大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








ティッチ


ティッチ / パット・ハッチンス、いしい ももこ 他4-8340-0449-X.jpg


ティッチは三人兄弟の末っ子。
ティッチは小さな男の子。
ティッチよりちょっと大きなお姉さんと
ティッチよりだいぶ大きなお兄さんは
ティッチより色々なことが出来るし、色々なものを持ってる。

お兄さんは大きなシャベルを持ってて
お姉さんは大きな植木鉢を持ってるけど、
ティッチがもっているのは小さな「種」だけ・・・。
でも、その種が芽を出して大きな木になりました。

その最後のティッチの自慢そうな顔がなんともいえません。

私自身三人兄弟の末っ子。
兄二人は年が離れてて、物心ついたら兄は小学校高学年。
兄たちのおもちゃや遊びはいつもダイナミックで楽しそうだった。
入れてほしいといっても「おまえはまだ小さいから」って
言われて悔しかった。
「なによ!わたしだって!」って、
かないもしない兄達を相手に背伸びしてたな。
だからティッチの悔しい気持ちや、
見返してやったときのうれしい気持ちがよくわかる。

息子は一人っ子。
兄弟のいるわずらわしさ、たのしさ、安心感、信頼感、
そんなもの全部を経験させてあげれたらいいなと思う。
(なかなか叶わない夢なんですけどね・・・)

<昨夜読んだ絵本>
*「みち」 五味太郎
*「おおきくなるっていうことは」 中川ひろたか文・村上康成絵 堂心社
*「ティッチ」 パット・ハッチンス 福音館書店


               

ランキングに参加しています。
応援おねがいします。
 いつもありがとう
スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2006⁄06⁄19 11:11 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(4) trackback(0)
▲pagetop












コメント



兄弟の物語で、
上の子目線というか主役のお話って多いけど
下の子側からのお話ってあまりないですね
(今思いつくのはロッタちゃんシリーズくらい)
上の子には上の子の
下の子には下の子の
それぞれの立場や言い分、気持ちがあるんですよね…
私自身が長女のせいか
上の子目線のお話を好む傾向があることに
今気づきました!
下の子にこの本を読んでみます♪
2006/06/20 01:24URL | maruko[ 編集]


あれ、この絵本、なんか知ってるかも~・・?
昔読んだのかなぁぁ。

かわいい絵本ですね*^-^*

ああ、ここに来るといい絵本に出会えるし、
やさしいうっちんさんの愛情に癒されるし、
やっぱりいいなぁ。

あ!コメント、ありがとう!!!
嬉しくって、コメント見ながらニヤニヤ(あれ?ニコニコ?)してました(笑)

心が温かくなりました!
今日もがんばろ~≧n≦9”

息子ちゃんが一人っ子でも、そう思う(いろんな経験させてあげたいって思う)ママの気持ちは伝わるはず。
一人っ子は一人っ子なりのいい点がありますから!
こんなに愛されている息子ちゃんは世界で一番幸せなはず。
親の愛情は無限ですね。

今日も1ぽち!
ではまた~(*^0^*)ノ”

2006/06/20 03:19URL | あき[ 編集]

私も・・・
弟がいるのですが従姉妹も家が近くだったので3人兄弟の真ん中状態で育ちました。
上の子の気持ちも下の子の気持ちも味わい
真ん中の気持ちも複雑かも・・・
私は子供がのびのびと生きる楽しさを感じていもらえたら良いなと思っています☆
息子も2歳を目前にしているのですが
2人目を考えなくては・・・と思うこの頃ですっ♪
2006/06/20 21:56URL | まいまい[ 編集]


☆marukoさんへ
そういわれれば、兄弟の絵本で下のこの目線で出来た絵本ってすくないかも。
だいたい弟・妹ができてうれしいやら、お母さんをとられてくやしいやら・・・、とう絵本がおおいかな?
ぜひ、下のお子さんにも読んでみてくださいね。

☆あきさん
な~~んにも、ぜ~~んぜん私はやさしい人間じゃぁ、ございません。
あきさんにそういわれるとお恥ずかしいかぎりです(^-^;)
いつもポチありがとう~~!

☆まいまいさんへ
まいまいさんも二人目考えてるんですね。
子供がそれくらいの年齢になると回りも二人目を妊娠する人が多くなりますよね。
まいまいさんみたいに私も育児を楽しめたらいいな、と思います。
2006/06/21 10:23URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
