大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








いつまでもすきでいてくれる?


いつまでもすきでいてくれる? いつまでもすきでいてくれる?
メリッサ スウィート、マーガレット・P. ブリッジズ 他 (1999/09)
評論社

この商品の詳細を見る


この絵本は去年の息子の誕生日に
ワタシの友人からプレゼントしてもらいました。
とってもルンルン♪しながら
「ママにしみるよー」って渡されましたが
正直、初めて読んだときはあまりにダイレクトに子どもに対する愛が
書かれていたので「きゃ!」って気恥ずかしく思いました。

だけど、息子を見ると「でれー」っとした顔。
その顔をみて私もこの絵本が大好きで大切なものになりました。

「ぼくが●●になってもかわいいと思う?」
こういってカンガルーのぼうやは聞きます。
目に映ったものなんでも聞いてきます
「りんごになっちゃったら?」
「せっけんになっちゃったら?」
「えほんになっちゃったら?」
奇想天外な質問にどうやって答えるの?ってドキドキするのだけど、
お母さんは愛情深いユニークな答えをします。
「夜空の星になっちゃったら?」
この質問にたいするお母さんの答えは涙ものです!

適当に質問をしているようで、ぼうやは時々
「大人になっちゃったら?」
「もう一度あかちゃんになっちゃったら?」って核心をついてきます。

そう、ママはね、あなたが
どんなになっても、
いつまでたっても、
なにがなんでも
あなたのことが大好きなんだよ!

この絵本はママとぼうやの一日を描いているのだけど
こうやってお互いの愛情を確かめ合う
ほのぼのとした一日っていいなとおもいます。
いつもカリカリしてるから、この絵本を読んで反省することもしばしば。

この絵本を読んだ後はとーってもポカポカ心が温まって
急に息子とイチャイチャしたくなるんですよね。
少し育児に疲れたら、ぜひ読んでください。
ママにしみますよー♪

絵もふんわりタッチでかわいいし、
なによりカンガルーっていうのがいい!親子愛の象徴の動物ですよね。

応援お願いします↓



この絵本を読むと必ず始まるのが息子の質問攻め!!

息子:「髪の毛になっちゃったら?」
ハハ:「ブラシでさらさらに梳かしてあげる」
息子:「眉毛になっちゃったら?」
ハハ:「きれいに整えて美人顔をつくるわ」
息子:「ホコリになったら?」
ハハ:「たくさんためてふかふかの布団にするわ
       ・
       ・
       ・
息子:「じゃあさぁちになっちゃったら?」
ハハ:「きっと流すのがもったいないわ・・・って、もう!
    悪ふざけしすぎっ!
    最初から思ってたんだけど、もっとマシな質問ないの

こうやっていろいろ親子で考えるのも楽しい?ですよ。
我が家のイチャイチャってこんなもんです(^^;)
スポンサーサイト






ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2006⁄08⁄04 01:35 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(12) trackback(0)
▲pagetop












コメント



心にぐっときそうな絵本ですね。

この記事をみて、おーなり由子さんの『幸福な質問』という絵本を思い出しました。
こちらは、女の子が恋人の男の子に私がどうなっても好きか、てことを質問するんですけどね。

うっちゃんさんと息子さんの、本を読み終わったあとの会話もいいですね!
私もこうやって子供と会話したくなりました。
探してみます、この絵本。
2006/08/04 01:45URL | masaco[ 編集]


ホコリで、ふとん・・・ぷっ≧m≦
そして、
最後のう○ち、超うけた~~~!!!!!ぷぷーっ

そんな微妙~~な質問をしてくるのね(笑)
そして、最後は下ネタかぁぁ。
男の子らしい発想だわ(笑)
楽しそうでいいねぇ~!!
ウチの息子は、まだこれを読んであげて2回くらいだから、まだ、反応は薄いかなぁぁ。
まじめな顔つきで聞いてるけど。
どんな気持ちで聞いてるのかしら^m^)



この絵本、
とっても心がほんわか芯から温まる絵本だよね。
ママの愛情の深さって、すごいなぁって思う。
涙がでるくらい、無条件の愛情。
私も、このカンガルーのママのように深い深い愛情を、子どもたちにかけてあげたいなぁ。。。


さて、
同じ本を紹介できるなんて、あんまりない機会だね!
すごくうれしい気分~。

私も初のTB挑戦してみようかな。。。^^;
失敗したらゴメンね
2006/08/04 05:28URL | あき[ 編集]

でれーとした顔
カワイイー! なんかわかるような気がするなぁ。
だーいすきなおかーさんに、「ママはあなたがどうなったって大好きなんだよー」なんていう
そんな素敵なご本を読んでもらえたら・・・
そりゃーでれーとなるよねぇ。
うちの子はまだそんな素敵な反応してくれるかどうかわからないけど、
一緒に読んでみたいなーと想いました♪
2006/08/04 07:01URL | ayano[ 編集]


まぁ男の子ですからねぇ~
妥当な質問かと・・・(^^:)

この本良いですね~1度読んでみます
最近涙もろいせいか、泣きそうです(^^:)
2006/08/04 07:17URL | 大の字[ 編集]

