大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








そらまめくんのベッド


そらまめくんのベッド そらまめくんのベッド
なかや みわ (1999/09)
福音館書店

この商品の詳細を見る

うちの息子はまだまだ4歳。
だいぶお友達と「順番っこ」「とりかえっこ」も出来るようになりましたが、
どうしても喧嘩になってしまう時があります。
気分の問題もあるんでしょうが、
だいたい自分の譲れない「宝物」
お友達に取られたときなんかに喧嘩が勃発しています。
そんなに大事なものならお友達に見せなきゃいいのに、
と思いますが、子供ってそうはいかないもの。
ついつい見せびらかしちゃってるんですね。

そんな、宝物について書いているのがこの「そらまめくんのベッド」
ふわふわベッド(そらまめのサヤ)が宝物のそらまめくんは
誰にもベッドを貸してあげません。
しかし、ある日ベッドがなくなってしまい、
見つかったときにはうずらがふわふわベッドに卵を産んでいました。
大事なものを誰かに取られたけれど、
そらまめくんはうれしい気持ちになりそして、
その後お友達にも貸してあげれるようになったとういお話。

そらまめくんの絵がかわいらしくて、
絵の中にある草花は身近なもので親しみを覚えます。

そらまめくんのベッドではうずらが出てくるので
この絵本を読んだ後は必ず
「うずらちゃんのかくれんぼ読んで?。」になります。
この2冊はセットです。

応援お願いします

ところで、今の時期しかできないので
そらまめくんのベッドが本当にふわふわだと言う事を実験してみました


事の発端はふで子さんの素敵なブログ「絵本でごはん!」
ふで子さんが実際そらまめのサヤを割ってみたとうところから。
http://sinbigan.blog52.fc2.com/blog-entry-7.html

おもしろい!と思ってさっそく我が家も実験CIMG0420.jpg


息子も喜んでサヤを剥き、ふわふわベッドを確認して大喜び。
私も「ふわふわベッドを証明できた」と自己満足していました。

そして、料理をしながら
「この作者さんってそらまめマメ料理してて、
うずらを何らかの理由でのせてみたら
丁度のサイズだったからこの絵本作ったのかな?」
なんてくすくす笑いながら、うずらの卵を乗せてみました。CIMG0423.jpg


本当にぴったりのサイズでおどろき
息子は大はしゃぎ!すごい!すごい!の連発。

私が一人でお風呂に入っていたら、息子が戸を開け
「ねえ、本当にひよこが生まれてきたらどうする?」なんて聞くので
「生まれるわけないじゃないの。だってお母さんがいないでしょ。
暖めてくれないと生まれないのよ。
それにあれは食用なの。残念だけど・・・。」
「ふぅ?ん。」と言って息子は去ったんですが
お風呂から上がると「すっご?い。本当に生まれきたらどうする
ってまだ言ってる。CIMG0426.jpg


で、見てびっくり毛布で包んでました。

そんな息子の発想が
かぁわいい???
(親ばかですみません)

その後も「ね?ね?、朝起きたら本当に生まれてるかもよ?。」
「どうする?10匹も生まれちゃうよ(1パック10個入りだから)
「あ、もう一つ割れてる」(エッ!落としたの?)

ワタシ、息子に夢を与えすぎたみたい・・・。
スポンサーサイト






ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2006⁄06⁄15 13:44 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(13) trackback(0)
▲pagetop












コメント


懐かしい
娘が幼稚園からもらってきました。
子どもの友シリーズですね。
もう一度読んでみようと探しているのですが、
どこにしまってしまったのか。
2006/06/15 15:08URL | 絵本銀行員 メリー[ 編集]


おおおっ!本当にピーッタリはまってますね!
面白すぎる~
毛布で包んで暖めちゃうなんて、かわいいですね^^

2006/06/15 16:17URL | ふで子[ 編集]


なんともかわゆいエピソード!
うっちゃんみたいに子供目線になって私も子育てできるといいな。
息子超久しぶりに写真でみたけど、この上目遣いはパパに似てるような!?
2006/06/15 18:37URL | りんりんママ[ 編集]

