大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








ももでげんき


18492605.jpg

ももでげんき / じゃんぼかめ

ゆかいなくだものがすんでいる『くだものむら』のなかの一冊です。
あわてんぼりんご も読んでね)

とってもはずかしがりやのももみちゃん。
挨拶するのさえとっても苦手。
大きな声であいさつができません。
そんなある日はずかしさのあまり穴に隠れたももみちゃんは
なんと抜けなくなっちゃいました!
いろんな桃たちに助けてもらって、なんとか抜けたももみちゃん。
やっと言えたね「ありがとう」が。

うちの息子も人見知りがあって、なかなかあいさつができません。
近所の人に会っても、すぐワタシのうしろに隠れて
そしてニターっとわらいながら相手をみてるだけ・・・。
いつもきちんと教えてるつもりなんですけど、難しいですね。
(私の幼少時代のように)誰にでもホイホイついていかれるのも
困りモノなので、多少人見知りもいいんですが
やはりあいさつだけはきちっとしてもらいたいです。

この絵本を読んで「だめだねー、ももみちゃん」なんて
言っている、そこの息子よ!
本当にわかっているのか母は疑問だよ

で、このももみちゃん。
やっちゃいましたね。
恥ずかしがりやなのに、一番はずかしい事になってしまいました。
だって、おしりだけ出てるんですよ。

↓こんな風に。キャ
CIMG0646.jpg

穴があっても入ってはいけませんんね

<昨夜読んだ絵本>
*「ぐりとぐらのかいすいよく」なかがわりえこ・やまわきゆりこ 福音館書店
*「ちびくろ・さんぼ」ヘレン・バンナーマン 瑞雲舎
*「おやすみなさいのほん」マーガレット・ワイズ・ブラウン 福音館書店


←応援おねがいします。


ジャーン

CIMG0644.jpg


どうです?この桃の量。
今日親戚からいただきました。毎年恒例です。わぁーい

奥の方はだいぶ痛んでいるとか、手前はまだ青いとか。
なんでもいいわ。とにかくうれしい
だって、この桃はめちゃくちゃおいしい。もう他の桃は食べれません。

さ、ももでげんきになろっと。
スポンサーサイト






ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2006⁄08⁄06 01:17 カテゴリー:0~2歳にお勧めの絵本 comment(12) trackback(0)
▲pagetop












コメント


笑えた~
おしりだけでているところにももの写真!
ぷぷぷぷ吹き出してしまったわ。

ところでTOPIX,
78歳のひばあちゃんが携帯デビュー!!
そりゃすごい!かっこいいね~。

2006/08/06 08:59URL | ともちゃん[ 編集]

うまい!座布団1枚!
にゃはは~。楽しい絵本ですね、ももみちゃん。
おしりが出てたのに、ちゃんと「ありがとう」が言えてよかったねぇ(笑)
息子さん人見知りなんだー。うちはひょいひょいタイプなんで困ってますよ。
3番目って愛想がいいってとこがとりえみたいな。

ああ~、ほんとおいしそうなモモたち!!よだれがー!!ももって、子供のおしりみたいでかわいいよね。毎晩たくさん読んであげているんだね、すごい!!ぐりぐら・・・は、うちもこないだ読んで楽しそうでしたよ。ちびくろ・・・は、私も大好き!
ワイズブラウンの絵本は味があっていいですよね。おやすみなさいの本は、いい感じですか?この本たぶん、読んでないなぁ~。
2006/08/06 17:18URL | こるく[ 編集]

もものおしり!
うわ! 私も大笑いしてしまったーー!
うっちゃんはこの桃の写真を載せたくて、今日この絵本をピックアップしたにちがいないよ。
でしょでしょー?(笑)

でもほんと、桃って子どものおしりみたいだよね。
っていうか、子どものおしりが桃みたい?
パンツ脱がせるとついつい撫でたくなってしまうワタシです・・・

「おやすみなさいのほん」地味ですがすてきですよ~>こるくさん
でも好き嫌いが結構あると思う・・・(^^;)
2006/08/06 18:40URL | ayano[ 編集]


おぉじゃんぼかめ!ふふふ
私もayanoさんに両手をあげて賛成~(勝手にお名前ごめんなさい)
うっちゃん、それっぽい桃を選んだでしょ~?

