大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








ぴょーん


はじめてのぼうけん〈1〉ぴょーん はじめてのぼうけん〈1〉ぴょーん
まつおか たつひで (2000/06)
ポプラ社

この商品の詳細を見る



かえるがぴょーん。
ねこがぴょーん。
ばったがぴょーん。

いろんな動物が勢いよく飛び跳ねます。
始めのページでは飛ぶ前のかえる。
ページをめくるとおもいっきり飛ぶかえるの絵。
ついつい絵本と一緒に飛び跳ねちゃうこどもも多いのでは?

うちの息子はなぜか飛んだりぴょーんと口ずさむのではなく
「ぴょーん」と威勢よく読む私の口元を
くちぱくでまねしておりました。
あくびで一番大きな口をあけてるような表情でしたよ・・・。
そんな顔で読んでたんでしょうかね・・・ハズカシイ。

1?3歳くらいのお子さんにオススメの絵本です。
さいごのオチもおもしろいですよ。


では。最後に。

シュレー君が
20070719142304.jpg



ぴょーーーーーん
20070719142431.jpg



かえる嫌いの方がいたらごめんなさい
(指先の丸いのとか・・・リアルで・・・)

●シュレー君とは●
シュレーゲルアオガエル(本州四国九州に生息)
息子が散歩中に捕獲 
体長:3センチ弱ほどのチビっこ
飼育期間:約2ヶ月
好きな食べ物: 蜘蛛 蛾 羽アリ 芋虫 ゴキブリ アブ等(生餌)
趣味:脱走とインコのぴーちゃんとの合唱

今朝も脱走してました。ったく。
「かえるツボカビ病」というのが流行ってて、飼育中のカエルを安易に
放してはいけないことになってるので脱走は困ります。
というか、ずっと家にいるのか?冬眠するのか?させるのか?
なんでも飼いだすと愛着が湧いてくるのですが
さすがに脱走されると冷や汗でます。
いきなり飛んでくるんですよ。ヒっ!!!

そんなシュレー君に愛の1票を

<昨夜読んだ絵本>
もりのへなそうる もりのへなそうる
わたなべ しげお (1971/12)
福音館書店

鉱物・岩石・化石 鉱物・岩石・化石
(2005/02)
学習研究社

↑最近毎日毎日この図鑑を放しません。ちまたでは「石博士」と呼ばれています。母にはまったく理解不能の世界です(^^;)
スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:絵本
2007⁄07⁄19 14:42 カテゴリー:0~2歳にお勧めの絵本 comment(16) trackback(0)
▲pagetop












コメント



シュレー君って、おしゃれな名前だと思ったら、そういう種類なんですね。
すごくきれいな緑だし、小さくて可愛いっ♪
私はカエル顔なので、カエルに妙に愛着があります。
ツボカビ病ってどんな病気なんですか?
カエルがゴキブリ食べるのもびっくりです。

以前も話したけれど、娘が拾った綺麗な石が何というのか石博士に教えて頂きたいです。
今度ブログに写真を載せるので、ぜひ鑑定してください!!
ネットで色々調べたけど、いまいちこれだ!っていうのがみつからなくて、でも人に見せると、何これ?キレーって言われるのですっごく気になるんです。

2007/07/20 00:12URL | ルーリーママ[ 編集]


かえるも飼っているんですか・・・
絵本のかえるは見ることが出来ても、本物のかえるはご遠慮願いたい・・・(苦笑)
でも泣き声には少し興味あるかも・・・
2007/07/20 05:41URL | ちーちゃん[ 編集]


わ、カエルがいるー(笑)。
ちなみにすごーく気になったのが、「好きな食べ物: 蜘蛛 蛾 羽アリ 芋虫 ゴキブリ アブ等(生餌)」・・・というとことなんですが、うっちゃん家ではちゃんと、生餌を与えているんでしょうか??
ちなみにうちには今ザリガニが飼育されているんですが(同居人とコドモが近所の川で捕獲してきた・・・)、カエルのほうがかわいくていいなあ。と思います。ザリガニ・・・餌をあげるたびに、いまだに威嚇するし・・・(かわいげがない奴・・・)。
2007/07/20 10:00URL | ayano[ 編集]


ayanoさんが仰る通り
エサはどうしてるかしら??
すっごい気になる~v-12
ピーちゃんとの合唱も気になる~v-12
もうっ!気になるところをササッと書いちゃううっちゃんったら
中国語で書いたら子悪魔的人妻(←超適当)
2007/07/20 16:08URL | イオママ[ 編集]


