大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








せんたく かあちゃん


せんたくかあちゃん せんたくかあちゃん
さとう わきこ (1982/08)
福音館書店

この商品の詳細を見る


この絵本はこるくさん のブログで紹介されていたもの。
とっても読みたくなって、さっそく昨日仕事中に立ち寄った
郵便局で借りてきました(仕事しなさいよ!コラ)

いいですね?。
これぞ、肝っ玉母ちゃんですね。
息子も読んだ後「母ちゃん強い!」ですって。

もう、なんでもかんでも洗っちゃう。
息子なんか「ソーセージはここに干してあるんだ」
「子どもは痛そうだね。」
って洗濯物を、まあ見事にたくさん干したページに釘付けです。
かみなりさんまで洗っちゃうんですもの、
奇想天外な発想がとても子ども心を刺激しています。
もう、ずっと息子は笑いっぱなし。

せんたくものを ほしたあとは
 ラムネ のんだみたいに すっきりするねえ
」って
かあちゃんいいこといいますね。
その通り。スカっといい気持ち♪
でも雨の日は、1日経った芋天みたいな気分ですよ。
我が家では雨の日は、一部屋締め切って除湿機で乾燥してますが
乾燥機一体型の洗濯機にとてもあこがれます。

この絵本読んだら、「さあ、洗濯するぞ!」って
気合が入りますね☆

余談ですが、息子を布オムツで育てたくらい洗濯は好きな方です。
青空の下、布オムツが風にはためいているのをみると
「ああ、美しい・・・。
 今日も育児頑張ったなぁ。」なんて悦に浸ってました。
ただ、息子が太すぎて市販の紙おむつが入らなかった
という悲しい理由もありますけど・・・。
(オムツカバーはアメリカ製ですよ。
 あれ、カナダだったかな?それくらいジャンボでした)

<昨夜読んだ絵本>
*「せんたく かあちゃん」さとうわきこさく・え 福音館書店
*「バムとケロのさむいあさ」島田ゆか 文渓社
*「いろいろといろいろ」またきけいこさく こどものとも012 2002年12月号


応援おねがいします。
今日も一日頑張りましょう





スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2006⁄07⁄12 01:31 カテゴリー:4~6歳にお勧めの絵本 comment(12) trackback(0)
▲pagetop












コメント


『せんたくかあちゃん』
 うっちゃん、今日は!
 我が家にも此の絵本、有ります。かあちゃんの洗濯物の量が半端じゃ無いですね!洗い方もかあちゃんの人柄も豪快!「よしきた まかせときぃ」って台詞は読んで居ても気持ち良いですね。
 ウチも息子を新生児から布オムツで育てましたヨ。
2006/07/12 07:40URL | ももっち[ 編集]

うちにもあります。
うちにもこの絵本あります。
とっても楽しいですよね~。
いろんなものが干してあるページでかなり
時間つぶせちゃいますよね~。
こんなかあちゃん・・頼もしいな~。って思います。

2006/07/12 09:01URL | ずっぺこ[ 編集]


私も出してきちゃいました~♪
せんたくかあちゃんって
ばばばあちゃんの若い頃?って勝手に思っています
べらんめえ口調が似ている様な気がして…
顔だけじゃなくて、パンツの模様も花柄になっちゃうところが
かわいらしくて好きです

我が家、その乾燥一体型の洗濯機なのですが
乾燥機能をほとんど使ってないのです
普段ちょくちょく乾燥していれば問題ないのかも
しれないのですが
私はめったに使っていなくて
いざ!という時に使うと、洗濯槽の汚れも
出てきちゃうのです…
普段もっと洗濯槽の掃除しなさいってことなんでしょうけど
こんなこと私だけなのかな…
2006/07/12 15:01URL | maruko[ 編集]


私、あんまりお洗濯スキぢゃないかも。
って梅雨の時期にはとくにね。
最近は一回分はたまってばっかり。
干しと乾きが追いつきません。
スカっといい気持ちなくらい晴れの日だったらな。
せんたくかあちゃんになるのにな。
2006/07/12 22:42URL | りんご[ 編集]


☆ももっちさんへ
ももっちさんも布オムツ派だったんですね。
私の周りは布オムツは少なくて「今どきめずらしい」なんて、
ちょっと変人扱いされていたけど、
友達の仲には布オムツの良さが伝わって
布オムツへ変更した人もいるんですよ。
ただ、明日の天気が気になって毎日天気予報に見入ってました。

☆ずっぺこさんへ
そうですよね。こんなたくましい母になれたらいいな、思います。
あの洗濯物のページは楽しいですよね。
こんなものも洗濯しっちゃうの?ってつっこみたくなります。
子どもなんて洗濯ばさみでとめられて、おかしいのなんの。
あれだけの量を手洗いなんて、体力ありますよね。

