大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








いたずらかいじゅうのたんじょうび


いたずらかいじゅうのたんじょうび いたずらかいじゅうのたんじょうび
パット ハッチンス (2000/10)
偕成社

この商品の詳細を見る


息子の誕生日にセレクトした絵本の一つです。

とってもカラフルで滑稽なかいじゅう達が息子に気に入るはず!と
思いましたが、まさにその通り。
やっぱり男の子だわ・・・。

かいじゅうといってもなんだか滑稽でちっとも怖くありません。
愛嬌たっぷりです。
まるで自分の息子のようにさえ見えます。

今日はいたずらかいじゅうビリーの誕生日。
たくさんのお友達がお祝いに来てプレゼントをもらいます。
ボール・なわとび・車・・・。
お友達はそのプレゼントで一緒に遊ぼう!といいますが
ビリーはプレゼントを独り占めしたくて断ります。
「ダメ、今日はぼくのたんじょうびだもん!」
でも、お友達はそれにくじけずビリーのおもちゃで遊ぶより
もっとたのしそうに遊びます。
まるで、意地になっているビリーをうまく誘っているかのように。

だんだんお友達と一緒に遊びたくなったころ、
ここでお姉ちゃんの登場!
お姉ちゃんが助け舟を出してくれたおかげで
ビリーはお友達と、もらったプレゼントで楽しく遊ぶことができました。
「一緒に遊ぼう、だって今日はぼくのたんじょうびだもん!」
「ろうそく消して、だって今日はきみのたんじょうびだもん!」
そして、みんなで楽しいパーティー

そうそう一人でいたってせっかくのお誕生日、楽しくないですよね。
息子も夕方近所のお友達がお祝いに花火に誘ってくれたことが
本当にうれしかったようです。
お友達、大切にしようね

<昨夜読んだ絵本>
*「へんしんトンネル」あきやまただし 金の星社
*「へんしんオバケ」あきやまただし 金の星社
*「しずか、おめでとう」田島征三 偕成社


応援お願いします↓
スポンサーサイト





ジャンル:
育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2006⁄08⁄01 00:29 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(13) trackback(0)
▲pagetop












コメント


表紙を見たら・・・
表紙を見ると、怖い話かな!と思った!
でもとってもいいお話だねー
Kちゃんが怪獣さん大好きだから読ませてみようかなー・・・
うちは誕生日といえば、パパ・ママ・Rちゃんの
ケーキのろうそく、全部Kちゃんが消しちゃいます・・・そんな記憶しかないなあ・・(涙)

グリコ絵本・・・ゲットしたよ・・・・むふふ。
感動して記事にしてしまったよ・・・
画像がちっさいけど見てみてねー♪
2006/08/01 03:29URL | burumama[ 編集]

おめでとー
息子さんお誕生日だったんですね^^
おめでとーv-25
お友達ってとっても大事ですもんね
いっぱいいっぱい遊んでステキな思い出作ってね~v-238とお伝え下さい 笑

2006/08/01 15:42URL | イオママ[ 編集]

おめでとう~♪
お誕生日おめでとう~♪
今日ちょうど遊びに行ったお友達も
昨日5歳の誕生日だったよ☆
もう5歳か~って思いますよね。
楽しい誕生日になって良かったですね!!

かいじゅう絵本ぜひぜひ今度購入しようと
おもっているんです。
いつもうっちゃんさんのブログで見て
買おうって思うんだよなぁ~

2006/08/02 01:41URL | yudaikiのmama[ 編集]


絵本って色々と考えさせられますよねぇ~
どんなプレゼントよりも友達が来てくれて
一緒に遊んだ方が嬉しいですもんね(^^)
息子君も本当に嬉しかったんだろうなぁ

2006/08/02 07:57URL | 大の字[ 編集]

いい絵本
とってもいい絵本だね。

優しい友達にかこまれて、ビリーはとっても幸せ物!

私の息子にも読ませてあげたいなぁ。
まだまだ、友達関係は、最初の最初。
なかなかうまくやり取りできていない部分もあるみたい。
これを読んで、息子にも何か感じ取ってほしいなぁ。
2006/08/02 08:42URL | あき[ 編集]


息子ちゃん、お誕生日おめでとう!
ウチの息子は8月に5歳の誕生日を迎えます。
夏休み中に誕生日があると家族だけになってしまいがちだけど、花火に誘ってもらってよかったですね。
2006/08/03 10:14URL | 京女。[ 編集]

コメントありがとう♪
☆burumamaさんへ
グリコ絵本~~~~!ついにゲットなんですね。
ブログを拝見するとかなり探さないとないのね。
これはうらやましすぎ!!
いいな。いいな。
もう一個なかった?
うちは田舎でコンビ二も少ないよ~~~。
どうやってゲットしようかしらっ!

☆イオママさんへ
は~い。ばっちりお伝えしました♪
デレデレ照れてましたよ。
もう5歳ですよ。早いもんです。
むちゅめちゃんぐらいの頃が懐かしい!
子どもってすぐ大きくなっちゃって、
うれしいやら、さみしいやら・・・。です。

☆yudaikiのmama さんへ
ありがとうございます。

かいじゅう絵本は男の子ウケばっちりです!
ぜひぜひ読んで見てくださいね。
ただ、怖いものもあるので慎重に・・・、ね。

☆大の字 さんへ
そうですね。どんなおもちゃよりもお友達と楽しく遊ぶほうがいいですね。
そのうち親よりお友達が良くなって、家に居つかなくなるんでしょうね・・・。

☆あきさんへ
うちもだよー。保育園でお友達の関係が難しいって言われたこともあって
結構深く悩んだ時期もあったんだ。
あきさんのお子さんでもそういうのある?