うっちゃん!!
あ、こんにちは~♪
ついにシュレーくんが見られてちょっと
舞い上がっちゃった(恥)
かわいいねー♪
指の先っちょの丸いところがかわいいのよん!
こうなったら鳴き声も聞いてみたいわ。
息子ちゃんが捕まえたとは知りませんでした。
餌、大変だろうけど頑張ってね。
シュレー君と会わせてくれて感謝!
1ポチしていきますよ♪
あ、あとTB送らせてね。


2007/07/20 16:22URL | わかな[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/20 16:31 | [ 編集]


祝☆シュレーくん初登場♪

ぺったり貼りついちゃってるのが何ともかわいくて。でも飼うとなるとそれなりに大変なんですね。勉強になりました!
是非今度はモグログで動画を貼って頂きたい…なんて。

こちらの絵本、うちの子にタイムリーっぽいですね!読み手側もバリエーション変えて色々出来そうだし♪

ところで私、ずっとうっちゃんに承諾なしで、自分のブログで勝手にリンクしてたんです。ごめんなさーい!ということで、改めて、相互リンクお願いします。m(__)mペコ。勿論NGな時は遠慮なく仰って下さいね。
応援ポチポチ。
2007/07/20 19:33URL | tette[ 編集]


どんなオチだっけ……
近ごろ物忘れが激しくて悩みます。
シュレーくん、かわいいね~
これなら飼うのもアリだね。
それにしても、脱走したのを
よく捕まえられたねえ!!
私のようなノタノタした人間には
難しそうだ!
2007/07/21 15:43URL | araia[ 編集]


このぴょーんっていう本、
お友達のブログで紹介
されてるのを見て、
図書館から借りて読んだけど、
2歳のりくたんは、結構
喜んでました♪
そのご図書館に行ったら、
大型絵本もあって、
先日時間のない日に、
年長さんに読んであげたら、
それなりに喜んでました(笑)
かえるくん、ついにUPですね。
うちの幼稚園のおたまじゃくしは
栄養不足なのか、いつになっても
おたまじゃくしのままなんですよ~!
いつかえるになるんだろう???
2007/07/21 20:33URL | りくたんママ[ 編集]


出たー!!
シュレー君!!こわいってばー(T(●●)T)oオオオン うっちゃん!
今にも脱走の予感がしてひやひやします。
って、高知から宮城に「ぴょ~ん」なんてこないよね???

くちぱく。
かわいいねー♪
2007/07/22 15:48URL | こるく[ 編集]


うっちゃん、なぜ、なぜ、蛙を・・・・
蛙を飼わないで~!!。゜゜(´O`)°゜。
まさか本の紹介からリアル蛙に行くとは。
さすがうっちゃん。
そしてのだめから動物のお医者さんにいくところも
さすが、うっちゃん。

やはり うっちゃん、面白い。
2007/07/22 21:36URL | しーちゃん[ 編集]


☆ルーリーママさんへ

はい。ゴキブリ食べますよ。
でも、シュレー君自体3センチほどなので小さい子どものゴキブリ(1センチ未満)しか食べません。
ゴキブリ駆除に役立ちます☆
石の鑑定・・・。ほぇぇぇ。
できるかな?石って同じ種類でも個々の石によって表情が違うので正確な鑑定ができるかどうか・・・・。
自身はありませんがやってみます☆☆☆
(勉強しておこう!)


☆ちーちゃんへ

「ケッケッケッケッケッケ」です。
ありゃりゃ。やっぱり本物のカエルはダメでしたか。
ならばいきなり画像を貼り付けてごめんなさいね。
本物のシュレー君はかわいいのですよ。(かわいくないときもある・・・)
ワタシも絵本やキャラクターになってるようなカエルは好きですが本物は苦手です。(ごめん。シュレー君)


☆ayanoさんへ

わかる。わかる。
うちも去年ざりがにを飼ってたけど威嚇してくるよね。
うちでは威嚇してくると安田大サーカスの真似で「ダーンダーンダーン ベタベッタ ダッダッダダーン ベタでーす」と言って楽しんでましたが・・・。アホ?
カエルは見た目はざりちゃんよりはかわいいかもしれないけど、生きた虫を捕まえないといけないので辛いです。
しかも生きたまま捕食する姿は・・・。見るに耐えません・・・。
あのざりがにさん、元気にしてるんだね。


