大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








おばけのバーバパパ


おばけのバーバパパ おばけのバーバパパ
アネット=チゾン、タラス=テイラー 他 (1972/06)
偕成社

この商品の詳細を見る


バーバパパの絵本です。
実は私はバーバパパの絵本なんて
読んだ事なかったんです。
キャラクターとしてはよく知っていましたが
バーバパパのお話はまったく知りませんでした。

バーバパパっておばけだったんですね。

このお話はナレーション口調でとっても読みやすくて
文章も短いので息子にぴったりでした。
バーバパパって庭でうまれたんですね。
息子は「どうやったら庭でおばけが産まれるが?」(土佐弁です)
「タネなが?タネがあるが?」
「これだけ太らすゆうたら、お水がたくさんいるね?」と
始めのページに釘づけです。

形が変わるっていうのも子供心をくすぐるのか
「階段かよ?」と
ケラケラわらいながら見てます。

始めはだれからも受け入れられないバーバパパですが、
町で大活躍をして人気者になって、
生まれたお庭のお家に帰るってお話です。

あれ?バーバパパって一人でしたっけ?
と思ったら、その後のシリーズで子供が増えるんですね。
そうそう、たしかカラフルな子供たちがいたような。
どうやって家族が増えるのか楽しみです。

<昨夜読んだ絵本>
*「そらまめくんのベッド」なかやみわ作・絵 福音館書店
*「ピーターラビットのおはなし」ビクトリクス・ポーター作・絵 福音館書店


               
ポチっと応援おねがいします。


スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2006⁄06⁄30 12:00 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(6) trackback(0)
▲pagetop












コメント



はじめまして☆
もうすぐ7ヶ月になる娘のママです^^
バーバパパうちの主人が大好きな絵本で
もちろんムスメにも読む予定です。
あの色調やストーリー
とってもステキですよねv-22
うっちゃんさんのブログ
これから絵本を探そうとおもっている
私たち夫婦にはとても参考になります!
またお邪魔させていただきまっす^0^
2006/06/30 12:23URL | イオママ[ 編集]


バーバパパの絵本かー。
すっごいなつかしいです。
小さいころに、いとこのおうちにあって。
あんまりよい思い出はない絵本なんだけど。。。

その思い出が強すぎて内容までは覚えてなかったなぁ。
家族が増えていくんだね(^^)
ちょっと読んでみたくなっちゃったワ
2006/06/30 13:42URL | りんご[ 編集]

ばーばぱぱ
へぇぇぇ。。。!
そうだったんだぁ。
キャラクターは有名だけど、そんな話は知らなかった~~。
子どもも最初からいるものだと思ってた(ーー;)

そうだったんだね。
なんかおもしろそう!!

あ、テンプレ変えたのね!!
かわいい~(><)ノ”
実は私もテンプレ探してたとき、
コレいいなぁって思ってたよ!!

あと、コメントいつもありがと~~!!
穴がつながった絵本、≧m≦ぷぷ
相当、読んでますね(^m^*)

2006/06/30 13:43URL | あき[ 編集]


☆イオママさんへ
わぁい。イオママさんウェルカムです。
絵本選びの参考になんてそんなたいそうなブログではないんですけどうれしいです。
ご主人さんの大好きな絵本ですか。
ならばきっとむちゅめちゃんも大好きになりますよ。
私も遊びに行きますね。

☆りんごさんへ
いとこの家でどんな事件が・・・?
絵本って幼少期の思い出と重なりますものね。
うちのいとこは男ばかりだったので兄二人と
かなり揉まれましたよ。
嫌な思い出を一掃すべく一度読んでみてくださいね!

☆あきさんへ
そうなの、前のテンプレはプラグインに対応してなくてイマイチだったのよ。
かわいかったんだけどな。

バーバパパって話の内容は知らなかったから
新鮮な気持ちで読めたのでおすすめだよ。
2006/06/30 23:28URL | うっちゃん[ 編集]

息子さん、ステキ!
いやいや~。土佐弁の突っ込みに、すっごくハマッテしまいましたよv-411バーバの絵本は子供の頃に何冊か読みましたが、最近はキャラ的イメージが強くて読んでなかったです。
初めは「庭から産まれる!!」知らなかった~!!
子供達は 得意なことが名前につながっている、面白い設定でしたよ、たしか。。。
2006/07/01 11:28URL | こるく[ 編集]


☆こるくさんへ
へぇー、得意なことが名前になってるんですか。
全然しらなかった。
今日別のバーバシリーズを借りてきたのでたのしみ。
土佐弁、理解できました?
けっこうクセがつよいから・・・。
これからじゃんじゃん土佐弁でいきますのでよろしくです!
2006/07/01 23:04URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
