
始めは涙の止まらないたまねぎ山脈、むしがうじゃうじゃのりんご山に
かぼちゃ火山におおうみへびのいる海に吸血コウモリのいるトンネル。
毎回失敗の連続でおかしいのなんの。

いつもこの絵本のことを「しかけのないしかけ絵本」と私は言ってますが
今回もそう!
絵が細部にまでこだわりがあって、子供の好奇心をそそるんです。
各ページの前には雲がたまねぎやりんごの形になってたり細かいんです。


やっぱりこの絵本の一番人気のケロちゃん、
相変わらずのやんちゃぶりで目が離せません。。
決してケロちゃんの台詞はないのだけど、手にとってわかるんですよ。
ホットドックを落としたところなんて息子と「あーー!!」と言ってしまいます。
文章だけでなく絵でまたストーリが出来上がって2度おいしい絵本です。

何度読んでも毎回新しい発見があるんです。
そうそう、ガラゴを発見しました!
島田ゆかさんの絵本はよくサプライズゲストがあるんですよ。
彼女の絵本ファンにはたまらんですね(^^)

息子のお気に入りのバムとケロのシリーズからでした(^^)

春だね♪応援してね。

<昨夜読んだ絵本>
・・・・・。またあの「ノスとラダムスの最期のなぞなぞ」でした。
さむいぞーー。この本!!







ジャンル:育児 テーマ:絵本
2007⁄04⁄20 01:23 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(11) trackback(0)
▲pagetop








うさぎさんてつだってほしいの


うさぎさんてつだってほしいの うさぎさんてつだってほしいの
シャーロット・ゾロトウ (1974/01)
冨山房

この商品の詳細を見る


「うさぎさんてつだってほしいの」
女の子はお母さんの誕生日プレゼントに何を贈ったらいいのか
うさぎさんに相談をして探すというお話。
お母さんの好きな色のものから欲しいモノを考えたりするのですが
女の子とうさぎさんとのやり取りがとってもおもしろい。

このうさぎさん、妙に人間っぽくてカッコイイのですが
しなやかで若い青年をうさぎとして表現してるのでしょうね。
そしてお母さんのプレゼント選びなんて口実で
本当は秘かに恋心を寄せているうさぎさんに
女の子が話しかけたかったのかな??って感じます。
二人の微妙な距離感。うさぎさんもまんざらじゃないのかな?
多感な少女の気持がぐ?っと伝わってきます。

美しい女の子の心を反映するような
みずみずしいセンダックの絵が魅力的です。

トールローズ  トールローズ  トールローズ  トールローズ  トールローズ  トールローズ  トールローズ  トールローズ  トールローズ  トールローズ  トールローズ


そ、そうです。昨日ワタシ、そういう日を迎えました。
正直お祝いモードでもなくなってしまったけど(笑)
一年無事に過ごす事ができたんだと感謝できる日でもあります。
お正月を迎える気分みたいなもん?
一つ年取ったら人間何かしら成長してるもんだけれど
免許の更新を忘れてました!!気がついたのが誕生日の当日深夜。
ひぇぇ!。翌日から期限が切れるよっ。
前後一ヶ月は更新できるということで
今朝自転車でいき無事しましてきました。
これはもう成長ではなく退化しはじめている・・・。
20070416125518.jpg

夫からは無印のガラスボウルをもらいました。
キットカットは息子から。
息子はばあばと買い物に出かけたときに選んだそうです。(^m^)
「もっと他のものにしたら?」と助言するばあばに対し
「これがいちばんママがすきなのっ!」と豪語したそうです。
クスクス笑いながら「そうなの?」と
ばあば(主人の母です)に言われました。

春だね♪応援してね。

<昨夜読んだ絵本>
20070416130906.jpg

*「ミッケ ファンタジー」
*「すてきな 三にんぐみ」
*「こどもちゃれんじ ホップ キッズワーク4月号」
こどもちゃれんじを今月から始めました。
ちょっと小学校入学を意識してるかな??




ジャンル:育児 テーマ:絵本
2007⁄04⁄16 12:38 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(12) trackback(0)
▲pagetop








めのまどあけろ


めのまどあけろ (1984年) めのまどあけろ (1984年)
谷川 俊太郎、長 新太 他 (1984/02)
福音館書店

この商品の詳細を見る


とっても印象的なタイトル。
めのまどって、それにあけろなんて命令調が面白いですね。

めのまど あけろ
おひさま まってるぞ
みみの まど あけろ
だれかが うたってる


詩のような言葉遊びのような文章ですが
とても軽快でリズミカルでそして言葉運びもとてもユニークです。
最初の三ページは驚いちゃって、こんな風に朝の支度を楽しく出来たらいいだろうなぁっと思いました。
これ、子供の一日をテーマにしてるんでしょうね。
めの まど あけろ
から始まって着替えのところは
いちばんぼたん とおりゃんせ
と詠ったり、あそびや怒りの表現があったと思ったら
片付けや食事、そしてお風呂へと文章は進んでいきます。
個人的にはこの片付けの文章がすきなんです。
ひっちらかし とっちらかし
おっぱらかし おおあらし
ひっかたづけ とっかたづけ
あとかたづけ ひとだすけ
ワタシもお皿洗いながらついつい口ずさんでしまう文章です。
そうか。人助けなんだ・・・。

