大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








ママだいすき


ママだいすき ママだいすき
ましま せつこ、まど みちお 他 (2002/02)
こぐま社

この商品の詳細を見る


「ぞうさん ぞうさん おはながながいのね」
童謡・ぞうさんのまどみちおさんの絵本です。

コドモはみんなママが大好き
動物達だってそう。
いろんな動物達が、親子で寄り添っています。
まどみちおさんの単純でやさしい言葉と、
何気ない動物達の日常のしぐさに安心感を覚え
読んだ後はとてもやさしい気持ちになります。

最近、出産祝いの一つに必ず入れる絵本です。
赤ちゃん好みのかわいいイラストに、
たくさんの動物達。
そして、親子の愛情がたっぷりつまった絵本を、
あかちゃんと共に読む時間はとても幸せなんじゃないか
と思って贈っています。

最後のページを見たら、ぎゅっとわが子を抱きしめたくなります。
「だっこ だいすき」
ああ・・、もう、あなた無理ですから。21キロ。

<昨夜読んだ絵本>
*「ガリバーの冒険」ぐりこ絵本
*「みにくいあひるのこ」ぐりこ絵本
*「トーマスとフォグマン」ポプラ社
↑昨夜は楽チンだった♪

←ポチっと応援お願いします
スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2006⁄09⁄10 00:10 カテゴリー:0~2歳にお勧めの絵本 comment(13) trackback(0)
▲pagetop












コメント


確かに・・・
うっちゃん、こんにちは!
↑「うっちゃん」を「さん」付けで呼ぶのはもしかしておかしい?と今頃気づいたので。

21キロ!確かに大きいですね。息子さん。
ウチの次男も先日、1歳半健診で保健婦さんたちから「大っきいわねぇ~~」を連発されてきました。
こちらはまだカワイイ12キロですが。

この絵本は持ってないのですが、
ぞうさんブームの次男が喜びそうなので
次回の図書館でチェックしてみま~~す。
紹介ありがとう!
2006/09/10 09:55URL | わかな[ 編集]

これも持ってるわ~~
うっちゃん、おはよ
もしかしてウチの本棚見てブログUPしてる??って聞きたいくらい好きな絵本のオンパレードよ(笑)
わたしはね、猫の親子のページで
“またペロペロかぁ~”っていう文章が大好きなの。あったか~~~い気持ちになる絵本だよね。
大好きです。

息子ちゃん、21kgなの??
うちも昨日計ったら16kgだったわ~~
重たい重たい(^^ゞ
それでも赤ちゃんだっこされたがって困ってるよ

2006/09/10 10:43URL | らぴ~♪[ 編集]

慌しいので・・・
どうしても、うっちゃんにだけは、コメントしたくてきちゃった!(笑)
息子の誕生日、一番のお祝いありがとうぅぅ!!
すっごくうれしかったよ~~。

今、ケーキ作りの真っ最中。
いそがしぃ~~(笑)

絵本の記事はまた今度ゆっくり見せてもらうね!

うっちゃん、大好き~☆
2006/09/10 11:37URL | あき[ 編集]


21kgは辛くなってきましたねぇ~
うちの子はやっと15kgですがかみさん辛そうですもん(^^:)
でもお陰様で自分は人より多少デカイせいか
まだまだラクチンです(^^)v
この本もユウタが大好きな本の一つです
2006/09/10 14:50URL | 大の字[ 編集]


息子さん21キロ?!それは大変!
ウチはまだ18キロくらいで、なんとか抱っこできますが・・・
いつまでできるかしら~。
私もこの本は何度か図書館で借りたことがあります。
心温まりますよね(*´∇`*)
2006/09/10 23:08URL | hanako[ 編集]

親子で
一緒に読むと、ギュッってしたくなりますよね。言葉がなくてもギュッとするだけで子供は愛情を感じるし、安心しますからね。

息子さん、おおきくなってますね!!うちの娘もかなり大きいけど、負けたわ(笑)ちなみに先日8歳になった息子は21キロよ。ははは。細すぎ。
2006/09/10 23:17URL | @みかづき[ 編集]


ほんと、うっちゃんとは、読んでる本が似てるわ~~前もそうコメントさせてもらったけど。
今、読んでる真っ最中です。
またわたしも記事にしたらTBさせてくださいね。

2006/09/11 02:18URL | まつりか[ 編集]

ピンクと紫とグレーの色みが素敵~
うっちゃんのブログ見てて、私もコドモを抱っこしたくなっちゃった。
でも、いつもながら子どもや赤ちゃんって、どうしてこんなに「抱っこしやすい」形をしてるのかって思っちゃうね。
うちは絵本を読む時も、(ベッドの中でなければ)ハハのあぐら(笑)の中にコドモをすっぽりおさめて、後ろから抱っこの体勢で読むことが多いです。
おーいハハお行儀悪いよ~(笑)

しかし、21kg!
それは抱っこ、つらい~(笑)
皆さんもそこにコメント集中してるので、笑っちゃいました。
うちは15kgですが(3歳児でどうなのよ、むちむちちゃんめ・・・)、そろそろ抱っこはソファー限定でね、って感じだなぁ。
いやー腰が弱いハハなので・・・(^^;)
2006/09/11 11:07URL | ayano[ 編集]

