大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








ノンタン はっくしょん!


ノンタンはっくしょん! ノンタンはっくしょん!
大友 幸子 (1989/12)
偕成社

この商品の詳細を見る


赤ちゃん版ノンタンシリーズの一冊です。
確か10冊セットで売っていたのだけど、
保育園に勤務するおばあちゃんからプレゼントされました。

興味を示しだしたのは目が比較的見えるようになってから。
だから生後8ヶ月頃かな?
毎日毎日読みました。
泣き虫でどうしていいかわからなくって
絵本に逃げていたという感じ。

そしたら、生後10ヶ月頃
「は、は、はーくっしょん!」というフレーズを読むと
息子が「はくしょん」ってくしゃみをする仕草をしたんです。
もう、カワイイ!!!
親ばかといわれようが、カワイイ!!!
絵本を読んであげて、そんな反応があるなんて予想もしなかったから。

それから息子はこの絵本を読んであげるたび
「はくしょん」って仕草をするし、
読んで欲しかったら、この絵本をもって
「はっくしょん」「はっくしょん」ってアピールしてました。

2歳くらいになってからは、出てくるお医者さんが
息子が行っている小児科の先生に似てるから
小児科の先生を「くませんせい」って呼んでました。
(そりゃ、おおきいくまのような先生でした)

今ではノンタンのベッドの脇書いてある
ノンタンの絵本が気になるみたいです。
そして、その同じ絵本を出してきて
「これも読んで」ってなるんですよね。

赤ちゃん時代は時間もあったので、
この赤ちゃん版ノンタン全10冊を毎日読んでました。
思い出の絵本です。

<昨夜読んだ絵本>
*「ゴムあたまポンたろう」長新太 童心社
*「ちびくろさんぼ」ヘレン・バンナーマン 瑞雲舎
*「かにかにのすなだんご」荒川みつる作 ちいさなかがくのとも
                          2002年7月号


←応援おねがいします
スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2006⁄08⁄19 01:47 カテゴリー:0~2歳にお勧めの絵本 comment(16) trackback(0)
▲pagetop












コメント


すごい!!
10冊毎日読んでたの~??!!
それはすごい!!
そりゃ~、絵本好きになるよ!!
反応もするよ~!!
10ヶ月でその反応は、すごすぎます!!
やっぱり、うっちゃん、尊敬!!だわ!

この絵本、私も持ってます!
ウチの息子は「くま先生」が好き。
たまに、まねっこで自分が医者になったつもりで ぽんぽん&注射してくれます(笑)

かわいい絵本だよね。
医者嫌いもなおりそう!

子育てブログに登録したんだ~!!
ここ、いいよね!
訪問者もきっと増えるよ~!


2006/08/19 06:34URL | あき[ 編集]

やっぱりノンタン!!
ウチもいとこのお下がりの
ノンタン「もぐもぐもぐ」「おしっこしーしー」が
かなり食いつきいいです♪
もぐもぐってところが特に好きみたいで
ニコニコしてます^^
「はっくしょん」も探しに行こうっとv-217

毎日10冊も読み聞かせしてたなんて
スゴイv-405
私も見習わなきゃv-356
2006/08/19 09:53URL | イオママ[ 編集]

こんにちは!
私のブログにご訪問&コメントありがとうございました♪
リンクを貼らせてもらったんですが、よかったでしょうか?

毎日10冊読み聞かせはすごいですねー\(◎o◎)/!
疲れそうですが・・・。

私は根性ないので無理ですねーー。
寝る前の1冊でも最近面倒ですもん^_^;


2006/08/19 13:42URL | へるめす[ 編集]


こんにちは
本を読んで欲しいときに,はっくしょんってアピールするなんて,かわいいですね.
うちもこの10冊買おうかな?
はっくしょんてアピールしてくれるかな?
応援ポチポチしていきますね.
2006/08/19 14:07URL | なーいのパパ[ 編集]

はじめまして
うっちゃんさん、先日はご訪問ありがとうございました。
ざっと見させていただきましたがうっちゃんさんのブログの方が私なんかよりも断然盛りだくさんです!!すごいです。
毎日10冊読み聞かせって出来そうでなかなか出来ませんよね。
私もぐりこえほんを8冊くらい持ってるんですが
本棚が売られているなんて知りませんでした
今度探してみようと思います・・・が
うちは田舎なので見つからずに終わりそうな気がします・苦笑
同じ絵本紹介サイトとしてこれからもよろしくお願いしますm(__)m

