大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








かおかおかおどんなかお


かお かお どんなかお かお かお どんなかお
柳原 良平 (1988/01)
こぐま社

この商品の詳細を見る


顔の絵本です。
1ページに顔しかありません。

息子が赤ちゃんの頃はあまり反応が無かったんですけど
(それなりに色が鮮やかで見てはいましたが)
最近思い出してまた読んで見ました。

そしたら、息子ったらこの絵本の顔の真似をしていました。
「たのしい顔」や「ないたかお」は別に想像通りの顔をしてましたけど、
一番面白い顔が「あまーいかお」
きっと大好物のあんこをほおばった顔にちがいない。
その顔が息子の一番幸せそうな顔に見えて、母は笑いました。
「甘いもの食べてるときが一番うれしいんでしょ?」
「桜餅だね。」やっぱり!あんこだ。

この絵本を読んだらみんな真似っこしますよね。
逆に「ママがやって」と言われて、本気で「おこったかお」をすると
息子がマジで引いたりして・・・。
お顔にもいろんな表情があってたのしい絵本です。
赤ちゃん向けの絵本。

<昨夜読んだ絵本>
*「おばけのバーバパパ」アネット=チゾンとタラス=テイラー 偕成社
*「バムとケロのさむいあさ」島田ゆか 文渓社
*「かいじゅうじまのなつやすみ」風木一人作・早川純子絵 ポプラ社


応援お願いします


スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2006⁄07⁄19 12:59 カテゴリー:0~2歳にお勧めの絵本 comment(10) trackback(0)
▲pagetop












コメント


かお かお。。。
息子ちゃん~“o((≧▽≦))o”
顔まねしたんだ~~(笑)
うけるぅぅ!

桜餅が好きなんて、なかなか渋いわねっ。

うんうん、小さい子向けでも、読んでみると結構楽しいよね~!!
ウチの息子も、赤ちゃん向けの絵本、喜んで持ってくるから☆

なんか、うっちゃんと息子ちゃんのやり取りを想像して笑っちゃったけど~^▽^)

ねぇ、息子ちゃんが引くくらいの怒った顔って・・・・・?
気になるわぁぁ。見れないけどさ~(笑)
2006/07/19 16:00URL | あき[ 編集]

可愛い絵本です♪
 うっちゃん、今晩は!
 絵本を読み始めた頃、図書館で借りて来てとっても面白かったので忘れられず、それから随分と時間を経て結局買いました。其の時は息子はもう3歳に成って居ましたけど(笑)。
 柳原良平さんってシンプルな絵と色遣いが好きです!
2006/07/19 22:22URL | ももっち[ 編集]

タイムリー
うっちゃんとは読んでる本が重なることが多く嬉しくなっちゃいます。
ここ2,3日この本を久々に手にして読んでいるところ。
うちも顔マネしてくれますよ。あま~い顔。そっか、あんこを想像している??うちの子は何を想像して甘い顔してるのか聞いてみようっと。
2006/07/19 22:32URL | まつりか[ 編集]


この本、我が家の小さい人も
一時期めちゃくちゃはまってました…
あんこ好きなのね、我が家の子供たちもです
生クリームよりあんこなのです
上の娘なんて
「やっぱり夏は水ようかんだね」
なんて、いっぱしのことを言い放ちます
桜餅か~道明寺かな?

2006/07/19 23:32URL | maruko[ 編集]


すごく楽しそうな絵本ですね。ウチの息子は今百面相にハマッているんですよ。携帯で撮るよ~と言ったら、すっごく面白い顔をします。
ブログで紹介したいぐらい。。。
だからこの絵本きっと気に入ってもらえるはず。探してみますね。ヽ(´▽`)/
2006/07/20 06:54URL | 京女。[ 編集]


☆あきさんへ
毎度毎度コメントありがと!ね。

私は怒った顔もかわいいはずなんだけど(おいおい)
息子の反応は・・・。
冗談でも怒られるのは子どもにとっても嫌なんだろうな、って思ったよ。

☆ももっちさんへ
いいな。手にいれたんですね。
この絵本は大きくなっても親子のコミュニケーションに役立つので
私も今からでも欲しいんです。
ももっちさんってたくさん絵本をもっていそうでうらやましいです。

☆まつりかさんへ
わぁ。じゃあ、同じ絵本を読んでいたんですね。
奇遇ですね。
むすめさんの顔真似をしたときってどんな顔なんでしょう?
この絵本ってどの子も顔真似したくなるんですね。

☆marukoさんへ
そうそう、生クリームよりあんこ!
水羊羹はうちの子も大好物です。一緒ですね。
洋菓子よりヘルシーとはいいつつも、量をたべるので困ってしまいます。
つぶあん、こしあん、しろあん、何でも来い!なヤツです。

☆京女さんへ
ひゃ、百面相!(爆)
笑ってしまいました。すみません。
いいな、京女さんのお家は明るくてたのしそう。
お姉ちゃんにまけない弟さん。
さすが、同じ血を引くもの同士ですね。
ぜひ、見たいです。



2006/07/20 14:17URL | うっちゃん[ 編集]

初めまして?かな
こんにちは~
履歴から来ました~。
うっちゃんのお名前はいろんなブログさんで
コメントのところでお見かけしていたので
何だか初めてという気が全然しないのだけれど,
こうやってここで私がコメント書くのは
初めてだったっけ?
前置きが長すぎました。
どうぞ,また遊びに来てくださいね。

息子さんの可愛いこと!v(≧∇≦)v
最高ですね。
この目で見てみたいです。
もうかわいさの余り,ぎゅう~っとしてしまいそうですv-10
この絵本おもしろそうですね。
今度探してみますね。


2006/07/20 20:56URL | ともちゃん[ 編集]


☆ともちゃんさんへ
きゃー!ともちゃんさん♪
読み逃げばかりしてたのに、こうやってコメントくださってうれしい限りです。
ともちゃんさんのブログは、私がブログを始めたばかりの頃から実はよく見てました。
だから、うれしいな。
お言葉に甘えてどんどん遊びにいかせてもらいます。
ともちゃんさんの雑貨が大好きです。
「ともちゃんの宝物」って表現が最高です。
2006/07/20 22:23URL | うっちゃん[ 編集]


おもしろそう~!図書館にあるかな?今度借りてみます!!
うちも写真の時変な顔する^^;

表情豊になるかな?(^^)
2006/07/21 02:38URL | ムク☆[ 編集]


☆ムクさんへ
図書館にありますよ♪
うちも図書館でいつも借りている本です。
けっこうメジャーな本なので、
赤ちゃん向けの絵本のコーナーにあると思います。

微妙な顔もたくさん出てておもしろいよ。
2006/07/22 22:45URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
