大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








3日で運がよくなる「そうじ力」


以前どこかの尼さんの
「なにかにつまずいたとき、悩んだときはそうじをしなさい。
無心にどこか小さなところでいい。
そうすれば、なにか解決の糸口がつかめるから」
という言葉を聞いた。(説法です)

そのとき、すごく納得した。
自分が落ちてる時は必ず部屋はちらかってる。
部屋は自分を表してるとワタシは思う。

それにそうじをした後は気分もお部屋もすっきりしませんか?
ちょっと掃除機をかけただけなのに、空気が澄んだような・・・。
そして「さあ。今日もやったるぞーーー!」って元気になる。
(生活にメリハリがでる)

初めてお邪魔するお宅でも、
「あ、お掃除されたばかりかしら?」というような空気を感じたりしませんか?
そのお宅の普段の様子もわからないのに・・・。

きっとそうじは「きれいな気」を作り出す力があると思うんです。

それを具体的に書にされているのが
こちらのベストセラー。




3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫) 3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫)
舛田 光洋 (2006/09)
三笠書房

この商品の詳細を見る


夫は「おまえはこんな本を読まないとそうじができんのか・・・」と
呆れ顔で言いましたが、
でも!!!
読んだらそうじせずにはいられなくなりますよ。

掃除をすれば気分がすっきりして運気が上がる
(運気が上がるとか風水的な響きは苦手なんですが・・)
そして家もきれいになる。一石二鳥ですな。

そうじをする時間がなくても「換気」をするだけで
充分効果はでるそうですよ。


久々のうっちゃんの更新でした。



スポンサーサイト





ジャンル:本・雑誌 テーマ:この本買いました
2007⁄08⁄15 09:22 カテゴリー:大人向けの本 comment(17) trackback(0)
▲pagetop












コメント



はは、夫、嫌なつっこみしてくれますなぁ。
うちの夫も 「悩み毎やストレスを感じるときは、徹底的に1箇所を掃除すると解消することが多い」と教えてくれました。
なので換気扇をムキになって洗ったことがあります・・・。
1点集中にするといいですよ(*^~^*)
でも・・・今日は疲れているので「放置」
2007/08/15 10:10URL | しーちゃん[ 編集]


確かに掃除すると、なんか
すがすがしい気分になりますよねぇ。
でも妊娠してから、色んな所を
放置してしまったり、りくたんに
散らかされたりして、なかなか
片付けられないりくたんママ。
もともと苦手なんですよね~。
でもこの夏休みを利用して、
それこそ、一箇所づつ頑張ってます。
なんとか食器棚の中が、整理整頓され、
すごーく使いやすくなり、イイ感じ★
ホントはまだやりたい場所が沢山
あるんだけど、暑くてやる気が・・・。
でも頑張らねば。
運気あげたいわ~!
読みたくなる本ですねっ♪
2007/08/15 19:01URL | りくたんママ[ 編集]


掃除はいいみたいですよ。
実際に。

多くの企業で実施されてますし、
「掃除をさせれば人柄がわかる」とまで
言われています。

私も汚れているところに手を入れることで
仕事や家庭での面倒なことに少しだけ
向き合う気持ちが出てきたと思います。
2007/08/16 12:32URL | 寅右衛門[ 編集]


掃除は大切ですね
心がすっきりします。
2007/08/18 17:11URL | ryuji_s1[ 編集]


毎日、ものすごーーく暑いね!!
うっちゃん暑さでグッタリしてませんか~
モニョ②はバテバテだよ・・・(汗

掃除かぁ~!
確かに言われてみればそうかもしれない
ですね~
うっちゃんの言う通り、落ちてる時は
散らかってるかも(´д`lll)
じゃあ心を入れ替えて明日、掃除します(笑

暑いから体調気をつけてね~!!
2007/08/18 22:46URL | モニョモニョ[ 編集]


うっちゃん、こんにちは。
毎日暑いけど、お元気?
私は、正直バテてますー。"K"も夏風邪ひいてたしね。

だけど、暑い夏には、掃除をしたくなる性分なんですよ。なぜだかね。
昨日から今日にかけて、汗したたらせて、鬼のように掃除してマシタ。
なのに、おもちゃでひっくり返った部屋は、そんなに外見変わってないところが、とても悲しい....T0T;;;;モノ多すぎ!
でも、ホント、掃除するのって気持ちいいよね。うっちゃんの言うように、掃除をした後の空気って、わかるわぁ。
確かに、家の掃除に運気って関係するような気がする。
ウチは、実家が商売やってたので、しょっ中、母がそういう事言って、掃除してたので、なんか身にしみて感じます。
2007/08/20 18:28URL | ペンギンブルー[ 編集]