☆京女。さんへ
うちの息子も夏休み中のお誕生日なので家族だけになります。
小学校に上がるとそういうのって寂しくなるのかな?
こうなったら割り切って夏イベントで盛り上がるしかないですよね。


2006/08/03 15:21URL | うっちゃん[ 編集]


なんかね~~・・・
ウチの息子はおとなしくて。

まだまだ、幼稚園も入ったばかりで 慣れていないから、
先生も様子をみながら~って感じで言ってたんだけど。。。

なかなか、友達と遊べないみたいなんだ~。
先生を通してなら遊べるけど、先生がいないと不安な感じ。
いなきゃ、いないで、やってるみたいなんだけど。
親としては心配でさーーー^^;

固定の友達もいないし、やり取りもあまりできていないかも・・・^^;

貸してー、ってなかなか言えないし、言えても、誰も貸してくれないから、どうしていいかわからないんだと思うんだ。
息子は素直だから、貸して、と言われると、すんなり貸しちゃう子なんだけど^^;
こればっかりは、慣れと経験なのかなぁぁ

難しいね(>_<;)
2006/08/04 13:11URL | あき[ 編集]

そっかぁ。
ワタシも去年はそういう一年をすごしたんだよ。
保育園だったから前年からの持ち越しクラスで、すでにお友達グループも出来てて、
一人っ子の甘えん坊の息子は輪になかなか入れなかったみたい。
先生はおとなしくておりこうで手がかからない子です、って言ってたけど
本当はやりたいこともやりたいと言えなくて我慢してたみたい。
そんな様子が不憫で・不憫で。
けど、一年の終わり頃やっと自分の我を出せて先生方も「こんなお子さんだったの?」ってびっくりしてたよ。
一年たってやっと(ある特定のお友達とだけ)楽しく遊べるようになったみたい。
新しい環境にすぐなれる子、そうでない子がいるけど、うちは後者。
心配なんだけどゆっくり成長を見守っていかなくっちゃって思ってます。

あきさんの息子ちゃんはやさしいお子さんなんだね。
そういう子、大好き!
ギュってしたいよ。(あ、ダメ?)

夏休み明けがまた心配だね。
この夏休みはいっぱいラブラブタイムをすごしてね(^^)
2006/08/05 00:52URL | うっちゃん[ 編集]

同じだ~
ウチの息子もおとなしくて、優しい子。
家の中では、言いたいことも言えるし、妹を泣かしてばかりのヤンチャっぷりは発揮してくれるが・・・(笑)
一歩、外にでると、しょぼ~~~~ん・・・
うっちゃんの息子ちゃんとおんなじ状況。
言いたいこともロクに言えずに、オロオロ オロオロ・・・
最終的には、仲介してくれる大人に頼っちゃうんだよね。。。
息子も慣れる事に時間がかかって、なかなか友達に目が行くまでに時間がかかってる状況なんだと思う。
今は、幼稚園の生活に慣れるので精一杯なのかもしれない。
いろんな性格の子がいて、圧倒されている部分もあるんだと思うしね^^;

うっちゃんも、ぎゅ~してあげてv-238
でかいけど(笑)
あ、うっちゃんの息子ちゃんもでかいんだよね^^


なんか毎日、妹とケンカばかりで、怒ってばっかりな私だけど^^;
夏休みの間、ラブラブするわっ。
妹の嫉妬で(←泣く~)、中断されるんだけどさ~(笑)

もてる女はつらいわ・・・・笑→涙。。
こんなとこでモテてどうする・・・っ

2006/08/05 10:33URL | あき[ 編集]

もてもてじゃん♪
いいなぁ。両手に花だよね。うらやましい。
ママの取り合いなんかされてみたいわ。

そうそう、圧倒されてるよね。
圧倒されてるだけなんだけど、先生に「いつもボーっとしてる」って言われて(^^;)
「彼なりに状況を分析しているんだと思う」って説明したら、
「そうそう、ただボーっとしてるのではなくて頭のなかで考えてる感じですね。すこしゆっくり見てみますね。」って言ってもらえたの。
子どもが集団生活に入って楽になった反面心配事も増えちゃって
いつまでたっても育児は大変なんだな、って思ったよ。

ぜひ、ギューっとさせてもらいます。
あ、二人ともです。(二人はダメ?)
2006/08/05 22:52URL | うっちゃん[ 編集]

いいよ~ぅ
もう、2人まとめて
ギュ~ッ
しちゃって(笑)


そうだね~、集団生活は、心配事もいっぱい。
きっと、大きくなればなるほど、いろんな悩みも増えてくるんだろうねーー。

みんなと仲良く楽しく、園生活できるのが一番だよね!!
早くなじんでくれたらいいのになぁ。
親心はあせるばかり・・・反省~(笑)
2006/08/08 06:45URL | あき[ 編集]

いいのぉ?
じゃ、お言葉に甘えて二人をギューとさせてもらいます。
フフフ。両手に花だわ。夢のよう・・・。

焦る親心・・・、おんなじだね。
周りと比較してしまう自分を反省。
2006/08/08 10:08URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
