大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








くんちゃんのはじめてのがっこう


くんちゃんのはじめてのがっこう



わたしの大好きなくんちゃんシリーズです。
ふふ。くんちゃんがかぁわいいの


くんちゃんは小学校に入学しました。
小学校へいくことがとってもうれしくてたのしみなくんちゃん。
なのに学校へいざいってみると
慣れない教室の様子にも、初めてのお勉強にもちょっぴり不安。
学校から逃げ出したくなったりもするのだけれど
おこりもせず、やさしく導いてくれる先生にくんちゃんは自信をもちます。

きっと学校が大好きになったでしょう。
きっとこれから楽しいことがたくさんあるでしょう。


うちの息子も先日小学校入学しました。


初登校のわくわくする気持、初めての授業に緊張するところ、
等身大の息子を見ているようでほほえましいです。
そしてやさしく見守る先生やお母さんの姿!
お手本にしたいです。(朝は怒鳴ってばっか・・・)


息子の小学校生活が楽しいものでありますように。


4ヶ月ぶり(それ以上・・・)の更新になります。


息子の初登校の様子。
(後ろがむすこ。前が2年生。連れて行ってもらいました。)
(↓ええ。盗撮です
初登校

なんか・・・。もう・・・。親が緊張の連続ですわ・・・
スポンサーサイト






ジャンル:育児 テーマ:絵本
2008⁄04⁄17 15:16 カテゴリー:4~6歳にお勧めの絵本 comment(11) trackback(0)
▲pagetop












コメント



一瞬くまのがっこうを思い起こさせる題名ですねぇ。。。
こんど読んでみよっと。

それにしても、おめでとう!!
ドキドキしますよね。このドキドキ感が怖くて、未だに息子を幼稚園に入れられないダメ母です。
でも、結構子供って、なじむの早いから親が心配するだけ損かもねぇ。

頑張れ!くんちゃん!!
2008/04/17 15:56URL | しーちゃん[ 編集]


うっちゃん、息子くんの入学、おめでとう♪

うっちゃんのどきどき感、わかりますよー。
うちなんて、通りが見下ろせるから、ずっと行ってしまうのを
見届けていたもの。

しかし、立派な1年生だね。大きいのかな。
くんちゃんみたいに、ひとつひとつ教わって、
楽しい学校生活が送れますように。

おめでと。
2008/04/17 22:46URL | 琴子[ 編集]


入学おめでとう☆
子供って順応が早くて、ついこの前まで幼い幼稚園児だったのに、小学校へ通いだすとあっという間にお兄ちゃんお姉ちゃんの顔になってくるんだよね。
「くんちゃんのはじめてのがっこう」は、今ピッタリの絵本だよね。子供もそれなりに緊張して通っているようで、金曜日の夕方は疲れてます(まだ勉強もほとんどしてないのにね)

写真みるとランドレルが大きく見えない!!ってことは、息子くん、身長がグーーーーンと伸びたんですね~。
息子くんが、毎日楽しく元気に通えますように!!!
2008/04/18 14:33URL | @みかづき[ 編集]


☆☆☆コメントありがとう☆☆☆

☆しーちゃんへ。
おひさしぶり!しーちゃん。
はずかしいくらい久しぶりの更新だったのにすぐにコメントを入れてくれてうれしいっ!!
まだ小さい子どもを親のいない、新しい環境にいれるのは本当に親として不安だし勇気がいるよね。
本当に心配です。
こうやって今コメントを書いてる時間も息子は外へ遊びにいってます。
大丈夫かな~。小学生なんだから冒険させなきゃ、と、思う反面ドキドキです。


☆琴子さんへ
コメントありがとうございます。
琴子さんも子供さんの初登校はしばらく見守りましたか?
結構尾行した(笑)とか、送っていったとかみなさんいいますよね。
うちはお向かいの2年生3年生(仲良しトリオ)が連れて行ってくれるので安心していましたが、やっぱり盗撮してしまいました。へへ。
息子の写真も見てくれてありがとうございます。
そうです。でかいんです。しっかりしてますよ~
(体型だけ)
また仲良くしてくださいね。


☆@みかづきさんへ
みかづきさんもお久しぶりです。
更新4ヶ月ぶりだったのにすぐにコメントを入れてくれててうれしいです。
@みかづきさんの娘さんも入学おめでとう。
ついにお二人とも小学生になったね。
これから行事ごとなんかは一度ですんでいいね。
やっぱりうちの息子でかいでしょ。
だからランドセル重いんじゃないか?なんて心配をせず、買うときは重さよりも値段と色で決めました。
また遊びにいくね。
2008/04/18 17:22URL | うっちゃん[ 編集]


