大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








ピタゴラ装置 DVDブック?


「ピ・タ・ゴ・ラ ス・イ・ッ・チ♪」

↑うちの夫の携帯メール着信音です。



我が家は全員そろって某国営テレビ(某になってないか・・・・)の
教育番組の「ピタゴラスイッチ」の大ファンです。



子供ができてから初めてみましたけど
衝撃をうけましたね。
ピタゴラ装置の完成度の高さ、意外性、最後のオチ。
グルグルと回るビー玉に赤ちゃんだった息子だって虜になりました。
ワタシの友人がピタゴラスイッチのみ連続して録画して
「エンドレス・ピタゴラスイッチ」というオリジナルビデオを作って
こどもに見せていました
ワタシも真似して作ったことあるんですよ。
そしたらグズったときなんかに大活躍。



それにしても何度見ても「どうやったらこんな仕掛けができるの?」と
思いませんか?
その秘密が集約されたDVDブックが発売されています。
ピタゴラスイッチ好きの息子への誕生日プレゼントです。
ピタゴラ装置DVDブック〈1〉 ピタゴラ装置DVDブック〈1〉
(2006/12)
小学館

この商品の詳細を見る


33種類のピタゴラ装置の紹介に、実際の試作映像も収録されています。
本にはピタゴラ装置の仕組みが詳しく書かれていたり
装置に使われている、身近にありそうで実際ない
雑貨の写真も公開されています。(これがかわいいの♪)



ご存知の方も多いと思いますが
「ピタゴラスイッチ」は慶応大学の佐藤雅彦研究室から生まれています。
この佐藤雅彦氏はすごい方なのですね。(知らないのは私だけ?)
リンク貼っておきましたので見て驚いてください。
本も売れてるそうですよ。今度読んでみよう!
「10本アニメ」がDVDブックになってもいいなぁと思ったり♪


このDVDの影響で息子が家中を装置化するのではないかという
期待と不安(?)に葛藤しつつも
いいおかいものが出来たと満足しています。



「考え方を伝える」 これが番組のテーマだそうです。

スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:オススメな商品
2007⁄08⁄02 16:00 カテゴリー:図鑑・科学絵本 comment(22) trackback(0)
▲pagetop












コメント



わぁ!

ピタゴラスイッチだぁ♪
我が家にはピタゴラ装置②のDVDがありますよ~。

本当に、面白いですよね!
うっちゃんさんのお宅でもピタゴラスイッチ、作っちゃいました?
結構難しいんですよね!でも、装置作りは大人でも楽しかったりして…。息子と2人、アイディアを出して白熱しちゃいました。

今度機会が合ったら家中を装置化(にならなければいいけど?)の写真、アップしてくださ~い♪

2007/08/02 20:00URL | そら[ 編集]


このDVDブック、私自身がほしくて
購入しちゃいました。
そしたら案の定、まんじゅうが
夢中になっておりました。
積み木やら何やらを重ねたりして
ピタゴラスイッチ~と悦に入っております。
私もトライしてみましたが、
難しいもんですね。
TVじゃスムーズに進むから
私にもできるかも、なんて
思っちゃうんですよね。

2007/08/02 23:12URL | araia[ 編集]


ピタゴラスイッチは
いつ見ても、感心しちゃいますよねぇ。
大学の研究室で作ってるんですか~!
なるほど~!!
さすがに完成度が高いはずですね。
そういえば、うちの後輩も
ピタゴラの着信音だったなぁ。
うっちゃんも恐竜展行ったんですねぇ。
そうそう、たった2週間位しか
開催されてなくて、たぶん全国を毎年
色んな場所に移動してるんでしょうね。
うちも高速乗らないと行けない場所
だったんだけど、絶対行きたくて!!
ちょうどいい時に開催されてラッキーでした。

2007/08/03 06:26URL | りくたんママ[ 編集]


うっちゃん、こんばんわ。
ウチもピタゴラスィッチだいすきですよ。
子供ができてから、子供用の教育番組観せるようになって初めて知ったんだけどね。
すごいよねー、あの仕掛け。
そして、子供が一才くらいからあの番組にグギ付けになってたので、本当に魅力あるんだなって感心しました。
”つながり歌”とか”どっちがどっち?”などの歌も大好きだし、”アルゴリズムたいそう”もおもしろい!
アルゴリズム行進の方は、ややっこしくて、私は未だにできそうにないけどねー....^_^;;;)
DVDブック、観たいなぁ。
2007/08/03 19:58URL | ペンギンブルー[ 編集]


