大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








なつのいちにち


なつのいちにち なつのいちにち
はた こうしろう (2004/07)
偕成社

この商品の詳細を見る



男の子がくわがたをつかまえにでる。
簡単なストーリーの絵本ですが、
これがもうザ・日本の夏なのです。


痛いほど照り付ける日差し。流れる汗。セミの鳴き声。夕立のにおい。
文章は少ないけれど男の子のドキドキが伝わってくるし、
輝くほどきれいで躍動感のある絵から
夏が飛び出してきます。

これはもう息子も食いつきよかったです。
とくにくわがたをつかまえたところなんて
「おおーーーーーーーー!!」ですから(笑)

夏休み。楽しいことがありそうでワクワクする気持。
大人も忘れていた感覚じゃないかしら?


とにかく!!!超おきにいりの本となりました。
夏休みは皆さんいい思い出が出来ましたか?


うちの息子はまだまだ夏を楽しんでます。
もうすぐ保育園から帰ってくるんだけど
きっと汗かいてすっぱい匂いしてるんだろうな(笑)
でも、楽しんだ証拠。ふふふ。
そして帰宅後も・・・。裏山へ飛び出していくのである・・・。
(カニとかセミとか・・・。)




<昨夜読んだ絵本>
かさぶたくん (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん) かさぶたくん (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)
やぎゅう げんいちろう (2000/01)
福音館書店

この商品の詳細を見る

ねぎぼうずのあさたろう〈その2〉 (日本傑作絵本シリーズ) ねぎぼうずのあさたろう〈その2〉 (日本傑作絵本シリーズ)
飯野 和好 (2000/04)
福音館書店

この商品の詳細を見る

鉱物・岩石・化石 (ニューワイド学研の図鑑) 鉱物・岩石・化石 (ニューワイド学研の図鑑)
(2005/02)
学習研究社

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:絵本
2007⁄09⁄06 15:55 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(9) trackback(0)
▲pagetop












コメント



お久しぶりです~!

うわー、この絵本大好きなの~!
はたこうしろうさんって、「ショコラちゃん」シリーズの絵を担当してる人なんだけど、本当に絵がダイナミックで、少ない言葉だけど、夏の空気感(じりじりする太陽や、短くて濃い影、夕立の匂い)なんかがすごく伝わってくるんですよね。
そして、最後のページですよ、最後のページ!
この一言のためにこの絵本はあるんじゃないでしょうか?
ってか、「君もね…。」と呟きながら涙腺が緩む私は、すっかりおばちゃんモード…。

ちなみにうちの子もまだまだすっぱい匂い発散中です☆
2007/09/07 00:17URL | tette[ 編集]


やはり、夏といったら、この絵本!
音や匂いまでしてきそうな なんとも
センチな部分もあって。
大人の方にも好評ですよね。

夜読んだ本のなかに
鉱物の図鑑が・・・!!さすが息子さん。

2007/09/07 11:24URL | こるく[ 編集]


こんにちわー。
息子さん、楽しい夏休みを過ごせたんでしょうね。
僕も子供の頃はくわがた採りに行ってました。

2007/09/07 12:14URL | 寅右衛門[ 編集]


本当に絵に描いたような・・って本当に描いているんだけど(^_^.)夏!!!って感じの絵本だよね~。
本屋さんで購入しようか30分くらい悩んだ絵本です。
そのときは他の絵本を買っちゃっていたので購入をあきらめたけど。
絵からせみの声とか草の匂いとかしてきそうなステキな絵本だよね。
この夏は暑すぎて外遊びもあまりしなかったけど、でも夏のジリジリ焼けるような思いはいつもしてましたよ。東京の夏ってさわやかさがないから、この絵本を読むと田舎の祖父母宅のことを思い出します!!
息子くんも思い出に残る夏休みだったかな!?
2007/09/07 13:13URL | @みかづき[ 編集]


あー!これ立ち読みしてしっかり味わいましたぁ(^^;)<おぃまたか。
いやもうホントにほんとにどこまでも「日本の夏!!」な絵本だよね。
皆さんもおっしゃってる通り。その絵と短い言葉だけですっかり真夏の一日に引き込まれている自分がいました。
夏だよなー。そろそろ終わってるけど。
椎名誠の「うみ・そら・さんごのいいつたえ」なんかも思い出したりなんかして
南の島にも行きたいな、、、なんて。ちょっと違うか(^^;)

2007/09/07 23:29URL | 圭[ 編集]


うっちゃん、こんばんわ。
うっちゃん記事がアップされててうれしくなっちゃいました!!
うっちゃんちは、どんな夏、すごしたのかな?
この絵本、私もすきですよ。
本当に、夏の匂いがしてきそうな絵。
あの、べったりとしたスカイブルーが、とくに夏を彷彿させてくれますね。

