大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








かいじゅうじまのなつやすみ


かいじゅうじまのなつやすみ かいじゅうじまのなつやすみ
早川 純子、風木 一人 他 (2006/07)
ポプラ社

この商品の詳細を見る


気が付けば夏休みも中盤にさしかかってますね。
みなさま、夏休みを楽しんでいらっしゃいますか?

夏休みということで今回はこの絵本。

かいじゅうといっても全然こわくないですよ(^^)

夏休みになると世界中のかいじゅうが故郷のかいじゅうじまに帰省します。
みんないばって「いっぱいこわしてきたかい?」なんて自慢しあうんです。
おかしいですよ。
かいじゅうじまではみんなお墓参りをしたり、相撲大会をしたり・・・。
素敵ななつやすみを過ごしているんです。
怖いという印象のかいじゅうたちがのんびりと過ごしていたり
友情を確かめ合ったり、人間チックでそのギャップを楽しめます。
で、あんなに世界中を壊したと自慢しているかいじゅうたち。
実際はどうかというと・・・。これは読んでからのお楽しみ♪

もちろん男の子なので息子は
毎日・毎日・毎日・毎日・・・、読まされます。
かいじゅうつながりで「かいじゅうたちのいるところ」も
セットで読まされることがおおいかな。
男の子ってかいじゅうや恐竜好きなんですよね。
理解に苦しむわ。

<昨夜読んだ絵本>
*「ゴムあたまポンたろう」長新太 童心社
*「すいかのたね」さとうわきこ 福音館書店
*「だいすき」田島征三 偕成社
*「かいじゅうじまのなつやすみ」風木一人作・早川純子絵 ポプラ社


応援お願いします↓


余談:パパが「へんしんトンネル」っておもしろい絵本を見つけた
って言って、なぜかこの絵本を買ってきたんですよ。
こっちは「へんしんトンネル」の気分だったから、
すっごい肩透かしをくらいました。
ま、こちらもいい絵本だったから許すけど・・・




息子は保育園なのでお盆も関係なく保育があります。
(フフフ、うらやましいでしょ?
だから夏休みなんてカテゴリーはないのにね、
じいじとばあばが「夏休みだから映画に行こう」と言って
ポケモンレンジャーと蒼海の王子 に連れて行ってくれました。

良かったみたいですよ。息子もご機嫌。
ばあばと息子がポケモンをみて、
じいじは一人で「ミッションインポッシブル」をまったり見たとか。
こういうデートもいいな、って思いました。

↓は映画を見るともれなくいただける置物。
CIMG0642.jpg

マナフィー、かわいい

夏の思い出をいっぱい作ってるね。よかったね。
スポンサーサイト






ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2006⁄08⁄05 02:29 カテゴリー:4~6歳にお勧めの絵本 comment(3) trackback(0)
▲pagetop












コメント



いいなぁ。保育園はお盆がないんだぁ。羨ましいです。
かいじゅうの夏休み…とっても日本的なかいじゅうたちですね。(*´∀`)ノ
それにしても、ほんと、男の子って何でかいじゅうやきょうりゅうが好きなんでしょうね。もちろん、自分はヒーローで!!!

2006/08/05 06:40URL | 京女。[ 編集]


かいじゅうかぁぁ。
ウチの子は、まだ、かいじゅうには興味はないかも。
かわいい物好きみたい(笑)

夏休み。。。。
幼稚園に入る前までは、こんな状況が当たり前だったのに、今はなぜか、苦痛・・・?
ビデオが大活躍だわ(笑)
暑すぎて外遊びもできないしね^^;

それにしても、じいじとばぁばが映画に連れて行ってくれたんだ~~。
いいね~。
ウチは今、「カーズ」にハマってるの♪
映画はまだ、どうかな~~~と思って行ってないんだけど、本を買ってあげたら大喜び♪
いろんなキャラクターも乗ってて、話も書いてあったからおもしろかった~!
コンビニで、小さいカーズの置物をゲットしてきたわ(笑)

マナフィーの置物、かわいいね!!
夏っぽく海の色で^▽^

夏休み、いろんな思い出作っていきたいね!!!

2006/08/05 10:19URL | あき[ 編集]

コメントありがとう♪
☆京女さんへ
そうなんですよ。日本的なかいじゅうです(笑)
まさに日本のお盆を思わせるお話です。
お墓参りって・・・。ねえ。
保育園はお盆休みもないです。
京女さんのお子さんは幼稚園なのかな?
今にぎやかな夏休みなんでしょうね。

☆あきさんへ
へ~。まだかいじゅう系は興味ないんだ。
かわいいな。息子ちゃん。
うちは汚染されまくり・・・。やつがかいじゅうではないのかと思うくらいです。

カーズ!本当はじいじは息子とカーズを見たかったんだって。
でも、ポケモンがいいって言うからがっくり来ちゃって、自分は好きなの見たらしい。
じいじは映画好きなのよ。おしゃれなじいじでしょ。

映画はけっこう高いので私は行きません。
DVDをレンタルするのが多いよ。
だから、カーズも早くレンタルされるといいな。
2006/08/05 22:58URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。