大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








ケーキがやけたら、ね


ehon2131.jpg

ケーキがやけたら、ね / ヘレン オクセンバリー

「きょうはわたしの おたんじょうび。
ケーキをやくのよ。」

ケーキに必要な材料は卵・小麦粉・ミルク・塩・さとう
それに、飾りのさくらんぼ。
あれこれと、お友達がそれぞれ材料をそろえてくれて
みんなで楽しくケーキを焼きます。
そして最後は・・・。もちろん。

「おたんじょうび おめでとう!」

とてもやさしいくてかわいらしいタッチの絵のこの絵本は
息子が1歳の頃からのお気に入りで
今でも図書館で見つけるとよく借りる絵本です。

ミルク・さとう、さくらんぼ、お誕生日ケーキ、たくさんの動物たち。
登場するものは、どれも子どもが好きなものばかり。
そして期待通りの結末がなによりうれしい。
できあがったケーキは素朴なアメリカンタイプ。
とってもかわいい絵本です。
ぜひお誕生日のお祝いにおすすめします!!

そういうことで7月30日は息子の誕生日です。
5歳になりました
コングラチュレイショーン!

この絵本のようにはいきませんが、私もケーキを焼いてみました。

CIMG0624.jpg


いちごのない季節はいつもオレンジでつくっています。
スポンジがパンのように硬くて失敗
クリームって塗るの難しいですね。
洋菓子を好まない息子は果物だけほじって食べて終了。
・・・、母、撃沈・・・。

五歳からの絵本もたのしみ!応援おねがいします。


まだ親バカ祝賀は続きます・・・。


すみません。みちゃいました?
親ばかですみませんが、我が家のお誕生日祝い。

CIMG0627.jpg


お料理はあまり上手ではありません。
*お豆腐のから揚げ(揚げだし豆腐とも言う)
*ツナと青じその和風しょうゆパスタ
*トマトとかりかりポテトのサラダ
*ズッキーニのオリーブオイル炒め←ayanoさんやったよ!
*おにぎり
もっと小洒落た料理ができるといいんだけど・・・。
っていうか、あまりパーティーメニューっぽくないですね

それからお祝いリスト。
*「へんしんトンネル」・「へんしんオバケ」(絵本二冊)←パパより
*ドラゴンボールZのカードゲーム用のカード(全68枚)←ママより
*ボウケンジャーの携帯←お山のひばあちゃんより
*ボウケンジャーのダイボウケン(合体ロボ)←おばあちゃんより
*セイザーXのライオセイザーの剣←ママのおじいちゃんより
氷白熊かき氷の詰め合わせ ←ママの大学時代のお友達のmちゃんより

昼はレストランでお食事をして、川で泳いで、
夕方は近所のお友達がたくさん来て
「お誕生日なんだってね。一緒にみんなで花火しようっ!」と
大勢で花火を楽しみました。

寝る前、息子は
「ああ、神様、ありがとう!」といいました。
そんなに喜んでもらえてよかった。

おたんじょうびおめでとう!
スポンサーサイト







2006⁄07⁄30 22:00 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(11) trackback(0)
▲pagetop












コメント


おめでとうございます
5才のお誕生日おめでとう!
ママとして5才をむかえたうっちゃんもおめでとう!ケーキといいお料理といいすばらしいではないですか。
神様ありがとう・・・なんていっちゃう息子さん。生きていることを楽しんでいる様子が伝わりますね。とっても幸せな眠りについたことでしょう。
これからも心身ともに元気にすくすくと育っていかれますように。
2006/07/31 01:42URL | まつりか[ 編集]

おめでとう☆
うわー娘と一日違い!! でもウチの息子と同じ年だぁ。何か縁を感じます…。
この絵本いいですね。読んだことがないのだけど、娘に読ませてあげたいな~。
それにしても、うっちゃんすごいよ。そのごちそうの量!ケーキまで焼いちゃうなんてすごいすごい。私もできるかな~。たぶん……無理…。

2006/07/31 04:11URL | 京女。[ 編集]


お誕生日おめでとうございます
ケーキに花火にプレゼント
本当に嬉しい誕生日だったんですねぇ~

ダイボウケンは我が家にも誕生日プレゼントでやって来ましたよ(^^)v
2006/07/31 06:53URL | 大の字[ 編集]

おめでとう~~~!
わー! 可愛いケーキに心のこもった手作りメニュー! 素敵~♪
息子くん幸せだよね。ほんとにいい誕生日!
それと息子くんのコメント・・・「ああ、神様、ありがとう!」なんて、
いいなぁ・・・なんだかほんのりして、こっちまで
ちょっとハッピーになりました!

