大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








くだもの


くだもの くだもの
平山 和子 (1981/10)
福音館書店

この商品の詳細を見る


食に興味が出てきだした赤ちゃんにぜひお勧めしたい1冊です。

この絵本とは息子が1歳になったころ、絵本の読み聞かせ教室で
初めてであいました。
くだもの(もちろん野菜だって)大嫌いな息子。
この絵本に興味なんて示さないだろうと思っていたら、
講師の先生が「はいどうぞ」と絵本のりんごをとって
食べさせてくれるまねをしたら
なんとよだれでベタベタのお口でパクっと先生の指を食べちゃった!
びっくり。
親が興味を持たないだろうなんて先入観はもってはいけませんね。

もちろん、そのあと果物が好きになったかというと、
そうではありませんが・・・。

絵がとてもみずみずしくて本物の果物そっくりです。
こういうのを写実に基づいた絵というのでしょうね。
果物もそのままの絵と皮をむいた状態の絵が
描かれているのもいいですね。

応援おねがいします。





ところで、今我が家にあるくだものです。
夏っぽいですね。
すもも・小夏・プリンスメロンCIMG0443.jpg


プリンスメロンといってもソフトボールくらいのかわいらしいサイズです。

うちは田舎なのか園芸王国ならではなのか
いろいろ差し入れをもらいます。
これがうれしいのなんの。

「いなかでしいたけをつくってまして」
「この小夏、見た目は悪いんですけど・・・」
「たくさん採れすぎて・・・・」

理由はなんでも結構です!
じゃんじゃん持ってきてください☆
スポンサーサイト






ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2006⁄06⁄28 11:17 カテゴリー:0~2歳にお勧めの絵本 comment(3) trackback(0)
▲pagetop












コメント


おいしそう~♪
先入観。。。
そう、よくないんですよね~~。
意外なものに興味をもったりすることってありますよね。
絵本は逆に、それを見せてあげる、感じさせてあげるものとして いいのかもしれないですね。
動物が嫌いな子でも、動物ってこんなにかわいいんだよ、すごいんだよ とか ね。。

あぁ、やっぱり絵本の世界って、果てしないですね!!
いいなぁぁ。。と実感。

あ、いつもコメントありがとうぅ><)ノ
がんばろ~~!ってやる気がでる!(^^)9”

私も うっちゃんを応援しなきゃ!!
ぽちぽちぽち~~~(笑)

2006/06/28 13:05URL | あき[ 編集]


わぉ!まさに今りんりんがハマってる本です。そして、本日のブログに私もこの本載せた(笑)ここ最近急にこの絵本に興味示し始めたんだよね。
りんりんもくだもの好きではないのに・・・
とっても不思議。何か感じるモノがあるのかな。
2006/06/28 20:39URL | りんりんママ[ 編集]


☆あきさんへ
すべての書き込みにコメントしてくれてるのでは?
本当にありがとう。
こっちが一番励みになってるんだよ(^^)

絵本って見たことないもの、経験したことのないもの、また見ることも経験することも不可能なものでも、絵本の中で楽しめるすばらしいツール。

本当に絵本って果てがないですね。

☆りんりんママへ
そうなのよ!すっごい奇遇だよね。
でも、少しりんりんを意識してアップしたのだ。
確か息子がりんりん位の頃好きだったなぁ、って思いながら書いたの。
これはテレパシーだ!
2006/06/28 22:49URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。