大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








のだめカンタービレ


少し前にドラマで大ブームを巻き起こした「のだめ」

のだめカンタービレ (1) のだめカンタービレ (1)
二ノ宮 知子 (2002/01)
講談社
この商品の詳細を見る


あまのじゃくのワタシは「へんっ!」って生意気な態度で
一度も見ることが無かったのですが
たまたま行った病院の待合室の本棚に置いてあったこの漫画を
ついつい手にとってしまい・・・・。


みごと



ハマッテシマイマシタ



3巻目で病院とはお別れになってしまい
「続きはどうなんや????」と悶絶する私に夫から
「ちかくでレンタルコミックがあるよ」と誘惑の助言をもらい


なんと全巻借りてきてしまいました。



おかげさまでこの1週間
頭の中は「ブラームス」「モーツアルト」「シューベルト」が鳴り響き
おまけにビリーズブートキャンプの激しい運動による心拍上昇で
ほぼ睡眠不足状態です。
おかしいなーー。クラッシックなんてあんまり興味なかったはずなのに
(中学時代の塾の先生がクラッシック好きで
 BGMはいつも先生の今日の気分で音楽がかかってた。トラウマ・・・)

これ、もちろんドラマのDVDもあるけど(5巻くらいまででてるとか?)
アニメ版のDVDも出てるんですね(夫情報)



夫:「(全巻)買う?」←本屋
私:「金!!!」
夫:「・・・・ナイ・・・」


あの、のだめってなんとなく「動物のお医者さん」に似てません?
ノリとか。
動物のお医者さん (第1巻) 動物のお医者さん (第1巻)
佐々木 倫子 (1995/12)
白泉社

この商品の詳細を見る

これも全巻借りるか!?

<昨夜読んだ絵本>←読んでます!ちょっとだけど
鉱物・岩石・化石 鉱物・岩石・化石
(2005/02)
学習研究社

この商品の詳細を見る
ごろごろにゃーん ごろごろにゃーん
長 新太 (1984/02)
福音館書店

この商品の詳細を見る

もりのへなそうる もりのへなそうる
わたなべ しげお (1971/12)
福音館書店

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト





ジャンル:本・雑誌 テーマ:マンガ
2007⁄07⁄13 13:07 カテゴリー:コミック comment(15) trackback(0)
▲pagetop












コメント



ウフフ。うっちゃん、ようこそのだめワールドへ。
TVドラマは見ていましたか?ドラマで子供たちと共にはまったんですが 友人が、コミックをその当時の全巻貸してくれたので読み、はまりました。面白いよねー。
分かるよー。なぜかうちの車にはのだめオーケストラのCDも入ってマース。クラッシックなんて全然聞かないのに。BOOWY,ビーズ、サザン、ミスチル・・・と来て、ベト7(ベートーベン交響曲第7番)が鳴る・・・
そうそう、動物のお医者さんもいいよねー。ハムテル。
そして 一番驚いたのが!
うちにもこの図鑑あるー!!読んでるよー!!
2007/07/13 16:44URL | こるく[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/13 19:41 | [ 編集]


う、うっちゃんはまったのね~~
モニョ②も見てない派なの・・・
そっか面白いのか~♪ 読んでみようかなぁ。
下で紹介してる〝動物のお医者さん〟から
うちのチョビの名前が決まったの~
本とは違くて、うちは本当に小っちゃかった
んだけどぉ。
うっちゃん、睡眠不足気をつけてね~( ̄m ̄*)ぷぷ
2007/07/13 21:33URL | モニョモニョ[ 編集]


おお~、そしたらぜひ、
映画の「神童」も見てみて!
これもコミックを映画化したもの。
泣きましたわ、私。

……実は「のだめ」は
読んでないんだけど。
借りてこようかな~。
2007/07/13 22:29URL | araia[ 編集]


うっちゃん、こんばんわ。
あら~~~のだめじゃないですか?!
私も全然知らなかったんだけど、ドラマでやってる時、後半になってから観だして、ハマってしまいました...^_-;;
そして、古本屋に行って全巻揃えてしまった次第です(我ながら...たはは..。)私はドラマから入ったので、ドラマの方がおもしろかったかな。

そして、今度は夜中やってたアニメの方の「Death Note」にハマってしまい、のだめ本を古本屋に売りにいって、そのお金を足しにして、古本屋で「Death Note」を買うつもり...。早く続きが読みたいー!状態でこういう時って、人間ちょっと冷静さに欠けちゃうみたいですね...^_^;;;
2007/07/13 22:58URL | ペンギンブルー[ 編集]


ふふふ、うっちゃん、
マンガもいけるくちですか~?
私はマンガ大好き♪
でも最近は全然読む暇がありませーん!
(ブログにはまりすぎて・・・)
これドラマでちょっと見てました。
最後まで見なかったけど、
面白いんですか~?
マンガってホントはまりますよねぇ。
私もなんか読みたくなってきた!!
2007/07/14 13:54URL | りくたんママ[ 編集]


