大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








とりかえっこ


とりかえっこ とりかえっこ
さとう わきこ、二俣 英五郎 他 (1978/01)
ポプラ社

この商品の詳細を見る


保育園でよく読んでもらってるんだって。この絵本。
題名からして、いかにも「喧嘩せずとりかえっこしようね」っていう
押し付けがましい教訓が仕組まれている
絵本に違いない!って思ってた。

でも、息子は「これありえないんだよ」って笑う。
で、図書館で借りて読んで見たら意外や意外。
取り替えるのは、おもちゃでも、洋服でも、おやつでもない。
声なんです。

こんなに簡単に動物同士が鳴き声を「とりかえっこ」できたら
世の中は大変なことになりそう。
まさに、空想の世界ですね。これはコドモが好きなはず。

「とりかえっこ」したのは声だけ。
なのに、ひよこが襲い掛かった猫をやっつけることができた所は
とりかえっこで気持ちまでもらうんだなって思いました。

絵は「こぎつねこんとこだぬきぽん」の二俣英五郎さんがかかれています。
昔話風の優しい絵に心和みます
出てくる動物達の豊かな表情や、脇役の虫達に見所がありますし、
ページの端は秘かに「パラパラ漫画」の仕組みがあって
一冊の絵本でたくさんの楽しみ方ができます。
秋ですね。この絵本の設定は
そういえば最近、日が暮れるのが早くなりましたね。秋近し?

結局この絵本を読み終わると
「とりかえっこ」っていいね。ってなりました。
(あ、でも、現実では取り合いの喧嘩が多いんですけど

<昨夜読んだ絵本>
*「おいしいおと」ちいさなかがくのとも 2002年5月
*「おやすみなさい マーヤちゃん」こどものとも年少版 2005年6月
*「とりかえっこ」さとうわきこ作・二俣英吾朗絵 ポプラ社


←ポチっと応援お願いします。

余談:自分でヘアマニキュアしたら、地肌まで染まってしまった!
   誰か、ワタシの頭皮を「とりかえっこ」して?!
スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2006⁄08⁄26 02:19 カテゴリー:0~2歳にお勧めの絵本 comment(9) trackback(0)
▲pagetop












コメント



なるほどぉ~声の取替えですかぁ~
てっきりおもちゃの取替えっこできて偉いねといった
本かと思っちゃいましたよ(^^:)
確かに自分とユウタの声を取替えっこできたら
楽しいかも(^^)今度やってみますって無理か(^^:)

2006/08/26 07:23URL | 大の字[ 編集]

楽しそう
是非、読んでみたいわ~。図書館に行って探してみよっと。
としかえっこかぁ~。声だけっていう所がポイントよね。動物園もパニック!!って感じになるのかなぁ。

朝夕少しずつ涼しくなってきましたね。そろそろ秋の絵本もいい季節ですね。
2006/08/26 08:19URL | @みかづき[ 編集]

へぇぇ~
おもしろい発想の絵本!
表紙はよく見た事あるけど、内容は知らなかったなぁ!

ひよこちゃんがかわいいね!!

「パラパラ漫画」、見たい!!
盛り沢山な絵本で、楽しそう。

>>「とりかえっこ」っていいね。ってなりました
ウチの子どもたちもそうなってくれたらいいのになぁ・・・
自分のものは自分のもの、人のものも自分のもの。まるでジャイアン・・・(笑)
現実は厳しいわねっ(苦笑)


で、マニキュアに失敗したの??!!
あちゃーー。
私はいつも、ブリーチばかりだけど、そうね、たしかマニキュアって肌も色変わるんだったよね。
茶色だと目立たないけど、赤はヤバイっすねー
でも、そんなに目立つの??

