大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








にゃーご


にゃーご にゃーご
宮西 達也 (1997/02)
鈴木出版

この商品の詳細を見る


ねずみの先生が猫には気をつけるように!と教えてくれたのに
三匹のねずみはまったく知らん顔。
そんな三匹のネズミの前に「にゃーご」と恐ろしい出で立ちで
猫が襲いに来ます。
ところが・・・・。
ネズミは「一緒に桃をとりにいかない?」と誘うのです。
猫はなんだか襲うに襲えず一緒に桃をとりにいきます。

あの宮西達也さんの作品です。
やはり心温まるお話なんですよ。はーと3つ
この絵本は息子の担任の先生が大好きな絵本で
自腹で購入して保育園に置いてあるそうです。
先生が伝えたかったこと・・・・。
この絵本を読んで私はわかりました。(自己流解釈)

先入観はいけないね。
仲良くしようという気持がないと、だれとも仲良くなれないね。
思いやりも大切だね。

そんな先生のおもいもよそに
こども達は「え??!!また???」と文句を言ってるらしい?
でも、きっと伝わるはず。

実はこの先生、他にも自腹で宮西達也さんの絵本を数冊購入したとか。
(それは夫の店か?←夫の店の近所に住んでいる)
秘かに宮西達也ファンを発見してうれしいうっちゃんでした。

<昨夜読んだ絵本>
*「ほねほねさんのなつまつり」
*「かいじゅうじまのなつやすみ」
*「サンドイッチ サンドイッチ」

それから!
ついに入隊しました!「ビリーズブートキャンプ」

寝る前に入隊したら心拍数上がって一晩寝れませんでした。オバカ?。




こんなこと書くのもおかしいのですが、
たくさんコメントも戴いているのにお返事も追いつかず
しかも遊びにも行けてなくてごめんなさい。
少し自分の方向性を見失ってます。
(ビリーやってるくせに??)
生きてると色んな悩みや不安が出てくるものだ。
それを乗り越えるぞ。
癒されに遊びに行きますのでよろしくです♪
スポンサーサイト







2007⁄07⁄10 12:26 カテゴリー:4~6歳にお勧めの絵本 comment(9) trackback(0)
▲pagetop












コメント



うっちゃん元気かしら・・ってちょうど思っていたところでした。
いろいろと思うところがありそうな記事だけど、更新されて嬉しいです(*^。^*)
この「にゃーご」いいよね。
学校にもこの大型絵本があります!!!
先生が自費で購入されるほど好きだなんて、すっごく温かい先生なんでしょうね☆

ビリー入隊おめでとう!!
私は友達の話だけで入隊せず!でした(^_^.)
また効果のほどを載せてね~。
楽しみにしています(*^。^*)
2007/07/10 13:49URL | @みかづき[ 編集]


猫とねずみか~。緊迫した雰囲気が漂ってくる気がします。トムとジェリーにはない何かが・・・。
自腹切るくらいだからきっといいんだろうな。探してみよ。

ビリーの叱咤激励で 元気になっちゃって~ぇ!!
2007/07/10 17:12URL | しーちゃん[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/11 17:14 | [ 編集]


欲しい~!!!ニャーゴもビリーも☆
なんだか「あらしの夜に」的でそそられます~
そうそう!
うっちゃん知ってる?
ブートキャンプに「エリート」があるの!
なんでも上級者コースらしい(>_<)
どんだけキツイのか今度チャレンジしてきますf^_^;
2007/07/11 23:36URL | イオママ[ 編集]


宮西さんの作品なんだね??
なんか、それだけでウルッと
きてしまうのは変でしょうか??
なんか、うっちゃんの記事で、
この本はぜひまんじゅうに
読ませたいなと思いました~。

ビリー買ったんすか!
効いたら教えてくだされ!ぜひともっ!

私も今、プライベートで
方向性を見失っておりますよ。
何もかも白紙にしたいんだけど、
どうしたらいいんだろう?
2007/07/12 00:39URL | araia[ 編集]

おひさしぶりです!
うっちゃん、お久しぶりです。
すっかりブログもご訪問もお休みしてしまってました...。
いろいろとご心配していただき、そして励ましのお言葉もいだたき、とてもうれしかったです。
どうもありがとうございます。これからも宜しくお願いしますね☆

さてさて、テンプレのタイトル部分の写真、これ息子ちゃんとうっちゃんなの?なんだか素敵☆

そしてこのお話、なんだかいいですね。
うっちゃんの保育園の先生の思い、共感できます。
自分の子供にも、こんなネズミさんのようになって欲しいなーって、思っちゃいました。
人から押し付けられる先入観の言葉より、自分の感覚を信じるって尊い事だと思います。