私も見てません派ですぅ。
すっごく楽しいし良いよ!!ってドラマのときから聞いていたけど、もう読みたいものが溜まりに溜まっていて、これ以上増やすものかと頑なに(笑)
でもこんな記事読んじゃったら、見たくなっちゃったよぉ~!!!
うっちゃん入隊後もがんばっているのですね!!!効果でた??
2007/07/14 16:45URL | @みかづき[ 編集]


ふふふ、わたしもドラマ見ちゃいましたよ~。
あのドタバタな感じが、漫画チックなしあがりでしたね。
で、漫画はまだ全巻は読んでいないの。
うちにも、リアルのだめが一人いて、彼女の部屋は、まさにあんなふうになっています(--;
もう放ってあるのよ・・・。手をつければ怒るので、もう知らんって・・・。

ハチミツとクローバーも途中までであとが気になって仕方なく、読み終わったらDVDを借りてこようかなと思ってます。
漫画にはまりだすと、時間たりないよね~(^^;

2007/07/14 22:56URL | フラニー[ 編集]


「のだめ」は見てないけど「動物の医者さん」は全巻持っちょりますよv-20

アレを読んで、当時中学生だった私は「獣医さんになるっ!」と夢見たものです w
成績からして親も先生もリアクション薄かったですけどねv-406
2007/07/15 16:07URL | イオママ[ 編集]


こんばんは。
元気にしてる~?
「のだめ」見てなかったんだ?ドラマおもしろかったよね~。
私も歯医者さんで1巻目を読んで、そのままで終わってしまったんだけど。話によると日本での話のほうがおもしろいとの情報。外国にも行っちゃうらしいね。
「動物のお医者さん」もなつかし~。
あの頃やたらとハスキー犬が流行ったよね。
でも南国で飼うのはかわいそうな気がする。
けっこう飼ってる人いたのよね。
2007/07/17 00:16URL | ひろのしん[ 編集]


Kiss愛読者なので、最初からずっとはまっています^^;
でもテレビはまったくみなかったんですけどね!

にゃーごいいですよね☆彡
私も大好きな絵本です^^;

プランターでトウモロコシ栽培。実がなりました。かなり小ぶりだけど、味は美味しい!
生でも食べれますよ^^;
2007/07/18 12:34URL | さやぽん☆[ 編集]


私も見てません。(^。^;)ドラマでもやってたけど、漫画のほうが面白いのかな?漫画好きな私も、今や、遠ざかってます。続き物って、1巻読んでしまうと、寝不足になっても、一気に・・・!というパターンなので、なかなかね・・・(^▽^;)
そうそう!
「ヨンイのビニールがさ」読みましたよ!うっちゃんさんが紹介されてて、その後ずっと読みたいって思ってて、やっと図書館で見つけました!あの絵、すごいですよね。子供よりも、私のほうが、すいこまれる感じで何回か読みましたよ。
2007/07/18 17:54URL | sabo[ 編集]


☆こるくさんへ

こるくさんも動物のお医者さんの愛読者ですか?そうそう。ハムテルにチョビ。
あの教授のアホぶりも面白くってかなり読みました。
のだめからクラッシック入りするのも同じだね~。
クラッシックってこんなに良かったっけ?って思いました。
のだめプロデュースの楽譜とかあるみたいですね。
きっとのだめでクラッシックを始めたひとも多いでしょう!
で、図鑑。もってますか?
やっぱりこるくさんの息子ちゃんとうちの息子ちゃんは好みが似てるねー。


☆鍵コメさんへ

ふふふ。そうでしたね。知ってましたよ。
ブラームスの記事を読んだことありますから♪


☆モニョモニョさんへ

そっかーーー。
チョビは動物のお医者さんからとった名前だったのか。
まんがのチョビって本人に似合わない名前でそこから面白いとおもったのは私だけ?
やっぱり小さいから「チョビ」だと思うのだけど(笑)
モニョモニョさんのチョビちゃんは小さかったんだね。お似合いだよー。
睡眠不足・・・。気をつけます!ありがとう。


☆araiaさんへ

ほぉ。「神童」これはノーマークでございました。
araiaさんを泣かせるほどのものとは・・・。
一度チェックしてみます。どんなんだろ~~~?
のだめもおもしろいよ。
音楽と芸術とお笑いの融合です。なんじゃそりゃ。


☆ペンギンブルーさんへ

そうなんです。冷静さを欠けております・・・。
家事も育児も仕事もそっちのけですよ(笑)
ペンギンブルーさんは全巻もってるのかー。いいなー。
でもそれを売っちゃうなんて!(売って!)
「Death Note」は夫がはまってます。
レンタルコミック店で人気1位がDeath Noteで、2位がのだめでしたよ。
もしかしてうちの夫と話が合うかもね♪