☆イオママさんへ

子悪魔的人妻←・・・・・。なんかエロイ。って、ワタシのバカバカ~~。
しかも全然中国語じゃないし~~~~!!イオママさんのバカバカ~~~~。
そうそう。動画だけどなかなか撮影するのって難しいね。
ぴーちゃんの件を成立させたいのだけど、ヤツはカメラを向けるとさっとおしゃべりをやめちゃうの。
隠し撮りしかないか・・・・。

餌は生きたまま捕まえてケースに投入。以上!!!!!!!


☆わかなさんへ

やっとシュレー君登場です。
今までずっとカエル嫌いのかたもいらっしゃるだろうから「出していいのだろうか?」と悩んでましたが、小さく撮れば大丈夫かとおもって出してみました。
意外に大丈夫な人もいて安心しました。(そうじゃない人もおいでですが・・・)
お手手が丸いの・・・。かわいいですか?私は正直引きましたが・・・。
わかなさんが喜んでくれてよかったです。
意外にかわいいやつでしょう♪
ポチもTBもありがとうございます。


☆鍵コメさんへ
双方了解しました~~~~。


☆tetteさんへ


ええ~~~動画はむりでしょうv-356
捕食するところなんてゾゾゾーですよ。

リンクの件ですがとっても嬉しいです。
ワタシも早くリンクのお願いをしたいと思っていたところです。
もう、バンバン貼ってください♪
ワタシもリンクさせていただきますね。
これからも宜しくお願いします。


☆araiaさんへ

いえ。さすがに脱走したものをワタシは捕まえることができません。
「ぎゃ~~~~~☆☆☆」と絶叫して逃げ回り息子が「そんなに怖がらなくっても・・・」と苦笑いしながら捕まえてくれます。
そしてTシャツの胸の辺りにとまらせて「ど根性ガエル」と言って遊んでます。
禁脱走です!!!


☆こるくさんへ

そっかーーーーー。
こるくさんはかえるがダメか・・・。
それはびっくりしたでしょう。ごめんなさい。
よく脱走はしますが、さすがに宮城にまでは飛べないとおもいます。たぶん。え?たぶん?
この絵本はくちぱくの楽しい思い出がある絵本なんですよ。


☆しーちゃんへ

わ。しーちゃんもカエルだめだったのか・・・。
本当にごめんね。
なるべく小さく写真を撮ってみたけど・・・。
でも、時々かわいいから許してやってね。
ワタシは時々こういう絵本の紹介の仕方をするので覚悟を・・・。
もうシュレー君出せないかなぁ・・・。


2007/07/24 15:57URL | うっちゃん[ 編集]


かわいいですね。こんな小さなかえるならまだOKです。イボガエル、殿様ガエル、食用ガエルになるともう触れません。というか悲鳴をあげてしまいます。
大切に育てて、あげてくださいね。
我が家のかにさんは…全滅しました。。。

2007/07/27 09:54URL | 京女。[ 編集]


☆京女。さんへ

あらら・・・・・。
あのカニさんたち全滅しちゃったのか・・・。
この時期は暑いからしょうがないでよ。
でも長く生きてたほうじゃないかしら?
うちは翌日にご臨終とかよくある話です。
京女。さんもカエルには悲鳴をあげますか?
ワタシもシュレー君でギリギリです(汗)
かわいいと思わないこともないのですが、触ることは不可能です。インポッシブル・・・。

2007/07/28 19:24URL | うっちゃん[ 編集]


かえる好きなんですよー。
毎年「福岡かえる展」なるものに通うほど(笑)
http://www.kerokero.com/

ユニークでチャーミングなところが好きです。
では、ぽちぽち。
2007/08/02 13:02URL | 寅右衛門[ 編集]


☆寅右衛門さんへ

な、なんじゃ~~~~???(笑)
福岡かえる展!!
タイトルが「かえるフェスタ」←そのままですねぇ♪
6月にあったようなのですでにいかれたのでしょうか?
手作りものとか・・・、かわいい雰囲気なんでしょうか?(そうあって欲しい)
怖いもの見たさで(笑)行って見たいです。
かえる好きとは知りませんでした。
どうでしょう。うちのシュレーくんはかわいいでしょうか?
2007/08/02 14:47URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
