大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








どうすればいいのかな?


どうすればいいのかな? どうすればいいのかな?
わたなべ しげお、おおとも やすお 他 (1980/06)
福音館書店

この商品の詳細を見る


もう、かわいいんですこの絵本。
くまくんの絵本はシリーズになってますが、
どれもこれも「もう、かわいい!」
小さな子供の日常をテーマにした絵本なんですが、
この小さな子供であるくまくんがとにかくあどけない。
表情やしぐさなんかがまさに1歳くらいの子供なんです。

この「どうすればいいのかな?」は
服を着る一連の動作をくまくんがしているんですが、
ぜんぶ間違って着ちゃうんです。
しゃつをはいたり、ぱんつを着たり、ぼうしをはいたり
あげくにくつをかぶったり・・・。
その間違った着方をしたときのくまくんの困った顔ったら。

息子も「ぼうしは履けんろー(土佐弁)」
「くつを耳にかけたらいかんろー」とつっこみまくり。
そうなんです、この絵本は正しい着方を学ぶ絵本なのです。
1歳くらいから楽しめる絵本ですが、
4歳児も正しい生活の理解を深めるのにいいと思います。

息子が小さかった頃を思い出すいい絵本です。
でも、息子はこんなに愛くるしくなかったけど・・・。

作者の渡辺茂雄さんは「もりのへなそうる」の作者さんでもあり、
「エルマーのぼうけん」の翻訳をされたりしている方です。
これらの絵本もいいですね。

<昨夜読んだ絵本>
*「スプーンおばさん ちいさくなる」アルフ=プリョイセンさく 偕成社
*「かばんうりのガラゴ」 島田ゆか 文渓堂
*「こぎつねコンとこだぬきポン」松野正子文 二俣英五郎画 童心社←少し長い絵本に挑戦中!


               
楽しい週末を過ごしましたか
応援お願いします→いつもありがとう

スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2006⁄07⁄03 09:45 カテゴリー:0~2歳にお勧めの絵本 comment(7) trackback(0)
▲pagetop












コメント


こんにちは~!!
慌しい終末でしたv-356
セールが始まったので、お買い物へe-125
2人がぐずって、ママの取り合いに。。。(ーーA)
さすがに、18キロの息子と11キロの娘を同時に抱っこはきつかった。。。^^;


さて、(笑)
この絵本、本屋さんで見たことあるかもー。
ていうか、息子ちゃんの土佐弁つっこみが、かわいい~~*≧0≦*)ノ

さすが、4歳にもなると、つっこみが厳しい!!(笑)
子どもが大きくなると、小さいときとはまた違った感覚で読めるから、楽しさもまた違いますね。
その時、その時の感情を大切にしつつ、何度も読み、また いろいろな絵本に出会わせてあげることって、やっぱり大切なんだなぁぁ。
実感~~~~。

応援していきま~すっ^^)ノ”
2006/07/03 12:43URL | あき[ 編集]

こんにちは
いつもかわいい本が紹介されていて、毎回楽しみです♪
うちもそろそろ本を追加したいなあと思っているので、参考になります。

2006/07/03 13:29URL | あやママ[ 編集]

おきがえ
くまさん、かわいいね。
うちもやっぱり、着替えって楽しくさせたくって、
「へんしんだ~!!」とか言って着替えさせてました。ふざけて くつしたを手にはかせたりしてっ。
でも、今は グダグダ~ってやってます・・・。
「いつまで チンチン 出してんのぉ~!!」って
私においかけられています。
これも成長の一つ?

あ、そうそう。うちのるーくんは エルマーのぼうけんとか 好きです。
やっぱり 成長を感じます。。。
2006/07/03 14:11URL | こるく[ 編集]


☆あきさんへ
そうそう、小さい頃と今では反応が違ってたりしますよね。
だから、同じ絵本を何度も読むことって楽しいし大切なことだと思います。
あきさんがいつも言ってることって、まさに私が言いたいことをストレートに表現してくれてて、あきさんにはかなわないな、と思います。うんうん。

☆あやママさんへ
いえいえ、そんな参考だなんて(^^:)
自分勝手に書いているだけの道楽ブログなんですよ。
でも、そういってもらえるとうれしいです。
がんばるぞ!なんて活力になります。
それから、相談なんて本当に力になれないかもしれませんが、
いつもたくさんあやママさんのこと応援してます。

☆こるくさんへ
「へんしんだ~」か。とっても楽しい子育てされてますね。
変身って男の子の大好きなフレーズで釣るなんて、さすが大先輩です。
「チンチン」うちもいつまでも出してます。
が、楽しんで見ています←見るなっつうの!
2006/07/03 21:45URL | うっちゃん[ 編集]


かわいい絵本!
子供と一緒に読んだら自分も楽しくなりそう!
子供できたら一緒に読みたいな~
2006/07/04 00:01URL | lucy[ 編集]

くまくん絵本
 うっちゃん、今日は!
 我が家にも此の絵本有ります。息子も4歳なので、くまくんが間違えるとクスクス笑って居ます。シャツは着る物、靴は履く物、帽子は被る物と言う表現の違いを覚えるのにも良いですね。
 くまくん絵本シリーズは、大好きで集めて居ました。懐かしい・・・・・・。
2006/07/04 07:41URL | ももっち[ 編集]


☆lucyさんへ
そうでしょ。かわいいでしょ。
子供よりも、親の私のほうが「かわいい」ってはまりました。

☆ももっちさんへ
そうそう、言葉の正しい使い方も勉強できますね。着る、はく、被る・・・。
くまくん絵本シリーズを集めてたんですか。
いいなぁ。うらやましい。

2006/07/05 07:44URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