せっけんさんが すうべった
と詠いながらお風呂に入った後は
ふとんのうみの なみのそこ
ゆめのてれびが ひかってる
ねんねんころり ねんころり

そして男の子が目を閉じた絵で終わります。
(ここで息子は「めのまど とじろ」だね!と突っ込みます)

長新太さんらしからぬ真面目な絵と(まあ、失礼な・・・)
谷川俊太郎さんの巧みな言葉運びが絶妙のコンビネーションです。
どのページの詩も本当にいいです。
ぼたんのところはお世話になった人も多いのでは?

春だね♪応援してね。

<昨夜読んだ絵本>
4.12.jpg

*もりのなか
*ブルドーザーとなかまたち(息子が音読)
*きみなんかだいきらいさ
*のっぺらぼう(グリコ絵本)
久々にグリコ絵本が復活(笑)
楽ですね?。こういうの選んでくれると♪





2007⁄04⁄13 11:04 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(9) trackback(0)
▲pagetop








はるかぜのほねほねさん


はるかぜのホネホネさん はるかぜのホネホネさん
にしむら あつこ (2007/02/07)
福音館書店

この商品の詳細を見る


待ってました!ホネホネさんシリーズの新刊です。

今回はホネホネさんが春をお届けにきました。

働き者で真面目なホネホネさん。
決まりの「ギコギコギー」の音と一緒に
トリオ君、ニョロコさん、なまずさん達住人ににお手紙を配達。
どのお手紙も「川くだり大会」「入学式」「お茶会」などなど
春らしいお手紙です。

相変わらず白黒の絵が主体なのに、
楽しくて優しい雰囲気が漂ってます。
白黒でもつくしやたけのこに春を感じるなぁ。なんて
思ってページをめくると満開のピンクの桜が!!!
このコントラストに心奪われちゃいます。

最後はガールフレンドのホネコさんから「ハイキング」のお誘い。
あら。こちらも春ですね♪

毎回ホネホネさんの住んでいる街の地図を見ながら
お届けした道順をたどるのが楽しいんです。
とくに「土の中アパート」は息子が一番すきなページのようです。

春だね♪応援してね。

<昨夜読んだ絵本>
ミッケ! ファンタジー―I SPY 5 ミッケ! ファンタジー―I SPY 5
ジーン マルゾーロ、ウォルター ウィック 他 (1995/12)
小学館

この商品の詳細を見る

エルマーのぼうけん エルマーのぼうけん
ルース・スタイルス・ガネット、ルース・クリスマン・ガネット 他 (1963/07)
福音館書店

この商品の詳細を見る

最近寝る前に絵本を読むよりも、その時間の分暴れたいらしく
昨夜も布団の上で後ろ回りの練習をしたり
側転をしたりで賑やかでした。
ということで、絵本を読まないのならば母はじっくり雑誌タイムに当ててます。ふふ(^m^)






2007⁄04⁄10 11:16 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(13) trackback(0)
▲pagetop








こんにちはおてがみです


手紙っていいですね。
ネット社会になった今だからこそ、手紙のありがたさを実感します。
子供だってそう。
保育園でも家でも手紙のやり取りをします。
息子もたくさん手紙が欲しいから、せっせとポストを作ってるんです。
こちらが息子専用↓
20070406001900.jpg

そして愛するぴーちゃん用まで登場↓
20070406002208.jpg

こんなものを設置され毎日手紙が来てないかチェックするものだから
親は大変。一生懸命2名のチビ助に手紙を書いてます。
1名は小鳥ですよ・・・。アホかいな・・・。
手紙をうっかり忘れちゃった日は
「あ、きょうはホネホネさんがおやすみの日だから・・」と
いかにも!な嘘をついてごまかすうっちゃんです。

でも、もしよ。もし、大好きな絵本のキャラクターから
手紙が来たらどうする?