あっぱれ!!
21キロv-19よくぞそこまでビックになった!!
エライエライv-425
元気にスクスク育ってくれることは本当にありがたいことですもんねv-308
「だっこ だいすき」なんて~かわいいじゃありませんかv-344
そんな時は
「ママもだっこ 大好きなの」って抱っこおねだりしてみては??
2006/09/11 12:09URL | イオママ[ 編集]

コメントありがとう♪
☆わかなさんへ
いえいえ、赤ちゃん時代の12キロは重いですよ。
だって抱っこの時間が違いますもの。
1歳半で12キロとは頼もしいですね。

ゾウさんブームの次男さん。かわいいなぁ。

☆らぴ~♪さんへ
そうなの?らぴ~♪さんの好きな本のオンパレードなの?
うれしいなぁ。
実はらぴ~♪さんのブログ見つけたとき、「あ、きたっ!」って叫びたくなるくらいうれしかったの。
波長が合うっていうのかな?インスピレーションです(^^)

またぺろぺろかぁ。これうちの息子もニコニコしてます。
「あ、パパだ」っていうのも好き。
ほのぼのしますよね。

16キロ。それはしんどいね~(^^;)
らぴ~♪が抱っこしてるんだよね。えらいわぁ。

☆あきさんへ
わぁ。忙しいのにありがとう。
フフフ。一番メッセージしちゃった。
楽しいお誕生日になったかな?
あとで見に行くね。

☆ hanako さんへ
いえいえ、18キロ。十分重過ぎますっ。
もう、8キロ過ぎたところから、「重い~!」っってましたもん。
けど、みなさん頑張ってますね。
母は強し。
昔なら米袋も重くて持たなかったのに、今ではせんたくかあちゃんもびっくりの太い腕になってます。

☆@みかづきさんへ
そうでしょう。娘さんと同級生のはずなんだけど、@みかづきさんから見ても重いよね。
クラスで一等賞をもらったのは体重だけ(^^;)
でも、体重じゃないですよね。
健康的に育っているか、それが肝心。

この本は@みかづきさんも読んでいたんですね。

☆まつりかさんへ
え~、まつりかさんも今読んでるんですか?
うれしいです。記事をアップしたら見に行きますね。
ワタシもまつりかさんの様に絵本を詳しく分析して文章にしたいのだけど、
どうも、文章力や表現力がなくてうまくいきません。
まつりかさん、この絵本の良さを表現してくださいね!

☆ayanoさんへ
そうそう、あぐらにすっぽり入るよね。
このすっぽり感がたまんないっ!
で、ワタシは息子の方にあごを乗せてます。
(もっとお行儀悪すぎ~)
「抱っこしやすい形」これは考えたこと無かったな。
神様の設計というのはすばらしいわ。

本当、みんな体重に反応してくれてるね。
あ、ワタシのブログのURLのbig21ってずばりそのまま、息子が21キロででかいってこと。
ちなみに携帯やeメールアドレスもその当時の体重を使ってます。
もう、ギャグですから。彼の体重は(笑)

☆イオママへ
そんなのとっくにしてるよ。「ね~抱っこして~」って、ワタシが息子におねだり(爆)
ヤツは頑張ってチャレンジしてる。が、当然無理。
10歳になったらきちんとできるから、今はこれくらいで許して、って軽く抱きしめてくれる。メロメロ。
10歳が楽しみ♪

むちゅめちゃんのふっくら具合に引かれてブログに遊びにいくようになったワタシ。
きっとムチムチフェチなのよ。ヘヘヘ。
2006/09/11 12:39URL | うっちゃん[ 編集]

コメントありがとう♪
☆大の字さんへ
おっと、大の字さんへの返事を忘れそうになってました。失礼しました♪

やっぱり。大の字さん。やっぱりたくさん絵本を読んでらっしゃるんですね。
そのさりげない一文にいつも驚かされます。
いいパパさんだなぁ。
ユウタくんはいいお子さんに育つにちがいない。

2006/09/11 12:41URL | うっちゃん[ 編集]

ママ大好き
子どもって、なんでこんなにママが好きなんだろうね。
叱られても、ママから離れないのね^^;
かわいいなぁ~。(いつまで続くか・・・)

とってもいい絵本だね☆

それにしても、息子ちゃん・・・
21キロ??!!
それはでかい!
重い!!(笑)

21キロってどんな感じなんだろう・・・
小学生サイズよね。

私は娘をおんぶして、さらに息子を抱っこしたことは何度かあるけれど。。。数分しかもたず(笑)
合計30キロ以上はあるなぁ。

おんぶの方がまだラクね。
抱っこじゃぁ、腕も腰も負担がすごい・・・っ(笑)

でも、だっこって最高に幸せを感じるのよね!
2006/09/11 12:56URL | あき[ 編集]

あきさんへ
そうそう、だっこよりおんぶがましだよね。
もう、こんなに腕が太くなってもいいのか・・・、と悲しくなってくる。
(けど、筋肉というわけでもなさそうだ・・・)
あきさんところは、二人が抱っこ世代だから二人一気に来るんだよね。
ちいさいあきさんがつぶれやしないかと心配だわ。
ワタシは時々潰れてるけど(笑)
2006/09/12 10:09URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。