大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








ぐりとぐらのかいすいよく


ぐりとぐらのかいすいよく ぐりとぐらのかいすいよく
なかがわ りえこ、やまわき ゆりこ 他 (1977/04)
福音館書店

この商品の詳細を見る


ここら辺で書いておかないと夏が終わりそう・・・
ってことで、今日は「ぐりとぐらのかいすいよく」です。

ぐりとぐらはどれも大好き。
今回は海へ遊びに行ったお話です。

海へ行ったぐりとぐらは「うみぼうず」から
「しんじゅとうだい」へ招待されます。
そして、真珠を小さな穴に落として困っているという、
うみぼうずに真珠をとってきてあげます。
その後、うみぼうずからのお礼は
「およぎかた」
これが楽しいんですよね。

息子は「くらげおよぎ」「バタフライ」「いるかジャンプ」が
気に入ったようで、先日プールに行ったときパパに
全部やってってリクエストしてました。
俄然パパは張り切ってやってましたけど・・・。
ワタシは「いぬかき」を披露しました。
でも、地味でウケが悪かったです。

うみぼうずもこのお二人が描くとうみぼうずらしくないんです。
ただの大男?いや普通の気さくな男の子?

ぐりとぐらの水着も、うみぼうずがプレゼントした浮き輪も
かわいくってしょうがない。
海辺の木が松の木なのが親近感湧きます。
昔は海水浴場といえば松林でしたよね。

ワタシはぐりとぐらの
「あけてみようか」
「うん、あけてみよう」っていう
二人の息の合ったテンポが好きです。

まだ顔を水につけるのも嫌がる息子ですが、
この絵本を読んで少しでも泳ぎが好きになればいいなって思います。

<昨夜読んだ絵本>
*「ぐりとぐらのかいすいよく」なかがわりえこ やまわきゆりこ 福音館書店
*「まあちゃんのながいかみ」たかどのほうこ 福音館書店
*「たまごのあかちゃん」かんざわとしこ やぎゅうげんいちろう 福音館書店


←ポチっと応援お願いします。
スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2006⁄08⁄23 08:08 カテゴリー:4~6歳にお勧めの絵本 comment(13) trackback(0)
▲pagetop












コメント


ぐりぐら♪
はい来ましたね☆
ぐりとぐらv-287
この優しい絵 好きです~

実は私
ぐりとぐらの存在を知ったのって
つい2・3年前なんですv-406

職場(クリニックの待合室)で初めて目にして
かわいい絵と会話のテンポに
心打たれましたv-342
2006/08/23 17:00URL | イオママ[ 編集]


恥ずかしながらこの超有名なぐりとぐらなのですが読んだ事無いんですよ~
図書館に行っても人気のせいか中々無くあれよあれよと月日が立ってしまいました(^^:)
今度こそはの思い出図書館に借りに行こうと思います
2006/08/23 17:49URL | 大の字[ 編集]


私子供の頃家にあった「ぐりとぐら」の本って
これだけだったんです
なぜかカステラのぐりぐらでなく、こっち…
うみぼうずのウエア?水着?がすごく子供心に
印象に残ってて…
ビンにお手紙っていうのも心をくすぐるエピソードでした

そういえばもう何年も読んでないです
ほんとに図書館じゃあ「ぐりぐら」シリーズ
出ずっぱりでなかなか見かけないですものね~

ちなみに今家にあるのはカステラのぐりぐらだけ!
♪ぼくらの名前はぐりとぐら
 この世でいちばんすきなのは
 お料理すること 食べること
例の歌、私流の妙な?節で歌うんですが
それを子供たちが「正解」だと思って
外でも歌うのがちょっと恥ずかしいです
2006/08/24 00:14URL | maruko[ 編集]


わたしも「かいすいよく」は読んだ事ないんですよ。この季節、ぜひよんでおかなきゃ!本の紹介ありがとうございました。
2006/08/24 00:58URL | まつりか[ 編集]

わーい
うっちゃん、(○゚▽゚○)/ こんばんはぁ~
毎晩この時間に出没しているらぴ~♪です。
ぐりぐらご紹介ありがとうね。
たしかにうみぼうずはフツーの大男って感じだね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
娘にとってはカステラを作る正統派の『ぐりとぐら』より『かいすいよく』とか『えんそく』みたいに
身体を使って一緒に楽しめそうなシリーズの方が好きなようです。
2006/08/24 01:59URL | らぴ~♪[ 編集]

もってるーー!
そうそう、うみぼうずって感じじゃないよね(笑)
そこがまたいい感じなんだけど!

