大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








ぞうのボタン


ぞうのボタンぞうのボタン 原案なかえよしを うえののりこ作 冨山房

この絵本は「文字のない絵本」です。
なのに息子と笑い転げました。
文章がないのに、こんなにお話が面白いなんて不思議な絵本です。

内容はぞうのおなかになぜかボタンがあって、
ボタンを開けると馬が出てきて、馬からライオンが出てきて・・・。
動物にボタンがあったり、動物が入れ子式になってたり、
ユニークな発想の絵本。
ただ、ページを開けると動物から動物が出てくる、、、それだけです。
最後のオチはコドモもびーっくりです。


初めて息子と読むときは、文字が無いならそれを活かして
ワタシは何もしゃべらずに絵本をめくりました。
息子の反応が見たかったから。
そしたら、息子、笑いすぎ・・・。
2回目からは息子自身がせりふを作ってました。
それがきちんとしたお話になってるんですよ(^^)
こうやって、ストーリーを創造させてくれる絵本に出会えてよかった。

なんだか、ねずみくんのチョッキに似てると思ったら、
まさにその作者さん達の作品なんですね。
ねずみくんのチョッキにせりふがないような絵本です。

この絵本、友達の子は気持ち悪いって言ってました(笑)
そういえば抜け殻になったぞうや馬の、
魂を抜かれたような表情・・・。
不気味かも。

<昨夜読んだ絵本>
*「おしいれのぼうけん」ふるたたるひ たばたせいいち 童心社

↑長いので一冊のみ。怖がらなかったですよ。
←ポチっと応援お願いします。






この絵本を読んでたら、息子の意外な言葉
「ねーねー。ぞうから馬が産まれるの?」
どうやらおなかを開けて出てきたんだから、
赤ちゃんだと思ったみたいです。
かわいいなぁ。
その後「ママはおなか切ってないのにどうやって僕がでてきたが?」
微妙です。その質問・・・。
どなたか、名回答を教えてください!

紀子さま、無事出産されましたね。
術後はとても痛いそうですね。今、辛いときでしょうか。
それでも、帝王切開の傷跡がうらやましいうっちゃんです。
スポンサーサイト






ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2006⁄09⁄08 01:56 カテゴリー:0~2歳にお勧めの絵本 comment(13) trackback(0)
▲pagetop












コメント



文字の無い本って読んでくれる人が違うたびに
違うセリフが出てくるみたいでユウタも大好きです
自分も文字の無い絵本を読んでいる奇想天外な
ユウタのセリフが大好きですよ~
2006/09/08 05:33URL | 大の字[ 編集]

楽しそうな絵本!
読んでみたいな!!
文字のない絵本もいいね!!
息子ちゃん、そんなに笑ってたんだ~(^m^*)ぷぷ
ホント、反応のいい息子ちゃんだわ!!
感性が豊なのかしらねっ。

帝王切開の傷かぁぁ。
最近だと、目立たなくするために横に切ったりするところもあるんだってね。縦の方が安全だって利いたような気がするけど。
私はたてに切ってます。。。
だから、息子に聞かれたら、ここから、娘と息子が出てきたんだよ~~って言うの(笑)
で、息子に、
出てきたとき、どんな感じだった?
って聞くと、
「電気が ぱってついてたの」
って言ってた(笑)
覚えてるみたいだね~


でも・・・、普通分娩だったらなんて言えばいいんだろう・・・(汗)む、むずかしいね。。。

紀子さまは今きっと、大変なときよね。もう 山はこえたかな?!

傷の痛みと、
3人目だからきっと子宮収縮の痛みがひどいはず。
私も二人目は 後陣痛が痛くて、夜中ずっと寝られなかったもん~。
傷が痛むわ、後陣痛が痛むわ、何が痛いのかわからず、変な汗が・・・(笑)

でも、子どもを生むって幸せなことだよね!
無事出産、おめでとございます!!だね。
2006/09/08 06:42URL | あき[ 編集]

コメントありがとう♪
☆大の字さんへ
大人が考えてるのとはまた違った観点でコドモは絵本を楽しんでいるようで、「こうきたかっ!」ってワタシも息子の反応が楽しみです。
ユウタくんはどんなせりふをいってるのかな?
一度きいてみたいです♪

☆あき
ほぅ。縦と横。聞いてて痛々しかったよ・・・。
息子さん、生まれたときのこと覚えてるんだね。
すっごーい。
何割かは覚えてるっていうから、私も期待して息子に聞いたけど何にも覚えてないよ(^^;)
けど、生まれたときのことを聞きたがるのでお話してあげると、とってもヘロヘロになるので、それもまたアリ!かな・・・と。

帝王切開はあとが辛いっていうものね。
食いしばって目を開けられないくらい痛かったって聞いたことがある。
あきさん、よく頑張ったね!
2006/09/08 09:37URL | うっちゃん[ 編集]


お久しぶりです♪
息子君への回答難しいですね(>+<)
私も考えよう~。
タイでも紀子さまご出産は大きなニュースになっていましたよ。

文字のない絵本って、読み手や聞き手によって反応全然違うから面白いですよね。



2006/09/08 12:04URL | さやぽん☆[ 編集]

いいよね
これっていいよね。
うちもハマっていたので購入しました。
ほんとほんと!うっちゃんが言う通り。
何にも文字がないのにこんなに面白く読ませるなんてさすがだよね。