あの仕掛けは見てるだけでも楽しいけど、作りたくなってしまうよね。でもいざ作ろうとしたら難しいんだろうな。

ピタゴラスイッチの着信かぁ。
ちなみに「アルゴリズム体操」のメロディは頭の中でときどきエンドレスで回ってることがある。
あぁ、10本アニメも好き~!
この前は「しりとり」だったけど、なかなか新鮮でおもしろかった。オチもうまくついてたし。
2007/08/04 00:22URL | 圭[ 編集]


ピタゴラスイッチのDVD!!
息子ちゃん、いいないいな~。ほんと、あのメロディが流れると何をさて置いてもテレビに釘付け!になっちゃうよね。んもう、息子ちゃんってば嬉しいだろうなあ。

それから、佐藤雅彦さん。こんなにすごい人だったとは・・・だんご三兄弟のプロデュースもこの方だったなんて知りませんでした。他にもすごいお仕事がてんこ盛りだし。
そういえば、プチ哲学とクリックは読んだことあるよ。特に、プチ哲学は妙におかしくて、さらっと読めるのになんだか深くて、よかったです。他の本も読みたいなー。
2007/08/04 12:07URL | ayano[ 編集]


おぉ!あたしも大好き。
私は昔からNHKを見続けているのでかなりNHKフリークだよ。おじゃるまるは第1話から話せる←自慢。
これが始まったときは衝撃だったな~。かなり頭の良い人たちが頭を寄せ合って作っていると聞きました。(抽象的な言い方)
私のうちにはかなり頭の良い人がいないので、一度は自分たちで作ってみようと思ったんですが、普通のものになりました。
なんもおもしょなかった・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
2007/08/04 16:15URL | しーちゃん[ 編集]


おぉ!たしかこれ、ひろのしんさん宅でも以前プレゼントされてたよね♪
我が家も「ピタゴラ」ファンなので、小学生の人が欲しがってます、いいな~
近日中に息子さんのピタゴラ装置が見られるかな、楽しみです!
ことり文庫さんの店頭でも見かけて、フラニーさんにいい話を聞いたんですよ
(フラニーさ~ん、ぜひぜひ♪と呼びかけてみる…)
「10本アニメ」は小さい人が大好きなのです
あれとフレーミー(こっちは内野さんだよね、本もあるよね~)は釘付けになってるよ~
私はね、ぽてじん!←聞いてない

小学生の人と「だんご3兄弟」はリアルタイムで見ていたので
私も教育テレビ歴は長いかも…ふふ
2007/08/05 00:38URL | maruko[ 編集]


あ!大事なことをうっかりしてました
追加でごめんなさい
息子さんお誕生日おめでとう♪6歳だね!
年長さんも残り半年余り…思い出深い日々となりますように
2007/08/05 00:42URL | maruko[ 編集]


うっちゃん、こんにちは
そうそう、私もうっちゃんと同じで
子どもがいなかったらきっと出会っていなかったわ<ピタゴラ装置
ほんとにこの装置には見惚れるよね♪
よく考えられているよね。
ダンナさんと同じで私も携帯着信音をダウンロードしちゃったよ^^;
ちょうどメール着信にいいわ♪

ところで 息子ちゃん6歳のお誕生日だったのね。おめでとう。
この一年も健康で楽しく過ごせますように。
2007/08/05 13:53URL | らぴ~♪[ 編集]


コレ!!ウチの主人が宝くじ当たったら買うって言ってます(笑)
(ね?!貧乏でしょ??)
たまに見れる時なんかはムスメより目を輝かせてますよv-352
10本アニメもそう☆
ムスメにはまだまだ理解出来ないですが
我が家では親のほうが喜んで見てますv-55

いやーうっちゃん家はリッチだなぁ~v-254
ピタゴラDVDも持ってるし、あんなナイスなクッション買っちゃうし
挙句の果てにはv-535v-521ペット飼ってるし
うらやましぃ~!!
2007/08/05 21:43URL | イオママ[ 編集]


うっちゃん、息子くんのバースデープレゼントに家族でおいしいお買いものしたんですね!(息子くん、おめでと☆)
ふふ、実はわたしも(1)のみ持ってます♪
(2)もほしいとこだなーと、指加えて見てますよ~。
佐藤さんといえば、昔オットが持ち帰ったバザゴザ関連のノベルティグッズがたくさんありました。
だいぶはけちゃったけどね。
昔はやったポリンキー♪ポリンキー♪三角形の秘密はね・・・♪のCMも忘れられませんよー。

marukoさんにお見せしたのは、たまたまデジカメのビデオにおさまっていた、上の人の作品だったのよ。
友達3人で、キーボードとクーゲルバーンと手書きのポップで、ミニピタゴラ装置を作って録画していて、エンドロールまで流していたのがなかなかでした!
うち中、装置・・・ふふ見てみたーい♪
息子くん、『あかりをけして』アーサー・ガイサートにはまるかも。
この絵本、まさにピタゴラの世界ですよー。
2007/08/05 22:12URL | フラニー[ 編集]


