大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








ちいさなねこ


ちいさなねこ (こどものとも傑作集 (33))ちいさなねこ (こどものとも傑作集 (33))
(1967/01)
石井 桃子横内 襄

商品詳細を見る



先日「絵本読み聞かせ講座」なるものを受講してきました。


うう。
ちょっと反省しましたよ。
今までの自分の読み聞かせに・・・。


本棚ももっと整理するべきだと思いました。
(でも、絵本って捨てられる?)


その講座の時に出てきたのがこの絵本。


「わぁ。なつかしい
思わず嬉しくなりました。


この絵本。息子が年少の頃
何度も何度も飽きもせず、保育園から借りてきてたもの。



ワタシは「なんでこの絵本なの?」と、思いながらも
嬉しげに「シュ」とか猫の怒った声をリアルに演じたりしてたんです。


自分ひとりで!選んで!借りてくる。
息子がこの絵本を選んだ理由っていうのが
わかったんです。


きっと、小さいながらもちいさなねこになりきって
ちいさな冒険にでてたんだと。


度重なる危険にハラハラしてたんだと。


そして、最後は心休まるところへ帰ってたんだと。


先生はこの絵本のいいところを学術的に説明してくれてたんだけど
難しいことなし!!


ただ懐かしい思い出がワタシの心を満たして
ふんわか嬉しい気持にさせてくれる絵本です。










デルトラ・クエスト2〈1〉秘密の海デルトラ・クエスト2〈1〉秘密の海
(2003/08)
エミリー ロッダ

商品詳細を見る
「昨夜読んだ絵本」というか「本」

「デルトラクエスト? 秘密の海」
スポンサーサイト






ジャンル:育児 テーマ:絵本
2008⁄12⁄10 09:13 カテゴリー:0~2歳にお勧めの絵本 comment(8) trackback(0)
▲pagetop












コメント



うちはねぇ、、、最近電車図鑑を読まされます(--;)
どうやっても電車からは離れられない模様。
保育所が線路際にあるんだけど、毎朝その近くの踏み切りで特急を見てから登園するのが
日課になってまふ(^^;;;)
残念ながら部屋からは見えないらしい(爆)
2008/12/10 23:40URL | 圭[ 編集]


わたしにとっても、すごく懐かしい本です。
私自身が、幼稚園でよく見ていた記憶があって・・・。そして、子どもたちが、保育所から借りてくるようになって、何十年ぶりの再会。
きっと、こうして絵本は読み次がれてゆくものなんだろうね。

昨晩読んだ絵本本、
なんか、すごそう~。
一章説ごとでも地獄絵巻?!の予感(笑)

2008/12/11 00:04URL | こるく[ 編集]


うっちゃん、こんばんわ。
この絵本、図書館で読んだ事あります。
子猫ちゃんが、なんともかわいいよね!
小さな冒険に自分を重ねる...息子ちゃんもかわいい!

そういや、"K"がお話がわかるようになってからは
読んでいないので、今度かりてみようっと。
思い出させてくれて、ありがとう☆
「絵本読み聞かせ講座」かぁ。。。
私も、近所でそういうのやってくれたら、
聞きにいってみたいわぁ...。

2008/12/11 17:52URL | ペンギンブルー[ 編集]


うっちゃーん、おかえりーーー(^o^)丿
小学校での読み聞かせ頑張ってるんだね。
私も4月から参加しようかなあ。

『ちいさなねこ』我が家にもありますよ~
そうそう!「フー」とか「チー」とか
おおよそネコからは想像できないような鳴き声があったりして面白い絵本だなと思います。
とってもレトロな感じが逆に新鮮味もあって
我が家でも思い出深い絵本です。

2008/12/12 11:59URL | らぴ~♪[ 編集]


なになに?どんなふうに反省したの?
そこ、もっと突っ込んで聞いてみたいわあ。
本棚ももっと整理した方がいいの?
ああ、その部分も聞いてみたいわあ。
もう興味津々。