こんにちは おてがみです こんにちは おてがみです
中川李枝子・山脇百合子、こいでやすこ 他 (2006/02/02)
福音館書店

この商品の詳細を見る


こちらは有名ですね。私も教えていただいて手に入れたものです。

こどものともで誕生した絵本のキャラクター10名からの
お手紙が本当に入っているとっても楽しいもの。
●ぐりとぐら
●あさえ(あさえとちいさいいもうと)
●だるまちゃん
●まゆ
●ばばばあちゃん
●きつねのきっこ
●おおかみ(やっぱりおおかみ)
●たろう
●エンソくん
●やなぎむらのむしたち
そして配達員はホネホネさん(いつの間に子供が二人も・・・)

どれも各作家の個性が豊かでどれも貴重な手紙ですね。
だるまちゃんの絵文字も正直子供が読解しだすと長いから
大変なんだけど(^^;)とっても楽しいし
エンソくんの封筒の裏の芸術性の高いのにも驚きだし
おおかみの簡潔すぎる手紙も意味がわかんなくて
その後絵本を急遽借りに行ちゃったし
手紙だけで充分に楽しめます。
でも、もっとたのしいのは
手紙でみんなが誘ってくれている「こどものともひろば」

こどものともひろば

なんと創刊50周年目の大プレゼントでして
こどものともに登場したキャラクターがなんと109種類も載ってる
特大ポスター!
実はこれが欲しくて買ったんです。
見てるだけで飽きない!
「なんでごろごろにゃーんの飛行船からかみなりさまが落ちてるの?」とか
「だるまちゃんの妹とあさえの妹がままごとしてる」とか発見が絶えません。
うまく絵本の絵をコラージュして楽しい仕上がりになってるんですよ。
本当に驚くほどのキャラクター数で、息子とも「あ!これ!」と指差すのも忙しかったり
逆にまったくしらないものもあったりで
こどものともの歴史の深さに感動すらします。

とにかく楽しい絵本なので読破するまで時間が掛かってしまい
寝る前にはオススメしにくいのですが(笑)
これは買ってよかったです。
あとは無くしたり破いたりしないでねーーー!!

応援してね。

<昨夜読んだ絵本>
「こんにちはおてがみです」1冊のみ。
これに40分も掛かってしまったので他のは禁止しました。





2007⁄04⁄06 23:56 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(14) trackback(0)
▲pagetop








ことりのいのち


ぴーちゃん(セキセイインコ)が我が家にやってきて
はや10日。とっても懐いて後追いまでしてきます。
めちゃくちゃかわいいです。
息子が最近聞いてくるのが「ぴーちゃんって死ぬの?」ということ。
寿命が10年ほどだと伝えると
「じゃあ、ぼくが15歳の時に死ぬの?」と、まだまだ先の話に
(いや、もっと早い可能性も否定できないのだけど)
不安で涙します。

そんな息子にどうだろうと思って借りてきた絵本。
幼児向けの生死についての絵本です。
ことりのいのち ことりのいのち
アロナ・フランケル (1984/01)
アリス館

この商品の詳細を見る


まあくんは小鳥の大好きな男の子。
あるひお母さんと散歩をしていると小鳥が死んでいました。
大好きなものが命を失っていることを知るのです。
悲しむまあくんとおかあさんはバラの木の下に小鳥を埋めました。
それからもバラの木を見るたびに、小鳥のことを想い
悲しくなるまあくん。
ところがあるひバラの木からかわいい小鳥の声が・・・。
なんとバラの木に巣がありヒナが三匹も生まれていたのです。

幼児向けとは思えないほど深く命について考えさせられる絵本です。
文章は幼児にもわかりやすいように、そして丁寧なものですが
それがさらに悲しさを誘います。
話の展開として輪廻を思わせますが、
失った命と新しい命の大切さを実感できます。
 
とってもすばらしい文章があるので抜粋します。
  しんだ ことりは、
  もう そらを とべません
    うまれたばかりの ことりも
    まだ そらを とべません
      でも そのうちに つばさがはえて、
      きっと おおきな そら いっぱいに
      とびまわることでしょう。

まあくんの心もきっと大きく成長したことでしょう。

原文のタイトルは「A TRUE STORY]
本当の話です。命には生も死もあり、悲しみも喜びもある。
いい絵本だなぁと思いつつ、かたわらの息子を見ると!!!!
泣いていました(^^;)ちょっとリアルすぎたかな?
大丈夫だよ。命がある限り死はおとづれるけれども
いかに幸せな人生(鳥生?)を過ごせるかが重要なんだよ。
命が終わったとき、愛情の分だけ思いっきり泣けばいいの。
だから死ぬ前から泣かないで????!

応援してね。

<昨夜読んだ絵本>
ミッケ! たからじま―I SPY 7 ミッケ! たからじま―I SPY 7
ジーン マルゾーロ、ウォルター ウィック 他 (2001/12)
小学館

からだっていいな からだっていいな
山本 直英、片山 健 他 (1997/02)
童心社

エルマーのぼうけん エルマーのぼうけん
ルース・スタイルス・ガネット、ルース・クリスマン・ガネット 他 (1963/07)
福音館書店



下に「鳥バカ日記」が続きます。

▼【ことりのいのち】の続きを読む...




ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2007⁄03⁄28 12:27 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(11) trackback(0)
▲pagetop










<< back | HOME | next >>



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