v-315息子ちゃんお誕生日おめでとうv-315
お久しぶり!これいいねぇ!姫Ⅱの誕生日
かーこも真似しようかなぁ?
それにしても、ほんまに感動するもんなぁ!
かーこの方が食いついてみたりしてる。
みんな一緒のようでちょっと安心・・・
あ(--;)そうそう。真似と言えば、
事後報告でゴメン・・・かーこね、今姫Ⅱの広報
の役員やっていて、PTAの新聞作りに
うっちゃんの絵本紹介一部勝手に引用しちゃった・・・ごめんなちゃい。
あんまりにも、いつも感心させられる紹介なもんでつい・・・
これからも、参考にさせてくらさい
2007/08/06 00:00URL | がみがみかーこ[ 編集]


DVDブック、あるんですね~!私も、これ好きなんですよ。以前、テレビチャンピオンで、この装置を作る選手権みたいのやってて、釘づけでした~!長女は、学校のリコーダーで、「ピタゴラスイッチ」の曲の楽譜をもらってきましたよ。(* ̄ー ̄)v
2007/08/06 12:20URL | sabo[ 編集]


このようなDVDがあったんですね!!
レンタル屋で借りたいです。
あったらいいなv-353
恥ずかしながら、佐藤雅彦さんという方を存じ上げていませんでした。
これからこの方のお名前を心に留めておきます。
ちなみに我が娘の通う造詣教室の先生もNHKの工作の番組に携わっています。
おうちでこの装置をつくったら、ぜひアップしてくださいv-407
楽しみです~v-352

6歳のお誕生日おめでとう~息子ちゃまv-322
2007/08/09 01:58URL | アテナ[ 編集]


コメント2回目になっちゃいますが…
今日はちょっとお知らせが!

そらいろ絵本日記サイトにて絵本グッズのカウプレやっています。
もし良かったらうっちゃんもご参加下さいませ♪
お待ちしております~。
http://osorairoehon.blog86.fc2.com/blog-entry-194.html
2007/08/11 10:13URL | そら[ 編集]


我が家の息子もピタゴラスイッチが大好きです。一人でブロックや積み木を組み立てて、ビー玉転がして「ピタ~ゴラ~、スイッチ!」と遊んでいます。単純だけど、観れば見るほど面白い仕掛けですよね。子供の脳にピピッとくるものがあるんでしょうね。DVD欲しいな~(≧∇≦)

2007/08/14 00:29URL | 京女。[ 編集]


まずは、Happy 6years Birthday!!!
この一年も、息子くん&うっちゃん家族にとって、かけがえのない、輝ける一年でありますように☆ミ


そして、、、「ピタゴラ」いいよね~。
実は、息子が初めてハマったTV番組が、「いないいないばあっ!」でもなく、「おかあさんといっしょ」でもなく、「ピタゴラスイッチ」!!!
ぐずった時とか、この番組を見ると一発で機嫌が直るので、いろんなヴァージョンで自作DVDを作成した思い出が。
以前に、視聴者が投稿した自作ピタゴラ装置の特集もありましたよね!
でもやっぱり本物のDVD欲しいなあ~。

うっちゃん家では、番組自体は見てますか?
何気に出演者(&声)が豪華なのもツボな私。
くさなぎくんに、井上順さんに、フットボールアワーに、ラーメンズに、岸部一徳さんに、名古屋章さん→車だん吉さんなどなど。
個人的には「いたちのたぬき」の歌に大感動!

すみません、つい熱く語ってしまいました。。。
2007/08/20 01:27URL | tette[ 編集]


お久しぶりです☆
ゆっくり実家に帰っていたら、すっかりPCから遠ざかってしまって・・もうダラダラ状態の@みかづきです。

あら♪、私の携帯のメール着信音も「ピタゴラスイッチ!」よ(*^。^*)
色々着信音を変えてきたけど、ピタゴラスイッチは気に入っていて、ずーーっと使ってます。同じだなんて嬉しいw

↑うえ記事ですが・・・
今朝から何もやる気が起こらなかったので、家中のカーテンの洗濯をしました。
何回も何回も洗濯機を回して、全部終わる頃には元気になってました。
掃除の威力かしら・・・ふふふ。
2007/08/21 12:02URL | @みかづき[ 編集]

