大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








あそびのおうさまずかん むし


むし むし
須田 孫七 (2000/06)
学習研究社

この商品の詳細を見る


図鑑です。むしの図鑑。
これもパパが衝動買いしてきたものです。(多いなぁ・・・)

息子は2歳を過ぎた頃から、虫に興味を持ち始めました。
(その当時の好きなものは工事車両がメインですけど)
年少の時の担任の先生も
「むしに興味のあるお子さんなので、その感性を伸ばしてあげて
 ください。」って言われました。

虫の苦手なワタシも、震えながら息子のムシムシパラダイスに
付き合ってます。

この図鑑は薄くて、簡潔で、わかりやすい。
イラストがあったり、顔だけのクローズアップがあったり
はたまたかたつむりの飼い方(飼えるの?)などが載っていたり
見所まんさいです。

息子と虫を見つけては、「図鑑もってきて!」ってワタシも叫び
虫の名前を調べています。

我が家に迷い込んだ虫
バッタ→ショウリョウバッタ・つちいなご・つゆむし
セミ→あぶらぜみ・ミンミンゼミ
かみきりむし→ごまだらかみきり
蛍→ヒメホタル

むしっておくが深いですよ?。

図鑑って小学校になってから買う方が多いと思いますが
本当は幼少期(1歳くらいからおすすめ)が
一番興味深くみてくれると思います。
自分のお下がりがある人はぜひ、この時期に見せてみてください。
図鑑は時代を問いませんから。(あ、でも機械系は古いですよ)

スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2006⁄08⁄28 09:29 カテゴリー:0~2歳にお勧めの絵本 comment(11) trackback(0)
▲pagetop












コメント


えらい!
虫嫌いのうっちゃんが、そんなに頑張ってるなんて・・・!!さすがうっちゃんだわ!!
息子ちゃんはとっても虫に興味があるのね。
幼稚園でもいるわっ。虫博士が!
ウチの子は虫より車だなーー。
でも、幼稚園に入ってからは少し興味がでてきたみたいで、虫の絵本を読むと真剣に聞いてる!

ウチにある図鑑は小学生用なんだけど、2歳の誕生日にパパが買ってくれたものがあるの。
もちろん乗り物の図鑑なんだけど。
買ったときから喜んで見てた!!
今でも、たまに一人でじっくり見てるよ。
小さい子にもいいんだね、図鑑って!!


私の兄はとっても頭のいい人。
そんな兄がこっそりパパに話していたことがあるの。
それは・・・

小さい頃からウチには図鑑や百科事典が全巻そろえて置いてあったの。1巻が5センチくらいの太さのもの!
そんな環境で育った兄(私もだけど)は、本を読むのが大好き。

“自分がどこから知識を得てきたかっていうと、図鑑やそういうものから得てきた。家にそういうものがあったからこそ、何度も読めたし学べた、だから、本はいい”

そう言ってたんだって。
本を読むっていいことなんだね!

話の内容が『虫』から離れちゃったね(^^;)ゴメン

まぁ、絵本をよく読んであげてるうっちゃんと、衝動買いしてくるパパはえらい!!ってことで!(笑)
2006/08/28 11:56URL | あき[ 編集]


うちのかみさんも泣く泣くユウタのムシムシパラダイス+ザリガニワールドに付き合ってますよ~
2006/08/28 15:35URL | 大の字[ 編集]


虫かあ~~~っ!
でも男の子を持つ親は乗り越えねばならない
ものなのかもしれませんね!?!?

でも図鑑は小さいうちにというお話、すごく
納得です。今度ダンナの実家にでも行った時に
もらってこようっと。
2006/08/29 00:03URL | araia[ 編集]

かたつむり
娘の幼稚園では、雨の日に誰かが持ってきたカタツムリ飼ってましたよ。カタツムリって食べたえさの色のうんちをするんですよ~。今日はオレンジだった、今日はみどりだったって子供たちははしゃいでました。
2006/08/29 09:31URL | @みかづき[ 編集]

コメントありがとう♪
☆あきさんへ
すばらしい環境でそだったんだね。
お兄さんもえらいわぁ。
うちは本が無かったけど、頭のいい上の兄は工夫して本を手に入れてたなぁ。
やっぱり本からたくさんの知識を得られるから、頭のいい人は本が好きなんだろうか・・・。
なにかに興味が出てきたとき、それに関する本が読めることが理想だね。
図鑑はパパのが残ってるけど、きれいなもんよ。
お姑さんが「残しておいてよかった。高かったもん」って言ってる。
孫で元がとれるかな?