ヘレン・オクセンバリーさんの本は1冊だけ持ってるんですが、
(「しごと」という、文字のない絵本なの)
独特の雰囲気に感じるものがあるのか、うちのコドモ大好きです。
でもこの人の本、あんまり近くの本屋さんには売ってなくて
他にどういうのがあるのか、よくわからないままに過ぎていたの。
これ、ぜひ読んでみたいなぁ。

(ガンピーさんシリーズなんかの、バーニンガムのおくさんなんですよね)
2006/07/31 09:16URL | ayano[ 編集]

復活しました!
お騒がせしてたけど、随分よくなったよ~ぅ
心配かけました><。。
うっちゃんの優しさに、涙、涙。。。

ありがとうぅ。。

そんなこんなで、もう7月も終わり。。。。(ーーA)
息子ちゃんの誕生日だったのね!!!
おめでとうぅぅ!!!!
大きくなるのは早いものよねーー。
5歳かぁぁ!

ケーキ、見た目は失敗のようにみえないくらいキレイよ!!!
すごい!
私なんて、もっと汚い感じになっちゃうから(^^;)
でも、洋菓子を好まないなんて。。。っ
ウチの息子は はりきって食べるわよ
・・・でも、氷のアイスのがもっとすきなのかナァ。

ねぇ、豪華よ~~~!!
我が家にはないご飯たち。
どうしても、毎回同じ料理になりがちだから、他のお家の お祝い料理って興味津々~!!
カリカリポテトもおいしそう!
ズッキーニーはオシャレだね!

これだけの料理がそろうと、豪華だわっ
すごいーー!
料理上手にみえるよぉ~???v(^0^)v

この絵本、知ってるぅ!!
前に図書館で借りて読んだんだけど、息子がすぅぅごく気に入った絵本だよ!
短期間で暗記するくらい、ハマって読んでたもの~~。
かわいい絵本だよねっ。
すき好き!!

息子ちゃんの
「ああ、神様、ありがとう!」

・・・この言葉、最高に幸せな言葉だね。
とっても嬉しかったんだぁ。
うっちゃんも頑張ったカイがあったってことよね!
誕生日っていいね!!!
お疲れさま~っ!
2006/07/31 12:59URL | あき[ 編集]

おめでとう!
やっと5歳!って感じかな?
早いものだな~って思うのかな?
いずれにしても、子を思う気持ちはどこもいっしょだね。
みんなすごいプレゼントの山!
幸せもんですね、息子さん。
ケーキも手作りかあ。ステキなママだな。
あ、そうそう。
私も昨日の晩に、青じそとベーコンの和風パスタを作りましたよ。
どれもおいしそう・・・。ジュル・・・
2006/07/31 19:10URL | ひろのしん[ 編集]

おめでとう御座います!
 坊ちゃま、5歳の誕生日おめでとう御座います!
 凄い御馳走!そして立派な手作りケーキ!どれも真似できません・・・・・・。うっちゃんは、素敵なママですね。
 この絵本、面白そうですね!読んでみたい!ヘレン・オクセンバリーさんの作品って好きです。
2006/07/31 21:59URL | ももっち[ 編集]

おめでとう!
ケーキのクリーム塗るの難しいよね。
わたしも3歳の誕生日に初めてやって、自分でショックだった。。。うっちゃんさんのは十分きれいよ!

