大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








まあちゃんのながいかみ


まあちゃんのながいかみ まあちゃんのながいかみ
高楼 方子 (1995/08)
福音館書店

この商品の詳細を見る


この絵本は「女の子向け」と言われてるから、
息子はあまり好まないだろうな・・・、って思ったら
図書館で探し出して表紙で迷路ゴッコして遊んでました。
迷路みたいになってますが、これ、まあちゃんの髪でできてるんですよ。
なっがーーーい

でも、これってまあちゃんの空想のお話。
本当のまあちゃんはみじかいおかっぱ。
かみのながいお友達がうらやましくって、
とてつもない空想の世界に入っちゃうんです。

もう、それはそれは長い長い髪で
絵本もたてにしたり、横にしたり、
ページを開けるたび「わぁ」って驚いたり、ため息ついたり・・・。
友達が「どうやって洗うの」なんて疑問にも
明るく解決作を考えつく、まあちゃんの発想の豊かさ。
すばらしいです。

男の子の息子だって、
こんな発想豊かなまあちゃんのとりこになっちゃって
気に入ったみたいですよ。この絵本。
息子は髪の毛が森になってるページが気に入った様子で
小鳥や虫を探しています。やっぱり男の子ですね。

あと、洗濯物を干すページを見て
「せんたくかあちゃん」を連想したり、
実際「どろんこハリー」をまあちゃんが読んでるのを見つけて
喜んでいたりするのを見ると、
絵本をたくさん読んでて良かったなって思いました。

髪が短いことをコンプレックスに思わず、
こうやってお友達まで引き込むくらい楽しい発想にもっていける
まあちゃんの逞しさって見習いたいです。

←ポチっと応援お願いします。



まったくの余談です。

平安時代は美人の条件に髪が長いということがあったんだって。
で、村上天皇の妃の藤原芳子という女性。
それはそれは髪が長くて、
牛車にのっても髪がまだ母屋の柱のしたまで続いてたとか、
1本の髪の毛を和紙の上に乗せると真っ黒になったっていう
逸話があるんです。
とても美人で文才のある女性で天皇の寵愛を受けたそうな。

「まあちゃんのながいかみ」を読んでこんなこと連想しちゃうのって
ワタシだけだよね・・・
スポンサーサイト






ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2006⁄08⁄26 22:43 カテゴリー:4~6歳にお勧めの絵本 comment(15) trackback(0)
▲pagetop












コメント



最近、髪を切りたいと言っている娘に読んであげたい絵本ですね。
息子も気に入ってくれそうです。でも、でも、息子も髪の毛を伸ばしたい~なんて言い始めたらどうしよう。。。。。
キムタクみたいにかっこいいならいいけど、息子だと昔流行ったマッシュルームカットになるのがオチ。。。。。

2006/08/27 00:00URL | 京女。[ 編集]

うちも読んでみる!!
すごい!まあちゃん可愛い。
んでもって、そのお話から、せんたくばあちゃんに、どろんこハリー連想できるお子ちゃま。
スンバラシ~~
うちも、ばばばあちゃんシリーズや、だるまちゃんなんかのや、りんごがひとつ大好きだけど、
そんなに、感受性豊かじゃあないなぁ(涙)
いい本たくさん参考にさせてもらいます。
2006/08/27 03:49URL | がみがみかーこ[ 編集]


この本を読んだら
きっと娘達は
髪も毛を
伸ばしたがるんだろうなぁ

ショートが大好きな
私には敵かもe-263

でもでも、
読みたくて仕方ない
私がいます。

2006/08/27 06:53URL | もん[ 編集]

空想の世界
子どもの頭の中は、空想の世界でいっぱい!!
息子ちゃんも、長い髪のまあちゃんから、いろいろ想像したんだろうなぁ!すごい!

でも、そこから平安時代を想像できるうっちゃんは、かなり渋いっ。いや、すごいっ(笑)

私もよく、空想の世界に浸るから、たまに旦那に言われるわ・・・
「また、どっか行ってたの?」
・・・いや、はい。考え事をしてました(汗)

2006/08/27 07:56URL | あき[ 編集]


子供の空想の世界ってホント凄いですよね~
ソレを形に出来たら凄いことになるんだろうなぁ~
と言うことをよくユウタも言っていますよ(^^)

せんたくかぁちゃんはうちにもありますよ
自分が子供の頃に買った絵本でユウタもお気に入りです
2006/08/27 08:03URL | 大の字[ 編集]

読みたいな!
 うっちゃん、今日は! 
 此の絵本は、以前から気に成っていました。空想の世界、素晴らしいですね!息子にはファンタジーの世界に思いっきり浸って欲しいから、読んでみたいな!
2006/08/27 14:58URL | ももっち[ 編集]

あらっ表紙がカワイイ!
・・・っと思って、ぷちぷちとクリックして、
表紙の拡大画像まで見てきてしまいました~(笑)
長い髪の毛は、みつあみなんだね。
髪の毛のぐるぐるの中で、他の子どもや動物が楽しそうに遊んでるのもいいなぁ。
本屋さんで見かけたら、早速立ち読みしてみようっと!
最近、本屋でうっちゃんブログの絵本を探すのが
密かな楽しみになっております(笑)

うちのはちゅるちゅる縦ロール系の巻き毛なんで、
毎朝結んであげるのが一仕事です。
(いや、私が不器用なだけなんだけど・・・)
「切る?」「切ろうよ」と何度言っても「ヤダ」というので、
この絵本はしばらくちょっと封印だわー、
と思ってしまう私はひどいハハかも・・・(笑)
2006/08/28 06:46URL | ayano[ 編集]