待ってましたわん。
うちも来年は1年生。しかも新しい土地になるかもしれないし・・・
明日は久々に図書館に行く予定なので
早速借りてみるよ。
2008/04/18 23:33URL | 圭[ 編集]


入学おめでとう♪
黄色のカバーがなつかしいですー
せっかく選んだお気に入りの色が見えなくなっちゃって
嫌がっていたのを思い出しました
4年めの今でも、朝のばたばた、それに耐えられない鬼ハハは健在なのが悲しいけど…へへへ
給食も楽しみだね♪

2008/04/19 00:00URL | maruko[ 編集]


お久しぶりです。
息子さん小学校に入学したんですねー
おめでとうございます。
うれしいよな寂しいような・・・・私の息子もこの秋から小学校に通うんです。
うっちゃんさんの息子さんの画像見てたら胸がいっぱいになっちゃいました。まだまだランドセルが大きいですよね。

2008/04/19 19:09URL | ウータン[ 編集]


うっちゃん、お久しぶり!
お元気そうで嬉しいです。そして息子くんの入学、おめでとうございます。
まめおの新1年生の頃を思い出します。(まめぞうの時は、もう慣れてたからね・・・^^;)
行きは登校班だったから心配いらなかったけど、やはり帰りが心配でしたね。
遅いときはハラハラしたり。どこをどう、通ってきたかなんて聞いたりして。
本人もなれてくると、寄り道やみちくさ食ってくるからね。^^でも男の子はどの子もそう。花やら草やらとってきたり、小川の魚とか見てきたりする。聞くと楽しいよ~。
くんちゃんみたいに、学校生活も早く慣れてくるといいね。
2008/04/20 13:31URL | ひろのしん[ 編集]


うっちゃん・・・・元気だった?!
息子君の入学おめでとうございます。
我が娘と一緒だね。
学校に、学童にまだまだ体力がつかないようで、夕飯も食べずに寝てしまっていますが・・・(苦笑)
2008/04/22 23:33URL | ちーちゃん[ 編集]


☆☆☆コメントありがとう☆☆☆

☆圭さんへ

先日はありがとう。
圭さんところは来年だね。
圭さんの息子ちゃんなら人懐っこいし、どこでもきっと楽しく通えるだろうし、みんなにかわいがられると思うよ。
図書館であるといいな。この本はいろんなシリーズがあって楽しいよ。


☆marukoさんへ

本当にご無沙汰しまくりで失礼しておりますv-421
黄色のカバー。もらってきた当日にやぶいちゃってイマイチ使いにくい状態になってます。
そう。せっかくこだわって買ったはずのランドセルの色が隠れちゃって本人はガッカリです。
marukoさんの娘さんは何色かな?おんなのこはカラーバリエーションも豊かで選ぶのも楽しそうです。
うちはマリンブルーです。黄色で見えない・・・。
またぼちぼちいきますのでよろしくね。


☆ウータンさんへ

うわーーー。お久しぶりですっ!!
こんなにご無沙汰してるのにコメント入れてくださってありがとう。
とっても忙しい毎日を過ごされてるんじゃないでしょうか?
ウータンさんの息子さんも小学校ですか。
そちらはランドセルとかあるのかな?
また遊びに行きますので、異文化でとっても興味深いお話をまた聞かせてくださいね。


☆ひろのしんさんへ

わーーい。ひろのしんさんっ。うれしいなーーー。ご無沙汰してますっ。
うちの息子もさっそく入学初日にすずめの死骸を持って帰りましたよ~v-356
同時にずぼんも破いてたし、鍵がないから家の裏のお風呂の通気候から侵入したり・・・。
かなり小学校生活を楽しんでます。
やっぱり始めての子供のときは心配しますよね。
上の兄弟がいれば登下校もなんとなく安心なんですが・・・。
魚・・・。ずっと眺めてるようです。ずっと。遅刻しそうなのを近所のおじさんに発破かけられて気がついたらしい。はぁ。


☆ちーちゃんへ

ちーちゃんの娘さんも同級生だったね。入学おめでとう☆
うちは学童は定員オーバーで入れなかったんだけど(キャンセル待ち中)、それでも夕方やっぱりご飯も食べずに寝るとか、お風呂も入らず寝るとかよくあります。(ご飯はともかくお風呂入らずに寝られると困るんだよね・・・)
学童に行っているとなるとさらに疲れるね。
きちんと学童で宿題をして帰ってくる?
ちーちゃんのところは通学はおにいちゃんがいるから安心かな?
しばらくは親も疲れるよね・・・。


2008/04/24 17:01URL | うっちゃん[ 編集]

ガーデニング
ガーデニングを探すなら http://www.umaiumai.biz/100005/100012/
2008/10/31 22:27URL | [ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。