大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








ぼく おかあさんのこと・・・


ぼく おかあさんのこと… ぼく おかあさんのこと…
酒井 駒子 (2000/05)
文溪堂

この商品の詳細を見る


衝撃の始まり・・・。

「ぼく おかあさんのこと・・・。キライ。」

がぁーん!がぁーん!がぁーん!がぁーん!

そ、そんな。うそでしょ。どうして?なぜ?
あぅ、一生聞きたくなかったセリフ・・・。
だめだ、わたし深く傷ついちゃった・・・。

ふと息子を見ると息子もわたしと同じ顔
あ、よかった、笑ってなくて。
傷を癒すためにも先を読まなくっちゃ!
と読んで見ると、ああ良かった。
お母さんに対する愛情がダイレクトに伝わってきて
せつなくってうれしくなる絵本なんです。

お母さんがきらいな理由。
これ、結構聞いてて「ごめんなさーい」といいたくなるものばかり。
ねぼすけ←はい、その通り
はやくしなさいっていつも言うけど、じぶんはのんびりしてる
  ←反省してます。
すぐおこるし←だって、ねえ・・。
おかあさんとは結婚できないって言うから
  ←いえいえ、結婚しますよ。フフフ。   などなど・・・

男の子がなんでこんなに怒ったかというと
僕はおなを空かせて待っているのに、
お母さんはねぼすけでおきてこないから。
待ちぼうけてお母さんのベッドの淵でゴロゴロしてる様子なんて
かわいくてしょうがないんですけど、
ふと時計をみると11時!これは怒るかも。

でも、怒ってるのにお母さんには
ウソを言って愛情を確かめるところなんて
いじらしくて抱きしめたくなります。
この絵本読んでますます息子が愛おしくなりました。

酒井駒子さんの絵がとってもかわいい!
絵本をカラーコピーして額に飾りたいくらいなんですけど

<昨夜読んだ絵本>
*「まあちゃんのながいかみ」たかどのほうこ 福音館書店
*「ぼく おかあさんのこと」酒井駒子 文渓堂


やっぱりトトロは何回みてもいいですね。昭和ノスタルジー。
応援おねがいします。




実はこの絵本を読んだ後、
本当に傷ついていたワタシは息子に愛情を確かめるべく
ママシールなるものをたくさんはりました。

ママシールとは、息子にべったり貼り付くこと!!

やっぱり、これこれ!

どうぞみなさまも、たくさんママシールを貼ってあげてくださいね

使用上の注意
:暑い夏の長時間貼付は嫌がられます
スポンサーサイト






ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2006⁄07⁄29 00:06 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(13) trackback(0)
▲pagetop












コメント


むむむ
なんだか胸キュンのお話みたいですね。
息子に読んだらどんな反応するかな?
「ひ○○、おかあさんのこと好き」って言うかも(^^;)
お父さんのことは「ひ○○の大好きなお父さん、きらいー」なんて複雑な(?)表現してるけど。

うーん、ママシールかぁ。
今でも十分べったりだし、これ以上はいいわ。。。
今晩は初めてのお泊り保育でわたしは好きなことやってます。だから夜更かし。
だんなは寂しいと言いながら早々に寝てしまいました。
2006/07/29 02:02URL | 圭[ 編集]

かわいい
この息子ちゃん,でもとっても可愛いのよね。
お母さんと結婚できないからって。
もう可愛すぎ!
どんなお母さんでも子供は大好きなんだよね。
TBさせてくださいね。
2006/07/29 07:34URL | ともちゃん[ 編集]


うちのユウタもママと結婚する気マンマンですよ~未だに『出来ないよ』と言うと本気で泣きます(^^:)2・3ヶ月前はパパとも結婚するなんて言ってくれたのですが最近は男同士だから駄目ってハッキリ言われました
2006/07/29 08:06URL | 大の字[ 編集]


最後に怒ってしまう理由が「お母さんと結婚できない」っていうのがなんともいえないですよね。私も息子にそんな風に怒られたいです。
ちなみに、私が息子に「ママと結婚しようか」というと「ママにはパパがいるやろっ」と一蹴されます。
偶然にも、私もイラストを描いた人・酒井さんが同じ絵本を読みました。

2006/07/29 10:55URL | 京女。[ 編集]


りんりんはまだ喋れないから「ママ」と「まんま」の区別すらつかないけど、たまに「ママ」って聞こえただけで嬉しい私(笑)それなのに、「ママと結婚する」とか言われたらどうしよう!ニンマリしてしまった。ママシール今のうちしか貼れないもんね、貼れるだけいっぱい貼っておきま~すっ!
2006/07/29 20:39URL | りんりんママ[ 編集]

息子もニヤリ
 うっちゃん、今晩は。
 「ぼく、おかあさんのこと、キライ。」では、息子もニヤリ。そして、事ある毎に真似します。勿論、顔を横に向けて。
 ぼくもおかあさんも表情が単純なのに凄くリアル!ドキっとします。酒井駒子さんって凄いと思います。
2006/07/30 01:10URL | ももっち[ 編集]