ステキ~♪
ただ読むだけではなくて実践してみる!ってのが良いですね。
我が家も試してみよう!!と思いましたよ~。
2006/06/15 22:22URL | nanae[ 編集]


毛布に包んでる!タオルとかじゃないとこが
優しいしかわいいですね~
いいなぁ♪
空豆のさやって、ほんとふわふわで
よくさわってにこにこしてしまいます
↑ちょっと危ないですね

リンクしていただいてありがとうございます
とっても嬉しいです♪
私のほうでもリンクさせていただいても
よろしいでしょうか?
よろしくお願いします


2006/06/16 00:19URL | maruko[ 編集]

息子ちゃん、かわいい~*^0^*
そらまめくんのベッドですか~。
これ、気になってたんだけど、まだ持ってない~。
いい話ですね~。
欲しくなりました!!

そらまめベッド、実際にやっちゃうとはすご
い!
息子ちゃんの行動がかわいい!!
こころのやさしい子ですね。

なんかステキなママさん。
尊敬します!
私も見習わなきゃ><

あ、コメントありがとう!!
いつも嬉しいです~

応援!ぽちり
2006/06/16 05:29URL | あき[ 編集]

コメントありがとう!
その後ですが、あの夜かなり興奮して
卵をさわりまくっていたらしく
朝起きるとほとんどの卵にヒビがはいてて、
「わぁ、もうすぐ生まれそう」なんてまだ言ってました。
こっちは、「もうすぐ悪臭が出そう」なんですけど・・・。

☆絵本銀行員 メリーさんへ
そうです、こどものともです。
今はハードカバーになってます。
幼稚園で配られたなんていいなぁ。

☆ふで子さんへ
やっちゃいましたよ~。
やりすぎでしょうか。
でも、楽しかったです。

☆りんりんママへ
そっかなぁ?
パパ似かな?実際はどっちに似てるか不明。
でも、パパ似なんて言われたら、パパはメロメロだよ。(あの顔で)

☆nanaeさんへ
おバカでしょう?
今の時期しかないので、是非nanaeさんの家でも実験してみてね。

☆marukoさんへ
私もそら豆のサヤってついつい触ってしまいますよ。
リンクうれしいです。
これからも、よろしくね。

☆あきさんへ
ぜひ、読んでみて~。
かわいらしい絵だから、きっとあきさん好きだよ。
あきさんのお子さんたちにはちょっと文章が長いかな?
2006/06/16 09:54URL | うっちゃん[ 編集]

息子ちゃんかわいいね。
なんか、すっごく親近感!!ですよ~。
私も以前UPしたのですが、TBおくらせてモライマス♪
ほんと、かわいい。
うっちゃんさんの、「夢を与えすぎたかしら?」に、おもわずv-411(笑)
なんか、わかる~!!
2006/06/22 15:47URL | こるく[ 編集]


☆こるくさんへ
TBありがとうございます。
本当、おバカな親子でございます。
少し家庭の中を披露してみました!
2006/06/22 16:45URL | うっちゃん[ 編集]


ほんとだ~~うずらがぴったりおさまってる。
かわいいなあ。
息子さんも大喜びでしょ。
うちの旦那は酒のみなので、夏はビールにソラマメ、枝豆が登場する頻度が高くなるのです。先日も娘といっしょにソラマメの皮をむきながら「ふわふわだね~」とほっぺにすりすりしてたところです。
わたしもTBさせていただきますね。
2006/06/23 01:09URL | まつりか[ 編集]

まつりかさんへ
TBありがとうございます
2006/06/23 09:50URL | うっちゃん[ 編集]


はじめまして。
そらまめくんで、検索していてたどり着きました。
実際にそらまめに鶉の卵やってみたんですね。
おもしろいです!!
楽しく読ませていただきました。
TBさせていただきます。
2006/10/17 15:20URL | いとしまめこ[ 編集]

いとしまめこさんへ
始めまして。TBありがとうございます。
絵本ブログの方以外のところからのTBは初めてでうれしいです。
とっても素敵なブログですね。
豆への愛情をたくさん感じました。
こちらからもTBおくりました。
2006/10/18 07:32URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
