大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








ゴムあたまポンたろう


ゴムあたまポンたろう ゴムあたまポンたろう
長 新太 (1998/03)
童心社

この商品の詳細を見る


これぞTHE長新太ワールド
奇想天外、予想不可能。
なのになぜか忘れられない一冊になる。

なぜなぜ頭がゴムなの?空はピンクなの?
どうして飛んでるのー?なぜ飛ばなきゃならないのー?
お話のすべてが面白くて読むのがとまらない。
どうやったらこんな発想ができるんでしょうね。
長さんは天才だわ。
長さん自身がポンたろうのように頭の柔らかい人なんでしょうね。
ワタシは頭が硬くって、こうやって絵本について書くことに
最近難しさを感じちゃって、
気がつけば堅くて面白くも無いブログになってるような気がする。
ああ、ワタシの頭もゴムあたまにしなくちゃな。
この絵本を読むと(いえいえ長さんの絵本全般でいえますが)
落ち込み気味で気分が不思議と元気をもらうんです。
ただただナンセンスなだけじゃないですね。
すこし優しさを感じるんです。
長新太的説得力ですね。

この絵本もそう。
飛ばされていくポンたろう。
「あー、そんなところにとんでっちゃったらどうなるの?」と
悲しい表情のポンたろうの絵を見ながら心配するんだけど、
落ちる先のゆかいなもの達が、
みんなきちんとポンたろうを飛ばせてくれる。

息子も「おばけがおばけ怖いーって泣いてる」って笑ってます。

第4回 日本絵本賞受賞
第45回 課題図書


この絵本を課題図書にするだなんて、
選考員の方のナンセンスなセンスを評価♪
子供達はどういう読書感想文を書いたんでしょうね。

←ポチっと励ましてください。
スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2006⁄08⁄18 11:20 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(11) trackback(0)
▲pagetop












コメント


ゴムあたま!
すごい、頭~☆
長 新太さんって、「サラダでげんき」もかいてるんだっけ??

絵も、おもしろいね。
微妙な顔つきが( ̄m ̄*)ぷ

こんな発想、なかなかできないよね。
私も頭が固いからなぁ><;

うっちゃんのブログは、シンプルだし、とってもいいと思うんだけどぉぉ!!
わかりやすいし、絵本の種類が豊富だから、とっても参考になるもの!!
ジャンルも様々。
私の知らない絵本が満載で、いつも尊敬~!!なのよ!

2006/08/18 12:07URL | あき[ 編集]

面白い!
 うっちゃん、今日は!
 この作品、メチャ子供は好きですね!長さんは、子供の心を持った方だったと思うなぁ。終わり方がなんとも言えず優しくて、面白いだけじゃ無くてじ~んと来る作品ですね。
 うっちゃんのブログ、大好きよ!毎日、見るのが楽しみ♪
2006/08/18 15:24URL | ももっち[ 編集]


自分初めてこの本見ましたよ~
また、見てみたい絵本リストに1つ加わりましたよ~

頭が軟らかくないと、こんなに絵本の紹介できないですよ~(^^)
これからも楽しみにしています
2006/08/18 15:46URL | 大の字[ 編集]

大好きです。
子供たちが喧嘩して、ちょっと険悪ムードになっている時、「今日の夜はゴムあたまポンたろう読もうか」っていうと、もう機嫌よくなるくらい子供たちもすきな絵本です。
バラのはなの「ピンク」の色にはかなりビックリしましたが、やっぱり長さんの絵本は、すごいなぁ~って思います。
ポンたろうは世界のいろいろなものをみるのでしょうね。
2006/08/18 21:00URL | @みかづき[ 編集]

はじめまして(^0^)
v-435ご訪問、コメントありがとv-363
実はあきちゃんとよくコメント交換してて、うっちゃんのブログをのぞかせていただきましたv-363
4年前かあ~~v-205息子にコメント求めたら「今の方が若くなってるよv-91」って言われちゃったv-343
ゴマすりでも嬉しいわv-343v-345さあ、もっとがんばろ~v-441
また遊びにきてねv-341
2006/08/18 23:09URL | ingenuity.[ 編集]

コメントありがとうございました
ナンセンス絵本の
巨匠。
もっともっと
新しい長さんワールド
見たかったですけど
今となっては
叶わぬ夢

だからこそ
いつまでも
子供達に
読んで聞かせたい
作家さんですよね^^

2006/08/19 00:03URL | もん[ 編集]