余談ですが私の思いで絵本も『おおきなかぶ』です♪
また遊びに来ますね♪
どうも失礼しました
2006/08/19 19:49URL | らぱん[ 編集]


ノンタンの絵本もウチに数冊あります。でも、はくしょんは知らなかったなぁ。息子さんの反応かわいいですね。ウチの息子も同じリアクションしたらやっぱりかわいくて、かわいくて、ギューッとしたくなっちゃうだろうな。
大事な大事な赤ちゃんの時の思い出ですね。心の中でいつまでもとっておきたいですよね。

2006/08/20 00:35URL | 京女。[ 編集]


ノンタン、赤ちゃん版があるんですね
最近ノンタン見てないな…ちょっと読んでやりたくなりました

泣き虫さんだったの?
もしかして絵本がよんでもらいたくて泣いてたのかしら?
ママのおひざに抱っこして読んであげられるのって
ママ自身も幸せな時間ですよね
小学生の人はもう大きくなっちゃって
おひざに乗せたら重いし、本は見えないし、もう無理です
2歳の人もじきにそうなっちゃうのかな、さびしいです…

ノンタンのアニメの声、千秋でしたよね
今度はどらみちゃんだそうですね
2006/08/20 01:24URL | maruko[ 編集]


ノンタンは自分が子供の頃も好きな絵本でしたよ
今でも当時の奴が数冊残ってますよ
自分が見ていた絵本を子供がまた見るって
何か良いですよねぇ~(^^)
2006/08/20 07:18URL | 大の字[ 編集]

あんたは、えらい!!
うっちゃん。あなあたはえらいです!!
10冊とは凄すぎ~!!
私も頑張って、読んでたつもりだけど、一人一冊も、無理で、寝る前に、1冊だけ・・・
お子ちゃま、本好きの、いい子になるわあ~~
たくさん、本を読んで、かかわった子って、
絶対いい子になると、なんかの物の本で読んだことある~
かーこも、せめて一人一冊読むように努力なのだ

2006/08/20 19:19URL | がみがみかーこ[ 編集]


ノンタンシリーズって病院の待合室によくおいてありますよね。
うちには残念ながら一冊もないんです。
でも子供たちはみんなノンタンが大好きですよね。はっくしょんって言った赤ちゃんの頃の思い出。この本をみるたびに思い出せるってことが親としても嬉しいですよね。
2006/08/20 21:35URL | まつりか[ 編集]

ノンタン♪
うっちゃんさん、こんにちは。

ノンタンシリーズ、うちの子も大好きみたいです。
絵がカワイイからなのかな~?

うっちゃんさんのお宅には、きっと
とてもたくさんの絵本があるのでしょうね。
どのように収納されているのか、
そんなことも非常に気になります!!!!
2006/08/20 22:19URL | araia[ 編集]

元気~?
うっちゃ~んe-266
元気かしら??
私は、実家を満喫中よ。
昨日は、プールに行ったんだけど、娘も息子も大喜びで いっぱい遊んできたの!
でも、遊びすぎて、私が全身 筋肉痛だわ(^^;)
い、痛い・・・・( ̄n ̄;)
日焼けもしちゃって><;
普段は気をつけてたのにぃ。
ま、二人が喜んでくれたから よしとするか。。。(泣)
 
実家から モブログも初体験!

ブログ中毒だわ(笑)

2006/08/21 06:16URL | あき[ 編集]


あ、私が思ったこと、まつりかさんが書いてたー。
そうそうこちらの地域の待合室には
必ずと言っていいほど、ノンタンシリーズが置いてあります。
娘はもう夢中になって読んでる!
キャラクターもかわいいしね!
でも残念なことにうちにも一冊もないんですぅ。

2006/08/21 22:01URL | りんご[ 編集]

我が家のTOPIXについて・・・
サワガニ、私も小学校のころ、家で飼ってたことが・・・でも、何あげてたんだろう・・・。パンとか??
しかし、事件が!
水の交換しようと思ったら、油断した隙に、5匹ほどいたカニちゃんが、ワサワサワサ~~っとみんな逃げてしまった・・・・
すごい早さだったわ。。。
あの後どうしたのかしら・・・(笑)
2006/08/22 07:18URL | あき[ 編集]

