大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








あわてんぼりんご


06929437.jpg

あわてんぼりんご / じゃんぼかめ

ちょっとおドジなりんごちゃんのお話。
ちょっと?いえいえ、かなりすごいです。

あわてんぼうなりんごはなんとお母さん。
でも親近感を覚えるとうかほほえましいというか。
なにせ、おかあさんはあわてんぼう!
つい「うっかり」(←この言葉が多いんですよ)
いろんな失敗をしてくれます。

そして、それを温かい目でみているおとうさん、
かわいいこどものりんご。
もう、そんなにのんきでおドジでいいの?と
言いたくなりますが、一生懸命なお母さんがかわいくて許せます。
温かい家族なんですよ。

お父さんは庭で草を引いていたり(この時もお母さんは失敗)
お母さんが買い物に出ている間に(その買い物途中の失敗ときたら・・・)
お父さんは子どものめんどうを見ながらお風呂をあらってくれている。
子どもは笑顔がかわいい。
ああ、まぁ、なんと、素敵な家族像。
お母さんさえしっかりものであれば完璧ですね。
いや、こんなお母さんだからうまくいっているのかも。

この果物シリーズは他にもたくさんあります。
*「はだかんぼばなな」 じゃんぼかめ
*「ももでげんき」 じゃんぼかめ
*「すきすき さくらんぼ」 じゃんぼかめ
*「はりきりみかん」 じゃんぼかめ
*「いちごでなかよし 」じゃんぼ・かめ


<昨夜読んだ絵本>
*「はねちゃんのピクニック」なかがわえりこ・やまわきゆりこ
     こどものとも012 2003年3月 福音館書店
*「ほねほねさんのなつまつり」にしむらあつこ 
     こどものとも年中向き2006年7月 福音館書店
*「たのしいピクニック」財)全日本交通安全協会←交通安全教室より
*「そらまめくんのベッド」なかやみわさくえ 福音館書店


応援おねがいします。




ところで、あわてんぼうなお母さんのうっちゃんです。
あわてんぼうというより適当すぎるのです。
楽天的&適当なところがB型。

今日だって溜まりに溜まった古新聞を出すのを忘れていたし、
携帯電話はいつも忘れてる。
「携帯は携帯するから携帯というんだ」という名言を受けました。
あと、もう一つ名言
仕事で(私はきちんとしてたつもりなのよ!)上司に
「B型的仕事の処理をしないで」と言われました。トホホ。

食器もよく割れますー♪
ゴミだし忘れますー♪
買い物行って、何買いに来たか忘れて全然違うもの買ってますー♪
違う人の傘を間違って持って帰りますー♪
よくつまずきますー♪
息子の保育園の提出物はよく忘れますー♪
出勤時間を間違えますー♪
お弁当箱を洗うの忘れますー♪
洗濯の脱水が終わったのに干すの忘れたりしますー♪
タイマー予約、苦手ですー♪

いいんだぃ!いいんだぃ。
なんとかなるさ!
過ぎたこと考えても、もうどうにもならんのだー!
スポンサーサイト






ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2006⁄07⁄27 00:29 カテゴリー:0~2歳にお勧めの絵本 comment(10) trackback(0)
▲pagetop












コメント



絵もお話もかわいいですね~
でも何より作者の方のじゃんぼかめという名前に
びっくり!
日本人?ですよね…
そして「はだかんぼばなな」がすごく気になります
皮をむかれているのーっ?←心の叫び

私、B型と相性良しとされてるO型です♪
「B型的仕事の処理」とは失礼な…
私から言わせればそこへ血液型の話を
持ってくる上司の方の部下操縦術をこそ非難しますよ!
ところで、うっちゃんがあげた10項目のうち
私も7項目当てはまりました♪
洗濯したこと忘れてそのまま…って私もよくやります
くさくなっちゃってもう1回洗うのです、がっくり…



2006/07/27 01:06URL | maruko[ 編集]


AB型の自分ですが
全て当てはまります・・・(^^:)
2006/07/27 07:15URL | 大の字[ 編集]

親近感~
りんごちゃんの強烈なあわてんぼぶり、あぁ読んでみたい!
洗濯物はですねーワタシ、「さあ洗濯しよう!」と洗濯機のフタを開けると、
あらあらなぜか前回の洗濯物が、why?
・・・てなことが日常茶飯事。
あわてんぼというより、ぱっと何かを思いつくと
それまでやってたことがぜーんぶキレイにどっかへ行っちゃうのだ・・・

でも「B型的仕事」って・・・(^^;)
私にとってB型って、勢いとアイディアがあって根っこのところでは安定してて、
「やるときゃすげーぜ!」って感じなんですけど。
2006/07/27 09:21URL | ayano[ 編集]

かわいい☆
絵もかわいいし、内容もかわいい!
お母さんが「うっかり」なのね(笑)
でも、こういうお母さんの方が、かわいくて慕われそうな気がする~~!!
完璧な母より、少しあわてんぼうなお母さん。。。守ってあげたくなるなぁ~

楽しい家庭は、一家の土台である母親が作り上げるものだと思うの!
だから、こういうムードメーカ的存在のお母さんって、いいよね!!

