大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








おばけ、びょうきになる


おばけ、びょうきになる おばけ、びょうきになる
ジャック デュケノワ (1999/08)
ほるぷ出版

この商品の詳細を見る


おばけつながりで今日はこの絵本。
題名からして「おばけ、病気になっちゃいかんでしょ?」と
突っ込みたくなります。

子供って「おばけ」「ぼうけん」「まほう」「ひみつ」
なんて題名の絵本好きですよね。
おまけに息子はなぜか病院ネタが好きなんです。
ドラマなんか医龍だし、アニメはブラックジャック、
特番の救命病棟24時みたいなのも好き。
(将来は医者になるか?あ、無理かすみません
だからこの絵本は彼の「ツボ」に入りました。

その「ツボシーン」はやはりおばけを手術するシーン。
「はさみ」「はい」「ちがうおおきいの」「はい」
っておばけのくせに(失礼っ)真剣に手術してるんです。
で、おなかの中はなんと時計
時計が壊れてたから病気だったんですって。
子供がすきそうな内容です。

最後は「もう、ポポせんせいったら」で終わります。
歯切がいいし、ちょっとかわいくって好きです。

この絵本読んで思ったんですけど、
外国のおばけも日本のおばけと同じく
白いシーツをかぶったようなもの(オバQ)なんですね。
おばけって万国共通?

<今晩読ませた絵本>
ありませんっ!
ドラゴンボールZのDVDばっかりみて、夜更かしになったので。
自分と同い年だからって孫悟飯になりきって大変です。
ああ、家中ハチャメチャ。



今日は夏越。
夏越祭行かれましたか?
今年も無病息災でポチっと行きましょう


スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2006⁄06⁄30 23:16 カテゴリー:4~6歳にお勧めの絵本 comment(12) trackback(0)
▲pagetop












コメント


おばけシリーズ
 今日は!
 ジャック・デュケノワ さんのおばけシリーズは何冊か持って居るのですが、此の絵本は知りませんでした。ジャック・デュケノワ さんのおばけシリーズは面白いですね!
 我が家で日々息子に読んで上げて居る絵本は、うっちゃんさんの所と同じだったりでビックリです。
2006/07/01 07:57URL | ももっち[ 編集]

あはは^^
なんか表紙の絵がかわいい絵本だね^^

うん、子どもっておばけ好き~。

ウチの息子、
暗くなるまで 外で遊んでいる時に、
「ほらっ、おばけ でてくるよ~」
っていうと、怖がって逃げるのに^m^*
なんか好きみたいなんだよねーー。
興味があるのかな。
怖いもの見たさ?(笑)


ていうか、息子ちゃんの孫悟空姿が見たい。。。(笑)
元気だねぇ^^
ママは大変だけどーー><;
2006/07/01 09:01URL | あき[ 編集]

おばけ
うん、確かに。うちも怖がるくせに、好きですね~。私も、この本はしらなかったです。ぜひよんでみたいな~。教えてくれてうれしいですi-237
ジャック・デュケノアさんのおばけパーティーが、大好きです。
2006/07/01 11:32URL | こるく[ 編集]

かわいいですね(^^)
孫悟飯になりきって♪
やっぱり男の子って、ヒーローもの大好きなんですか?

あと、質問を自分のHPに書いたので、読んでいただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

2006/07/01 12:44URL | あやママ[ 編集]


☆ももっちさんへ
え~!同じ絵本を読んでたりしますか?
それは気が合いますね。うちの息子と同じ年頃のお子さんをお持ちなんでしょうか?
もしかして、なにか合い通じるものがあるのかもしれませんね。テレパシー?

☆あきさんへ
孫悟飯になりきって、訓練したり戦ったりしてんのよ。
こっちがのんびりしてたら、いきなり「か~め~は~め~はっ!」ってくるしさ、にぎやかよ。

子供って怖いもの見たさなのかな?お化けの絵本なんか背伸びして好きなくせに、本当に来るよって言ったらびっくりしちゃって、かわいいよね。

☆こるくさんへ
うちはおばけパーティーは見たことないです。
おばけだぞう!っていうもう少し対象年齢が低いものがあります。ぜひ今度読んでみたいです。
こんなに怖くないおばけなら子供たちも絵本よろこんで見ますよね。
ドライなおばけたちです。

☆あやママさんへ
女の子も好きだよ。ヒーローものじゃなくてヒロインもの。ちゃんと変身して悪者を魔法なんかで退治しちゃうの。今はプリキュアがはやってるみたい。
男の子も女の子も結局は変身&戦いものがすきなんだよ。
単純でかわいいと思う。
むちゅめちゃんもかわいくi-178変身してくれるようになるんじゃないのかな。

2006/07/01 23:29URL | うっちゃん[ 編集]

か~め~は~め~は~っ(笑)
おかし~~~~><。(笑)
みたい~~!!!
息子っち、最高v-218

自宅で修行してるんだぁ≧m≦ぷぷ(笑)


あ、息子っちにやられて本題を忘れてた^^;
遠隔攻撃かっ(笑)

そうそう、リップの話。
ちゃんと見てくれてたのねe-267
ありがとうぅ!
あれ、すごくいいの~!

