大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








ル・クルーゼが!!


<番外へんです>

我が家に大事件発生!

どんな事件かというと、すごいものが我が家にやってきた!

実は週末はパパと冷戦状態にありました。
冷戦です。
私がパパを無視し続けたのだから、まさにクールウォーですよ。
かなり怖かったのか、(怖いらしい)
私が仕事から帰るとこんなものが置いてありました。

CIMG0463.jpg  CIMG0464.jpg


憧れのあの!ル・クルーゼですよ。
ル・クルーゼ ココットロンド 22cm マットブラックです。

何が驚いたって黒なんですよ。真っ黒
中も真っ黒。

箱を開けたとたん「ああ、ダメだ!!」とふたをしてしまいました。
なぜって
1.まず黒い
2.ホウロウ加工されていない鍛冶物のままの素材で手入れがわからない
3.高級な鍋は使いここなせるか不安
4.そんなに夫を恐怖に陥れたのか!?という強烈な反省

以前からル・クルーゼは憧れてて、チェリーレッドかオレンジが
ほしいなんて思ってたら、この黒さ。
鍋のつまみはシルバー。クールじゃないですか。
びっくりですよ。ルクで黒なんて見たことないですよね。
どうやら日本未発売モデルらしいです。
パパは一日中鬼になった嫁を静めるため
キッチン用品のお店や百貨店を探し歩いたらしい。
百貨店でたまたま知り合い会い、いいお店を紹介してもらったとか。
男なのによくやった!


CIMG0493.jpg  CIMG0470.jpg  CIMG0473.jpg  CIMG0487.jpg



少し前に無理をして買ったルクの18cmのホワイト。
カレーが入ってたりします。(食べかけかよ!)
うちのキッチンはホワイト×シルバー基調なので
こうやってみるといいかも

週末、沈黙を続けていた私に息子が
「ママ元気ないね」って心配してましたが
昨日はルク鍋を抱えて楽しそうな私を見て
「ママ?、よかったじゃ?ん」って指でクリクリつついてきます。
子供にも悪いことしちゃったな。

「パパ次はチェリーレッド20cmでおねがいします」
「えっ?次って・・・」
夫は再び悪夢を見るのです・・・。




ところで、ルクに詳しい方!
ぜひ教えてください。

この鍋の使い方というか、手入れのしかた。

このマットブラックは素材がホウロウ加工がされてないのです。
鍛冶物そのままの素材(ふたの淵のざらざらした部分そのまま)なので
ジャムなどは作れないと思います。
炒め煮は無理でしょうか?
炊飯もとてもこびりつきそう。
ホウロウは炒めて多少焦げてもすんなり落ちますよね。
これは焦げ付くと汚れは簡単に落ちるものなのでしょうか?

ホウロウ加工されていない裸の素材なのでサビがすごく気になります。
作り置きは無理でしょうね。

楽天のレビューを見ましたが、手入れなんかは出てないんです。

こんな高級な鍋ですもの、大切に大切にしていきたいと思っています。
そしてたくさんおいしいものをつくりたいですし。

ああ、もう「ルク鍋と私のドタバタ日記」なんてブログに変更しようかしら。
それくらい衝撃的な事件でした。
スポンサーサイト






ジャンル:結婚・家庭生活 テーマ:旦那さんのこと。
2006⁄07⁄04 11:52 カテゴリー:つれづれ日記 comment(18) trackback(0)
▲pagetop












コメント



おお~事件とはこのことだったのね!
すごいね~ダーリン頑張ったのね♪
ルクができるまでの見本で見たことがあるけど
いいな、いいな~かっこいいよん
ルク判ダッチオーブンって感じでしょうか?
使い方やお手入れなんかは
多分ダッチオーブンで検索すれば
いろいろヒットすると思います
これから、小学校の参観に行かなければならないので
また後ほどゆっくりコメントさせてくださいね♪


2006/07/04 13:17URL | maruko[ 編集]


クールウォーでル・クをゲット出来るとはっ!!
うらやましいですv-12
(旦那さまごめんなさい)
私は抽選でいつもハズレてばかり><
欲しいです~~~~
2006/07/04 18:15URL | イオママ[ 編集]

わお~~☆
ル・クルーゼ!!
あれっていいんですよね。
私は持ってないんだけどさ~><
オシャレだし、使ってみたいぃぃ≧▽≦)ノ”
私が持ってるのって、レミパンくらいだからなぁぁ。
ん?ものが全然違うって?まぁまぁ いいじゃない(笑)


