大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








すいかのたね


すいかのたね―ばばばあちゃんのおはなし    こどものとも傑作集 すいかのたね―ばばばあちゃんのおはなし こどものとも傑作集
さとう わきこ (1987/09)
福音館書店

この商品の詳細を見る


ばばばあちゃんシリーズの一冊です。
夏らしい絵本ですよ。

ばばばあちゃん、元気で気風がいいのでとっても好きです。

さすがばばばあちゃんに出てくるだけのすいかのたねです。
もう、気が強いのなんの(^^;)

ばばばあちゃんがある日すいかのたねを庭に植えました。
でも、みんなに代わる代わる
「つまらんたね」と言われてしまって・・・。
ついに怒ったすいかのたねの成長はとどまるところを知りません。
もう、見事です。
庭中、家中すいかだらけ。
ぽっここん、ぽっこんすいかができるんです。
どうだ、これでもかって。
息子もすごい。すごい。よかったじゃん。って大喜び。
そうだね、これだけすいかが出来るんだったら怒るのもいいね。

そして、その勝気なすいかのたねからできたすいかはまだ言ってます
「これでも、これでも、つまらんたねかい。えっ!」
「これでも、これでも、つまらんやつかいえっ!」
さすがのばばばあちゃんもびっくりしてます。

息子とこのフレーズで遊んでます。
とくに最後のえっ!を強調して。

<昨夜読んだ絵本>
*「だいすき」田島征三 偕成社
*「すいかのたね」さとうわきこ 福音館書店
*「ぐりとぐらのかいすいよく」なかがわりえこ やまわきゆりこ 福音館書店



ところで今年の春、ハウススイカを食べたとき
息子はスイカの種を大事に取っておいて植えました。
「どうする??家中スイカだらけになったら?」って
本人はうきうきしてましたが、結果はこうです↓CIMG0792.jpg


惨敗です(^^;)
その後何やらわからない雑草のようなものが生えてきました。
それから何か花が咲くかも?って
淡い期待もあってそのままにしてます。

息子はいろんなタネを小さい花壇に植えてくれます。
さくらんぼ、すいか、びわ、桃、ぶどう、みかん、りんご・・・。
何一つ芽は出ませんでした。(ホっ)
コドモってこういうことにも夢があるんですね。
スポンサーサイト






ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2006⁄08⁄22 11:38 カテゴリー:4~6歳にお勧めの絵本 comment(9) trackback(0)
▲pagetop












コメント


わはは
おもしろすぎるね、この絵本。
え!←気に入った!ははは。
何とも豪快なお話。
ぜひ手にとって読んでみたくなりました。
2006/08/22 11:44URL | ともちゃん[ 編集]

これは楽しそうだな~~
すいかがボッコボコできるって…(笑)
食い道楽のうちの息子が泣いて喜びそうなお話!ステキ!

これもチェックさせてもらいます!
2006/08/22 14:39URL | araia[ 編集]


最後の結末が気になりますね。それにしてもすいかのたねは残念でしたね。
左上は一見ミントに見えるのですが、雑草なのでしょうか? ちなみに左下はお乳の草ですね。これは抜いておいたほうがいいです。どんどん生えて来て大変なことになりますよ~。
2006/08/22 21:01URL | 京女。[ 編集]


うちでもこの夏この本をよく読みましたよ~。今年は私のおばあちゃんのところで作ったスイカをもらって、それが市販のより甘いくらいだったので、すいかに興味があったみたい(笑)
子供って「種」植えたがるよね~。でも植えるだけでそのことをすぐ忘れちゃうんだけど・・
2006/08/22 23:47URL | @みかづき[ 編集]

(*^-^*)/こんばんは~♪
うっちゃんさん、(*^-^*)/こんばんは~♪
すごく宵っ張りな私です^^;
うちもばばばあちゃん大好きですよ
私も絵本ナビにこの感想UPしていますが
スイカのキャラに爆笑でした。
娘はなんでスイカの種が怒ってるのかいまひとつ???って感じでしたが
私自身がすごく好きな作品です。
ぐりとぐらのかいすいよくもすごく好きな絵本で
娘は布団の上でイルカジャンプ~~~と言いながら飛び跳ねますよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ところでHNを絵本NAVIとブログを統一しました。
これからは“らぴ~♪”でお願いします
それとうっちゃんさんのブログLINKさせていただいていいですか?
2006/08/23 01:29URL | らぴ~♪[ 編集]

「えっ!」がいいな~
「これでも、これでも、つまらんやつかい。えっ!」
・・・この繰り返しが可笑しい!
すいかのたねのプライドが成せるワザなのね。
それで庭中、すいかだらけなんて・・・子どもが大喜びしそう!