こんにちは♪お久しぶりです^^;
掃除する気力がかなりかけている私。
こういう本でも読んで掃除を始めたらいいのだろうに、なかなかできない私です(><)
掃除したあとは気持ちいいんだけどね~。
なかなか一歩がでません(><)
2007/08/21 17:08URL | さやぽん☆[ 編集]


あ~!この本、気になっていたんですよ。読んだら掃除したくなるって聞いて・・・掃除は苦手じゃないけど、片付けがあまり上手じゃない。これは、やっぱ読んだ方がいいですね♪掃除=心の掃除(整理)って聞いたのは、ホント頷けますよね。
2007/08/21 21:48URL | sabo[ 編集]


寺門琢己先生もおっしゃってました~。
あと、「物を捨てる」ということ。
昨年末ぐらいからゴッソリ物を
捨ててるんだけど、気分がすっきりします。
いらないもの、溜め込んでるな~って。
捨てよう捨てよう、
そして掃除しよう!
2007/08/21 22:22URL | araia[ 編集]


うっちゃ~ん、お元気ですか?
私もだらだらーなまま、夏休み最後の週になってしまい
これではいかん!と今日掃除に励みました
(単に関東地方は今日少し涼しかっただけ…というのもありますが)
いっぱい汗かいて、部屋もキモチもすっきりしました
この本は読んだことないけど、キレイにしているところには
福も立ち寄りやすいというのは、すごく共感しちゃいます
テレビで松居一代さんのそうじぶりを見ても
なんとなくやる気がでてしまう単純な私です
2007/08/28 15:52URL | maruko[ 編集]

お久しぶりです♪
うっちゃん、こんばんは。
高知はまだ暑いですか?
福島は大分過ごしやすくなりましたよ。

掃除、かわっているかもしれませんが、小さい頃から結構好きなんですよ。
なので、この本興味あるな~♪
運気が上がっているかは疑問ですが、綺麗になった後、心がすっきりするのは間違いないですね!!
逆に神経質過ぎなのが、いけない所でもあるかなぁと‥(^∀^;)

旦那様の痛い突っ込み笑えますが、うっちゃんみたく仕事をしてる忙しい毎日の中で、家を常に完璧に綺麗になんて、無理なのが当たり前ですよ。




2007/08/28 22:29URL | ルーリーママ[ 編集]


お久しぶりです!!
私もこの本読みましたよ^^
テーブルの拭き方もなるほど~と納得
玄関の掃除もなかなか続きませんが
やっぱ綺麗だとイライラしない気がしますね
2007/08/30 15:58URL | 鈴木キママ[ 編集]


うっちゃんのメールアドレスがわからなかったのでこちらで失礼!

カウプレ当たりましたよ~ん♪

PC開く事がありましたらご連絡下さい。


お掃除、私もニガテなんです。
今日、涼しくなったので久々に掃除を…(爆!)
2007/09/02 15:54URL | そら[ 編集]


うっちゃんの記事読んで
私、生まれ変わったかのように掃除しまくりました!!
気分爽快v-352

でも、やっぱりやり慣れてないことしたせいか
風邪ひきました・・・涙
しかも大掃除以上に頑張ったのに、パパちゃん気付いてくれませんしね・・・号泣

悔しいので大げさに具合悪くなっときますv-403
2007/09/02 22:23URL | イオママ[ 編集]


実は掃除が大の苦手なアテナですが、我が夫は大の綺麗好き。
夫が帰ってくるときは、嫌々ながら掃除をせっせとやっていますが、最近感じたことがあります。
わたしの周りでも、掃除好きの人って輝いている人が多いということに気づきました。
そして子どもに対してもマメだし、オシャレにもぬかりがないというか。
反省しました。
このようなママ達のようになりたいと思い、わたしも以前より掃除を積極的になりました。
夫曰く、「掃除、整理整頓のできる人は、仕事もでき、ミスも少ない。」のだそう。
ずっと夫に言われてきた言葉ですが、最近妙に納得しています。
2007/09/03 09:49URL | アテナ[ 編集]


☆しーちゃんへ

わぁ。なんてすばらしい旦那様なの。
言葉に威厳があるね。
ワタシが聞いた説法でもそういうことをいってたの。
無心に・・・。換気扇の掃除・・・。
・・・・はっ!!!換気扇!うちのはやばい状態かも。ハンセイ・・・。


☆りくたんママさんへ

えらーーい。
この夏のあつい時期にあえて片づけをするなんて。
しかもせっかくの休みなのに。えらいよ!ほんと。
使い勝手がよくなった食器棚。聞いてるだけですがすがしいです。
ということは食器も処分したのかな?