これで、仕事かぁ・・・。がんばって・・・っ!
何日かすれば、落ちて元通りになるよー

駄々こねないのっ(笑)
ドンマイ!
2006/08/26 14:09URL | あき[ 編集]

こめんとありがとう♪
☆大の字さんへ
わぁ。ぜひユウタくんと声のとりかえっこしてください。
こうくるとは思わなかったなぁ。
大の字さん、ユーモアのある方ですね。

☆@みかづきさんへ
ふふ。動物園ね。
実際はずいぶん違うんですよ。
これは読んでからのお楽しみ♪
絵がとっても素敵なんです。まったりしますよ。

秋の絵本。どんなのがあるか楽しみです。
もっぱら運動会ネタしか浮かびませんけど・・・(^^;)

☆あきさんへ
あきさんところは年の近い兄弟だから喧嘩もたびたびで大変だね。
けど、身近でそういう経験があるからこそ教訓になっていくから、
そういう面では兄弟で育つのってうらやましいよ。
うちは一人っこ。孫としても初孫で一人。
そりゃ~、ダメ人間になりそうなきくらい、わがまま放題よ・・・。

マニキュアって地肌につくんだ。
しらなかった。これって常識なの?
地肌についたマニキュアの成分が一日中しみて痛かった。
今度は注意しよう。
仕事へはばれないように、分け目少な目のまとめ髪で行きました。
もう、情けないよ・・・。
2006/08/26 20:11URL | うっちゃん[ 編集]

まとめ髪
なるほど!
そうね。無難に。

しみて痛かったんだ><;

マニキュアって、髪の表面を色でコーティングするものでしょ?、だから、頭皮にもつきやすいよね。
何度か私の母がやってたから、知ってただけなんだけど。


きょうだいのこと。
初孫で一人だと、甘甘だよね。わかるわ。
でも、親がしっかりしてれば大丈夫よ!
うっちゃんの息子ちゃんは、わがまま放題?
でも、子どもはみんなそうだよねー。
ウチの娘なんてひどいものよ!
女の子だから、したたかなのよねっ、この年で!!
でも、私は娘が生まれてくれてよかったと思ってるんだ。
私の性格上、子どもをダメにするくらいかまっちゃうから!
親子ともに ダメダメになっちゃうところだったわよ><
だから、私には娘が救世主のようなものね(笑)

母親とは忍耐のいる仕事だわ・・・

2006/08/27 08:08URL | あき[ 編集]

空想の世界♪
うちの小僧も大好きです、この本。

うっちゃんさんが書かれているとおり、
仕掛けというか小ネタがあちこちにあって
楽しい絵本ですよね。

そっか、子供は空想の世界が好きなんだ♪

トラックバックを送らせてください!!

2006/08/27 23:24URL | araia[ 編集]

コメントありがとう♪
☆あきさんへ
何度もコメントありがとう!ほんとっ!うれしいわぁ。

ワタシ自信がしっかりしていない人間なので不安なんだよねぇ・・・。
悩むことも多くて、気分の沈んだままで一日を過ごすこともたびたび。
こんなんだから、コドモに悪影響を及ぼしてるんだろうなぁ。
は・・・はははは・・・(ヤケ笑い)

☆araia さんへ
きゃー。TB受け取りました!うれしい。
まんじゅうちゃんもあれこれ仕掛けをさがして
楽しんでるんだね。
たのしい絵本だけど、なかなかページが進まないのが難点?(^^;)
2006/08/29 10:00URL | うっちゃん[ 編集]

おきにいりよ~~
うっちゃん、おはよ!
今日は土曜日どこか遊びにいってるかな?
以前うっちゃんの記事でみた『とりかえっこ』
娘に大好評よーん♪
今日記事にしたからTBさせてね。
2006/10/21 12:01URL | らぴ~♪[ 編集]


読みましたよ。らぴ~♪さんの記事。
とっても愛情があってすてきな文章でした。
そして、わたしのつたない記事から絵本を読みたいと思っていただけて、とてもうれしいです。
こちらからもTBさせてもらいますね。
そして、ワタシは「かぼちゃスープ」を書くからね☆

2006/10/23 09:35URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
