大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








ダンゴムシ―やあ!出会えたね


ダンゴムシ―やあ!出会えたね ダンゴムシ―やあ!出会えたね
今森 光彦 (2002/05)
アリス館

この商品の詳細を見る


ダンゴムシってコドモに大人気の昆虫です。
なぜこんなに人気があるのでしょう。
1・身近にいる(都会でもいるそうですね)
2・触っても害がない
3・なんといっても丸くなる
などなど・・・。

うちの息子も1歳になって公園に行きだしてから興味が出始めた様で
その頃から図書館でよく借りてきた1冊です。

ダンゴムシって身近にいるのに生態についてはよく知らないとう方!
ぜひ、お子様と一緒にごらんになってください。
あの、白いダンゴムシの殻の謎が溶けますよ。
何を食べてるのか、どうやって生活しているのか、これは勉強になります。
写真もきれいで(多少オゥ!な物もありますが)臨場感たっぷり。
オススメです。

怖がりの息子も最近はダンゴムシを触れるようになりました。
それはそれは愛情たっぷりの触り方で
「おぃ、おぃ、こちょばいよ。あ、落ちるよ!どこいったの?」って
ダンゴムシと触れ合ってます。

ワタシの実体験ですけど、幼少期に家の裏で
ごっそりダンゴムシが採れて
使い捨てお弁当パックにたーぷり入れて母に「おみやげ」と言って
渡すと、母がヒエーって困ってました。
そんな私も今となっては母の気持ちが良くわかります・・・。
我が家の花壇・・・異常に繁殖してます。
息子の秘密スポット(どこが秘密なんだろう)で、
ワタシの恐怖スポットです。

 CIMG0668.jpg   CIMG0672.jpg

↑この花の下に・・・。

こういう身近なものに親しみをもって育っていくのも大事ですね。
息子の保育園ではわたしたちがキャーな物も
「みんなー!いもむしがいるよー!」って全員集合して観察したり、
コドモが道すがら捕まえたダンゴムシやてんとう虫を
嫌がらず受け取り、昆虫かごで飼育してくれたりします。
そういった子供の視線で接してくれている保育士さんに感謝です。

<昨夜読んだ絵本>
ありません。またドラゴンボールZのDVDを遅くまで見ていたので
昨夜は絵本禁止にしました。


←応援おねがいします。
スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2006⁄08⁄10 16:42 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(5) trackback(0)
▲pagetop












コメント



だんごむしってなんで子供はあんなに好きなんでしょうね♪
ウチの子達も大好きでいつも探しては触ったりしてます。
この本は友達の家で見たことありますよ~
結構詳しく写真で載ってますよね(笑)
だんごむしの生態わかりますね!これで!!
2006/08/10 22:33URL | yudaikiのmama[ 編集]

表紙がインパクト!
すごいなぁ。こんなでかい写真で!つやつやで!(笑)
そういえばアマゾンかどこかに、巨大なダンゴムシがいるの知ってます?
私は、会いたくないけど~~~(^^;)

うちのコドモもダンゴムシ大好き。
最初は怖かったらしいけど、保育園効果なんだよね。
うちの保育園もうっちゃんのところと同じような感じで、保育士さんたちが躊躇なくいろんなことをさせてくれます。
ダンゴムシなんかもう捕まえまくり!
あとは、近くの池でおたまじゃくしを捕まえてきてカエルになるまで観察したり、年長さんは蚕を飼ってまゆを取ったり、野菜を育てて食べたり・・・。

この本買ってみようかなぁ。
でもこれ以上、コドモがダンゴムシに愛情を持って、家で飼い始めたりすると、ちょっとイヤかも・・・ ←やっぱりハハの目線はコドモと違う・・・(^^;)
2006/08/11 10:22URL | ayano[ 編集]


毎月来る○○じろうの本で1つの植物とか昆虫を取り上げて簡単なお話とその生態などの簡単な説明が
写真つきであるんだけど、ダンゴムシもあった。
腹側の超アップ画像には引いてしまった。

>使い捨てお弁当パックにたーぷり入れて母に「おみやげ」
うぅ、すごすぎる(^^;;;)

うちの子もダンゴムシは1歳の頃に教えてやってからというもの、何かにつけて気になってるものの、まだよう触らんと思う。結構小心者。
保育園でもいろいろ飼ったり育てたりしてるみたいだけど、眺めるばっかりなんだろうな。
最近はかぶとむしとかくわがたに興味を示してます。


2006/08/11 11:46URL | 圭[ 編集]

わお~
すごい!
リアルな絵本だね~。
息子も大好きよーー!
娘はアリンコちゃんが好き(笑)

幼稚園でも、ダンゴ虫は人気者だよね!!
平気で手づかみーーっ!

息子と同じクラスの子が、ダンゴ虫大好きで、
入れ物に、白っぽいのから、黒いのまで、大きさも大小とりどりのダンゴ虫たちを 大量に入れて 報告してくれたわっ
「ほら、みて~~!」
さすがに
う”ぅ><;
「ぅ、わ~~・・・す、す、すごぃねぇぇー・・・(汗)」

大量のダンゴ虫は、ちょっとーー。。
数匹なら、かわいいかな(笑)


昨日は絵本禁止だったのね。
大好きなドラゴンボールZ!
また 息子ちゃん、興奮してたの??(笑)


2006/08/11 12:18URL | あき[ 編集]

コメントありがとう♪
☆yudaikiのmama さんへ
お友達の家にあるのですかっ?
それは勇気あるお母様ですね。エライ。
ワタシは買えないなぁ。(紹介しといて・・・)
図書館でも競争率が高いので、息子は
買って欲しいみたい。
yudaikiのmama のお子さんたちもダンゴムシが好きなんですね。
どこの子も好きみたいで安心しました。

☆ayanoさんへ
キョ!巨大ダンゴムシっ!!!(ゾっ)
日本のダンゴムシはサイズが小さいからまだ許せるけど、
どれくらいでかいの?
いや、ちょっとまってよ。
聞くと想像しちゃって後悔するかもしれない・・・。
なんでそんな雑学を・・・・。

コドモさんの保育園も素敵なところだね。
うちも橘に蝶が卵を産卵して、枝ごと保育園にもってきて
卵から幼虫が産まれるところを観察したらしい。
とってもすばらしいことなんだけど、
これを家でしないでー!って切に願うよね・・・。

コドモさんもダンゴムシ好きなんだー。
羽毛はだめなのに?←しつこい

☆圭さんへ
腹側の超アップ画像←これ、勘弁してー!ゾゾー。
ワタシは子供に大人気のヘラクレスオオカブトさえも
腹側はとっても情けないと思います。
足が多い昆虫類はすべてダメだわ。

子供さんたちはダンゴムシをまだ触れないんですね。
かわいらしいです。
くわがた、カブトムシに興味があるんですね。
うちにウジャウジャいますよー。
ぜひ、どうぞ。

☆あきさんへ
そうそう、ドラゴンボールZで大興奮よ。まったく。

娘さんアリンコが好きなんだ。
アリンコっていろいろいて面白いよね。
小さくって行列してるのや、大きめでうろうろしてるやつ。
餌を運んでる姿なんか感動モノだよね。
でも、アリンコちゃんは噛むから気をつけて!
うちの息子はおチ●ンコを噛まれて、腫れて血がでて大騒動をしたことがあるのよ。
チャイルドシートにおにぎりせんべいを隠していたら
アリンコがたかって、そして・・・。・・・チーン。

あきさん、数匹ならかわいいの?
すごいなー。あきさんが一番子供の目線にちかいね。


2006/08/11 22:35URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
