大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








くんちゃんのもりのキャンプ


くんちゃんのもりのキャンプ くんちゃんのもりのキャンプ
ドロシー・マリノ、まさき るりこ 他 (1982/02)
ペンギン社

この商品の詳細を見る



うっちゃんの大好きなくんちゃんシリーズ。
なんだか年頃といいしぐさといい、息子に似てるようで好きなんです。

今回のお話は・・・。
くんちゃんはいとこのアレックに誘われ始めてのキャンプにいくことになりました。
道中、いろんな動物に出会っては無邪気に声をかけるくんちゃん。
そこでたくさんの知恵をさずかります。
けど・・・。しょせんくまはくま。
他の動物のようにうまくはいきません。
じっさいやってみると失敗の連続。
やがてくまはくまのやり方が一番だと理解するくんちゃんです。

だれにでも声掛けするくんちゃんの姿勢に感動したり
冒険にでようとするわが子を温かく見守る両親の姿を尊敬したり
見習うべきところが多い絵本なのです。

緑と黒のみの絵ですがとってもすがすがしく
相変わらずの(って、うちではくんちゃん初登場ですね)
くんちゃんの愛くるしさにノックダウンのうっちゃんなのだ。

今月号のESSEだったかしら?(買ってないけど)

ESSE (エッセ) 2007年 08月号 [雑誌] ESSE (エッセ) 2007年 08月号 [雑誌]
(2007/07/06)
扶桑社

この商品の詳細を見る


「男の子の伸ばし方 女の子の伸ばし方」という特集で
男の子はゲームなどに時間を費やすよりも
キャンプなどに連れて行って、火の熾し方やロープの結び方を実体験するほうがいいって書いてました。
とっても納得!!


だ ・ か ・ ら


行ってきました。
キャンプ♪
長くなるので閉じておきますね。ふふ。



↓↓↓幽霊ブロガーになりつつあるうっちゃんに喝をいれてください!




<昨夜読んだ絵本>
しかけ絵本 どんなにきみがすきだかあててごらん (児童図書館・絵本の部屋―しかけ絵本の本棚) しかけ絵本 どんなにきみがすきだかあててごらん (児童図書館・絵本の部屋―しかけ絵本の本棚)
アニタ ジェラーム、サム マクブラットニィ 他 (1999/08)
評論社

こんにちは おてがみです こんにちは おてがみです
中川李枝子・山脇百合子、こいでやすこ 他 (2006/02/02)
福音館書店


どうぞ?↓


夏休みが始まった頃
うっちゃんはブログで仲良くなった圭さん家族とキャンプをしました。

「霧の高原」という標高1000メートルほどの高原だったのですが
名前の通りの・・・

20070728205618.jpg


霧の高原でした(^^;)

とまったのは野性味のかけたコテージだったけれど
子連れ2家族には最適だったし
圭さんの息子さんとうちの息子は超!!!仲良しだったし

CIMG1762.jpg


相変わらずの圭さんの(旦那さんも含む)行動力のすごさや
圭さんと旦那さんの人柄のよさに
今回はうちの夫自身が「すげー!!いい人達や!!」と感化されるほどで
本当に。本当に楽しかった。

あれこれ鬱々と考えているよりも
行動力があって、新しいものに触れることができれば
気分も一新されるのだと思いました。

秘かに圭さんの旦那さんのファンになりました。
だって。
晩ご飯も朝ごはんも圭さんの旦那様が一人で台所に立って準備して
食べさせてくれたんですよ。
それになんとも愛嬌のある方です。
「おやすみ前の変なチュウ」といいながら息子ちゃんに寄り付いてました。
ふふふ。

プチ讃岐うどんツアーもしたし、楽しい夏休みでした。

いい友達に恵まれると自分自身も変わっていくものなのですね。


皆さんも大変なこととは思いますが

楽しい夏休みを!!!!
スポンサーサイト






ジャンル:育児 テーマ:絵本
2007⁄07⁄28 21:51 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(10) trackback(0)
▲pagetop












コメント



キャンプ、すてき~~♪
うちもこの夏はキャンプデビューを
目指しております!
男の子の育て方的にもイイと思うし、
防災講座を受けた際、先生が
日頃からアウトドアに慣れておくと
いざという時にサバイバルしやすくなる
とおっしゃっていたので
(影響受けやすい!?)