神様、ありがとう、と言えるなんて素晴らしいな。
こっちまでうれしくなっちゃったよー。


2006/07/31 22:42URL | 圭[ 編集]


遅ればせですが、お誕生日おめでとう♪
パパもママも丸5年、おめでとう♪
ケーキもごちそうもおいしそうだし
なによりママの気持ちが感じられます
お誕生日に感謝の気持ちを持てるお子さん
そんなお子さんに育てていらっしゃるうっちゃんご夫婦
とってもとっても素晴らしいと思いました
見習いたいです♪

「へんしんトンネル」はここで登場だったのね♪

2006/08/01 01:14URL | maruko[ 編集]

おめでとう!!
息子さん、素敵な誕生日のケーキまで作ってもらえて幸せね。「ああ、神様ありがとう」だなんて、なんてカワイイの~( ^з^) y -☆抱きしめたくなっちゃいますね。

そうそう、お願いがありまして。。あの、リンクさせていただきたいのですがよろしいでしょうか。
2006/08/01 08:40URL | @みかづき[ 編集]

みなさん、本当にありがとうございます。
そうですね。ママも五歳になりました。
早かったような大変だったような・・・。
皆様からの祝福が嬉しくて胸にしみます。ジーン。

☆まつりかさんへ
心温まるコメントありがとうございます。
神様~の息子のコメントは驚きましたが、その後神様怖い夢みませんように!とも言いました(^^;)
いつも夢は怖いらしいです。日ごろワタシに脅されているから?

☆京女さんへ
でしょ!娘さんと一日違いですよね。
ワタシも京女さんの記事みて驚きました!
息子さんとは同級生だし、香川に住んでたこともあるし、とっても京女さんが身近に感じました!

☆大の字さんへ
ダイボウケンは大の字さん宅にもありますか・・・。
セイザーXの合体ロボもあるのでこれ以上必要ないんですけど
おじじ&おばばというのは孫に弱いんですね・・・。

☆ayanoさんへ
ズッキーニ焼きましたよー。おいしかった。
ayanoさんのようにお料理上手になるぞ!!

あ、ヘレン・オクセンバリーさんね、えっとワタシが知っているのは
「きょうはみんなでクマがりだ」ってやつ。
「しごと」と同じようなので「ともだち」っていうのもあるよね。←それは読んだことないわ・・・。
独特のやさしい雰囲気がいいですよね。

☆あきさんへ
わぁ、具合どうなの?いつもありがとうね。

ケーキね・・・。噛み応えばっちりでした・・・。
クリームを塗るのは難しいね。
いつも焼きっぱなしのタイプばかり焼いてるから・・・。
パウンドケーキとかシフォンケーキとか・・・。
でも最近焼いてなかったから勘が鈍っちゃってダメだったわ。

☆ひろのしんさんへ
ベーコンと青じそですか。それもおいしそう。
いつも青じそのときはツナばかり使っていたので
今度はベーコンでやってみよう!
こんなに頑張って作っても息子はプレゼントにばかり気が行ってあまり食べませんでした。
といことで、私の脂肪貯金とさせてもらいました♪トホホ

☆ももっちさんへ
イエイエ、そんな素敵だなんてくすぐったいです。
一年に一度なので頑張ったんですけど、息子評価はいまいち・・・。
ヘレン・オクセンバリーさんの絵本はそんなには知らないです。
「きょうはみんなでクマがりだ」くらいかな。
でも、かわいい絵ですね。

☆圭さんへ
いやいや、問題はスポンジ。
ペッタンコの噛み応えバッチリの重いスポンジでした・・・。
きっとオレンジがきれいなんですよ。オレンジが。
こういったケーキは苦手かも・・・。要研究です!

☆marukoさんへ
そうそう、ついに登場!へんしんトンネル
やっと主人が買ってきました。
けど読むのが難しい~~。

見習いたいなんて恐れおおいです。
息子は妙なところで大人びてるんですよ。
やっぱり大人しかいない環境で育ってるからかな?
子どもの世界(保育園)でお友達についていけてるか不安なんです。

☆@みかずきさんへ
本当ですか?リンクしてくださるんですか?
こんなつたないブログでいいのでしょうか?
とっても嬉しいです。
もちろん!おねがいします♪
そして、ワタシからもリンクを貼らせてもらいたいです。
2006/08/01 10:19URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。