わ~桃がいっぱい♪壮観ですね
なんか血が騒ぐ…←何の血だ

横にそれますが右下にちょこっと写ってるおもちゃ
落ちてくるおもちゃ(あいかわらず説明下手…)ですよね
それ、おもしろくて大人の私でもずっと遊びたくなっちゃう…


2006/08/07 00:39URL | maruko[ 編集]


ちょっと、今からでかけるので、ポチだけしていくね~。
あとで、コメントさせてもらいまっす
2006/08/07 06:10URL | あき[ 編集]


うちの子も恥ずかしがり屋で初対面の人にはマズ駄目ですねぇ~慣れてる人だと五月蝿い位なのですが・・・
桃良いですねぇ~自分何を隠そう果物の中で桃が一番好きです あぁ~羨ましい

それと事後報告で申し訳ないのですが
リンクさせて頂きました
何か問題が有るようでしたらご連絡下さい
今後もどうぞ宜しくお願い致します
2006/08/07 06:53URL | 大の字[ 編集]

桃大好きです
この時期、おいしいよねえ~。
いいなあ・・・桃がいただけるなんて。
わたしも先日、スーパーで2個で398円の桃を買いましたヨン。
冷やして食べるとおいしいんだあ。
「ももでげんき」はうちの図書室でも人気で、しょっちゅう貸し出されてます。
手ごろな大きさでインパクトのある表紙だしね。
2006/08/07 13:14URL | ひろのしん[ 編集]

やっときました~
そうなの~、海に行ってきたわ~!!
絵本と共に、記事を書いたから、またみてね~。

ねぇ、このもも!!
大量だね~!!!
すごい!
で、おいしいんでしょ??
いいなぁぁ~。
私、もも、大好きなんだー、
でも、高いでしょ><
だから、たまにしか食べられず・・・(泣)
子どもも好きだけど、そんなに食べさせてあげられない(;n;)

うっちゃん、いいな~♪
食べ放題だねっ

この、桃の絵本、とってもかわいい!
息子ちゃんの一言もかわいいけど*^m^)
わかっていても、恥ずかしいんだね

ウチの息子も、恥ずかしがりや。
あいさつも、ちゃんとできるときとできないときがあるよ。

近所の人には、私がよくあいさつしてるから、自然に言える時もあって、
なかなかえらいじゃない~~!って思うことも。

あいさつは基本だものね。
自然に言えるようになれるといいね
2006/08/08 06:37URL | あき[ 編集]

おしりはモモ!
うちも同じくあいさつできません。
わたしの後ろに隠れてニタニタ笑うだけなんて
全く一緒ですぅ(^^;)

こんなかわいいももの絵本があるんだ。
先週保育園で借りてきた本はもろに「もも」だった
んだけど、モモの花から実ができるまでの
写真が載ってる図鑑のような本でした。
本人は単にモモが好きで借りてきたみたいだけどわたし的にはこの絵本の方が好みだな。

わたしも子供のお尻を見るとついついすべすべで
触りたくなっちゃって、なかなかパンツをはかずに
うろうろしてたりすると、「あっ、ももだーぁ!!」
と言って手でお尻を掴んで遊んでます。

2006/08/08 09:32URL | 圭[ 編集]

コメントありがとう♪
☆ともちゃんへ
笑ってくれました?ちょっとふざけすぎでしょうか?
けっこうまじめに記事を書いたつもりなんですけど・・・。(え?そんなはずはないって?)