楽しいキャンプだったのですね!
お疲れ様♪
霧も、なかなかイイものですね~!
2007/07/29 00:53URL | araia[ 編集]


キャンプ楽しそうでいいなぁ♪
確かにゲームやTVって、
こどもにとって、悪影響だっていうし、
できることなら、色んな体験を
させてあげたいですよね!
キャンプいいなぁ。
私もアウトドア大好きなんだけど、
やっぱ一緒にやる人がいないと、
実現って難しいですよね。
ステキなお友達に恵まれて
うっちゃん良かったですね☆
2007/07/29 01:07URL | りくたんママ[ 編集]


うわー、羨ましいなあ。
キャンプも、素敵なお友達も!

うちも今年あたりからいいかなあ、なんて考えていたんだけど…。

私の姉の家族がアウトドア派で、それこそ子供が小さい時からキャンプやら釣りやらスキーやら何でもやってて、私達一家もそろそろ一緒に……って思ってたのに、何と姉の長男が、今年中三!受験生なのです~。

慣れてる人と一緒に行った方がラクチン楽しいですよね~。

まあ、うちの子はテントで眠るのとかがまだ無理なので、小旅行&バーベキューくらいはしてみたいな♪
2007/07/29 13:49URL | tette[ 編集]


久々に来てみれば・・・
きゃぁ~!はずかしーーーー!!!
愛嬌があるだなんて、ほんとにモノはいいよう。日本語ってすごいよなー、なんて(^^;)
家事にも子育てにもマメなところは超助かってますが。
変なチュウは蛸チュウとかいろいろあるんですが、子供がおもしろがってだんなにはフツーのチュウはしないのだわ。

うっちゃんの旦那さんもいい人じゃーん!
息子ちゃんと虫捕りや魚捕りができるのはいいなぁ。うちはそっち系は苦手だからねぇ。

わたしたちもあんな絵に描いたようなコテージでのバーベキューは初めてで楽しかったです。2日目も結局夜までお付き合いいただいてうれしかったです。
ありがとう!!

昨晩8時ごろ無事帰宅しました。

2007/07/29 23:42URL | 帰ってきた圭[ 編集]


キャンプいいな~!うちは、パパが思いっきりインドア派なので、川でバーベキューどまりで、キャンプは行ったことないんです。(^。^;)子供が、今くらいの年齢だと、丁度楽しめそうでいいですよね♪うっちゃんも圭さんも、いい関係で羨ましいわ。
2007/07/30 10:06URL | sabo[ 編集]


うっちゃん、こんにちは!
キャンプ、楽しそー!!やっぱり子供には、アウトドアーは必須だよね。
ウチは、ちょっと違うけど、7/26~7/30まで新潟の苗場まで、フジロックに行ってきました。
子供がいなかった時は、キャンプだったけど、子連れになってから、民宿泊まりなので、来年あたりはまたキャンプでのフジロックにしたいなーって思ってます。
キャンプって、楽しいよね☆
2007/07/31 13:59URL | ペンギンブルー[ 編集]


くんちゃんシリーズ好きですよー♪
パパとママがとっても素敵で、くんちゃん幸せと思います。

圭さん家族とのキャンプ話、いいなぁ。
コテージで上げ膳で味わえる朝食の素晴らしさ!
ほんとすてきなご主人ですね~。
うちもキャンプするんですけど、コハ妊娠時からすでに4年ほどしていないことに気付きました。
霧の高原と川の写真を見ていたら、俄然
キャンプに行きたくなっちゃったな。
すてきな夏休みスタートですね~♪


2007/08/01 23:19URL | フラニー[ 編集]


わー、楽しそう!!
私もキャンプする派なんですが、コテージでのキャンプというのはやったことないです。・・・というより子どもができて以来キャンプやっていないなあ。コテージのキャンプって、子連れキャンプ初心者(・・・私のような・・・)にはお手軽・快適でよさそうだよね。

それから、↑ペンギンブルーさんの子連れフジロック! いいなあ~。子どもができてからこちらも勇気(?)なくて、ご無沙汰になってます。来年くらい行けたらいいなあ。

そしてそして。「おやすみ前の変なチュウ」!!・・・うひゃー大笑いしちゃったー。圭さんのだんなさん、私もお会いしたことないの。期待(妄想?)が膨らむ・・・(笑) 今度遊びましょうねー>圭さん(^^)
2007/08/02 09:01URL | ayano[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/02 09:04 | [ 編集]


