大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








お久しぶりです。


おっっっ。お久しぶりです


しばらく更新できていませんでしたが
ちょっとずつ(本当にマイペースになると思います)
書いていきたいなぁ・・・、とPCを開いてみました。


とりあえず近況報告として、
いまはこんなことをしています。↓

CIMG1915.jpg


ゆずの収穫です。
とにかく今年は大大大豊作で
例年の三倍の収穫になりそうです。
よって・・・。三週に渡って収穫しています。


また今度、ゆずの収穫についてアップしたいです。


なんか、久々にfc2にくると機能も変わっててあせりました(^^;)へへへ。


スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:日々のつぶやき
2007⁄11⁄15 15:48 カテゴリー:つれづれ日記 comment(13) trackback(0)
▲pagetop












コメント



うっちゃん、お久しぶりです。
うんうん、マイペースで楽しく続けていこうね。
わあ、ゆずか~
ゆずは、果物も歌手もどちらも好きな私です(爆)
ゆず茶も大好き。
ああ、書いているだけでぷ~~んと美味しい香りが。
大豊作のゆず収穫の様子楽しみにしていますね。
2007/11/15 16:44URL | ともちゃん[ 編集]


お~、ゆず。
昨日、ちょうど母と園芸店にゆずを求めていってきました。
畑の西にゆずの木を植える!などと、張り切っていたはずなのに、一向にゆずのコーナーに寄り付かず・・・。「これにするわ!」といったのは「オレンジの木」でした。
浮気もの~。

私もFC2の新機能など、完全に無視して旧画面でがんばってるよ。ほほほ。
2007/11/16 00:08URL | しーちゃん[ 編集]

Big Hug♪
うっちゃんーーー!!!ハグ返し☆
お散歩来てくれてありがとうね。うれしくって飛んできちゃいました!
ゆずの収穫、思い出すなぁ。。。
去年のうっちゃんのゆず収穫記事。
なんだか、とっても山のすがすがしい空気と田舎暮らしの豊かさを感じたものです。
今年も、あんな感じで忙しくしてるのね、豊作おめでとう☆
ブログも、ゆっくりが自分ペースなら、それが一番だよね。自分の時間とか、自分の心のゆとりが大事だもの。
息子ちゃん、大きくなったね~♪来年小学生か...早いよね。
2007/11/16 10:54URL | ペンギンブルー[ 編集]


ふふふ、よかった~。ペンギンブルーちで見てやってきましたよ。
ゆずの収穫の記事から、もう一年たったのねー。早いじゃないですか。
息子くんの後ろ姿が、少年っぽくなって月日を感じます!
立派な助っ人、たのもしいね。
3週にわたっての収穫・・・体力勝負でしょう、がんばってね。

マイペースの更新、楽しみにまたきますよ~♪

2007/11/16 17:22URL | フラニー[ 編集]


うっちゃん、なんというタイミング☆
来てみたくなってお邪魔したら、アップされていたv-238
やったね!
「無理をしない」よくそう書かれていたうっちゃんのブログだもんね。
私もやっといろいろな迷いから抜け出して、自分のペースややり方ができてきて楽になってきました。
うっちゃんも楽になれますように♪

ゆずの豊作、たわわに実った木々を見てみたいです。
我が家ではゆずといったら、アゲハチョウの幼虫の食べ物。
そのために1鉢栽培しています(^^ゞ
ゆずを育てている方にとっては天敵ですよね。
ゆずの収穫の記事、楽しみにしています☆

2007/11/16 23:43URL | わかな[ 編集]


おー、やっとアップだ!
でもほったらかしでも毎日50以上のROMがあるとはさすがうっちゃん(^^)v
実生活が一番大事。これからもマイペースで、ね。

ゆずの収穫してたのか。。。
実は我が家では去年頂いたゆの酢がなくなったのは先月です(^^;)
教えてもらったゆずゼリーの作成に1度失敗してしまって(味はとっても良かったので食べきったけど)それ以外はちょっとずつの使用量だったので。
そういえば、先日ミカン山の師匠からミカンが届いたけど、ミカンも今年は豊作らしい。
柑橘類は生り年かにゃ?
2007/11/18 00:13URL | 圭[ 編集]


うっちゃん、元気でしたか??
よかった・・・ちょっと安心しましたw
ゆずの収穫大変ですが、頑張ってくださいね。
ゆずの収穫の報告楽しみにしています。

2007/11/18 12:27URL | ちーちゃん[ 編集]


うっちゃん、お久しぶりです~!
元気でしたか~?
ゆずの収穫かぁ。
大豊作とは良かったですね♪
お子さんもお手伝いとは
えらいですね~!!

2007/11/18 14:01URL | りくたんママ[ 編集]


うっちゃーん、記事がアップされてて嬉しい!
ブログ長くなってくるとほんと、モチベーションの維持が難しいよね。のんびりマイペースででも、うっちゃんのブログが見れるのはほんと嬉しいです!

柚子が大豊作・・・あの自然栽培(?)のものすごいトゲの柚子の木と、柚子運びetc.のものすごい労働・・・嬉しいけど悲鳴あげてるんだろうなーと想像してます(笑)。腰は大丈夫かーい?

