大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








さよならさんかく


さよならさんかく さよならさんかく
わかやま けん (1977/03)
こぐま社

この商品の詳細を見る



シンプルで色使いもはっきりしているこぐまちゃんシリーズ。
実は我が家には無いのだけど(そうなんですよ)
息子はなぜか好き。
つまり、保育園や託児所で先生に読んでもらったり、
お友達の家で読んだり、いろんなところで出会っているようです。
それくらい各保育スペースに浸透している絵本なんですよね。
たくさんシリーズもでていてその人気振りがうかがえます。

色や形に興味が出てきたら、この絵本。
左のページは「しろいはなあに しろいはなあに」
右のページは「しろは ぼーる ぼーるは まるい」
そして、「まるいはなあに まるいはなあに」と
次のページのテーマが出てきて、次々と楽しめます。
左のページはそのテーマにちなむものがたくさん描いてあって
右のぺーじの答えのものを探して遊ぶことも出来ます。

この「さよならさんかく またきてしかく」のフレーズって
頭から離れないんですよね。
朝のお見送りも
母「さよならさんかく」
息子「またきてしかく」
という具合に、呪文のように使ってます。(ひらけ ゴマ みたいにね)

「●●はなあに」というやさしい問いかけもいいですね。
身近な素材がテーマで、シンプルでカラフルな
イラストがコドモの興味を引きます。
言葉遊びの要素もあって、
シリーズの中でも一番リズミカルな絵本ではないでしょうか。

でも、息子の一番のお気に入りは「みずあそび」なんですって。
男の子だなぁ。

←ポチっと応援お願いします
スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2006⁄09⁄13 13:22 カテゴリー:0~2歳にお勧めの絵本 comment(15) trackback(0)
▲pagetop












コメント


この本、大好き~~!!
おっと、息子を迎えに行く時間!
あとでコメントするね~~!!!

TB受け取りましたよ(^0^)9

2006/09/13 13:49URL | あき[ 編集]

再び・・・(笑)
子どもにおやつも食べさせたし♪
ようやくコメント!

この本、一時期、ものすごく息子がはまった絵本!
こぐまちゃんシリーズは、本当にすごい!と思う。
子どもの心をよくつかんでて、読みやすいし、わかりやすい。

このテンポのよさは、私が読んだ絵本の中では、一番かも!
子どもの興味を引くものが 盛り沢山に書かれていて、楽しいよねっ☆

息子ちゃんの一番は、「みずあそび」かぁぁ!
それは読んでないよ~~。
今度、娘のために買ってあげようかなぁ(^ー^*)
2006/09/13 15:18URL | あき[ 編集]

うちも
息子も大好き これと「しろくまちゃんのホットケーキ」の2冊しかないけどどちらも大好きで
「本読むよー」っていうと必ず持ってくる本です。


2006/09/13 23:16URL | うーたん[ 編集]


ウチの娘も「しろくまちゃんのホットケーキ」が大好き。
「やけたかな?まだかな?」のところを、リズムをつけてとっても上手に読んでくれて、私より上手い!
弟は私よりムスメに読んでもらうほうが好きみたいなの(^^;)。
2006/09/14 00:17URL | hanako[ 編集]

こぐまちゃんシリーズ
うちにもありま~す。
「こぐまちゃんとボール」、「しろくまちゃんとホットケーキ」の2冊。
ほんとあちこちで見かけるよね。
コドモは大好きなんだけど、ハハ的にはつい他の本を優先して買ってしまうのです。
(家に置く本は、親の好みだよね・・・笑)

でもこの「さよならさんかく」と、「ひらいたひらいた」は、
リズムのよさに惹かれて一度は本屋さんで買おうとして、
手に持っていたのでした!
でもその後、別の本をみつけて元の場所に戻しちゃったんだけど~(^^;)
(本屋さんで買う絵本は、いつも「いくらまで」の上限があるのよね 笑)
2006/09/14 06:59URL | ayano[ 編集]


何処の家庭のこの本好きなようで
ユウタもしょっちゅう図書館からこの本借りてきますよ~
文を暗記しているようでページをめくる前に
次のページの文を教えてくれます(^^:)
2006/09/14 07:03URL | 大の字[ 編集]

コメントありがとう♪
☆あきさんへ
きゃー。また、律儀に2回もコメントしてくれて、ありがとう。
あきさん、いそがしいんだから無理しないでね。
もう、ラブラブビーム送ります♪

こぐまちゃんシリーズはあきさんが好きで、よくアップしてるよね。
ワタシも頑張ってしてみた(笑)
単純な絵本ほど文章にするのがむずかしかったぁ。
あきさん、偉い!