☆大の字さんへ
そうなんですよ!女親というのは息子の為!に無理をしてムシムシパラダイスに付き合ってるんです。
自分が苦手なものでも息子が気に入ったとなると、不思議と苦手じゃなくなったりもしますが。
ザリガニ・・・・。うちも1年生きてました。
先月(やっと)亡くなりました。

☆ araia さんへ
乗り越えなければならないというか、そのときは必ずやってくるのよ・・・。
近所のお母さんなんかセミ採り名人になってる。
ワタシは適当に付き合ってる。
昨日は茶色のバッタを捕まえてきて引きまくったよ・・・。
ぜひ、旦那様の図鑑をゲットしてください。
図鑑は高いからね・・・。

☆@みかづきさんへ
そうそう、図鑑に描いてました。
人参たべるとオレンジで、はっぱなら緑なんですよね。
これは興味がありますが、実際飼うとなると・・・。
今飼育ケースが玄関にずらーっとならんでて、これ以上は虫を増やしたくないです。
@みかづきさんえらいなぁ。
2006/08/29 10:25URL | うっちゃん[ 編集]

むむむ虫~
ぎゃ~虫ねえ。えらいねえ!私は無理だわ!
でもうちも、若が小さい頃、カマキリが家の中で、孵化して、えらい事になったり、飼ってたカブトムシが、何度もかごから脱走して、夜中に、怯えたことあったわ~・・・(怒
もちろん、若と、夫君に”次脱走させたらバルサ○たいたる~”って鼻の穴膨らまして、怒り狂っちゃいました。
息子ちゃんに、ちゃんと付き合うなんて尊敬。
2006/08/30 02:58URL | がみがみかーこ[ 編集]


コレコレ!ほしい図鑑!
以前遊びにいったお友達のおうちにあって、
ずっと探してる本なんですよー。
一度本屋で手にとってから購入したくって
(↑ヘンなこだわり)
コレ見たら虫さん好きになってくれるかなー。
2006/08/30 11:59URL | りんご[ 編集]

かわいいいい!!
この絵本、イラストがかわいいね!!
欲しいなあ。買おうかなあ。
うちのKちゃんも、虫大好き!!

でもね、2歳くらいのときは、世間知らずで
でっかいクモとか、平気で捕まえて、捨ててくれたりして頼りになったけど
今は、私や娘のマネ?してるのか、本気なのか
「気持ち悪いから触れない」だってさ。
このまえバッタを捕まえるときも、
「お、おねえちゃん!ここ!獲って!」
みたいな。普通、男の子が獲るよねえ・・・

この前は、お薬の件、いろいろとありがとう
ございました!!
最近ね、また喘息で病院行ったから色々と先生と話しました。
薬が原因じゃなくて、とりあえず安心しました♪
2006/08/31 02:57URL | burumama[ 編集]

コメントありがとう♪
☆がみがみかーこさんへ
バ、バルサ○!!!!(爆)
おもしろい!すっごい笑い転げました。
そっかぁ、その手があったのね。
その他の害虫も一挙に・・・。
いや、とってもいいコメントいただきました。
あー、おもしろかった。

☆りんごさんへ
そうなの?欲しいのってこの「むし」なのかな?
この「あそびのおうさま」シリーズはジャンルも多いよね。
ワタシはもうひとつ「どうぶつ」をもってるけど、これはかわいいよん。
りんごさんは娘さんに虫好きになってもらいたいの?
けっこう大変よ~(^^;)

☆ burumama さんへ
いえいえ、何も役に立てませんでしたけど・・・。
けど、薬のせいじゃなくて良かったね。
気になることはDrに相談したほうが、すっきりするもんね。
少しでも症状が軽くなっていくといいね。

あら、ま。
虫をやっつけてもらえなくなったんだ。
それは残念。
うちは虫嫌いの母を守るため、新聞を高速で投げ飛ばして虫を殺してくれてるよ。
あくまでも近くで殺すのはいやみたい。

また、遊びにいくね。
2006/08/31 14:45URL | うっちゃん[ 編集]


私も持ってるの「のりもの」
でも虫はパス!見てるだけでもむずむずしてちゃいます…
絵ならまだいいんだけど、写真はダメです
うっちゃんすごい!虫のお世話もしてるなんて…

我が家は女の子2人なのに
乗り物への興味が強く
新幹線、だとか電車、飛行機の図鑑があったりします
新幹線なんて実物みて
「あれはE4系だね」とか言ってる…
それもどうなの?
宇宙の図鑑、私の持ってたもの古くて笑えました
世の中すごい進歩してる…

2006/08/31 15:21URL | maruko[ 編集]

marukoさんへ
いや、あれだけ「ピケモンスタンプラリー」に参加してたら電車好きになるとおもいますよ♪
電車でよかったですね。
我が家は飼育ケースの数がすごい・・・。
においもすごい・・・。助けてー。

え?宇宙の図鑑も古いの?
ワタシはコンピューターが背丈くらい大きいのにびっくりした。
ある意味、古い図鑑をみるのも楽しいかもしれないね。


2006/09/01 00:57URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