ピタゴラスイッチ 
うふv-238はじめまして。
我が家の1歳7ヶ月の娘は、「ピタゴラスイッチ」が始まるとテレビの前で

  「ちv-237 ちv-237 ち~v-237

 と叫んでおります。そしてお調子者の姉が「ピタ~ゴラスイッ・・・」まで言うと、チョッと恥ずかしそうに『チ』と合いの手を入れてくる・・・。他にも「いないいないばぁ」のワンワンとか、「おかあさんといっしょ」も好きです。が、やっぱり「ち」が一番のようですねー。
2007/08/24 23:46URL | Tell me  [ 編集]


お久しぶりです。うっちゃん。
元気ですか?こるくもぼちぼち
パソコンをいじり始めましたよ。

ピタゴラのDVD、興味シンシンです。
やはり、大人気ですね。声の豪華キャストは知らなかった世、tetteさん!!
子供たちはもちろんのこと、ダンナもだいすきなピタゴラ。10本アニメもなかなかよね。角砂糖が出ているのもあったような。。。
最近、教育テレビのかかっていることが少なくなってきた我が家。みんな家で暇な時間を割いてはお姉ちゃんたちの溜め撮りしていたドラマを見ているか(大好き五つ子やら花ざかりやら探偵Qやら)るーくんの溜め撮りのお笑いやらアニメやら。ビデオがフル活動。
デモ、このピタゴラだけは 年齢問わずにおもしろい。
なおかつ一度は作ってみたいと思ってしまうよね。

おやおや、長くなりました。
では本日はこのへんで。
また来ます。

☆息子さん、お誕生日おめでとうございます☆


2007/08/31 14:13URL | こるく[ 編集]


コメント返信が遅くなってごめんなさい。

22件ものコメント数に目頭が熱くなります。
皆さんのご恩に報いようと一つ一つコメントをしていましたが
なんと「パンi-189」という小さな音とともに・・・消えましたv-406
どのコメントもうれしかったです。
一人ひとりに熱く返信をしていたのに残念です。
またじかんを見つけて書きたいと思います。
とりあえず。要点だけ思い出して書きます。
本当に丁寧にコメントをくださった方たちには申し訳ないのですが・・・。



☆そらさんへ
①貸すから②貸して~。装置化・・・。部屋が汚くてアップしかねます。

☆araiaさんへ
まんじゅうくんの将来がたのしみだね。こちらも装置化も近い将来かと・・・。

☆りくたんママさんへ
恐竜展。同じのに行ったなんて偶然だね。

☆ペンギンブルーさんへ
ワタシは「おとうさんスイッチ」も好きです。

☆圭さんへ
「ぐるぐるぐるっ♪」ってぐるぐるするんだよね(^^;)

☆ayanoさんへ
「クリック」読んだよ~☆「プチ哲学」も深いのか。楽しみだな。

☆しーちゃんへ
おじゃるを第一話からなんてすごい。フリーク認定!

☆marukoさんへ①
「なにしてるの?おじさん(ラーメンズ)」も好きです。(きっとmarukoさんもだっ!)

☆marukoさんへ②
お祝いメッセージありがとうございます。

☆らぴ~♪さんへ
ダウンロードしましたか。着信がわかりやすいメロディーだよね。

☆イオママさんへ
いや。ぜったいセレブだ。v-383の別荘・・・。

☆フラニーさんへ
上の人!!エンドロールまでなんてすごい。今度見せてください

ポリンキーもなつかしいです♪

☆がみがみかーこさんへ
わ。こちらこそ使ってもらって恐縮です。こんなのでよかったらどうぞ!どうぞ!

☆saboさんへ
リコーダーでピタゴラスイッチなんてかわいい。テレビチャンピオンは知らなかった!

☆アテナさんへ
この装置の製作に携わってる人とお知り合いとはさすがアテナさん。顔が広いですね。

☆そらさんへ②
お知らせありがとう。そして当選もさせてもらって感謝です(^^)

☆京女。さんへ
さすが息子さん。ああいう番組を見て作ってみるところが男の子らしいです。ピピですね。

☆tetteさんへ
そ、そうなの??そんな陰の豪華出演者がいたなんて。すごい情報だわ!!!

☆@みかづきさんへ
うんうん。掃除力が与えてくれた効果だよ。でもいつも@みかづきさんって掃除してるような気がするんだけど・・・・。

☆Tell meさんへ
はじめまして。「ち ち ち~」という娘さんの姿。想像するだけでかわいいです♪

☆ひろのしんさんへ
フレーミーの絵本。噂では聞いたことがあるんですがこれも要チェックですね。URLもありがとうございます。

☆こるくさんへ
角砂糖!!あったあった!
出演陣もしらなかったよね。大好き五つ子はワタシも見てました。成長したよねぇ。
2007/09/06 14:16URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。