☆うーたんさんへ
へぇー。必ず持ってくる絵本なんですね。
かわいい。とってもお気に入り♪な様子がかわいらしいですっ!
「ホットケーキ」も大人気ですね。

☆hanakoさんへ
かぁわいい。おねえちゃんが弟に読んであげてるなんて、
そして、弟さんもおねえちゃんに読んでもらうほうが好きなんて
兄弟愛を感じるわぁ。
本当は絵本ってコドモがコドモの世界観で読んだほうがおもしろいのかもしれませんね。
「ホットケーキ」やっぱり人気だ。

☆ayanoさんへ
そうそう。家に置く本は親の趣味だよね。
ワタシもそうだよ。このしろくまちゃんシリーズはもってないの。
どこでもあるから、わざわざうちにおかなくても、とおもいつつ
欲しい一冊でもアリ、と思いきや他の本に目移りする。
同じだね~。
この前図書館へ行ったらオクセンバリーの本をたくさん置いてたよ。
和む~~~(^^)
で、上限額は?気になる。

☆大の字さんへ
やっぱりユウタくんにたくさん絵本を読んであげてる素敵なパパさんですね。大の字さんは。
暗記するなんて、ユウタくんって天才?
それほど好きなんですね。かわいい。
2006/09/14 10:50URL | うっちゃん[ 編集]


全然、大丈夫よ~!
うっちゃんに比べれば、忙しいなんて、そんなこと言えないわっ(>_<;);:;:

それに、うっちゃんは、大好きな友達だもん!
忙しくても、ついつい遊びにきちゃうの☆


それから、

うっちゃんの記事はわかりやすくて、とてもよかったよ!
うっちゃんの絵本紹介には、愛がある!(笑)

確かに、単純な絵本は、それを文章に表すのが難しいね。
2006/09/14 17:35URL | あき[ 編集]


これはリズミカルでテンポがいいから、みんな好きですよねv-10
そしてこれは永遠に終わりがないのはご存知でしたv-236
最後が■だから、また最初に戻っていくのですけど、永遠にグルグルなのですi-6
2006/09/14 22:36URL | アテナ[ 編集]


こんばんわ。またブログ来ていただきありがとうございます!!
ウチはおじーちゃんからのプレゼントでもらいました。この絵本でうちの子は、三角と四角、そしていろんなものの名前を覚えましたよ。
2006/09/14 23:17URL | penguin blue[ 編集]


あ、これ持ってるのだけど
出番少ないの…
私は好きなの、こぐまちゃんシリーズの中では
絵も多いしリズミカルだから、読んでて楽しいし…
娘は「しろくまちゃんパンかいに」が好きです
「ママのけちんぼ」がツボらしいです
2006/09/14 23:25URL | maruko[ 編集]

読んでないわ、これ。。。
こぐまちゃんシリーズは数冊しか読んでなくて
これは確か読んでない。。。
よし!今度図書館で見てみよう。
結構人気絵本を読んでなくて愕然とするときってあるわ~^^;

FC2のランキングを久々に覗いたら
うっちゃんちは3位だった\(◎o◎)/!
すごいね、ビックリよ。
これからも色んな絵本のUP楽しみにしているよー
2006/09/14 23:47URL | らぴ~♪[ 編集]


私もこぐまちゃんシリーズ大好きです。
小さい赤ちゃんでも楽しめる絵本ですよね。なんといってもキャラがかわいい!!
お弁当も作りましたよ~
http://blog.goo.ne.jp/okoshiyasu-chamizo/e/ed525459e83e37bf8ada6c8d506172e0
↑こんな感じ。めっちゃ簡単ですよ。

2006/09/15 01:21URL | 京女。[ 編集]


昨日ちびくろさんぼ2を借りてきて、娘に読んでもらったのですが、"うふっとむふっ"に爆笑しました!^^
(本当はうーふとむーふ)
やっぱり子供に読んでもらうほうがいいです!^^
2006/09/15 10:44URL | hanako[ 編集]

コメントありがとう♪
☆あきさんへ
いやいや。何に忙しいかっていうと、寝ることに忙しい(笑)
ワタシ母親に「眠り姫」ってあだ名をつけられているくらい眠るの。
今でも一日10時間。それ以下だと体がもたない。
だから最近ウェブ上に姿がないと思ったら、
布団の上にいるので安心してね(笑)
本当、絵本について書くのはむずかしいね。

☆ アテナ さんへ
へぇー。そういえば、エンドレスだ。
ちょうどこぐまちゃん年齢の子はページを関係なく、
気に入った本だけをずーっと見たがるから
これはいい設定かも。
永遠にぐるぐるにつきあうのも大変ですけどね(^^;)

☆penguin blue さんへ
ええー。おじいちゃんからのプレゼント?
なかなかいいセンスですね。
確かにこの絵本で形や色を覚えるっていいますよね。
ページごとに色が分かれているので、赤ちゃん時代も刺激的でいいですね。
また、遊びに行きます(^0^)

☆marukoさんへ
さすが!marukoさんの娘さん。
「パンかいに」がお気に入りとは。
あ、確かパン屋さんになるんだよね。娘さんは。
そんでmarukoさんがレジ係(笑)
「ママのけちんぼ」がツボ←笑った~。

☆京女。さんへ
見た見た~~(^^)お弁当。
しろくまちゃんだけでなく、ミフィーまであった。
そのアイディアがすごい。
お弁当作りってたのしそう。(いや、大変だとは思いますが)
うちは保育園なのでお弁当がないのよねー。
それはそれで、楽しみが一つ少ないですよね。
高校生くらいになると、かわいさよりもボリュームを求めてくるでしょうし・・・。

☆hanakoさんへ
きゃ~~~。かわいい。そして笑いました。
「うふっ」「むふっ」←これ最高っ!
文章ごとに「うふっ」「むふっ」って言ってたんですよね。かわいい。
ほほえましいなぁ。
コドモに読んでもらう醍醐味ですね。
ワタシがコメント読んで「うふっ」「むふっ」ってなっちゃいました(^0^)
2006/09/15 23:34URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
