大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








バムとケロのさむいあさ


バムとケロのさむいあさ バムとケロのさむいあさ
島田 ゆか (1996/12)
文溪堂

この商品の詳細を見る


「子育てのすべてが詰まっている」

こう「絵本からうまれたおいしいレシピ」
でバムとケロシリーズは紹介されています。

この言葉を読んで、バムとケロへの考え方がかわりました。

もちろん今までケロちゃんの腕白ぶり、
バムのお世話の仕方を見て、
同居人というより「親子みたい」って思っていましたが
「子育てのすべてが詰まっている」・・・そうだ、そうだ。
ってすごく納得。

もう、なんでもやらかしちゃうケロちゃんですけど
憎めないかわいらしいキャラクター。
そしていつもケロちゃんにおいしいおやつをつくったり
お風呂にいれたり、かいがいしく世話するバム。
くつを履かせたりするバムなんて母親そのものです。

ケロちゃんが日々起こすとんでもない出来事に
振り回されてるバムがまるで私みたい?
私はこんな風にたのしく育児は出来てないですけどね(^^;)
どんなに悪さをしても愛おしいのがわが子。

でも・・・、この「さむいあさ」のケロちゃんの悪さといったら!
これはダメですよね!
トイレットペーパーでミイラごっこ。
ありえない!ありえない!
バムも苦労するね。
「みんなでミイラ」って絵本が傍らに置いてありますが
この絵本は出版されていないのでしょうか?

バムとケロシリーズはとにかく絵がきれいでたのしい!
以前「しかけのないしかけ絵本」といいましたが
まさにその通り。
いつも思うんですけど、チェックのブランケットがかわいい。

急にバムケロシリーズが愛おしくなったうっちゃんでした。

応援クリックお願いします



 上の本からの抜粋です。
 いつか、このレシピを見ておやつを作ってアップしたいな。



スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2006⁄07⁄20 15:44 カテゴリー:4~6歳にお勧めの絵本comment(8)trackback(0)
▲pagetop












コメント


だいすき~~!!
私もこの絵本、持ってるよ~☆☆☆
いいよね!いいよね!!いいのよね~~!!!

私、大好きよ。バム&ケロ≧ω≦

この絵本もおもしろい!
かいちゃんが初登場する絵本よね!

確かにバムは、お母さんみたいっていつも思う。
しかも私より母親っぷりがすばらしい☆
母の鏡みたいな感じよね^^

トイレットペーパーでミイラごっこはありえないさ(ーー;)


ねぇ、この料理の絵本の写真、ぐり&ぐらのパンケーキだよね??
作れるんだ~~!!
私も作りたいぃぃ≧▽≦)ノ”
この本、買おうかしら~(笑)
楽しそうよね♪
子どものワクワクが詰まってる料理本だね☆
2006/07/20 16:48URL | あき[ 編集]

面白いね!
 うっちゃん、今晩は!
 私、島田ゆかさんの他の絵本は持って居るのですが、此の絵本は持って居なくて、でも、書店で立ち読みした時、笑っちゃいました。もう~面白くって素敵♪細部まで絵が細かくて探しっこも面白い。パムがお母さんの様に優しくて、ケロちゃんがいたずらっ子。そして、あひるの最後の落ちも面白い!
2006/07/20 20:36URL | ももっち[ 編集]

バムとケロって
そうだったんだ! 子育てな関係なんですね~。
自分では読んだことなくて、子どももまだそういう年齢じゃなくて知らなかったんですが、
本屋さんでずっと気になってるシリーズでした。
うーん読んでみたい! こんど立ち読みしてこよ!(おいっ)

それから、2冊目の表紙!
ぐりとぐらですね! もう今コドモが大ハマリ中です。
さっきも読まされてました・・・(笑)
このレシピ集、買っちゃおうかな~・・・よろよろ。
2006/07/20 23:11URL | ayano[ 編集]


☆あきさんへ
でしょ。あきさんが大好きな絵本。
確かあきさんと出会ったのもこのバムケロシリーズではないのかな?
あれ、違う絵本だったかも。
あきさんのようにかわいらしく表現したいんだけど、
いつも硬い文章になっちゃって反省だわ。

このレシピ本は夢が詰まってるよ~。

☆ももっちさんへ
そうそう、さいごのあひるのオチがおもしろいですよね。
表紙の看板にも注意書きがあって、本当細かい絵本です。
実は私も持ってないです。
いつも図書館で順番待ち。
でも、欲しいな。

☆ayanoさん
わお、今ayanoさんのページ見てたところです。
読み逃げしちゃったけど(^^;)

このレシピ本はかなり夢の詰まった絵本です。
私にはレベルが高い内容ですけど
(パンは無理だわ)
ayanoさんならバッチリかも!

バムケロは娘さんはまりますよ。
文章より絵がたのしいのでオススメです。
2006/07/21 00:08URL | うっちゃん[ 編集]

全然~
え~~、私の文章なんて><;
恥ずかしいくらいに子どもっぽくて((≧n≦))o”
うっちゃんのを参考にしなきゃな~~って思うのよっ!
もっと簡潔にしたいけど、本に対する愛情がそのまま文に出ちゃって長くなることも多々・・・
反省だわーー。
いろんな人が見に来てくれてるんだものねぇ^▽^;
努力しなきゃっ
2006/07/21 12:34URL | あき[ 編集]


☆あきさんへ
「本に対する愛情」なんていいこと言うね。
あきさんは本当に子育て楽しんでて
子どもの目線で物事をみてるから尊敬!

私も文章長くなっちゃうんだ。
私の場合、表現力が無いからタラタラ長くなっちゃうんだけど・・・。
うん、お互い努力だね。
2006/07/22 22:50URL | うっちゃん[ 編集]


先日本屋でこの絵本を立ち読みしていたのですが、ケロちゃんのいたずらっぷりには大笑いしてしまいました。
寒くなってきたら買おうかなーなんて考えています。
やっぱりバムケロは最高ですね♪
2006/07/24 23:59URL | PIYOKO[ 編集]

コメントありがとう♪
そうそう、このいたずらは天下一品だよね。
絶対やって欲しくないいたずらだわ。
でも、子どもって一度はトイレットペーパーでめちゃくちゃに遊びませんか?
「や~め~て~」って泣き入ったことが一度経験がある私。

暑い日にも涼を取る目的でも使えるかも。

2006/07/25 09:57URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係~』 e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係~』
きむら かよ、晶子 他 (2005/04/28)
宝島社

この商品の詳細を見る