大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








ベッキーのクリスマス


CIMG2013.jpg


みなさんよいクリスマスが過ごせたでしょうか?
わがやは法事があってなんだか和風な一日でした。
でも、サンタクロースはきましたよ。ふふふ。

この絵本。縁があって我が家にやってきました。
もう読んだ瞬間に魔法に掛かったような夢心地になります。

本当のクリスマスの楽しみ方。
ターシャ・テューダーが本当に家族と過ごす時間を書いたものですが
これがもう!!!うっとりです。
去年NHKで特集番組で放送された「ターシャ・テューダーからの贈り物」を見て
感動したのですが、そのままのことが絵本になっています。
これが現実におこなわれていたなんて!!です。

ワタシはクリスマスといえばイブの日の一日だけのことですが(25日はあまり関係ない・・・)
ターシャの家ではクリスマスまでの4週間
素敵なことが重なっていつのまにかクリスマスをむかえるのです。
きっと全てが手作りだからこそ温かくやさしく感じるのでしょうね。

番組でいいなぁ、と思っていた青い食器も、ジンジャークッキー作りの場面も
大型のドールハウスもそのまま。
放送でみたもみの木もすばらしかったのですが
絵本ではもみの木の香りでクリスマスを感じると書いてあったんですよ。
どんな香りなんでしょうね。松の木とかしきび(おい!)とかそんな香りに近いのかしら?
本物のロウソクのイルミネーション。
きっとそのロウソクの香りも混ざっているのでしょう。ああ。本当うっとりです。
(そのロウソクも11月に家族で手作りするとワタシは知っている!)

ああ。あのDVDをもう一度じっくりみたくなりました。

これは小さな子供にはちょっと理解が難しいと思うので
オトナの絵本だとワタシは思います。

こんな素敵な絵本が手元にあるなんて本当にシアワセです。
スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:絵本
2007⁄12⁄25 21:40 カテゴリー:小学校低学年向けの絵本 comment(7) trackback(0)
▲pagetop












コメント



お、一番乗り。
ターシャの絵本わたしも見てみよう。
確かにうちも当日ってあんまり何もしないっていうか、あっけなく終わっちゃう。
クリスマスまで毎日楽しめるというアドベントカレンダーも今回初めて知りました。
ちょっと間に合わなかったけど、来年はやってみようかなーと思ってます。

2007/12/25 23:11URL | 圭[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/26 01:39 | [ 編集]


うっちゃんが魔法にかかってしまう本、私も是非読んでみたいです。

ターシャって、ほんとに素敵なおばあちゃん。
私もNHKの特番見た事ありますっ!
今年も先の連休の時に放送してたみたい。

そうそう、ロウソクとか作っちゃうんですよね~。
見てるだけでスローライフを送っている気分になってしまう…(単純)。


2007/12/28 00:22URL | tette[ 編集]


うっちゃん、こんにちは。
私は、ここんとこ、ちょっぴり体調不良でした。
でも、クリスマスは楽しんだよ☆
うっちゃんちは、素敵なクリスマスを過ごせましたか?
サンタクロースさんは、うっちゃんちに何を贈ってくれたのかな?
私も、この絵本、書店で見掛けましたよ。
とっても素敵な内容だったので、今度、借りてゆっくり読もうと思っているのです。
ターシャ・テューダーの世界って本当に、スローでいいなぁって思います。憧れちゃうというか...。
とてもマネできない事ばっかりだけどね。絵本で堪能したいわ♪

うっちゃん、今年も一年間、どうもありがとう☆
うっちゃんもいろいろあった一年だったね。
でも、こうやってたまに、うっちゃんの元気な姿をブログで感じられてよかったです!
来年もどうぞよろしくね!!
健康でハッピーなお年をお迎えくださいね☆
2007/12/28 17:43URL | ペンギンブルー[ 編集]


こんにちは。
遅くなりましたがやってきました。
うっちゃんもここで紹介してたのね♪
本当に・・・あこがれるばかりで、このターシャのやってることの一部でも自分で実践できたらいいのに・・・。
まあ、ツリーに本物のロウソクは、我が家は危なっかしくてできませんが・・・。(-_-;)
今年も相変わらずなクリスマスでした。
うっちゃんもゆっくりペースでね。また来年もこの場所でお会いしたいです。
良いお年をお迎えください。^^
2007/12/29 10:24URL | ひろのしん[ 編集]

愛媛のクチコミ情報サイトが始まりました♪
はじめまして。
このたび、ブログで作る愛媛のクチコミ情報サイト『ひめぶろぐ』がスタートしました♪
http://www.himeblog.net
愛媛の皆さんのブログに書かれた記事が、愛媛を元気に盛り上げていきます(^^)v
お店とか、カフェとか、イルミネーションとか、イベントとか、
皆さんのクチコミの声が集まるのって、楽しいし、便利ですよねぇ♪
ぜひ、楽しいブログを『ひめぶろぐ』にご登録くださいね(^^)b
ひめぶろぐ運営事務局
http://www.himeblog.net
(もし、ご連絡が重なりましたら申し訳ございませんm(_ _)m)


☆圭さんへ

おお。一番乗りアリガトーー。
ターシャの絵本はまるで夢の国のお話で、どちらかというと子供よりはオトナの女性がはまってしまいます。
じわじわと・・・・。
アドベントカレンダーもいいよね。ワタシもやったことないんですが、きっと始めの日に全部開けられそう。


☆鍵コメさんへ

わぁぁ。無理しないで~~~。



☆tetteさんへ

そう。その番組、ワタシも見れたんですよ。
テレビでうっとりしまくったんですが、そのままのことが絵本になってて、しかも文字や絵で丁寧にかかれててこれは本当に魔法の本なんですよ。
あのロウソクつくりはよかったですよね。
ワタシも妄想でスローライフです。ふふ。


☆ペンギンブルーさんへ

ターシャの本は本当に手の届かない世界のお話じゃないのに夢心地にしてくれますよね。
「魔法の時間の作り方」。魔法の時間って言ってしまうとなんか非現実的な響きもあるけれど、毎日の生活を楽しむためのちょっとしたアイディアが本当にすばらしい。
ああ。熱く語ってる。
図書館であったらいいですね。(新刊ですよー)
ところで年末に丁寧なご挨拶をありがとうございます。
後半はワタシのほうがお休みがちだったのにもかかわらず、いつもコメントを残してくれてて本当にうれしかったです。
ペンギンブルーさんの透明感あふれる記事が大好きなので、心の洗濯をしにいきますね。
これからもよろしく。


☆ひめぶろぐさま。

おお。愛媛の情報。いいですね。
(なぜにワタシが愛媛県人だと知っている??)
2007/12/31 21:44URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。