大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








きいろいのはちょうちょ


きいろいのは ちょうちょ きいろいのは ちょうちょ
五味 太郎 (1983/01)
偕成社

この商品の詳細を見る


しかけ絵本ってあまり・・・、なんて先日書いたくせに
またしかけ絵本の紹介です。
しかし、この仕掛け絵本は別格
五味太郎さんは天才!といいたくなった絵本です。

「きいろいのはちょうちょ」と思って捕まえるけど
じつはそれは同じ黄色でも風船だったりヘルメットだったり・・。
だんだん諦めかけながらも黄色を追いかけていく男の子を
応援したくなります。

この絵本のしかけがとにかくすばらしいんです。
ちょうちょの形にくりぬいてあって、
「ちょうちょ」だよねとページをめくると、
そのくりぬいたちょうちょの形は
「ぶたのはな」「さんぐらす」「きんぎょ」「かんばん」になってるんです。
とくに目を見張るしかけが、
「きけん」という標識がおじさんのガタガタの歯に変わるところ。
五味さんの遊び心が随所に表れてて、飽きない一冊です。

五味太郎さんは「いつでもどこでもどんなときでも絵本」なんですって。
いつも絵本のことばかり考えてて
見たもの、おもしろいと思ったもの、疑問に思ったもの・・・、
なんでも絵本に描きたくなってしまうくらい絵本が大好きな方。
そんな方の絵本だから子供たちに愛されるものが多いんでしょうね。

うちの息子、ゲラゲラ笑いながらいつもこの絵本を見てます。
しばらくはこの絵本ばかりを「読んで?」と持ってきました。(←よっしゃ、まかせとけ!)
そして親子でしかけの巧妙さに「え?!なんで?」と見入ってました

<今夜読んだ絵本>
*「帰ってきたお父さんはウルトラマン」 みやにしたつや作絵 学研
*「ショーティーとねこ」 バーナディン・クック文 小風さちやく 福音館書店
*「ゆかいないろいろどうぶつ」 こうだてつひろ 主婦の友


               
ポチっと応援お願いします。
いつもありがとう
スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2006⁄06⁄27 23:34 カテゴリー:0~2歳にお勧めの絵本 comment(3) trackback(0)
▲pagetop












コメント


ほんとだ~~^^
五味太郎さんの絵本ですね!!
これは持ってないけど、楽しそう~!!

そう!五味さんの絵本ってすごいですよね。
よくこんなこと思いつくなぁぁって感動!

イラストもださカワだし(笑)
まぁ、とってもかわいいって事ネ!

あの感性が私もほしいっっ><)ノ”

2006/06/28 12:49URL | あき[ 編集]

こんばんは。
私もこの絵本持ってますよー!
楽しいですよね。
世の中に黄色いものってたくさんあるんだなぁなんて思っちゃいます。
やっぱり、うちの4歳の息子もこの絵本が大好きで、
「ちょうちょじゃないよねー」とか
「ホントはちょうちょなのにねー」(最後のトコ)とか突っ込みながら見ています^^
2006/06/28 22:33URL | RAMAママ[ 編集]


☆あきさんへ
「ださカワ」まさにそう!うまいこと言うね^0^
愛嬌があるって表現しか思いつかなかった世よ。

五味さんの感性かぁ。
あきさんも素敵な感性をお持ちだと思うよ。

☆RAMAママさんへ
同じです!
最後は「あ~もったいない。あれが本物なのに!」って言って絵本の男の子に説教してます。

まるで自分が虫採りをしている気分になってるみたい。
2006/06/28 22:44URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