☆りくたんママさんへ

ええ。ええ。まんがもいける口ですよ。
結構はまりだすととことんまでやってしまうので全巻で50巻あるようなものとかも揃えてます。
のだめは人気があるのが納得でました。おもしろかったですよ。
美男子という設定がいいのか(なんておばさん的な発想)
私も最近は漫画から遠ざかってましたが、たまに読むのもいいものですよ。


☆@みかづきさんへ

@みかづきさんも見てない派なのね。
私もドラマは一切みてないの。なんか流行りモノにたかるのは好きじゃないから。
でも、やっぱり流行るものにはワケがある。
今更ながら「おもしろい」と思いました。
読みたいものを増やしたくないってかっこいいなー。
@みかづきさんは読書もしっかりされてるもんね。えらい。
ビリーは・・・。聞くな・・・・。・・・。


☆フラニーさんへ

きゃーーー。中学生の人ですよね。
あの、もちろんリアルのだめというのは吹奏楽に熱中しているということではなくって・・・、部屋の中ですよね(^^;)
あそこまで徹底されてる?
黒くどくろを巻くクリームシチューとか、いくらが生えるごはんとか・・・。ゴミから汁がでるとか・・・。(←ここ笑いました)
あそこまでいかないにしても、実は私もそういう人間なんですよ。
母親が時々ため息をついてました。
今は夫がしびれを切らしてそうじしてくれます。
あれ、こういうところのだめっぽい?
中学生の人もそういう夫を捕まえるべし!


☆イオママさんへ

わーーーー。いいな。いいな。「動物のお医者さん」を全巻持ってるの?
貸して♪
動物のお医者さんを見て実際に獣医になる夢を持ったなんて、漫画といえど子供たちに夢を与えてるのだね~。
なんかのだめを読んでて「動物のお医者さん」を思い出して、猛烈に読み返したくなりました。
やっぱ、借りてこよう!


☆ひろのしんさんへ

そうそう。私も日本での話(ドラマ部分)が面白いとおもう。
海外にいっちゃうと話がでかくなってね・・・。
でもおもしろいですけど(^^)
「動物のお医者さん」はひろのしんさんも知ってます?
結構読んでた人多いんですね。
ハスキー犬は確かにあの当時流行っててたくさん見かけたけど
いつのまにか下火になって、保健所の処理待ちする犬にたくさんいたのをテレビでみました。
流行で犬を捨てて欲しくないと憤りを感じました。
今本当にみかけませんね。
あ、しんみりしちゃった。私は元気ですよー。


☆さやぽん☆さんへ

おお。kiss愛読者とは。
最近ああいう月刊誌は読んでないな~~~。
のだめの続きが気になってしょうがなくて、ついついkissを立ち読みしそうになったけれど、グっとガマンしました。(^^;)
トウモロコシ、ついに出来たんだね。
すごーーーい。
生で食べれるんだ。ってことは結構甘いんだね。
プランターの可能性。すげーーー。


☆saboさんへ

わかります。
私も1巻よんだら最後までダダダ~~~っと読んでしまうタイプなので
おかげさまで本当に寝不足になりました。
限度10冊くらいにしたいです。
「ヨンイ」も読んでくれたんですね。
私の記事から手に取ってくれたなんてうれしいです。
本当に絵がきれいでしょう。すい込まれるというの、私も同感です。
透明感、臨場感・・・・。
やっぱりこどもよりも大人のほうが感動する絵本なのかもしれませんね。

2007/07/19 15:20URL | うっちゃん[ 編集]


名前は聞いたことがありますが、そんなにおもしろいのですかぁ。
読んでみたいです。
我が家は夫とテレビドラマのDVDをよく借りてくるのですが、今さらながら『花より男子』にはまっています。
漫画もあったと思いますが、読んだことがなかったので、読みたいと思いますが、絶対寝不足ですよね。
レンタルコミックがお近くにあるなんていいですね。
うちの実家の近くにあって、高校生の頃よく利用していました。
ネットカフェなら近くにあって、漫画読み放題ですが、ご近所さんに見られたらと思うと行けませんv-402
2007/07/22 05:45URL | アテナ[ 編集]


☆アテナさんへ

ははは。わかる。わかる。
ネットカフェに私も憧れるのですがやはり人目が気になります。
別に悪いことしてるわけではないのだけど・・・・ね。
「花より男子」はドラマではみてませんが漫画は読みましたよ~~~。
学生時代にめっちゃ流行ってて友達と貸し借りしてました。(勉強してたのか?)
漫画とドラマではやはりちょっと雰囲気が変わっちゃうけれどぜひ見てください。
寝不足・・・。覚悟~~~~~!!!
2007/07/24 14:56URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