息子ちゃんの質問もドキっとするね。
確かに私も名回答を知りたいわ~~
子どもって結構答えにくい質問したりして
ドギマギさせられるよね。
親がいろんな引き出しを用意しとかなきゃって思うわ~~
2006/09/08 13:10URL | らぴ~♪[ 編集]


うっちゃんさんの絵本セレクトは奥が深い!!
私 絵本売り場でいつも硬直してたんですよ
どんなのがいいかわからないから。

でも最近ちょっと気持ちが楽v-22
うっちゃんさんのブログで
絵本のいろーんな楽しみ方が分かってきたからv-10

2006/09/08 14:15URL | イオママ[ 編集]

楽しいな☆読み聞かせ
うっちゃんさん、おじゃましてま~す。
そう。
文字のない絵本は、読み聞かせが難しい!
っていう人もいるけど、
ウデの見せ所だったりもしますよねー。
お母さんならでは、のその子にあったやり方が
工夫できて、私は好き。
この絵本は、うっちゃんの息子さんほど笑わなかったけど、ウケましたね~やっぱり。
ねずみくんのチョッキが好きな子はハマるよねっ!って感じで。
次男にはまだ見せたことがないですが、
見せてみたくなりました。

2006/09/08 16:22URL | わかな[ 編集]

大事なこと、書き忘れました
リンク、ぜひぜひ♪
こちらは、【☆相互リンク集☆】3番目にある
「読み聞かせ関連サイト様」の中に紹介文を書かせていただきましたので、お手数ですがそちらのご確認もお願いしますねっ。
修整などありましたら、いつでもなんでも
おっしゃってくださいませ。
2006/09/08 16:26URL | わかな[ 編集]


これほしーい!!
そんで娘と爆笑したいよ(^^)
ねずみくんのチョッキはダイスキな一冊。
イラストがかわいいもんね!
2006/09/08 22:57URL | りんご[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/08 22:59 | [ 編集]


去年、学校の懇談会(1年生)でね
担任の年配の先生から
赤ちゃんが生まれること、どの程度お子さんに
話してるかって聞かれて
みんな一人ずつ発表したの、思い出しました
ママと赤ちゃんしか知らない秘密のトンネルがあって
生まれるときだけそこは開くんだよって話してる方がいて
全員大拍手でした

あ私、横に切ってます←先生がそうした
なので腹膜は縦に切ってることになりますね
だから縦のほうが安全っていわれるのかな?
切ったとこは下着のラインよりもずいぶん下です
ほんとに目立たないです
というよりあの…かくれてて見えないです(失礼しました)
2006/09/08 23:56URL | maruko[ 編集]


読んだことなかったけど、アップされているのみて、ねずみくんに似ているなって思って読んでいったら、そうなんですね。

私は、息子と娘の背中にボタンが欲しい!!うるさい時、ポチッと押したら動きが止まるとか、夜になってポチッと押したら即グーグー寝るとか(笑)朝は、もちろんポチッと押したらすぐに目覚める・・・ほんとに欲しいわ・・
2006/09/09 00:23URL | @みかづき[ 編集]

コメントありがとう♪
☆さやぽんさんへ
わぁ~。おっかえりー。おつかれさま。
息子さんとは感動の再会を果たしたのねっ!
まだ帰ってきたばかりなのに、訪問ありがとう。
パワーがあるなぁ。すごい。

タイでも報道されてたんだ。
世界を騒がすほどのご出産。そのプレッシャーはいかばかりか・・・。

☆らぴ~♪さんへ
そうでしょ。らぴ~♪さん、大好きな本でしょ。
しってますよ。ナビのベストレビューに載ってたでしょう?
らぴ~♪さんのコメント読んだら、
こっちまでうきうきしてきましたもん。
ワタシは文章下手なので、らぴ~♪さんのような文章力がほしいなぁ。

☆イオママさんへ
ハハハ。それって、ワタシが絵本のすばらしさを伝えてる、なんてことではなくて、
ワタシが絵本を読むにあたって、あまりにも気楽すぎるからでしょう。
こんなんでいいんだ。みたいな。(^^;)
はい、絵本選びは適当です~~~。

絵本の前で硬直・・・。想像しちゃった。

☆わかなさんへ
相互リンクの紹介文読ませてもらいました。
自分のページを評価されたことなんてないので、
とてもうれしかったです♪
過大評価ではないのか・・・。いやもう、うれしいやらはずかしいやらです。
ありがとう。
これからもよろしくです!

うでの見せ所・・・。見せてなかったです~(^^;)

☆りんごさんへ
りんごさんもねずみくんのちょっき好きなの?
一緒だ!
これはねずみ君から始まらずぞうからはじまる、ねずみくんのチョッキというかんじ。
あの、表情がいいよね。
その、表情が活きてます。

☆maruko さんへ
(爆)!!!
もう、maruko さんったら、想像しちゃったじゃないのっ!
どこに隠れてるんでしょう(笑)
前半がいいお話だったのに、どっか飛んでいっちゃった。

しかし、やっぱり縦・横なんて、痛々しい!
みんな頑張って産んだんだね。
腹膜・・・。ああああぁぁ。

☆@みかづきさんへ
賛成!子供のスイッチが欲しいですね。
うちは泣き出すと止まらないので、「気分が変わる」ボタンがあると便利だわ。
でも、コドモってたまにスイッチ切れてるときありません?
きゃ、壊れてるに近いとき・・・。
2006/09/09 03:12URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