娘に・・
うちの娘も長い髪。前髪もないので、昔でいうワンレン状態です。いつもプール入っているから毛先なんてかなり茶色いし、切りたいんだけど「絶対イヤ!!」って。毎回のトリートメント大変なんだよねー。この絵本見せたら、またまた切らないって言いそうです。。
2006/08/28 09:00URL | @みかづき[ 編集]

コメントありがとう♪
たくさんコメントありがとうございます。
今から仕事なので、くわしいお返事は後ほど・・・。
はげみになります。
さ。しごと。しごと。
2006/08/28 09:15URL | うっちゃん[ 編集]


そう、そう、「どろんこハリー」がありましたねv-237
こういう発見っておもしろいですよね。
「たかどの ほうこ」さんの絵本、けっこう好きです。
「まあちゃんのながいかみ」をいつか載せたいと思っていたのですが、今度は別のをアップしますねv-237
久しぶりに今日読んでみよう・・・。

2006/08/28 13:17URL | アテナ[ 編集]

コメントありがとう♪
☆京女。さんへ
マ、マッシュルーム!!それってふかわりょうを連想してしまったっ(><)
危険です!大変危険!
でも、きちんと美容院で切ってもらったらおしゃれな男の子ヘアーになるのでは?
(あ、京女さんは自分できってるんだっけ?)
娘さんは切りたがってるんだ。もったいなーい!

☆がみがみかーこ さんへ
いやいや。そんな感受性豊だなんて。
(っていいながら、ニンマリしてます・・・)
だるまちゃんとてんぐちゃんかぁ。すきだなぁ、その絵本。
がみがみがーこさんもたくさん絵本読んでるんですね。

☆あきさん
あら、まあ。どんな世界へお出かけなの?(^^)
ワタシも色々想像するけど。(いや深読みしすぎなのかもしれない)
毎日忙しいから、ポーっと考え事する時間がなにより楽しいのよね・・・。
ワタシの場合ポーっとしすぎなんだけど。
遺伝なのか、息子もポーっとしてる(^^;)

☆大の字さんへ
ほらほら。これ。
大の字さんのこういうところがすばらしい。
自分の読んでた絵本を息子になんて夢のような話だわ。
きっとパパが好きだった絵本だから、ユウタくんも愛着をもってくれるとおもいますよ!
ユウタくん、しあわせもの~。

☆ももっちさんへ
ファンタジーの世界に思いっきり浸ってもらいたいなんてももっちさん素敵。
ならば、これは空想の世界に引き込まれるので楽しいですよ。
息子さんはたくさん絵本を読んでもらって、きっと感受性も豊にそだってるんだろうね。

☆ayanoさんへ
いや、だめです!髪は女の命です!
男の子しか育てていない私は、どれほど女の子の髪を結うことに夢をもっていることか・・・。
なので、だめ!きっちゃ!(^^)
コドモさん、縦巻きカールなんてロシア系?
すっごいかわいい。
そっかぁ。むふふふ。勝手に想像しちゃった。
でも、大変だよね。毎朝結うのも。

あ、ぜひ立ち読みしてね。
その場で読み聞かせもしちゃえ!(←これをしてるのはワタシだけ?)

☆@みかづきさんへ
三人目だ・・・。女の子の髪を切りたいって言ってる方。
だめ!だめ!もったいなぁ~~~い。
理由は↑です(^^;)
トリートメントを毎回してるの?すごい。
ワタシは自分のでさえしてない・・・。
きっとさらさらなんでしょうね。
ワンレンなんてかわいらしいじゃないですか。
ワタシなんて6ヶ月も美容院にいってないので「落ち武者」ですよ・・・。

☆アテナさんへ
たかどのほうこさんの別の絵本。何だろ?楽しみです。
ぜひアップしてください。
遊びにいきますね。

とろんこハリーを見つけたときは嬉しかったです。
たかどのほうこさん自信が好きなんでしょうかね?
2006/08/29 10:17URL | うっちゃん[ 編集]

うちもすきです
うっちゃんちの息子さんも好きなんですね。
うちも、女の子むけかな・・って思ったことがありましたが、やっぱ、好きみたいで「読んで~」と持ってきます。
この絵本の記事、TB送らせてもらいます~☆
2006/08/29 13:18URL | こるく[ 編集]

こるくさんへ
TBありがとうございます。がっちり受け取りました。
こちらからもTB送らせてもらいます。

そっかー。こるくさんの家では十分もとが取れたね。
たしかおねえちゃんたちは髪が長かったはず。
女の子にも男の子にも好まれる絵本なんだね。
2006/08/30 09:17URL | うっちゃん[ 編集]

TBさせてもらったよ
うっちゃん、こんにちは~~
わーい、この絵本ただ今娘がハマってるので
こちらで紹介されて嬉しいわ~~
TBもさせてもらったよ。
ついでにぐりぐらかいすいよくもね♪
まあちゃん『どろんこハリー』読んでるよね♪
娘はハリーには今ひとつ反応が悪かったので
このページでは反応薄でした(ノ◇≦。)
まあちゃんのまほうも早速読んでみなくっちゃ!
早く図書館に行きたいわ~~
2006/08/30 12:21URL | らぴ~♪[ 編集]

らぴ~♪さんへ
わぁ。TBしてくれたの?うれしい!ありがとう。
ワタシもTB送ってみるね。
なにせ、fc2以外のブログに送ったこと無いの。
えい!とどけ!

まあちゃんのまほう。きっと引き込まれるくらいすごいまほうなんだろうね。
ワタシも早く図書館いかなくちゃ!
2006/08/30 12:31URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。