「高知の人なら2年分よ」といただいたゆのす、残り1/3になってしまったけど大切に使ってまーす。ふふ。いつも使うたびに「うっちゃんの・・・」って思い出してますよー。
2007/11/19 10:25URL | ayano[ 編集]


アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&


2007/11/23 00:14URL | みんな の プロフィール[ 編集]


うっちょわ~ん!!!!(うっちゃ~ん!!!)
元気でよかったo(^-^)o
実生活も充実しててなにより☆

これからもお互いマイペースにやってきましょう♪
2007/11/25 16:14URL | イオママ[ 編集]


きゃーーー息子ちゃんも大忙しぃ!
去年も確か、絞ったやつとか大変そうやった
けど、例年の3倍とは、嬉しい悲鳴やね☆
マイペースでゆっくりね。
風邪とかには気をつけてね♪
2007/11/27 21:35URL | がみがみかーこ[ 編集]


☆ともちゃんへ

わぁ~~ん。ともちゃぁぁぁんv-10
一番乗りうれしいです。
ホント、ここまでブログを放置し続けるとどうなんでしょうね・・・。
そういえば、ともちゃんのお家にもゆずの幼木があったはず。
どうでしょう。きっと園芸店などで買ったものなら接木なので実をつけたのではないのかしら?
ともちゃんも毎年嫌になるくらいのゆずの収穫が出来る日がやってくるかもよ♪


☆しーちゃんへ

ごぶさたしてます。
しーちゃんの家ではオレンジかぁ。おっしゃれ~~~♪
柚の苗木は今品薄でなかなか手に入らないみたいよ。柚ブームらしい。
でも柚はバカの木っていう別名があるくらい巨木になるのでオレンジで正解かも。
オレンジが実をつけるようになったら楽しみだね。いいなぁ。


☆ペンギンブルーさんへ

さっそくありがとう。(って返事も遅すぎるけど)
あのコメントが嬉しくってね、一番に散歩に行こうって思ってたの。
ブログはマイペースでいきます。
気がつけば半年ほど休んじゃった。
でも、こうやって遊びに来てくれる友達がいて本当にうれしい。
寝不足になってもやっぱりやりたい!って最近再び思い出したよ。
ペンギンブルーさんのとこの息子ちゃんも今年から幼稚園では?
楽しみだね。


☆フラニーさんへ

わ。わ。フラニーさん。
さっそく遊びに来てくれてありがとう。
まったくご無沙汰してますが、時折フラニーさんのコトを想ったりする日があるのですよ。
(今日は香坂みゆきさんがテレビに出演してるのを見て、勝手にフラニーさんを想ってました。そう。ワタシのフラニーさんのイメージは香坂みゆきさんなのです)
いつも遊びに行こうと思いながらご無沙汰しててごめんなさい。
かつおめしに好反応ですよね。フフフ。(かのブログのコメント欄で読んでうれしかった。)


☆わかなさんへ

わかなさん。ありがとう!!!!
いつも思いやりのあるコメントをもらってばかりで本当にわかなさんの優しさにホッとします。
わかなさんのように時間のやりくりがうまくなればいいのですが・・・。
お金も時間もやりくりが下手で・・・。トホホ。
あげはの餌の為に柚を栽培するとは!!!
ファーブル君の研究のためでしょうか?すげーーー。
そこまで子供の趣味に付き合えるわかなさんはすごいです。
うちはあげはは大歓迎です。
どうぞ柚の木を枯らしてください・・・。てね(^^)


☆圭さんへ

ええ???ゆのす。もうなくなったの?
すごーーーーい。
すごーーーーい。
結構大瓶で送ったので迷惑だったのでは?と反省していたのよ。
そっかーーー。なくなったのかぁ。うれしいなぁ。
あの量を使い切るとはどんな料理につかうのだろう?
うちがあまり使わないということかしら?
こうやって使ってくれたと聞いて、あの苦しいゆのす作りから救われる気持です。
あの。いつでも請求してね。今年は豊作よ。



☆ちーちゃんへ

ちーちゃん。本当ご無沙汰しててごめんね。
ちーちゃんの新しいお家のこととかいっぱいお話したいのに全然遊びに行けてなくて申し訳ないです。
うっちゃんは日々元気にしてます。
ちーちゃんにもらったココットを使うたびにちーちゃんに思いをはせてます。
これからもよろしくね。


☆りくたんママさんへ

こんにちは。本当に久しぶりです。
りくたんはお元気でしょうか?
こちらは日々平凡に生活してます(笑)
また遊びに行きますのでよろしくね。
コメントありがとう。


☆ayanoさんへ

わーーーー。ayanoさんまでコメントありがとう。
ブログを管理することも出来ていなかったのだけど、気持ではバリバリのブロガーなんですよ。(どこが!)
いつもブログ友達のことを思ってはやっぱりブログをしたいと実感します。
やっぱりこうやってみんなのコメントを読むとじ~~んときちゃう。
ゆのす。あと三分の一ですか。圭さんも同じくらいの量を送ったけど全部使ったって。すごーーーい。
ワタシもがんばって使わないとなぁ。
去年のゆのすの収穫をこと細かく覚えてくれててありがとう。そう。そうなのよ。地獄の収穫。トゲ。坂。寒。重量。酸・・・。
次回は加工です。うふふ。(いつになるんだ。)


☆イオママさんへ

わぁーーい。イオママさん♪
コメントありがとう。
以前約束してたぴーちゃんの独り言のアップ。
まったく実行できてなくて申し訳ないです。
(住所電話番号を教えたものだから、うかつにアップできないのよ・・・。トホホ)
これからも仲良くしてね。セレブ様☆


☆がみがみかーこさんへ

久々にかーこ節を読めたわぁ♪
やっぱり元気になる!
かーこさんもお元気かしら?
そちら方面へ遊びに行く時はお店に寄らせてもらおうかしら?(^m^)

2007/12/07 18:20URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
