大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








マットくんのトラックトラック


マットくんのトラックトラック マットくんのトラックトラック
ピーター シス (2000/06)
BL出版

この商品の詳細を見る


下の記事を書いてて思い出しちゃった絵本。
息子は2歳になったころ、狂ったように工事車両がすきだったんです。
ええ、狂ったように・・・。

毎日毎日自転車に息子をのせて工事現場を捜し歩き、
ショベルカーやクレーン車をみては
「うぃーんがしゃん」っていってました。

その当時は絵本でもなんでも工事車両系のものしか
受け付けなくて、とくに気に入ってたのがこの絵本。

工事車両のおもちゃをお部屋にい???っぱい持っているマットくん。
それはそれは、息子にとって夢のような図。
お部屋中工事車両で散らかったところ、
ママに「かたづけなさい」って言われます。
マット君はどうやってお片づけしたとおもいますか?
このおもちゃでお方付けをしてるんです。
「ほってほって」「おしておして」
工事車両が片づけをしています。
もう、目がキラキラ。
さいごは大きなクレーンがデ?ンって出るページでは
「わぁ????」でした。

で、最後はきちんとお片づけできてるんですよ。
いいですね。こんな風にお片づけを楽しいものに発想できるなんて。

訳はあの!中川ひろたかさんです。

しょうぼうしゃが好きな男の子は↓

マットくんのしょうぼうじどうしゃ マットくんのしょうぼうじどうしゃ
ピーター シス (1999/11)
BL出版

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2006⁄08⁄30 12:28 カテゴリー:0~2歳にお勧めの絵本 comment(11) trackback(0)
▲pagetop












コメント


お、一番コメント?
息子ちゃんは工事車両好きだったんだ~!
私の息子は車。とにかく走ってる車の名前を覚える覚える!
私まで詳しくなったわよ(笑)

そして、うっちゃんの息子ちゃんと同じ、車関係の絵本、車が乗ってる絵本じゃないと、ダメだったわっ

子どもって、こだわりが強いのよね~。

私の息子は ついこの前、部屋に散らばったトミカたちを片づけるときに マット君と同じようなことしてた!!(笑)
トラックに車を乗せて、運んでるの(笑)
もう~、時間がかかるから~~っ
って思ったんだけど、本人はとっても楽しそうなのよね(^^;)
ま、嫌がらずに片づけてくれたからいいんだけど。
おかしかったよ~。
2006/08/30 13:41URL | あき[ 編集]

男の子
やはりどういうわけか教えるでもないのに、男の子って乗り物が大好きですよね。
我が家のまめたちも、工事車両を見かけてはよく何の車か聞かれてましたっけ。
あと、トーマスとかね・・・。
図書室でも乗り物系の絵本類は大人気なので、それだけを集めて置いてます。
しょっちゅう貸し出され、ボロボロの本がいっぱい。そんなボロい絵本でも借りていくから、これこそ絵本生命をまっとうしてますね。
2006/08/30 16:04URL | ひろのしん[ 編集]


ユウタの工事車両等の働く車系大好きですよ~
と言うこともあり余計ボウケンジャーにはまるのかなぁ~
因みにこの本、読んだことあります
ユウタも目を爛々と輝かせて見ていましたよ(^^)
2006/08/30 17:45URL | 大の字[ 編集]


はじめまして
うちの息子も工事車両好きですよー 我が家の近くは最近マンション建設が多く クレーン車やショベルカーが働いてるので見に行くのですが ほっといたら何時間でも見てます。以前実家の近くで工事をしていたので息子に見せに連れて行ったら現場のおっちゃんが「ぼうや乗せたるで」っていってくれたんです。でも子供が怖がって乗れませんでしたが。またとない貴重な体験になるのに残念でした。
2006/08/30 19:43URL | うーたん[ 編集]

素敵な絵本☆
これは、小さな男子たちには夢のような絵本ですね~~♪
うちのまんじゅうも今まさに工事車両に夢中!
パワーショベルやクレーン車の運転手さんって、彼ら小男子たちからしたら憧れの存在なんでしょうね。