(ブログの方でも返信コメント書いてあるんだけど。)
私もね、口紅つけないのよね!
うっちゃんと同じ!!
つけると悲しい唇になるから(涙)カサカサ
でも、あれだったら荒れない。
市販品のと比べると雲泥の差!
色もきれいになるし、ぷるっと潤った感があるよ。
ウチは娘もつかっている(なぜか。。。使いたがるのよね~~)
高いのにィィ(><;)・・・と思いながら、ネ^^;

安い時は450円くらいなんだけど。
普通で買うと750円だったかしら?(←分かってないしぃ・・・^^;)
安くなったら買いだめしなきゃ~。

よかったら試してみてね~
^^)ノ”
2006/07/02 05:31URL | あき[ 編集]

また来ました~。
こんにちは。
この絵本は知りませんでした。
おもしろそうですね♪なぜにおばけが手術!?
それにしても、息子さんの病院ネタにはまってるっつうのがいいですね。
なにが彼をそこまでにひきつけるんでしょうか?
子どもって、大人の計り知れないところで生きてる感じがしますね。
見てて飽きませんもの。^m^
こんな楽しいかけがえのない時期、子育てを楽しまなきゃね。
2006/07/02 11:07URL | ひろのしん[ 編集]

ありがとうございました!
とってもすっきりしました!
これからも時々?相談にのっていただけたら、うれしいです(^^)

2006/07/02 16:49URL | あやママ[ 編集]

こんばんわ~
久し振りにきました(>_<)

ウチの娘はお化け嫌いです。なので、「もったいないおばけ出るよ~」とか「怖い怖いお化け出るよ~」なんて言うと結構効果あります(^^)

表紙の絵けっこうかわいいですね☆今度うちも読んでみまーす
2006/07/02 23:53URL | muku☆[ 編集]


ほんと、オバケって世界共通なんですね~
うちの子もオバケが大好き!
怖いのになんで好きなんでしょう。不思議です。

うずらちゃんのかくれんぼ読みました♪
うずらちゃんやひよこちゃんのしぐさ(体のライン)が
かわいいっ。
きんぎょがにげた、が好きな息子君はこれも大喜びしてくれました。
2006/07/03 09:33URL | ふで子[ 編集]


わ~かわいい絵本ですね♪
おばけに病院、もう子供の反応するテーマそろいぶみって感じですね
子供も好きそうだけど
私の方がもっと好きそうな絵本に違いないと
うっちゃんのレビューをよんで確信しています♪
さっそくチェックしなければ…

そうそう、べスコフの「ちゃいろおばさんのたんじょうび」という絵本の中でも
シーツをまくあおおじさんをおばけと間違うという
エピソードがありましたよ~
共通なんですね、きっと♪
2006/07/03 17:22URL | maruko[ 編集]


☆あきさんへ
あきさんも口紅つけないんだ。
リップ高めといってもお手ごろは範囲だと思うよ。
今度買ってみよう!

☆ひろのしんさんへ
そうそう、子供ってどこに魅力があるのかわからないものにはまってたりしますよね。
この間まで天気予報にはまってたし。
「大人の計り知れないところで生きてる」かぁ。
素敵な表現。そう思うとその世界に自分も入りたいですね。

☆mukuさんへ
わぁお、お久しぶりです。
娘さん、おばけ嫌いですか。かわいい。
でも、この絵本のおばけは全然おばけらしくないですよ。
しいて言うなら夜しか活動してないというくらいです。

☆ふで子さんへ
「うずらちゃんのかくれんぼ」読んだんですね。
息子さんが喜んでくれてよかった。
うずらちゃんやひよこちゃんの体のラインがかわいく感じるなんて、もしかして鳥好きですか?
(わたしは鳥好きですよ♪)
そういわれると、ラインが愛おしい。
実物の鳥ではおでことほほが好きなんだな。なんか。←マニア?

☆marukoさんへ
病院っておばけと同じで、怖いけどなんか見てみたいというものなのかな?
marukoさんの娘’sも好きですか?
ほかの絵本でもそう描いてあるならおばけって万国共通なんですね。


2006/07/03 21:36URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