でも、いいなぁ。
何があったかはわからないけれど、旦那様はそれほどびくびくしてたのかしら??^m^)

ホウロウ加工されていないものって。。。どうなの?
管理が難しそうね。

私は鉄鍋の管理もちゃんとできず、棚に大事にしまわれている。。(ーー;)はは


ま、夫婦仲よくがイチバンよねっ^^)ノぽち☆

2006/07/04 18:45URL | あき[ 編集]


いいなぁ~。冷戦状態した甲斐があったね(笑)
黒のルクルーゼ初めて見た!
白いルクルーゼとのコントラストがいいね!
私はグリルのオレンジは持ってるけど、ココットロンドはまだ持ってない!新色のフルーツグリーン狙ってるけど、う~ん・・・ウチはきっと冷戦状態になってもそんな太っ腹なプレゼントはないな(笑)

2006/07/04 20:51URL | りんりんママ[ 編集]

素敵!!
黒ってかっこいいじゃないですかぁ!!
ホワイトとならべるととってもおしゃれ!!
すっごく素敵です。旦那様のセンスに脱帽です。
でも、ホウロウ加工してないということは、さびやすいかもしれないですね。お手入れは注意しないと。。。でも、ホウロウじゃないぶん、たわしでゴシゴシ洗ったり、炒め物に適していたりするのかな?
何を作ったのかもまたUPしてね~☆
2006/07/04 20:58URL | 京女。[ 編集]

こんばんわ
私のブログにコメントありがとうございました。
早速遊びにきました。
ル・クルーゼをプレゼントなんていいだんな様じゃないですか。
白と黒というのも潔くて素敵ですね。
ちなみにうちは赤とオレンジです。

いろいろ絵本をお持ちなんですね。
絵本選びの参考にさせてください。
2006/07/05 00:22URL | PIYOKO[ 編集]


はじめまして☆
以前私のブログの方に訪問&コメントありがとうございました!
同じテンプレで何だか嬉しいです♪
それにしても何て素敵な旦那様☆
喧嘩してもこんなプレゼントしてくれたら
機嫌治っちゃいますよね~
しかも黒っていうところがなんかいいなぁ☆
確かにオレンジとか赤がかわいいっていうのも
ありますけどね。でもあえて黒というのがいい!!
また遊びにこさせてもらいますねーっっ
2006/07/05 01:05URL | yudaikiのmama[ 編集]

おじゃましますw
ル・クルーゼの淵琺瑯加工なしを持ってるのですが♪何でも活用しちゃってます。
煮物、炒め物、あまり考えずにしてますw
ただし、淵が濡れた状態は錆びの原因になるので早めにふき取ったり、オイルを塗っていたりします。
錆びがついても専用のクリーナーで落とせるので、折角良い鍋だもん じゃんじゃん使ったほうがいいですよw
2006/07/05 12:34URL | うさぎやりんご[ 編集]


コメントの続き、遅くなっちゃってごめんなさい
私はダッチオーブン持ってないので
詳しくはわからないのだけど、使い始め以外は
そんなに大変じゃないみたいですよ~
(逆にすごく楽しそう♪私もほしくなってきた)
洗ったらすぐふいたり、油塗ったり(淵だけだけど)
っていうのは、通常のルク鍋とかわらなそうだし
私もダンスクのほうろう鍋(私のプロフィール画像で出てます)
すぐさびてきちゃうので作りおきせずに
使ったらすぐ洗うようにしてます
ちょっと検索してみました
URL貼り付けちゃいますが
もし不都合があったら削除してくださいね
(参考になると良いのですが)
ダッチオーブンの使い始めとお手入れhttp://www.ifnet.or.jp/~jjkk/do.htm
キッチンで使ってらっしゃる方
↑シーズニング(使い始め)の記事もレシピもあり
http://porichan.blog2.fc2.com/

ところでどうしてそんなに冷戦になってしまったの?
2006/07/05 15:01URL | maruko[ 編集]


たびたびごめんなさい
時々買い物する↓のサイトで見てみたら
ココットロンドのマットブラック載ってるの
ただ蓋の取っ手の色が違うので
同一の品かはわからないのだけど…
これだと、ベースコーティングはされてるみたいだから
ダッチオーブンとは別物になっちゃう
空焚きとかしちゃいけないよね…
でも通常のルクとほぼ変わらない使用方法で
良さそうですね
うっちゃんの黒ルクもこれと同じなのかな?
掲示板もあるから質問しちゃってもいいかも…
http://shop.prokitchen.co.jp/top.command
知ってるかもしれないけど一応
普通、淵は輸入品もベースコーティングされてて
日本正規品はさらに錆び止め加工されてます


2006/07/05 16:29URL | maruko[ 編集]


うっちゃんさんすごい!うらやましーー!
ルクがもらえるなら、、、ワタシも冷戦したい(^^;)

マットブラックってみたことなかったー。
(っていうかうちはココットしかないケド)

パパさんステキですね!



