大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop









--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








きょだいなきょだいな


きょだいなきょだいな
きょだいなきょだいな
作:長谷川摂子 絵:降矢なな 出版社:福音館書店 

なんだかユニークだなと思って借りてきてこの絵本。
「あったとさ、あったとさ、ひろいのっぱらどまんなか
きょだいな○○あったとさ」という文で始まります。

息子ははじめ「きょだいなってなに?」と聞いてきました。
(え?しらないの?以外・・・。)と思いながら
「すごい大っきいってことだよ」と教えると
それからは出てくるきょだいなピアノや石鹸に
「え?、ありえない!ありえない!」と
すっかり絵本の世界にのめりこんでいる様子。
我が息子、一つ言葉を覚えかしこくなりました(だといいけど)

絵本の中では巨大なもので思いっきり遊ぶ100人!の
子供たちの絵があって息子はその絵を楽しそうに見ています。

巨大な石鹸では100人ですべってあそんだり、
巨大なトイレットペーパーでは100人でおしりを拭いたり、
巨大な電話は100人でかけると閻魔大王へつながるし、
巨大なあわたて器で空をかき混ぜると、雲ができたりで
ありえない発想に子供は夢中です。

最後は巨大な扇風機で100人全員飛ばされちゃうんですけど、
「え?!どうなるの?」って思ったら
ちゃんとお母さんの腕の中に落ちます。
「ああ、よかった」

各ページになぜかきつねが出てるんですが、
息子はそのきつねが気になってしょうがない様子。

私は巨大なビンで子供が100人寝るところが好きだな。

ちょこっと空想の世界で遊ぶならこの絵本!


 応援お願いします


ところで、先日我が家に「きょだいな」ものが
やってきました。



CIMG0433.jpg

いまいち画像では伝わらないんですが、
このキャベツ2350gもあります。
ちょっとした新生児です。
痛んだ外葉を除いても2200gはあるよね。

生協で「大豊作につき100円セール」と出てたので注文したら
これですよ
配送用の発泡スチロール(わかります?)に
これ1個がぎゅうぎゅう詰めで入ってました。

これからキャベツ三昧だぁ?

<昨夜読んだ絵本>
*「おおきくなるっていうことは」 中川ひろたか 村上康成 童心社
*「11匹のねこ」 馬場のぼる こぐま社 
*「パパお月さまとって!」 エリック=カールさく
 








ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2006⁄06⁄16 10:59 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(9) trackback(0)
▲pagetop












コメント


はじめまして
はじめてお邪魔させていただきました。
きょだいなきょだいなってタイトルがすごく頭に残りますね。おもしろそう~。
うちの娘も本が大好きなのですが私が選ぶとどうも同じようなものに偏ってしまって。
ぜひ参考にさせていただきます。
これからもおじゃまさせていただきます。
2006/06/16 16:40URL | podoli[ 編集]

きょだい~
とってもおもしろそう~^0^
「巨大なあわたて器で空をかき混ぜると、雲ができる」
ってのが見てみたい!
こういう空想的なの、大好き~☆

それにしても100円で
巨大キャベツ・・・!!
安~

キャベツは紫外線対策にいいとか。
私はロールキャベツがいいなぁ。。。
って関係ないかっ(笑)

応援していきま~す♪

あ、「パパお月さまとって!」
はウチも持ってます!
結構読みにくいけど^^;
なんか好き*^-^*

2006/06/16 20:16URL | あき[ 編集]


わぉ!すごい巨大なキャベツ===!

日常生活で“巨大”ってコトバは意外と使わないかもしれませんね。

会話の中に“巨大”って入っていたら
なんかおもしろいかも。

でも“巨大”なもの、、、なかなかみつかりませーん
2006/06/16 23:04URL | りんご[ 編集]


☆podpliさんへ
コメントありがとうございます。
参考だなんてそんな恐れおおいです。
娘さんと素敵なお庭で暮らされてるんですね。
こちらこそ、これからよろしくお願いしますっ!

☆あきさんへ
ロールキャベツね!
じゃ、お願いします。(ってちがうか)
ロールキャベツはパパも息子も大好きな料理だよ。

ミンチ買いに行かなくっちゃ!

☆りんごさんへ
巨大すぎてこまってますぅ。
あまり、巨大なものってみじかにあると大変かも。

お徳用とかおおきめサイズなんかだといいんですけどね。

2006/06/18 00:25URL | うっちゃん[ 編集]

巨大だ!
巨大なキャベツですね~~
一時野菜高騰でこんな大きなキャベツなら400円くらいしてましたよね。
私も同じくこの本について書いているのでTBさせてくださいね。

2006/06/18 00:57URL | まつりか[ 編集]


☆まつりかさん
TBありがとうございます。
偶然にも同じ絵本について書いてましたね。
おどろきました。
2006/06/18 01:28URL | うっちゃん[ 編集]

うちも これ 大好きです♪
こんばんは♪

なんとなく 不思議な絵本ですよね・・・
でも、うちの子は このリズムのよさと
不思議な体験?にはまって
やっぱり 何度も 読んでってもって来ます。
読めば、読むほど・・・
深みが出るというか・・・・
いい絵本ですね♪
2006/06/18 21:35URL | book[ 編集]


☆bookさんへ
コメントありがとうございます\(^0^)/
読めば読むほど深みがでる・・・。
いいこと言いますね!本当にその通り。
不思議な体験。子供ってこういうお話好きなんですね。

2006/06/19 10:11URL | うっちゃん[ 編集]


遅くなっちゃったけどTBさせていただきました。

2006/07/23 11:39URL | 京女。[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