すいかの種を植えちゃう息子ちゃん、カワイイなぁ。
思い起こすと、自分もそういうことやった覚えが・・・
(桃の種を植えたんだったかなぁ)
右下のは、まぎれもなく(?)雑草ですよね。
うちの庭にもいっぱい生えてるよ~~~(^^;)
2006/08/23 06:10URL | ayano[ 編集]

コメントありがとう♪
☆ともちゃんへ
そうなの。絵本自体も、が大きい字になってて、とてもこのが印象的なの。
それにおもしろい。
ばばばあちゃんがまいったってなるくらい勢いのあるすいかですよ。

☆araia さんへ
ボッコボッコとできるんです。
本当はぽっこんぽっこんって絵本では書いてるかな(同じか・・・)
実際あんなにすいかが出来たら困るだろうけど・・・。

☆京女さんへ
お乳の草・・・。そうなの。そんな雑草だったの・・・。しょんぼり・・・。
淡い期待は抱かないほうがいいのね。
処分しよう。
上の一番大きいのはたぶん去年タネから育てた「夏スミレ」だと思うのだけど・・・。
これも撃沈かなぁ・・・。

☆@みかづきさんへ
へぇー。おばあちゃんのお家でスイカを作ってるの?
それもおいしいなんてすごいね。
今年はうちのひいばあちゃんの家は作らなかったの。残念。

みかづきさんのお子さんもいろいろ植えるんだね。
みんな同じなんだね。

☆らぴ~さんへ
イルカジャ~ンプをしてるんだ。
それはにぎやかだね。
ぐりとぐらのかいすいよくはあのうみぼうずのキャラクターに正直驚きました(^^;)

リンクありがとうございます。
ぜひ、お願いしたいです。
それから、こちらからもお願いしたいです。

☆ayanoさんへ
やっぱり、雑草なんだ・・・。
はは。ははははは~~~~(^^;)
抜きます・・・。きっぱりと。
でも、左上のは絶対「夏スミレ」だ!そうにちがいない!←意地

ayanoさんもやったんだね。息子と同じ事を。
ayanoさんも一応普通の子供だったんだぁ(コラコラ)
なぜか植えたがるよね。
隣の幼稚園に20年前に子供が面白がって植えたびわのたねが、
2偕にとどくくらいの立派なビワの木に成長してるのを見たから、
正直ちょっと怖いんだよね。
ちっこい花壇だから・・・。
2006/08/23 07:21URL | うっちゃん[ 編集]

ばばばあちゃん
ばばばあちゃんシリーズは、私が小さい頃からよく読んでた絵本!
大好き!!
まだ息子には、読んであげていないけれど、そのうちゲットする予定!
いつも本屋で見て、うーーーん、どれがいいかなぁ・・・・と悩むうちに、他のを見つけてそっちに浮気(笑)

でも、この記事をみて、やっぱり、ばばばあちゃんはおもしろい!!買わなきゃ!
と思ったわ!

うっちゃんの絵本紹介、ホントにいつも参考になるわ!!
ありがとう!!
感謝、感謝!!

・・・にしても、種の芽。
怪しげな芽が出てるねー。
気になる・・・(笑)
いろんな種を植えてみる息子ちゃん、いいねー!
楽しそう!!
ホント、うっちゃんの息子ちゃんは好奇心旺盛!!!
かわいい芽がでてきてくれるといいのにねっ。
花が咲いたら最高じゃん!!(笑)

2006/08/23 08:12URL | あき[ 編集]

いやいや。
☆あきさんへ
小さいときに読んでもらってた絵本がたくさんあるあきさんのほうがすばらしい。
ワタシなんて最近だよ。ばばばあちゃんの存在を知ったのは。
こういう浮気はいい浮気。
それだけいい出会いがあったってことだよね。

花さかないらしいよ・・・。ショック。
2006/08/24 23:33URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