そうそう、たまごにいちゃんの新刊。
シリーズ8冊目「へんしん!たまごにいちゃん」
もいいよお。
少しずつ成長してるんだなあ、目に見えないところで・・・
息子を見る目がもっと優しくなったような気がします~~ふふふ。
2008/12/14 17:01URL | ともちゃん[ 編集]


ごぶさたしています。
再開されていたことに今更気づくなんて・・ごめんなさい。
これからも遊びに来ますね。
『ちいさなねこ』は、あんなに地味な絵本なのに子どもは大好きで。かわいいとか色がきれいとかっていう理由で子どもが好んで読むわけではないってことがよくわかりました。
さて、高知の冬はいかがですか??
どうぞよいお年をお迎えくださいね。


2008/12/30 05:42URL | まつりか[ 編集]


うっちゃん、こんにちは。
今年もどうもありがとうございました。
お忙しいところ、時々コメントくれてありがとう。
とってもうれしかったです!
来年も宜しくお願いします☆
2008/12/31 16:30URL | ペンギンブルー[ 編集]


☆コメントありがとう☆

☆圭さんへ

おお。圭さん。無事PCを開けるまでになりましたか。
電車図鑑ね。ふふ。
図鑑系はしんどいよね。
重さもだけど、難しいだろう言葉の羅列をいつまでも読まされたりして・・・。
でも、なんか想像できます。


☆こるくさんへ

そうなんです。1章だけで地獄絵巻。
もう、エルマー一冊分の地獄ぶりですが、おもしろいんです。
表紙とかモンスター図は引くくらい怖いんだけど、中身は若い少年と少女の冒険のお話でドキドキするんですよ。表紙からは想像できないような甘酸っぱさややるせなさなんかもあってね。あ、熱く語ってる。
親がハマってよんでます。


☆ペンギンブルーさんへ

「絵本読み聞かせ講座」は、とてもお勉強になるんですが、いろいろ考えてると逆に絵本選びに気合が入りすぎてガチガチになってしまいそうです。
でも、聞かないよりはずっといい?
読み聞かせ講座ですが、もちろん図書館職員や読み聞かせボランティアの方もいますが、どうやら絵本マニアも混じってて(笑)ときどき先生にする質問がおもしろかったです。ふふ。
それから年末のごあいさつありがとう。
ペンギンブルーさんも、ご家族で楽しい年をお迎えください。
またたくさんブログでお話しましょうね。


☆らぴー~♪さんへ

コメントありがとう。まだずっとブログに立ち向かえないんだけど、学校での読み聞かせの興奮を書き留めておきたいと思うので、ときどきアップしますのでヨロシク。
らぴ~♪さんも、学校でそういうのがあったらぜひ参加するといいよ。
もう、子供たちの反応がかわいいの♪
喜んでもらいたいから絵本選びも楽しい。
ほんとうにオススメです。
そして、子供自身も成長した時に「あ~、うちの母ちゃん絵本読みに学校来てたなぁ。」って、思い出してくれたら一番幸せです。


☆ともちゃんへ

はは。その突っ込み。ありがとう。
突っ込んでくれてうれしいわぁ。きっとともちゃんも想像できてるんじゃないかなぁ?(^^;)
たまごにいちゃんシリーズの最新作。それはまだ読んでないのよ。
何冊かあるんだけど、どれも作者の方の子供に対する愛情を感じて胸が熱くなります。
たまごにいちゃん、成長してるの?そっかぁ。
このシリーズって子供の成長がテーマだよね。
たまごにいちゃんを読んで息子さんを見る目が優しくなるともちゃんっていいな。


☆まつりかさんへ

コメントありがとうございます。
まだ完全復活ではないのですが、ブログに向かえていない時間も絵本に対する想いのようなものは消えなくて(^^)、少しでもいいから書いていきたいな、と思っています。
まつりかさんの娘さんも大きくなってますね。ちょっと覗かせてもらいましたが、驚きました。
高知も寒い雪の年越しとなりました。
まつりかさんもよいお年をお迎えください。



2008/12/31 23:12URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