ウチの子も、このぐりぐらを見て、泳ぎに興味を持ったり、海に興味をもってもらいたいわ!!

こんな風に簡単に泳ぐことができたらいいのにねっ

私も好きよ!
ぐりぐらのテンポのいいやり取り!!

2006/08/24 08:07URL | あき[ 編集]

コメントありがとう♪
☆イオママへ
はい、きましたよ(笑)
本当は正統派の「ぐりとぐら」から書くべきなんだろうけど、時期がギリギリに切迫してたのでこれにしちゃった。
もしかして、イオママは白衣の天使?

☆大の字さんへ
ワタシも最近ですよ。ぐりとぐらを読んだのは。
パパは小さい頃の思い出の絵本って言ってました。
図書館にあるといいですね。
ちょっとした返却の隙を狙えるといいけど。

☆maruko さんへ
そうそう、ワタシも独自の怪しいメロディーで歌ってる。
しかも首を横に振りながら歌うから、そんなの外で息子が披露したら恥ずかしいのなんの・・・。
marukoさんのメロディー、気になるなぁ。

☆まつりかさんへ
ワタシもぐりとぐらシリーズは読んでいないものが多いです。
きっとどれもかわいいに違いないですよね。
楽しみです。

☆らぴ~♪さんへ
そうそう、うちも「カステラ」のぐりとぐらよりはこっちがウケが良かった。
基本的にカステラ系(ホットケーキやスポンジケーキ)が好きではないからかな?
「えんそく」は秋に向けて要チェックですね。
読んで見ます♪

☆あきさんへ
え、いいな。もってるんだ。
欲しいな。かわいいもの。
あきさんの家の本棚はすごいんだろうな。

ぐりとぐらのテンポいいよね。
双子ちゃんって雰囲気。

2006/08/24 23:42URL | うっちゃん[ 編集]


ごぶさたです。
やっと新居もネットが繋がったもので。
この本私持ってたよ!
海ぼうずが全然フツウの男の子なんだよね(笑)
「ぐりとぐらのおきゃくさま」も持ってたなぁ~
多分まだ実家にあるハズ。
このシリーズは、りんりんにも読んであげたいで~す。
2006/08/25 00:01URL | りんりんママ[ 編集]

テンポのいいやりとり
そうそう、いいテンポのやりとりなんだよね~。私も大好き!
「ぐりとぐらのかいすいよく」、夏だし買おうかな・・・と思いつつ、
結局今年は手が出ませんでした。
来年になっちゃうんだろうなぁ。
下手に読んであげて、「海!海!」と言われても困るしな~・・・と、
イヤ~んなオトナの打算が働いてます(^^;)
2006/08/25 05:48URL | ayano[ 編集]

コメントありがとう♪
☆りんりんママへ
おお~~。りんりんママ!
そうなの。はやくもネットが繋がって、ブログなんかが出来ちゃうくらい落ち着いたの?
早いね。
さすがだわ。忙しいのに遊びに来てくれてありがとう。

実家に自分の幼少時代の絵本が残ってるなんてりんりんママのママは偉いね。
大事に受け継がなきゃね!

☆ayanoさんへ
そうそう、下手に海だ川だプールだと言われちゃう可能性は大!だね。
まだコドモも小さいからこっちも水着にならなきゃならないのが最大の難点だよね~(^^;)
あ、そうなの。それにはayanoさんは問題ないんだ。そっかぁ~。(勝手な空想)
ぐりとぐらは一年を通した行事が多いから、他のシリーズを狙うというのはどうでしょう?

2006/08/25 23:57URL | うっちゃん[ 編集]


TBありがとうございましたぁ。早速、私もお送りさせていただきましたよ。
同じ日に同じ絵本を選ぶ…すごく嬉しいですね。

2006/08/26 23:58URL | 京女。[ 編集]

はじめておじゃましました☆
うっちゃんさん、はじめまして。
【Enjoy!読み聞かせ@えほん】という
絵本紹介ブログの管理人、わかなと申します。

ぐりとぐらのかいすいよく!
ウチの息子は、変な泳ぎ方の迷人なので、
うみぼうずに親しみを感じます♪
私もこの絵本の記事を書いていますので、
ぜひTB打たせてください!

今後ともよろしくお願いします☆
2006/08/30 13:15URL | わかな[ 編集]

わかなさんへ
コメント&トラックバックありがとうございます。
わかなさんから訪問があるなんてうれしいです。
ブログも拝見しました。
とってもパワーがあって驚きました。
これからもよろしくお願いします♪
2006/08/31 14:39URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