そうそう不思議~
この本は本屋さんで立ち読みしてました。
いいよね~このナンセンス具合・・・。
長新太さん、私も、ものすごい天才だと思う!
どうしたらこんな発想ができるのか、
それをこんな素敵な絵本にできるのか・・・。
長新太さんの「あちらへイッちゃってるワールド」を覗きながら、
私もいつもため息ついてます。

うっちゃんのブログ、すっごく好きですよ!
絵本への愛がひしひし伝わってきます~。
ゴムあたまポンたろうもいっかい読んで、元気出してね!
2006/08/19 01:48URL | ayano[ 編集]


うんうん長新太さん、ほんと優しいですね
うっちゃんの言葉にすごく納得です
すごい設定だったりキャラだったりするのに
子供たちも不思議とすんなり入ってるし…

私、彼のこのピンク主の暖色系の絵好きです
でもお話は寒色系の方が好きだったりするかも…
「かえるのカレーライス」とか「くもの日記帳」とか

うっちゃんのブログ、大好きですよ
息子さんに読んだ今日の絵本
いつも楽しみにしてます
うっちゃんはいつもの通りで大丈夫
自信持って♪
2006/08/19 02:14URL | maruko[ 編集]

コメントありがとう♪
☆あきさんへ
そうだよ。サラダでげんきの長さんだよ。
長さんはたくさん絵本を描いてるからすべてを制覇するのって大変だわ。(制覇する気なんかいっ!)

あきさん絶対頭固くないよっ!!
ボヨンボヨンな発想力だよ。
いつも「そう来たか」って思うもの。
なによりかわいーの。

☆ももっちさんへ
そうですよね。最後の終わり方にほっとしますよね。
はらはらどきどきの結末が「すーすー」ですもの。
息子さんも好きなんですね。

ももっちさんのブログはワタシだいすきです。
とっても愛に満ち溢れてるから。
また遊びに行こうっと。

☆大の字さんへ
ありがとうございます。
本当はカッチンコッチンなんですよ。
ぶつけたら痛くて泣くので石頭とはまたジャンルが違う堅い頭なんです。
でも、始めたブログなのでもっと楽しみたいです。
この絵本、笑えますよー。

☆みかづきさんへ
へぇー。兄弟げんかを沈めるなんて長さんパワーってすごいですね。
とっても絵本が好きな兄弟だからこそ、なんでしょうね。
バラね、あのピンクは衝撃ですよね。
自然界には存在しないカラーです。
バラのとげのでかさにもおどろきますけど・・・。

☆ingenuityさんへ
わぁい。こちらまで遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしもingenuityさんパワーで頑張らなくっちゃ!
四年分磨きをかけなくっちゃね。
自身をもたなくっちゃ。うんうん。

☆もんさんへ
すごい!もんさんとってもすばらしいコメントです。
もう、これ以上無い表現です。
ありがとうございます。

そう、だからこそ子供達に読み継いで行きたいですね。
いいものは時代を選ばないのだから。

☆ayanoさんへ
「あちらへイッちゃってるワールド」←こらっ。また爆笑しちゃったじゃない。
しかも深夜に。
でも、長さんにしかないこの世界観。
ここに惹かれるんだよね。

ありがとう。この絵本読んで元気だすよ。
きっと今、金欠だからよけい沈んでるんだろうね。
給料日早くこないかなぁ。

☆marukoさんへ
いや、いや。最近慰めてもらってばかりですね。
ありがとう。
息子の読んだ今日の絵本←本当はここがメインでしたかったんです。
けど、気がついたらレビューばかりかいてますね。

たしか「くもの日記帳」は長さんの晩年の作品なんですよね。
まだ読んでいないので寒色系のお話を読んで見たいです♪

2006/08/20 16:02URL | うっちゃん[ 編集]

こんにちは。
ブログ、来ていただきありがとうございました。
長新太さん、いいですね。私もすきです。ファン多し、ですね。
絵も力強いし、お話もエキセントリックだし、不思議ワールドに連れて行ってくれます。
2006/08/23 00:40URL | ウサギーク[ 編集]

コメントありがとう♪
☆ウサギークさんへ
わぁ。コメントありがとうございます。
ワタシは読み逃げしちゃったのに。失礼しました。
長さんはとりこになってます。
不思議ワールドにつれて行ってくれますね。本当。
いつも「こう来たか?」って予想外のお話でたのしいです。
また遊びに行かせてくださいね。
2006/08/23 07:23URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