☆marukoさんへ
へぇ~。乾燥機能つかうと洗濯槽のよごれがついちゃうんだ。
私は乾燥機能をつかうと、槽にカビが生えなくなるんだと思ってました。

うちも槽洗浄は怠りがちです。
で、もうどうにもならなくなってから洗浄します。
どうにもならないくらいの黒かびがどっさりでます。
あの汚れをみると悲しくなります。

☆りんごさんへ
そうなんですよね。
梅雨の時期は次の洗濯物が洗い終わったとしても
前回分がまだ湿ってる。

ああ、スカッと晴れてシーツなんかをジャブジャブ洗いたい!
でも、スカッと晴れる頃は猛暑・・・。
それも過酷です。

2006/07/13 02:39URL | うっちゃん[ 編集]

洗濯~♪
こるくさんのところで記事みたよ~。
これ、おもしろそうね!!
なんか見たことあるような気もする。。
私が小さい頃よんでたかも~。

今度買おうかナーー〃^m^)

うっちゃんは、布オムツだったんだ~~!!
すっごい尊敬!!
布ってあこがれるけど、絶対無理だわって思って普通に紙おむつ。
母の時代はそれが当たり前で、やってたのを聞いて、昔の人ってホントにすごいって思った。
休む暇なんてなかったんだろうなって思う。
それに比べたら今は楽なのよね。。。

だから、うっちゃん、すごい!!!って思う~。

でも、市販のオムツがはいらないとは。。。?
そんなにでかい??
ウチの息子もでかかったけど、そんな自体にはならなかったなぁ。。
将来有望ねっe-267

2006/07/13 05:02URL | あき[ 編集]


私も布オムツ派でした。あっ、まだうちの子オムツとれてませんが、今はトレパンマンです。
私もオムツがぱりっと乾いてくれるとうれしかったですねー。
ドラム式の洗濯乾燥機をつかっていますが、やっぱり衣類は縮む(と夫が言っています)のでタオルくらいしか乾かしていません。
早く梅雨が明けて洗濯物がしっかり乾いてほしいですよね。
2006/07/13 22:28URL | PIYOKO[ 編集]


☆あきさんへ
そうなのよ。テープ式でも届かない。テープ式ってLまでしかないでしょ。
でも、パンツ式のおむつはまだ早い時期だったり単価の問題があったり。
幸い知り合いからたくさん布オムツをいただいていたのでチャレンジしてみたの。
オムツカバーがサイズがなくて、結局外国製の30キロまでっていう驚異のサイズを使ってた。
今日みたいに天気がいいと、また布オムツ干したくなるんだよね。

☆PIYOKOさんへ
PIYOKOさんも布派ですか。以外に多いものですね。
うちの子、トレパンもサイズがなくて(100までですよね)ふつうのパンツでトレーニングしました。
ちなみに120で。
いいなぁ。ドラム式に憧れる!
だって洗濯物がジャブジャブ回っているのが外から見えるでしょう。
ああ、それって素敵。
2006/07/14 11:00URL | うっちゃん[ 編集]

おぉ~☆
私も布オムツを使ってましたよ☆
真っ白なオムツがはためくと、あぁ仕事したぁと満足感に浸れるし、何より気持ちがいいですよね。何だかエコしてるって感じもよかったし。
私は生理用のナプキンで肌が荒れちゃうので、子供も布の方が気持ちいいだろうと思って、布オムツを愛用していました。
手はボロボロになっちゃいましたが…。

せんたくかあちゃんの絵本大好きです。
洗濯するたびに自分がせんたくかあちゃんになった気になってます。
さぁ、何でももっといで!!って感じ(*´∀`)ノ
2006/07/14 11:02URL | 京女。[ 編集]


☆京女さんへ
んじゃ、なんでも持って行きます!なんてね。
本当、布オムツが風はためくと気持ちいいんですよね。

最近布の生理用ナプキンが気になるんです。
かわいい柄が多くてちょっといいかも。
布だと肌に負担も少ないのかしら?
2006/07/14 11:13URL | うっちゃん[ 編集]

ありがとう!
うっちゃん~!!うれしいよう。じぶんが紹介した本を「読んでみたい」って思ってくれるのって
うれしい!!
リンクしてあるし、
読んでくれていたなんて!!
こるくのは結構説明半端な記事だったから、もう一度せんたく母ちゃんの記事を書こうと思ってました。
そのときには、TBよろしくで~す!!
2006/07/15 09:41URL | こるく[ 編集]

こっちこそ、ありがとう!
何をおっしゃるこるくさん。
本当、こるくさんの記事を読んで読みたくなったんですよ♪
もう一度記事を書こうなんてえらいなぁ。
私も書きたいこといっぱいあるんですけど
いつも文章が長くなっちゃうので控えたんです。
これをよんでばばばあちゃんも読みたくなちゃいました。
こるくさんのおかげですi-80

2006/07/15 23:18URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。