うっちゃんの最後のつぶやき。
人それぞれ、悩みや不安の内容は違うけど、悩んでる時の気持ちだけは、皆同じだと思います。
Take it easy ですよ。
2007/07/12 14:47URL | ペンギンブルー[ 編集]


おひさしぶり♪ 私もそろそろ入隊です。
明日あたりかな? 
同じことやってるので笑っちゃったwww
2007/07/12 19:25URL | ママりん[ 編集]


保育園の先生アーンドうっちゃんがお勧めしているならば、是非読まなければ!ですね。
ほんとにいつも参考になってます。

ビリー…最近息子が「ビリー、ビリー」と言いながらやたらと腕をぶんぶんしてます。
梅雨で家にいることも多いから、息子と一緒にキャンプインしちゃおうかしら?

そして、人生の方向性…今が岐路なのかしら、と私も最近感じてます。まあ、私の悩みは人から比べたら小さいことかもしれないけれど。まさに迷走中。自分で切り開かなければいけないこと、自分ではどうすることもできないことがあるけど、でも、結果がどうであれ、「自分の選択=一番ベストな選択」なんだと自分に言い聞かせて、毎日を悩みながら生きていくんだろうな、なんて思うこの頃です。

応援ぽちぽちっ☆
2007/07/13 00:45URL | tette[ 編集]


☆@みかづきさんへ

ごしんぱいをおかけしております。
なんとかやってますよ~~。
最近まったくブログにかかわれる時間が少なくなってきて
更新もコメント返しも訪問もまったくおいつきませんが気長におつきあいくださいね☆
ビリーは入隊2日目にしてなんとDVDが不調になりできなくなってしまいました。
なんかね~~~。
こんなヤツなんです。わたし。
三日坊主にもならない・・・・。トホホ。


☆しーちゃんへ

ビリーの叱咤激励。
あれがビリーの人気だろうね。
「乗り切ったら世界が変わる」とか「自分に勝て」とか。
汗かいてすっきりして本当に気分がかわります。
でも、2日しかできなかった。オンボロDVDめ~~~~!!
この絵本はトムとジェリーほどゆかいではないけれど、「THE宮西達也」な仕上がりに心があったまりますよ♪ぜひ。


☆鍵コメさま

ありがとう。
いつもやさしい言葉に励まされます。
大チュキv-238


☆イオママさんへ

ほぇぇぇぇ。
「エリート」ですかv-12
どんだけしんどいのかぜひ体験後に報告を。
・・・・ってチャレンジするんかいなっ!!すご。
いや、普通に入門編からきついよね。
なんでストレッチなのに腕立て伏せがはいってるのか・・・。
あれ?イオママさんもキャンプインしてる?(^m^)


☆araiaさんへ

ビリーね。
う~~~ん。継続は力なり。です。
2日でDVDがおかしくなって出来なくなったのでなんともいえないのですが(なんじゃそりゃ。)
1ヶ月半続けた友人はまさにシェリーです。
araiaさんも方向性を失ってますか・・・。
araiaさんがそういうことを言ってるのってめずらしいようなきがする。
でも、araiaさんの言ってることわかる。
本当に何もかも白紙に戻したいし、時間も遡りたい・・・。
araiaさんもビリーですっきりする?(笑)
お互い気長にいきましょう。


☆ペンギンブルーさんへ

キャ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!
お・か・え・り☆☆☆
まってました。まってました。じぃ~~~ん(涙)
そうだよ。テンプレは息子と私(2年前)
またよろしくね。
うれしくてこちらでお返事する前にそちらへ飛んでいってしまいました。
よかった。うれしい。


☆ママりんさんへ

あら。まだ入隊前でした。
ダイエッターのママりんさんならすでに入隊済みかと(^m^)
このお返事を書いたころにはすでに入隊したあとだと思うので
どうなってるかまたのぞきにいきます。
かなりキツイです


☆tetteさんへ

そうそう。最近テレビでビリーがよくでてくるからこども達の間でも流行ってるよね。
なぜか腕をグルグル回すのが流行ってるけど、あれはほんの一部。なぜあれが流行ったのか?疑問。
ところでtetteさんの最後の言葉。
とっても胸にしみました。
自分で切り開かなくちゃいけないのに、なんだか私は一人だけでは答えがだせず、
モンモンとした気持をここで出してしまうことが多くて反省しています。
(でも、いつもみんな優しい言葉をかけてくれるのです。そこに甘えてる?)
私の悩みだって人からしたら小さいものです。
でも一生懸命なんですよね。
きっと後から思い出すと「なんだ」って思うようなことかもしれないけれど、後で笑ってられるようにならなくっちゃいけないな、と思います。
何かいてるかわかんないけど「一番ベストな選択」になりますように! tetteさんも私も。ね。

2007/07/17 09:22URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