うっちゃんのかわいい一面も見れて、なんだかうれしいわ(笑)

>>食器もよく割れますー♪
うん、しょうがないね^^;
>>ゴミだし忘れますー♪
あぁ!ウチは旦那にまかせちゃってるなぁ(笑)
>>買い物行って、何買いに来たか忘れて全然違うもの買ってますー♪
ま、結果オーライで!(笑)
>>違う人の傘を間違って持って帰りますー♪
そ、それは・・・。私の傘は持っていかないでね・・・(爆)
>>よくつまずきますー♪
これ、笑った~!!((≧∀≦))
おもしろすぎ~~~(ん?笑い過ぎ??ゴメン~)
>>息子の保育園の提出物はよく忘れますー♪
いけないわ><;でも、なんとかなるよね
>>出勤時間を間違えますー♪
やばいっす~~~“o(><*))((*><)o”
>>お弁当箱を洗うの忘れますー♪
これは、なんとなくわかるわっ...!
>>洗濯の脱水が終わったのに干すの忘れたりしますー♪
≧m≦ぷぷ。・・・と笑ってる私も、経験アリ。。2回目の洗濯って忘れがち・・・(ーー;)
>>タイマー予約、苦手ですー♪
ん?忘れるの??それとも、機械が苦手??


ふぅ~~、全部コメントしてみたわっ(笑)
私は、O型だから、やることが適当なのよねっ(笑)
うっちゃんとは違うけど、レベル的には変わらないかも~

なんかね、今更だけど、うっちゃんのブログは大好きよ!
私もこういうブログにできたらいいナ。。。
どうも、まとまりがなくなっちゃって~~>n<;
ま、いっか~~。ブログだし~≧▽≦;
とねっ、思ってみたりして^ー^;)ふふ

ていうか、上司の一言は、ヤダな・・・!!
あなたにそんなことを言われたくないわ!!
血液型を出すのは仕事上では、よくないよね。
だって、性格を全否定されてるようなものじゃない!!
こっちは頑張ってるのに、そこを指摘するかなぁ~~!普通~。。。?
指摘するところが間違ってるから、あなたこそ、A型的仕事の処理をしないでほしいわ!!(勝手にAとか言ってみた)≧m≦(爆)!!適当~~

仕事、忙しそうだね。
うまく、ストレス発散をして
何とかなるさ!!
の精神で、またがんばろ~~ぅ^▽^)9”
応援してるからね!!

2006/07/27 14:46URL | あき[ 編集]

あ!
↑なが~~~~~いコメントごめんね^^;
確認してみてびっくり!!した(笑)
2006/07/27 14:47URL | あき[ 編集]

コメントありがとう♪
☆marukoさんへ
フフフ。じゃんぼかめに食いつくところがmarukoさんらしい♪
「はだかんぼばなな」はご想像の通りです(^^)

部下操縦術ねぇ、これ結構勉強している方なんですけど、
こんなワタシなのでついつい本音がでちゃうんでしょうね・・・。

marukoさんとワタシ、相性いいのかぁ♪
うれしいなぁ。
あ、ワタシが何かあったとき血液の提供をお願いします。なんてね。

☆大の字さんへ
大の字さんはAB型なんですね。
ABの方でも同じなのか・・・。
心強いです!

☆ayanoさんへ
勢いとアイディアがあって根っこのところでは安定してて、
「やるときゃすげーぜ!」
↑もっと言って!もっと言って~~~v-10
そうなの?そうなの?B型ってそんなにすごいの?
少し自信がでてきたかも♪

ワタシもあたらしい事始めるとすぐ他のこと忘れちゃって
やりかけのまま放置されたものが多いんですよね。


☆あきさんへ
おう、なんと愛情たっぷりのコメント。
うれしいな。甚平の製作で忙しいでしょ。ありがとう。

タイマー予約は時間を設定するまでは出来ても
最後のスタートボタンを押していなかったり
時間の設定が間違ってたり(18:00を6:00とか)で
まともに予約ができてたことがない。

あ、あきさんもO型なんだ。
相性いいんだって。フフフ。

仕事のこと、たくさん励ましてくれてありがとう。
何とかなるさ!の精神を頂きます。
楽天的なのがB型。頑張るよ~~~!

2006/07/27 22:34URL | うっちゃん[ 編集]

よく忘れますよ。
私もしょっちゅう忘れてます。とにかく忘れていけないことは、すぐにカレンダーに書く!!日常のわすれんぼは、まぁ仕方ないということで・・^_^;
忘れるのも大事ですよ~。全部覚えていたらやらないといけないことだらけで発狂しちゃいそうだし・・
あわてんぼうで思い出したけど、私も昔、歩いていて正面の電柱に激突したことがあったっけ。。恥ずかしかったなぁ~。
2006/07/27 23:20URL | @みかづき[ 編集]


私のような私でないような…。でも素敵な家族ですね。あわてんぼうのママでいいのは、それを受け入れてくれる家族がいるから。フォローしてくれるお父さんがいるから。うーん、何だか私の理想の家庭です。。。
ちょっぴり理想の家族像を子供たちに知らせるためにもこの絵本を読んでみますね~。

2006/07/28 00:38URL | 京女。[ 編集]

タイマー!
なるほど~~!
わたしもたまにやるよっ。
18:00を6:00とか!!

まだ炊けてない、冷た~~い炊飯器を見て、一人で愕然とする瞬間だわっ
なんで~~私~~!!
えぃ!早炊きだ~~!!ぽち


2006/07/28 14:51URL | あき[ 編集]

コメントありがとう♪
i-278☆@みかづきさんへ
え?電柱に?コントのようなことが現実におきたのですか?
これは「武勇伝」でしょう(笑)

>全部覚えていたらやらないといけないことだらけで発狂しちゃいそうだし・・
そうか。そうだよね。@みかづきさんエライ!
これで気が楽になりました!

☆京女さんへ
そう、自分のような・・・というかまさに!自分なんです。
これはダメでしょうってクスクス笑いながらも、妙に親近感覚えてしまって・・・。
お子さんウケする絵本ですよ。これは。

☆あきさんへ
そうでしょ。わたしもカレー作ったのに炊飯器あけると冷ややかな水がしたたってて、がっくりすることもしばしば。
なんだ、あきさんもするんじゃん
2006/07/29 00:20URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