工事車両がたくさん出てくる上に、ストーリーもすばらしそうなこの絵本!これはチェックせねばですね。
2006/08/31 00:43URL | araia[ 編集]

消防車大好き☆
というのも私たち夫婦
「バックドラフト」が大好きでして、消防署に忍び込みたいくらいなんですv-10
だから消防車見て目がキラーンv-353
ランニングしてる隊員を見て胸ミュンv-347(これはママだけですが・・・)

女の子だろうが私
この「しょうぼうしゃ」買っちゃおうv-415
2006/08/31 11:39URL | イオママ[ 編集]

男の子なら
誰しも通る道なのかな、やっぱり。
うちもご多聞にもれず大好きです。
だんなの刷り込みの影響が強いせいか、
一番好きな乗り物は電車ですが。

2006/08/31 12:39URL | 圭[ 編集]

コメントありがとう♪
☆あきさんへ
そうそう。工事車両専門だったの。
だから、トミカも工事車両オンリーよ。
あきさんの息子さんのトミカの数はすごいわ。
そんで、とっても車好きな息子さんの遊び方が毎回楽しくって、かわいいよん。
この片付け方もかわいい。和むわぁ。
見てるほうはシビレ切らす気持ちはわかるけど。
娘ちゃんは何にこだわってるんだろう?
女の子も楽しみだね。

☆ひろのしんさんへ
まめまめブラザーズも工事車両やトーマスがすきだったんだ。
みんな同じだったんだね。
この絵本も図書館で借りてきてたけど、図書館ではいつも制限数のすべてを工事車両系の本にしてた。
そうそう、どれもボロボロだった。
図書館の人も言ってたけど、古くなったから捨てようと思っても「それでいいから貸して」ってコドモは持って帰るんだって。
絵本生命をまっとうできた本は幸せだねー。

☆大の字さんへ
そうそう!そうなんです!
だからうちの息子も「ボウケンジャー」にはまるんです。
あれは反則やろ~って始めて見たとき思いました。
そちらのダイボウケンは完全体で生存してますか?
うちは、もう・・・・。

☆うーたんさんへ
コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです。ペコリ。

うーたんさんの息子さんも工事車両が好きだったんですね。
乗せてもらえるチャンスを逃すとはもったいないですね。
ワタシなんて写真まで撮りましたよ(^^;)
近くで工事現場があるとは男の子にとって絶好の環境ですね。

そちらにも遊びにいかせてもらいます。

☆ araia さんへ
うんうん。まさにまんじゅうちゃんの年頃にぴったりなの!
ストーリーは無いのだけど(笑)1ページを見るのに時間がかかる絵本です。
それくらい食い入ってみてたよ。息子は。

憧れの存在。そうかも。
工事現場のおっちゃん達は息子に優しかったなぁ。あれ、ワタシが憧れてる?

☆圭さんへ
そっか。圭さんのお子さんも好きなんだ。
旦那様の影響って電車が好きなパパさんなの?
ということは、家にプラレールがたくさんあるのかな?
2006/08/31 15:01URL | うっちゃん[ 編集]

コメントありがとう♪
☆イオママさんへ
ダメよ。ダメ。消防署に飛び込んじゃ(笑)
じゃ、うちの家に消防学校が近いなんていったらv-10でしょ?
訓練してるよー。勇ましいよー。
2006/08/31 15:04URL | うっちゃん[ 編集]

そのたうり
>電車が好きなパパさんなの?
えぇ、基本的には乗るのが好きなんですが
うんちくたれです。
譲ってくれる友達もいるんで、家では絶対に買うまいと思ってるんですが早くもばぁばの家には1セット。。。
2006/09/01 08:12URL | 圭[ 編集]

圭さんへ
そっかー。
じゃあ、先週の「儲かりマンデー」なんか目をキラキラさせながらみてたのかな?
こっちは田舎だから、生活に電車が浸透してないの。
でも、高知に来て驚いたのは「アンパンマン電車」があること。


プラレール、1セットなら少ないほうでは?


2006/09/03 23:02URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
