大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








世界のあいさつ


世界のあいさつ (みるずかん・かんじるずかん―銀の本)世界のあいさつ (みるずかん・かんじるずかん―銀の本)
(1989/10)
長 新太

商品詳細を見る



あいさつがあまり得意ではない(できない)息子に
あいさつができるようなきっかけになればいいな、と
思って手に入れた一冊です。
(親であるワタシがお手本となるのが筋ですけどね)


これ、長さんの絵本なんですよ。
<みるずかん・かんじるずかん>なんて
サブタイトルがありますが、全然図鑑っぽくないんですよ。
サイズも厚さも普通の絵本です。
でも中は四コマになってたりするので
結構な読み応えはあります。

世界にはいろんなあいさつがあるのだけど
とっても不思議な特徴のあるあいさつを紹介しています。
したをペロリとだすあいさつ。
ワーン!ワーン!と泣くあいさつ。
お互いのにおいをかくのがあいさつ。なんて国もあるんですって。
とってもおもしろいですよね。


よく考えれば日本のあいさつだって独特ですよね。
お辞儀。会釈。合掌・・・・。
特に日本はあいさつがおおいということですが
人(おはよう)やもの(いただきます)を大事にする
日本人ならではのことだと思います。


「あいさつをする」と、親に散々言われて育ってきましたが
ワタシはちゃんと出来てるかなぁ?
息子も恥ずかしがらずに自然に
あいさつができるようになるといいな。











スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:絵本
2008⁄05⁄07 17:16 カテゴリー:4~6歳にお勧めの絵本 comment(9) trackback(0)
▲pagetop












コメント



ホント挨拶って大事ですよね~!
うちの次女は恥かしがりやで、挨拶も、まともに出来ないため
心配してますが(ーー;)
私が挨拶する姿を見て成長して欲しいかなと思います。
いただきます、ごちそうさまは、日本独自とか言いますよね?いい言葉だと思います。この本、興味あります。探してみよっかな。(o^-^o)
2008/05/07 21:52URL | sabo[ 編集]


うっちゃん、お久しぶり!お元気ですか?
ブログ再開してたんですね。私の方は、ほぼ4月いっぱいお休みしてたです。
ウチの子もやっと、幼稚園に入園したんだよ。
今のとこ、お帰りが早いので、幼稚園行き出してからの方が忙しくなっちゃって...。
さてさて、挨拶かぁ....。
なかなか、気持ちよく挨拶するのって難しい所もあるよね。
特にウチのような東京マンション暮らしだと、私は同じマンションの人には挨拶するようにしてるけど、元気よく「こんにちは!」と声掛けるのって難しいかな。声掛けづらい雰囲気の人には下向いてボソっと挨拶ちゃうし。
それにマンション内で挨拶する子供って、本当少ない。
うっちゃんの言う通り、親がお手本にならなきゃと私も思うし、他人でも大人がきちんと挨拶して手本示さないとって思います。
気持ちよく挨拶できるよう、私もがんばるゾ。
2008/05/07 22:00URL | ペンギンブルー[ 編集]


うっちゃん、絵本の読み聞かせ始めるんだね。
仲間が増えて嬉しいなあ。
私も今日5年生の読み聞かせに行ってきましたよ。
次回は1年生なんだ。
この絵本、長さんなんですね。
みてみたいなあ。
挨拶ってほんと大事ですよね。
明るい挨拶されただけですごく気持ちよくなりますものね。
ちょっと勇気が必要だけどね。
この絵本がその良いきっかけになるといいですね。

2008/05/08 12:00URL | ともちゃん[ 編集]


☆☆☆コメントありがとう☆☆☆

☆saboさんへ
saboさんの次女さんもモジモジ派ですか?
うちもしなくちゃいけないってわかってても(あるいはしたい?)恥ずかしいのか?甘えなのか?きちんとできないんですよ。
この絵本なかなかですよ。
ちょっと漫画っぽいところがあるので、息子は喜んで読んでます。


☆ペンギンブルーさんへ

ペンギンブルーさん。お久しぶりです。
そうなんです。こっそり再開・・・、というか、ちょっと書いてます。
息子さん、ついに幼稚園へ入園しましたか!!!おめでとうございます。
そうなんですよね。始めは帰ってくるのが早くって、支度とかもあるし変に忙しいんですよね。
5月を過ぎると保育時間も長くなるのでは?
あいさつなんですけど、昨日我が家に遊びにきたお友達がキチンとあいさつをしたので、過剰に褒めまくりました。これが刺激になるかなぁ?
本当。元気よく「おはよう」ってポンっとあいさつがでるようになりものです。