2006/07/05 21:39URL | りんご[ 編集]


☆marukoさんへ
marukoさ~~~ん!ありがとう!
とっても心配かけたうえに、色々調べてくれたのね。
やっぱりルクはmarukoさんに聞くに限ると思ったの。
確かにベースコーティングはされてるみただけど、
買ったショップに聞くとシーズニングをするように言われたらしい。
ああ、奥が深い・・・。

☆イオママさんへ
私も懸賞に応募してるよ!今はヨーグルトの。
一生懸命ヨーグルト買ったけど、結構な出費で
その分ルク用に貯金したほうが良かったかも。
普通には買えないよね~~。

☆あきさんへ
いいなぁ。ドレミパンもってるんだ。
あれ、黄色でかわいいからほしいんだ。
平野レミさんも好きだし。
あきさんのおいしそうなお料理はドレミパンから生まれてたのね。

☆りんりんママへ
りんりんママからもらったオクソのスパチュラを
一緒に写真とってみたよ。
このスパチュラ、ルクのより軽くて使いやすい!

たぶん、グリルの表面と同じ素材だと想像するんだけど、
グリルの手入れは簡単?

☆PIYPKOさんへ
いいなぁ。赤とオレンジがやっぱり一番かわいいと思います。
私はその2色でそろえたかったんです。

こっちこそコメントありがとうございます。
また遊びに行かせてくださいね。

☆yudaiのmamaさんへ
こちらこそコメントありがとうございます。
たしかあきさんのお友達ですよね。
私もあきさんにはとてもお世話になっています。
これで3人でお話できますね。
これからもよろしくです!

☆うさぎやりんごさんへ
いや~。新婚さんからコメントなんてうれしいです。
お忙しい中訪問ありがとうございます。
なるほど、専用クリーナーですね。
確かネットショップでみたような。
今度確認してみますね。

☆りんごさんへ
マットブラックなんて見たことないですよね。
本当に驚いて、驚きすぎて箱にふたをしてしまいました。
冷戦、お勧めです(笑)
ココットもかわいいですよね。
コロンとしたフォルムがすきです。
もってませんけど・・・。
2006/07/06 10:50URL | うっちゃん[ 編集]

ふむふむ
それもありですね。
その手もありかな。

旦那さんの優しさが伝わってきました。
2006/07/06 19:00URL | 絵本銀行員 メリー[ 編集]


☆絵本銀行員 メリーさんへ
そうです、そうです、その手もありです(笑)
ぜひ・・・、とは勧めてはいけないんでしょうけど。

私は有名な鬼嫁ですので、おびえているだけでしょう。
2006/07/06 23:26URL | うっちゃん[ 編集]


☆marukoさんへ
すべてリンクをチェックしました。
そしたら、スキレットが欲しくなっちゃった。
いやいや、ルクを管理できるようになってからだ!

このマットブラックはmarukoさんの言われるように
私もダッチオーブンの手入れの仕方でいいと思います。
だって、昨日水洗いしただけで全体にサビがでてるんです。
ベースコーティングはいったい・・・。
確かに油がなじんできたら、いい味をだすはず。

ダッチオーブンのような使い方ならパンも焼けちゃう?
2006/07/07 01:34URL | うっちゃん[ 編集]


☆京女さんへ
そっかぁ。たわしでゴシゴシ。
琺瑯じゃないからたわしでゴシゴシでいいかも!
京女さんのコメント読んで、炒めることも逆にいいのかもしれないと思いました。
京女さんもルクファンなんですよね。
2006/07/07 01:40URL | うっちゃん[ 編集]


忙しいのに、いろいろとお手間を増やしてしまって
ごめんなさいね…
そうなのね、やはり油がなじむまでは
少し手がかかるのですね
逆にその後は、がんがん何でも来い!って
感じでどんな風にもいけちゃいそうで楽しみですね~
おうちに来た経緯といい
手をかけて育てていく感じといい
大切なお鍋になりそうですね♪
スキレット…私も気になったの!
あのブログひそかにブックマークしてしまいました!


2006/07/07 03:43URL | maruko[ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/09/06 17:35 | [ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