☆寅右衛門さんへ

最後の三行に寅右衛門さんの人柄が偲ばれます。
とてもいい文章をよませてもらいました。
高感度超アップです!!!
掃除という物理的作業が人間の心理を改善するなんて不思議ですね。


☆ ryuji_s1さんへ
はじめまして。こめんとありがとうございます。
さっそくですがryuji_s1さんのブログを拝見しました。
とってもすばらしいブログでやみつきになりそうです。
お仲間に入れてくれませんか?


☆モニョモニョさんへ

ありゃりゃ~。バテバテですか・・・(><)
お散歩も大変な時期だね。
こういうときこそしっかり食べて休養して(掃除はその次だよ!)体力をつけてね。


☆ペンギンブルーさんへ

ペンギンブルーさんのお母様ってすばらしいなぁ。主婦の鑑だわ。
そういうお母様の下で育つとキチンとした正確になりそう。
ワタシはまったく掃除は苦手で(^^;)見て見ぬふりが多いの。はは。
暑い日こそ掃除がしたくなるっていうペンギンブルーさんを尊敬すらする。


☆さやぽん☆さんへ

ワタシもだよ~。普段仕事してるからっていうのを口実にして家の事はおろそかになりがちです。
でもね、この本を読んだら本当に!掃除したくなるの!!
で、掃除のコツまで書いてる。
一歩を踏み出せないところ、背中を押してくれるような感じです。


☆saboさんへ

ワタシも掃除よりも片づけが苦手です。
正直、床のものを脚でのけながら掃除機かけるくらいですから(笑)
この本には片付けられない原因を分析して片付けたくなる衝動にさせてくれます。
なんか家中のモノが悪いもののようなきがして・・・。ホント。


☆marukoさんへ

ついに終わりましたね。夏休み。
ずっとそちらにも遊びに行けないままご無沙汰しちゃってて申し訳ありません。
松居一代さんの話を聞いて掃除したくなるって言うのすごくうなずいてる人が一名我が家にいます。
それは夫。
手作りで「まついぼう」を作ってテレビの周辺をせっせと掃除したりしてます。
松居一代さんもすごいよね☆


☆ルーリーママさんへ

ルーーーリーーーママさぁぁぁんv-406
最後の言葉。すっごくうれしい。(夫よ聞いたか!!)
そっか。ルーリーママさんは掃除が好きなのね。
下のアテナさんのコメントにもあるように、きっと掃除好きのルーリーママさんは輝いてておしゃれにぬかりのない素敵なママさんなんだろうな。
仕事を理由に手を抜いていてはだめなんだよねっ!頑張ろう。


☆鈴木キママさんへ

お久です♪
キママさんも読まれましたか。テーブルの拭き方に納得をされましたか。
ワタシなんて「え~!そこまでできないよー」と思いましたが・・・(笑)
でも、玄関の掃除は続けてます。先日は玄関からアプローチまで全部タイルを磨きました。
これで泥棒さんもこないですよね☆


☆そらさんへ

わ~~~~~~~~。ご。ごめんなさい。
もうずっとブログを放置してて、きっとワタシからのコメントをずっと待ってましたよね。
でも当選ですか~~~!
すごーーい。
実生活ではくじ運が悪いのにブログでは本当にくじ運ばっちり☆ふふふ。
楽しみに待ってます。


☆イオママさんへ

わわわ。大丈夫?
え?その風邪はワタシのせいでは?
それは申し訳ない。
ご自分で掃除なさらなくても家政婦さんにお願いすればよろしいものを・・・。
セレブゆえに体も繊細にできていらっしゃる・・・・。
いや。こんな冗談を言ってる場合ではない!!
夏風邪は長引くからお大事にね。


☆アテナさんへ

おお。こちらの旦那様もなかなか威厳のある言葉をおっしゃりますね。
私ならこういう言葉をかけられるとプレッシャーになりそうです(^^;)
きっとこういう掃除のできる旦那様は仕事もできる方なのでしょうね。
アテナさんのおっしゃってる掃除のできる人は輝いてるっていうのワタシも納得。
うんうん。こどもにもマメでおしゃれで時間の使い方も上手で・・・。
ワタシもまねしよう!
2007/09/06 15:08URL | うっちゃん[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/06 16:38 | [ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