まだ、そちらは暑いですか?
東京は、9月になったとたんに寒いわー。
25℃の日もあったりしてね。
最近、ちょっと蒸し暑い日もあるけどね。
夏の終わり、ちょっともの哀しいです...。


2007/09/08 00:02URL | ペンギンブルー[ 編集]


9月になったけど、
まだまだ暑いですよねぇ。
台風のフェーン現象もあって、
夏より暑いような気も
しないでもない・・・。
でもこれから段々寒くなるん
だろうなぁ。
冬が苦手なので、怖いわぁ。
この本は見たことないけど、
夏に読んであげると良さそうですね♪
2007/09/08 07:18URL | りくたんママ[ 編集]


私もこの絵本大好きです。もう、夏、夏、夏~って全ページで夏を思いっきり感じられる絵本ですよね。絵本を読んだ後は、子供たちにも同じような体験をさせたいな~と思っちゃいます。
同じ、夏の絵本で「まほうの夏」も超オススメですよ。こちらも本当の夏休みの魅力がいっぱいつまってます。
2007/09/11 08:25URL | 京女。[ 編集]


コメントありがとう


☆tetteさんへ

そうそう。ショコラちゃんの作者さんだよね。ショコラちゃんとはまた違った雰囲気の仕上がりでまたいいんですよ(^^)
それにしても、ふふふ(^m^)tetteさん熱いね~♪
そうそう。最後のページの余韻の残し方にぐっとくるね。
この絵本はかなり父兄に人気があるようで、もしかしたら大人に向けたメッセージなのかな?と思ったりもします。
tetteさんのお子さんもすっぱいですか?一度匂わせて~~。(とくにもみあげのあたり←変態?)


☆こるくさんへ

こるくさんが昨夏にこの絵本を取り上げてたのを思い出してのがきっかけでこんなすばらしい出会いができたのですよん。
鉱物の図鑑。もう、毎晩なんですよ。
重たいのにどこへいくのも持って歩いて、知り合いの人に説明したりして・・・。はずかしいです。
巷では「石の博士」と呼ばれております(^^;)



☆寅右衛門さんへ

わ。くわがた採りですか。
くわがたって意外にいませんか?
ワタシは毎年職場のとなりの植え込みにいるのを発見してしまいます。
コクワを二年連続採りました♪
寅右衛門さんも幼少期があったのですね~(コラっ!失礼すぎるぞ!!)


☆@みかづきさんへ

わかるな~。こういう季節感あふれる本って、季節外れになると読まないかもって思うとなかなか買えないんだよね(^^;)
東京の夏はさわやかさがないとおっしゃいますが、こちらの夏だって蒸し暑くてさわやかさなんてありません。暑いです。暑い。
さわやかなのは家の中だけ・・・。
でも、今年の夏は暑かったですね。40度超えのニュースを聞いて関東方面にお住まいの方がお気の毒に思いました。大丈夫だった?


☆圭さんへ

立ち読みばんざーいv-423
確かに引き込まれるよねぇ。いささか郷愁めいたものがあって大人には人気があるようです。
椎名誠さんかぁ。おお。
最近モンゴルの話題が出るたびに(笑)お相撲よりも椎名誠さんに思いをはせてしまいます。
南の島・・・。いいねぇ。あ。こちらも一応南の島かも?って違うかぁ。
陸の孤島とはよく言われるけど。
南の島ならアジア系が好きです。ごはんもおいしいし。


☆ペンギンブルーさんへ

へへへ。更新したよ~~~~。
ごめんなさいね。最近まったくPCに向かえてなくてご心配をおかけしたのでは?
こちらもこの2日くらいで急に秋めいてきました。
朝晩はすっかり過ごしやすくなったし、日暮れも早くなったし、
こうやって秋めいてくるとなんだか寂しいような気がするのはなぜかしら?
(夏に向かっていくときはそんな気分にならないのに・・・)
25℃なんてそれは急に気温が下がってますね。
どうぞお風邪を引かないようにね。


☆りくたんママさんへ

そうそう。台風の影響でめちゃくちゃ暑い日場ありましたね。
もう夏はうんざり!!!って思ったとたん、この2日で急に秋めいてきちゃって、それはそれで寂しかったりします。
りくたんママさんがお住まいのところはこちらよりずっと寒いところなので冬は大変でしょうね。
今年は灯油も超高騰してるし・・・。
その前に食欲の!!!秋を満喫しなくちゃね♪


☆京女。さんへ

そうなんですよ。この本を読んだ後は同じ体験をさせてあげたいと思うんですよね。
まぶしいですよね。この絵本は。
「まほうの夏」という絵本はしりませんでした。もしかしたら京女。さんのところで紹介してるのかな?
題名からしてキラキラしてますね。ちょっと探してみます。
2007/09/11 16:44URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