☆araiaさんへ

防災面でもいいっていうのは納得!!
日ごろからサバイバルしなれておくといいっていうのも納得。
普段は便利な生活をしてるぶん新鮮だし
男の子にはきっとおもしろいんだろうなぁ。
そんで、それから学んだことが役に立ったらこどもも自信持てるよね。
今回はサバイバルっぽくなかったけど、
いつかワタシも勉強して(だって紐の結び方とか知らないし)子供とサバイバルキャンプをしてみたいです。
araiaさんのところはキャンプデビューしたかな?


☆りくたんママさんへ

ゲームって与える時期とかに悩みますね。
ゲームをし始めると、外遊びの時間が減るのではなくて創造の時間がへるらしいですね。
工作とかお絵かきとか・・・。
それを聞いてからゲームはすこし考えてます。
今の時期しかできないことをもっと体験して欲しいと思います。

キャンプはワタシも初心者なのでなれたひとと一緒じゃないと無理です(笑)
大勢のほうが楽しいですよね。


☆tetteさんへ

そっかー。お姉さまは行動派なのですね。
甥っ子さんたちも小さい頃からいろんな体験をされてて、きっと大人顔負けで上手なんでしょうね。
でも、ことし受験生かぁ。キャンプはガマンですね(^^;)
無事合格したあかつきにはまたキャンプにいけるといいですね。(でもトシゴロの男の子?)
うちもお泊りキャンプは無理ですよ。
こどもよりも親のほうが・・・、勇気も体力もありません。


☆圭さんへ

「蝶チュウ」????。やっぱり愛嬌満点んじゃないですか(笑)
今回は圭さん一家にお世話になりました。
おかげでいい夏の思い出になったよ。
とにかく旦那様のマメなこと!それに行動力もあるし息子ちゃんの世話もよくするし、感心するところばかりでした。
息子ちゃんがうちの息子を慕ってくれるところもすっごくうれしかったし
もう大満足です♪
おそくなったけど無事帰ったとのこと。安心しました。
また遊ぼうね。


☆saboさんへ

川でバーベキューをするなんて充分行動派ではないですか(^0^)
うちはそれすらないですよ(^^;)
川に泳ぎに行ってもおにぎりもって行くくらいです。
火をおこすなんて・・・。無理です。
まだ親にくっついてきてくれる今のこの時期にもっとたくさんのことを一緒に楽しみたいとおもいつつ・・・、できてないのが現実です。


☆ペンギンブルーさんへ

ほ~。フジロックフェスティバルですか。
あまり詳しくはありませんがなんだかペンギンブルーさんらしいなぁ。
確かに子供ができてからはテントはってのキャンプは難しいけれど
民宿でもあの環境をたのしめるならいいのでは?
苗場といえど暑いでしょう?
緑豊かな自然と音楽・・・。うう。いいなぁ。
今年は震災もあったので新潟でのイベントは応援したいです。
新潟・・・。遠いなぁ。
ペンギンブルーさんのお家からでもずいぶんな距離では?


☆フラニーさんへ

フラニーさんもキャンプする派なのですね。
まったくうちはインドア派で(インドアなんていえばカッコイイけど出不精なんですよ。デブ症ともいう・・・)今回はいい経験でしたよ。
本当に圭さんの旦那様はマメなんですよ。
一人ささっと台所に立って「朝ごはんは何ですか?」と聞いて、ある材料でパパっとつくるんです。
すごいでしょう♪上げ膳据え膳をキャンプで体験。ふふふ。
ぜひキャンプは霧の高原へ(^m^)って遠すぎですね。


☆ayanoさんへ

そうなのよ。圭さんの旦那様はとってもいい方なのよ。
それに息子ちゃんは旦那様そっくりのお顔立ち。
機会があれば、この素敵なご家族と遊んで♪遊んで♪
ayanoさんもキャンプする派なら、今度圭さん家族とキャンプしたらどうかしら?ふふふ。

フジロック。ayanoさんも好きそうだね。
夏も冬も苗場に行ってみたい!なぁ。


☆鍵コメさんへ

わ。ありがとうございます。
まったく酔っ払って記事をかくとこうなるのです。トホホ。

2007/08/09 17:48URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。