ひばあちゃん、かわいらしいでしょう。
メール送ったら「ついたみたいだけど、なんて書いてあったの?」って電話がありました。
家族で笑い転げました。

☆こるくさんへ
座布団一枚、たしかに受け取りました♪
いえいえ、息子さまは愛嬌があってとてもうらやましいです。
ニコっとでもすればかわいらしいものを・・・、ね。

ワイズ・ブラウンの「おやすみなさいのほん」はいいですよ。
ワタシは好きです。
気持ちが落ち着きます。

ぐりとぐらのかいすいよく、こるくさんのページで見て借りてきました♪
泳ぎのページは笑いながら見てます(^^)

☆ayanoさんへ
は~い。その通りで~す。
そろそろワタシの性格がバレてきたかも・・・。(^^;)
大量の桃をみて「この絵本について書こう」なんて思える自分を自画自賛。(←ハイハイ)

でもね、絵本の紹介はまじめにしたつもりなんですけど・・・。
あ、桃尻の写真がふざけすぎた?

いいですね。娘さんの桃尻。
なでたい気持ちわかります。
なんで子どもって裸姿がかわいいんでしょう。(←ちょっとヤバイ?)

☆marukoさんへ
へへへ、marukoさんにはもうすでに性格ばれてるかもね・・・。
こういうくだらない事大好きなうっちゃんです~。
ワタシはこの桃をみて変な血が騒いで(←この血はヤバイ?)
こんな写真とっちゃった。

ね、ね、marukoさんの血が騒ぐでしょ?
ワタシもジャムにしたいと思ったら、夫をはじめ友人一同にまで
「もったいない!」と大反対を受けて、結局もうほとんど普通に食べて終わってます。

☆大の字さんへ
桃が一番の好物とは、それはそれはこの写真がうらやましかったことでしょうi-235
桃って高価な果物だからたくさんは買えないですよね。
我が家は桃でおなかいっぱいにしてますよん。フフ。

リンクありがとうございます。
とてもうれしいです。
こちらからもお願いします。

☆ひろのしんさんへ
2個で398円!そうそう安くてそれくらいはしますよね!
流通時期も短いし、とっても貴重な果物ですよね。
ついワタシは果物よりも肉を買ってしまうので普段は手に入りません。

この絵本、人気があるのですね。
良かった。marukoさんがいい反応を示しているの(じゃんぼかめという名前のみだけど)。
単純な絵本でワタシは大好きです。

☆あきさんへ
海!やったね。読んだよ、ブログ。
いい思い出になったね。おつかれさん。

桃、高いよねー。ぶどうもなかなか手がでない。
それより、肉・肉・肉になっちゃうのよ。私。
田舎なもので頂き物が多くて本当に助かってるの。

むすこさん、えらいね。少しでもできるなら、それを褒めて自信をつけてもらうといいね。
うちはダメだぁ。
せめてニコっとでもしてもらいたい・・・。

☆圭さんへ
そうそう、桃なんですよ。子どものお尻は。
なんであんなに子どもの裸ってかわいいんでしょうね。
ワタシもついついガブっとしてしまいます。
ちょっとしょっぱい桃です。

うちもそういった図鑑っぽい絵本をよく保育園で借りてきます。
「あさがお」「ぺんぎん」「かみひこうき」「うみのいきもの」「いとでんわ」「たね」「からだ」
今年に入ってからこれだけかりてます。
こんなものに興味があるんだ、って感心します。





2006/08/08 10:02URL | うっちゃん[ 編集]


ウチの息子も超のつく恥ずかしがり屋。
知らない人の前ではモジモジ君に変身します。
この絵本なら楽しく挨拶を教えられそうですね。
2006/08/08 10:26URL | 京女。[ 編集]

京女さんへ
意外です。あのお元気なお坊ちゃまが人見知りですか。
なのに、迷子のときはよくお名前が言えましたね。
この絵本はとにかくももみちゃんが大変な姿になってますので、家族で笑ってください(笑)
2006/08/08 10:59URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。