あはは。
そういう質問攻めもおもしろいかも・・。うちの場合、親子でっていうよりも息子と娘で質問作って、ゲラゲラ笑ながら、○○になったらぁ~とかしそうです。

きっと楽しいね!!
2006/08/04 09:32URL | @みかづき[ 編集]


うちも読んだらどんな反応するか見てみたいなー。
でもそんないっぱい質問攻めにあったら
答えらんないよぉ(^^;)
うっちゃんうまく答えてんなぁ。
2006/08/04 13:19URL | 圭[ 編集]

私も好きだよ~
私もこの絵本大好きです~。
masacoさんと同じく,
私もおーなり由子さんの『幸福な質問』という絵本
思い出しましたよ。
こちらは恋人同士の絵本なんだけど,
これも大好きな絵本。
どちらも無条件に相手のことを受け入れ大好きだと言ってくれるよね。
すごく安心できるね。

うっちゃんと息子ちゃんの会話が
とっても愛に満ちていて
すごくあったかい気持ちになったよ。
ありがとう!

2006/08/04 20:20URL | ともちゃん[ 編集]


 うっちゃん、今晩は。
 此の絵本は、息子が未だ小さかった頃、書店で立ち読みして思わずホロリと来て買って仕舞いました。今は息子も分かる年齢。此の絵本を読んだ後は、息子は思いきり甘えて来ます。
 親子共々素直に成れるって素敵ですね。
2006/08/04 23:45URL | ももっち[ 編集]


今日本屋に行って、絵本コーナーを物色していたら
この本をみつけました
うっちゃんが紹介してた本♪と嬉しくなって
立ち読みしました←セコイ
読みながら、にやにやしちゃって
さぞあやしい主婦だったに違いありませんが
ほんわかしました~

結局絵本は何も買わずに
予定通り、「めばえ」と「ちゃお」を購入しました
小学生の人は「ちゃお」デビューです
すごい付録でした
2006/08/05 00:05URL | maruko[ 編集]

コメントありがとう♪
☆masacoさんへ
わぁい。masacoさんだ。いらっしゃいませ!

おーなり由子さんの『幸福な質問』
↑知りませんでした。こちらは恋人同士の会話なのですね。
その甘ーい絵本、ぜひ読んで見たいです。

☆大の字さんへ
そうですよね。男の子ですもの。こんなもんですよね。
「りすになったら」とか「さくらんぼだったら」なんてかわいい質問を待ってるんですけど・・・。

☆あきさんへ
ホコリで布団はいいでしょ~♪(そんなわけないか・・・)

息子さんマジメな顔して聞いてるって、それって吸収してるんだよ。
この絵本はじんわり、じんわり効いてくるからねー。
きっと息子さんの胸にしみしみだとおもうよ。

TBがっちりキャッチしましたよん。

☆ ayano さんへ
そうなんですぅ~。ワタシ、息子のだーいすきなおかーさんなんですーv-10デレデレ。
そう、おもっちゃう絵本です。
ぜひ娘さんと読んでみてください。
どんな反応か楽しみですねー。

☆圭さんへ
そうなんですよ。なんでもあり!の質問に答えが見つからなくって困ることもしばしば・・・。
眠たいときなんか適当ですよ(^^;)
息子の方が眠りにつくのが遅いので正直つかれます・・・。

☆ともちゃんへ
へぇー。ともちゃんも『幸福な質問』って絵本を連想したんだ。
相手を無条件に受け入れる・・、ね。
きっと素敵な絵本なんだろうな。読みたくなっちゃった。

え?あれが愛に満ちた会話なの?
ともちゃん、ちゃんと読んだ?

☆みかづきさんへ
兄弟で質問のしあうなんて、いいなぁ。うらやましい。
やっぱり兄弟っていいですね。
子どもの世界の質問っておもしろそうです。
どんな質問と答えか聞きたいです。

☆ももっちさんへ
この絵本を読んだあと息子さんは甘えてくるんですか。かわいいです!
でも、最後のギュってページはそういう気分にさせてくれますよね。

ワタシはこの絵本を書店でみても買わなかったかもしれない。
本当にプレゼントしてもらって感謝しています。

☆ maruko さんへ
おおー。「ちゃお」デビューですか。
少女マンガの世界ですよね。おっとなー。
わたしは「なかよし」派でした。中2まで読んでました。
セーラームーンが連載されてたような・・・。

本屋で絵本立ち読み、全然OKですよ。
ワタシなんかいすに腰掛けてよみきかせをはじめたりしますから・・・。
質の悪い客です。

2006/08/05 01:16URL | うっちゃん[ 編集]

ちゃんとよんだわよ~
うふふふ。よんだわよ~~
そういう会話ができること自体が,
愛のあふれた光景なのよ~~v-398
私はこういう会話ができるのが一番楽しい!
すっかり心を許してなきゃできない会話だからねv-392
2006/08/06 08:50URL | ともちゃん[ 編集]

ともちゃんへ
あ、読んじゃいましたv-410
そうそう、こういうくだらない時間が一番幸せだったりするんだよね。
しかし、どうして子どもって下ネタ系すきなんでしょうね・・・v-389
2006/08/06 17:27URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