☆ともちゃんへ

そうなんです。
まだ決定ではないのだけれど(おそらくするようになると思いますが・・・)ともちゃんの後輩になりますっ!!
こちらの学校の場合は希望のクラスが言えて、一年間そのクラスを受け持つんです。
ほとんどの人はわが子のクラスのようです。
ともちゃんは次は一年生。どんな絵本を読むのかたのしみ。
明るい挨拶をされただけですごく気持いいって本当ですよね。
もちろんそんな挨拶をした本人も気持いいはず。
挨拶。大切ですよね。
2008/05/08 17:19URL | うっちゃん[ 編集]


この本、長新太さんだったんですね。
ちょっとびっくりしました。
日本の挨拶って難しいですよね。
でも、こうして世界の挨拶を知ることで
逆に日本の挨拶に親近感を感じることもあるのかもしれません。
ウチの高校生も挨拶できません><
母、反省^^;
2008/05/13 17:19URL | しずく[ 編集]


うっちゃん、お久しぶりです。ブログ更新されていたのですね。嬉しいな~。
うちの息子も1年生になって、ますますやんちゃぶりをパワーアップしています。。。
先日は、2日連続ズボンを破って帰ってきました。。トホホ。
そうそう、挨拶って大事ですよね。でも、最近の子って挨拶をしてくれない子が多いな~と感じます。旗持ち当番とかしているとそれを痛感しちゃいます。
今度、読み聞かせの絵本として、提案してみようかな~。
2008/05/14 23:56URL | 京女。[ 編集]


ここ1ヶ月くらい、学校の広報の仕事で毎日のように朝から学校へ行っていたんだけど、廊下ですれ違う高学年の子供たちがいつも「こんにちは」って大きな声で挨拶してくれるの!1嬉しかったなぁ。
あと、朝、旗をもって交差点に立ってる方のところにもインタビューで行ったりして、その時も通る小学生や中学生に「おはよう」って声をかけると、かなりの数の子供たちが挨拶を返してくれました。思春期の子供たちも親には反抗して挨拶しなかったりするけど、外ではしっかりしているんだなぁ~って思いました。
我が家でもしっかり挨拶はしなくっちゃね。
2008/05/16 13:22URL | @みかづき[ 編集]


☆☆☆☆コメントありがとう☆☆☆☆


☆しずくさんへ

しずくさんのお子さんはもう高校生ですか。
わぁ。大先輩ですね。
世界のあいさつを知ることで、日本の挨拶に親近感を覚えるというの同感です。
この絵本を読むと、主人公のように三つ指ついてお辞儀したくなるんですよ(笑)
長さんだからこそ親近感も倍増なのかも?


☆京女。さんへ

お久しぶりです。そうなんです。時々更新してみようか・・・と。
なかなかみなさんのところまで遊びに行く時間もなくて失礼してるところです。
京女。さんの息子さんも2日連続でズボンを破きましたか。
うちも初登校日に破いてかえりましたよ~。
なんだか京女。さんの息子さんもうちの息子も楽しんでますね。小学校生活を。
旗当番おつかれさまです。
わたしも先日やったのですが、その時は子供たちのほうから先にあいさつしてくれる子が多くてびっくりしたんですよ。
朝から気持ちよかったです。


☆@みかづきさんへ

役員の仕事で毎日学校へいってるんですか。広報ってそんなに大変なお仕事なんですね。
インタビューってことは色々取材をしてるってことなんですね。
@みかづきさんの学校の広報はなんだか楽しそうな記事が載りそう。
昼間の学校。ふふ。いいな。普段はどんな雰囲気なのかとっても興味あります。
あいさつですけど、うちの子もあまり家ではしないので心配してたのですが
もしかしたら外ではキチンとしてるかも?(だといいなぁぁ)
思春期になってもあいさつが出来る子に育って欲しいモノです。

2008/05/20 17:58URL | うっちゃん[ 編集]


とってもいい感じの絵本ご紹介ありがとう!
さっそくぽちっと登録しちゃいました。
今度図書館へ行くとき借りてきたいと思います♪

”挨拶”は本当に大事ですよね。
私も息子にちゃんと挨拶の出来る人に育ってもらいたなぁ、といつも思っているの。

世界の挨拶が載っているというこの本、是非私も一緒に楽しみたいです。
そうそう、海外へ行ったときにビックリしたのが、うっちゃんさんが書いていた”いただきます”を日本人は大事にすると言う事。
当然この挨拶をしてからご飯を食べるものだろう、と思い込んでいたそらは、「いただきます」という言葉すらない国が多い事を知ってカルチャーショックでした。

2008/05/23 22:55URL | そら[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