ガガーーン。。始まりは衝撃だね。

うちは娘によく言われちゃってます。
ガガーン。。。

「ママシール」ね(^^)
愛情のしるし。

今日もたくさんたくさん貼っちゃおう!
朝起きてきたらさっそく
ママシールしちゃおーっと。



2006/07/30 07:45URL | りんご[ 編集]

こわくて。
子供たちに読んだら「お母さんと同じだぁ~」と言われそうで恐くて読めない・・
でも「お母さんと結婚できない」はかわいいなぁ~。子供にスリスリしたくなっちゃいますよね。
今日曜日の8時半・・まだ朝食の支度していない!!・・これからダッシュで作ります^_^;
2006/07/30 08:21URL | @みかづき[ 編集]

コメントありがとう♪
☆圭さんへ
結局お父さん好きなんですよね。かわいい。

お泊り保育の優雅な夜はどうでしたか?
寂しくって寝ちゃうなんて旦那さんかわいらしいですね。
でも、子どもがいない夜なんてお通夜みたいにしんみりしちゃいませんか?
やっぱりいないと寂しいもんですよね。

☆ともちゃんへ
TBしてくれるんですか?うれしい。じゃ、こちらからも送らせてもらいます。わぁい。
本当この男の子かわいいですよね。
男の子を持つ母親として胸キュンですもの。

☆大の字さんへ
あら、まぁ、ママと結婚するとなると大の字さんどうします?
これはママにヤキモチやくのか、ユウタくんにヤキモチやくのか微妙ですね。
でも、ママと息子の間には入れませんよ~~~。

☆京女さんへ
また絵本がかぶりましたね♪
酒井さんの絵本ってかわいくってはまります。
「ママにはパパがいる」かぁ。
そんなこと言わずに結婚してほしいですよね。ウソでも・・・。
というより、もしかしてご夫婦がラブラブなのかしら?

☆りんりんママへ
わぁお。りんりんが「ママ」なんて言ってくれるようになったの?
これは嬉しいね。「キャー」ってギューだよね。
りんりんの成長がうれしいうっちゃんです。
言うよ!そのうち、「ママすきー」って。
この世で一番ハッピーにな言葉だよん。

☆ももっちさんへ
そうそう、単純なのにすごくリアルで「キライ」のページは本当心臓飛び出るくらいドキっとしました。
酒井マジックにかかりそう・・・。

うちの息子もこの絵本読んでから真似をするようになって
まねとはいえ、結構堪えてます。

☆りんごさんへ
でしょ~。ガガーン。ですよね。
実はワタシも事あるごとに言われてるんですけど
そのときは怒られたときとかなので
こっちも怒りの感情が勝ってて、そんなせりふなんともないんですけど
こうやってまったり絵本読んでるときに言われると・・・、ねぇ。

ママシールべったり貼ってください。
朝からママシール。なんてすがすがしいのかしら。

☆@みかづきさんへ
8時半なら全然OKでしょう(^^)
うちなんかしょっちゅうですよ。
昼ごはんなんだか朝ごはんなんだかわからない・・・。
ブランチという事で許してもらってます。
だって、眠たいんだもの・・・。

2006/07/31 00:43URL | うっちゃん[ 編集]

やっと読めました!
こちらでこの本を知って、見たい見たいと思っていたのをようやく手に入れました。期待どおりよかった!こちらの記事を、私の拙ブログにリンクさせてください、お願いします~。
あとTBお送りしますので、こちらも宜しくお願いします!
2006/09/20 16:56URL | araia[ 編集]

araiaさんへ
うわぁー。そんなこと言ってくれるなんてとっても嬉しい。
身に余る光栄です。
araiaさんの愛情あふれる記事、読みましたよ。
TBでもリンクでも何でもかんでもしてください。
こちらからお願いしたいくらいです。
2006/09/21 16:41URL | うっちゃん[ 編集]

すごい!!
うっちゃん、おっはよー
ランキングに記事のUPで載ってたから
覗いてみました~7月の記事だったのね。
酒井さんはまだ『よるくま』しか読んだことないんだうよね。
これはチェックだわ~~“〆(^∇゚*)メモメモ♪
“キライ”ってとこで娘がどんな反応するか楽しみでもあり怖くもあり^^;

ママシールっていうのはうっちゃんのネーミングなの?もしかして?
すごくうってつけ!
うっちゃんの息子ちゃんへの愛情がにじみ出ている感想でこっちまでニンマリしてきたよ。
2006/09/22 07:19URL | らぴ~♪[ 編集]

らぴ~♪さんへ
なんかね、TBを送ったりすると、記事が最新に戻ったりしてランキングのところに載ったりするみたい。
「よるくま」いいよね。
おやすみ特集とか組むと必ず入れたくなる絵本だね。
あ、特集なんて組んだこともないんだけど。
ママシールね。暑い時期は嫌われるのよ(^^;)
きのうもべったり貼ってやったわ!
2006/09/22 08:28URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。