大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








ぞうのエルマー


ぞうのエルマー〈1〉ぞうのエルマー ぞうのエルマー〈1〉ぞうのエルマー
デビッド マッキー (2002/04)
BL出版

この商品の詳細を見る


とってもカラフルな絵本です。
発想もユニーク。
つぎはぎのまだらのパッチワーク柄のゾウのエルマーが主人公。

ほかのゾウたちはみんなぞういろなのに、
エルマーだけはなぜか派手ないろ。
エルマーはそのことが悩みである日ぞう色に塗ってみるのですが・・・。

この絵本は底抜けに明るい!ないようです。
普通ならそんな奇抜なぞうなんていたら
みんなびっくりするでしょうに、
群れのぞうたちはエルマーが大好きで大好きで
いつもエルマーを中心に笑いが耐えません。
ほかの動物たちだってみんな「エルマー」「エルマー」と慕います。
エルマーが居なくなるとみんな魂が抜けたように静かになる・・・。
それくらい群れではエルマーは必要な存在なんです。

そして、悩んでる・・・、なんて言ってるエルマー自信も明るい性格で
やることすべてが笑いにつながる。
(芸人さんならうらやましがるでしょうね。)
エルマーがみんなと同じ色に塗って驚かせたとき
(驚かせ方もダイナミック、私はここを思いっきり大きな声で呼んでます)
みんなはこんな「いたずら」今までで最高だと笑い転げます。
「いたずら」なんかじゃなく「なやんでいた」のにね!
そしてその日をエルマー記念日と名付けました。

こんな素敵な仲間たちに囲まれているエルマーが
とてもうらやましいと思います。

文章は少し長いような気がしますが、
○○で○○で○○で・・・、というようにテンポがよく
するする読み進めることができるので苦になりません。

絵もこれでもか!ってくらいカラフルなので
息子は赤ちゃんのころから興味をもって「ジー」っ凝視していました。
特に最後のエルマー記念日のカラフルなぞうがたくさん出るページは
子供がとっても喜びます。
息子は目のところの色が黄色じゃない、ももいろにかわってる。
なんてかなり見入ってます

エルマーはシリーズになってますね。
まだこの本しか読んだことないですが、ぜひ読んでみたいです。

<昨夜読んだ絵本>
*「だくちる だくちる はじめてのうた」 原案V・ベレストフ 阪田寛夫文
*「パパおつきさまとって!」 エリック=カールさく もりひさしやく 偕成社
*「トーマスとエリザベス」 きかんしゃトーマスとなかまたち ポプラ社

応援お願いします

スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2006⁄06⁄21 11:47 カテゴリー:4~6歳にお勧めの絵本 comment(9) trackback(0)
▲pagetop












コメント


こんにちは~
コメントいつもありがと~~!
トラックバックは私もよくわからなくって~~
><。。
私もイマイチ機能を利用しきれていない。。。
(ーー;)う~~ん。。
ま、そのうちね、わかるようになるさっ
(´ー´;)ノ


この絵本「ぞうのエルマー」は色がいいですね~~。
息子ちゃんは細かいところまで見ていますね!う~ん、するどいっ!

これだけカラフルなぞうがいたら見てみたいなぁ。
まだまだ知らない本っていっぱい^^
ありがとう~参考になります。

では、また~~(^0^*)/


2006/06/21 14:08URL | あき[ 編集]


お兄様、病気じゃなくて良かったですね
心配した分だけがっくりきちゃいそうですが…

エルマー、このカラフルさがかわいいですよね♪
グッズも見かけるとつい欲しくなっちゃいます

ところでポプラ社のトーマスシリーズ
我が家の2歳児も大好きです
トーマスランド(富士急ハイランド内)に
連れて行って以降もう目覚めちゃって…
彼女のお気に入りはパーシーなんですよ♪

2006/06/21 16:42URL | maruko[ 編集]


お兄さんそんなことがあっただなんて。
何でもなくてよかった、よかった。
きっと、反省してることでしょう(笑)

エルマーは絵本読んだことないけど、キャラクターとして以前から興味アリでした。
今度絵本読んでみます。
カラフルな絵が元気でるよね♪
2006/06/21 20:16URL | りんりんママ[ 編集]

こんばんは
すごい、偶然!!
私も昨晩この絵本をよんだんですよ!
うれしいなっ。
この絵本、表紙は知っていたのですが読んだのは初めて。
読む前はてっきり、カラフルなゾウが仲間はずれになっていたけど、最後は仲良くなる、
…っていうお話かな、と、勝手に想像していましたが
読んでみたら、その反対で、ちょっと驚きました。
最後のシーンの色んな模様のゾウたち、見ていて飽きないですね。
2006/06/21 22:46URL | RAMAママ[ 編集]

コンバンハ
こんばんは。
コメントありがとうございました。
知らなかった本がたくさん紹介されていて参考になります。

私にも兄がいるのですが、まったく同じ事を33歳の時にしでかしました。それも生まれたばかりの子供がいる時にです。
何とか転職がうまくいきましたが、さすがに居酒屋で説教してしまいました。

また遊びにきますね。
2006/06/22 01:28URL | オズマズオ[ 編集]


☆あきさんへ
私も全然TB機能使いこなせてないのよ・・・。
せっかく、あきさんと同じ絵本を紹介していたので、これはっ!と思ったけど失敗ばかり・・・。
これに懲りずにお付き合いよろしくね!

☆marukoさんへ
いいなぁ。トーマスランドなんてあるんですか?
こっちは地方の田舎でそんなお楽しみもないので、うらやましいです。
うちの子も友達の子もパーシーが好きです。
まん丸としたあの顔とやさしいキャラクターに人気があるのかな?

☆りんりんママへ
そうなのよ!なんて兄貴でしょうね。
しばらく滞在になるようなら会えるかも?なんて考えてたよ。
うちの家族は相変わらず・・・です。

☆RAMAママさんへ
すごい偶然ですね。
確かに最後のページは飽きないですね。二つとして同じ柄のぞうはいませんもの。
でも、やっと話が終わった・・・、と思ってもその最後の数ページに子供はぞっこんでなかなか終わらないですよね(^-^;)

☆オズマズオさんへ
コメントありがとうございます。とっても大歓迎です。
オズマズオさんのお兄様も同じことがあったのですね・・・。
転職うまくいったと聞いて心強いです。
これからもよろしくおねがいします。

2006/06/22 14:42URL | うっちゃん[ 編集]

こんにちは
遊びにきました!
ぞうのエルマー。
ほんとカラフルで楽しそう!
うちにある本は、結構地味目なので、一冊こういう本もあっていいかなあと思いました。
またきますー!
2006/06/22 14:50URL | あやママ[ 編集]

だいすき・エルマー
エルマーは、絵も好きなんですけど、結構奥がふかい読み方もできて好きなんです。
ぞうも人間と同じ仲間や群れ。。?なぁ~んておもったり。作者の方の思いが見え隠れしたかと思えば、やっぱりかわいい~ってホッとできる。
このカラフルさは
部屋に飾ってもいいかも!ですね。
2006/06/22 15:52URL | こるく[ 編集]


☆あやママさんへ
いえいえ、あやママさんの紹介されてる絵本はとっても素敵ですよ。
私もあそびにいきますね!

☆こるくさんへ
ぞうも人間も仲間や群れかぁ。確かにエルマーのいる群れが自分のいる社会かと思うと・・・、本当に奥深いですね。
お部屋に飾ると素敵ですよね。
グッズもかわいいし。
2006/06/22 16:40URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