なつかしいね。
うんうん、やはり 1~2歳のころ、うちのるーくんもノンタン好きでした。あと、機関車トーマスの絵本も。保育所から借りてこられるのですが、毎週×2ノンタン・トーマス・・・の繰り返しだったなぁ~。
はっくしょん!!なんてかわいいのでしょ。
親ばかなんかじゃないですよ、迷いながらも一生懸命子育てしてきたうっちゃんの愛情が伝わります!!
2006/08/22 08:33URL | こるく[ 編集]

コメントありがとう♪
しばらくブログを放置しておりましたら、
こんなにたくさんのコメントがあり、
とっても感動しています。みなさま、ありがとう。

☆あきさんへ
お、帰省してても元気なあきさん。
実家暮らしをたのしんでるみたいでなにより。
のんたんはあきさんも好きだよね。
きっとこのシリーズ全部もってるはず!
そうに違いない!

☆イオママさんへ
そうなんだ。むちゅめちゃんもノンタンがすきなんだね。
ちょうどノンタン年齢だよね。
いとこからお下がりがあるなんてうらやましい。
あ、10冊って言っても文章短いから楽勝だよ。
暇つぶし程度だし・・・。

☆ヘルメスさんへ
リンクありがとうございまうす。
こうやってお友達の輪が広がるのってブログの醍醐味ですね。

10冊と言っても文章はすっごく短いので、それほどでもないです。
それより始めての育児で何していいかわからなかったから絵本に逃げてた感じです。
これからもよろしくおねがいしますね。

☆なーいのパパへ
10冊セットは箱入りなんですけど、その箱がやたらかわいいのでおすすめです。
でも、英語じゃないですが、いいのでしょうか?
応援ありがとうございます。励みになります。

☆らぱんさんへ
いや、もしかしてこのブログを全部読んでしまったのでは?
きゃー。はずかしい。
過去記事はもう恥ずかしくてみれません。
でも、うれしいです。
グリコ絵本の本棚は意外にスーパーでも売ってるようです。
うちも田舎ですがありました(笑)

☆京女。さんへ
そうです。大事な大事な赤ちゃん時代の思い出です。
もう、帰ることのできない時代の思い出です。
その当時はそんなに思わなかったんですが、
今となってはいとおしい思い出です。
むすこさん、もうすぐお誕生日ですね。

☆marukoさんへ
そうなの?小2になると絵本をお膝でよんでくれなくなるの?
(確かに重いでしょうけど・・・)
じゃあ、お互い今のうちに堪能しときましょうよ。

ノンタンの声が千秋なのはぴったりって思ったのだけど
どらみちゃんはどうなの?って思います。
ちょっとおせっかいでおりこうそうなんだけど、ドジなキャラクターは、千秋なのかな?って。
あ、考えすぎ?(^^;)

☆大の字さんへ
わぁ。うらやましい。
それなんですよ。ワタシが理想としてるのは。
自分が読んでいた絵本をわが子に受け継ぐ。
実際自分の絵本は残ってなくて実現できないんですけど、
息子が将来親になったときにそうできるようになりたいんです。
ノンタン絵本大事にしてくださいね。

☆がみがみかーこさんへ
いやいや。そんな風に言われると恐縮してしまいます。
ただ絵本に逃げてただけの育児だったので。
10冊っていっても赤ちゃん用で文章も短くてページも少ないので、本当お恥ずかしいです。
最近は絵本もボリュームが出てきて、1冊読むのも大変です。

☆まつりかさんへ
待合室にあるのですね。
いい病院ですね。
息子の行ってる病院は「ボウケンジャー」「プリキュア」等のアニメ系が多いです。
待ち時間が楽しくなって助かってます。

☆araiaさんへ
いえいえ、偉そうに絵本について書いている割に絵本はあまり持ってないんですよ。
三段ボックスの一段くらい。
あと、もう一段は「ボウケンジャー」「めばえ」系でうまってます。
本当はたくさん絵本を手元に置いておきたいのだけど、
絵本って意外にお値段がするので、めったに変えません。
欲求不満ですー。

☆りんごさんへ
いいなぁ。まつりかさんとご近所なんでしょう。
双方のブログを読んでうらやましく思いました。
「運命」だよね。「絆」「縁」ともいう。
世間って狭いっていうけど、こういう狭さっていい。

文章からすると同じ病院に通ってるのかな?

☆こるくさんへ
そうなの。迷いながら子育てしてました。
で、現在進行中。
こうやってブログの皆さんからいろんなヒントをもらってこなしてます。

うちにもトーマスあります。
るーくんもだいすきだったんですね。
トーマスなんて男の子らしい!

2006/08/22 12:03URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
