大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








あめふり


あめふり―ばばばあちゃんのおはなし    こどものとも傑作集 あめふり―ばばばあちゃんのおはなし こどものとも傑作集
さとう わきこ (1987/09)
福音館書店
この商品の詳細を見る


毎日毎日あめばかり。
どうにかして雨をやませたい!っと思ったとき
みなさんならどうしたらいいと思いますか?
私なら「ドラえも???ん」とドラえもんに泣きつき
雲をすいとってもらいたいです(笑)

でも、ばばばあちゃんはちょっと違う。
なんと暖炉やストーブに薪をどんどんくべてどんどんもして
火の中に唐辛子やコショーを大量に入れて
辛い辛い煙を雲の上まで上げます。
辛い辛い煙を吸った雲や雷様たちはたまりません。
くしゃみが止まらず、ついにはみんなどろんこの地面へ落ちてしまいます。
これで空はすっきり晴れるのだけど・・・・。
あれ?
この雷様たち見たことある。それにこの洗濯物!
これはブログのお友達に教えてもらったのだけど
なんとあのせんたくかあちゃんがゲスト出演してるのです。
せんたくかあちゃん好きの私にはたまらん一冊だよ。

今回のばばばあちゃんも豪快。痛快。
うっとおしい気候もばばばあちゃんの気風のよさで
なんだかすっきりする絵本です。

応援ありがとうございます。

<昨夜読んだ絵本>
画像無しですが
「バムとケロのそらのたび」
「バムとケロのにちようび」
「バムとケロのおかいもの」
スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:絵本
2007⁄06⁄27 13:21 カテゴリー:4~6歳にお勧めの絵本 comment(14) trackback(0)
▲pagetop












コメント



え?せんたくかあちゃんとばばばあちゃんは
同じ作者さんでしたっけ!
おもしろいコラボレーションですねえ!

そちらは梅雨らしい梅雨なのでしょうか。
こっちはさっぱり……
またお野菜が高いのかなと、
ちょっとイヤです!
2007/06/27 20:27URL | araia[ 編集]


うっちゃん、おはよう
なかなかスッキリしないお天気が続くね。
まだまだ梅雨明けは先って感じです。
この絵本ねー今はちょうど時期だからか
貸し出し中でなかなか読めないのよ~~泣
なんと!せんたくかあちゃんとのコラボがあるのね。
わーよみたーーーい(^O^)/
教えてくれてありがとう。

ふふふ、昨日はバムケロ三昧だったのね。

2007/06/28 10:14URL | らぴ~♪[ 編集]


きゃ~!!
ばばばぁちゃんとせんたくかぁちゃんの共演とは!木村拓哉と妻夫木聡の共演並だよ!
たまらない絵本じゃないですか!
あれぇ。わたし、この絵本見たことなかったかも!
ちゃんと読んでみよう。教えてくれてありがとう♪

2007/06/28 14:27URL | こるく[ 編集]


この目には目を!のばばばあちゃん精神。
私は大好きです☆彡
このくらいしなきゃね!
なんて思ってしまうんですが、人によってはやりすぎって?!おもうようですね!

雨・雨・雨。
水不足の心配はなくなったきたけど、
やっぱ晴れて欲しいですよね!

2007/06/28 19:47URL | さやぽん☆[ 編集]


うっちゃんごぶさたぁ~~~
ばばばあちゃんシリーズでもあめふり
うちのお子たちも大好き♪
かーこもね。毛が逆立つとこなんか緊迫感?
ありやしね。
大人やのにほんまに雨が続くと唐辛子やら
ボンボン燃したろか?とか思ってしまう!
その前に、家ん中がえらいことになるやろうけどね・・・
早く梅雨あけんかなぁ!
って時にこの本読むとちょっぴり和むよね
2007/06/28 20:46URL | がみがみかーこ[ 編集]


ほとんどのばばばーちゃんを読んだことがありましたが、これ読んだことがあいませんでした。
でもおもしろそ~v-10
せんたくかあちゃんが出てくるなんて、子ども達もさぞ喜ぶでしょうねv-410
なんとも奇想天外の話、さとうわきこさんらしい作品のような感じがしますv-354
絶対読みますねv-407  
2007/06/29 03:08URL | アテナ[ 編集]


私もこの本大好き!もち、せんたくかあちゃんも好きですよ!このかみなりさまたち、いつ見ても、何故かドリフを思い出しちゃうのは、私だけ?(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
ばばばあちゃんは、どのシリーズも元気を与えてくれる気がします。「すいかのたね」も大好きです。
2007/06/29 13:09URL | sabo[ 編集]


いつも元気がいいばばばあちゃんにこっちの梅雨をどうにかしてもらいたいもんだわさ!
四国は貯水ダムが底をつきそう・・・なんてニュースで言ってるけど、うっちゃんとこは大丈夫?
こっちはもうずっと雨で、毎日じっとりと蒸し暑いです~。
せんたくかあちゃんにもお出まし願って、生乾きの洗濯物をどうにかしてほしいっす!
2007/06/29 16:59URL | ひろのしん[ 編集]


せんたくかあちゃんもばばばあちゃんも、はずせない1冊よね。。
この時期、こんなに痛快に晴れに出来たらスッキリするのになぁ・・ってことをやってくれるから、読んでいて気分スッキリになるよね!!
雨が降るなら、雨不足にならないようにしっかりとふってくれればいいのに、湿度だけ上がって、少しだけの雨。生暖かい風・・あ~もうイライラしちゃうわ!!
2007/06/30 16:09URL | @みかづき[ 編集]


ばばばあちゃんって、
子ども達にも人気あります~!
この本は、梅雨の時期になったら
読んであげようととっておいたけど、
せんたくかあちゃんまで
出演していたとは!!
そろそろ読もうと思っていたので、
注意して読まなければ☆
2007/06/30 16:21URL | りくたんママ[ 編集]


これ本屋で見かけたの♪
じっくり読みたいと思っていたので嬉しいです。ばばばあちゃんの元気分けてもらいたいから、さっそく購入考えよう(笑)
最近なかなか本を読んであげられないので・・・頑張らなくっちゃ。
2007/07/02 07:38URL | ちーちゃん[ 編集]


☆araiaさんへ
そうなんですよ。同じ作者なんですよ。
なんとなくせんたくかあちゃんはばばばあちゃんのお若い頃かなぁって思うくらい、気風の良さとかにてます。
もしかして娘?とか?
こちらはまったく梅雨らしくないのですが、今日は雨が降ってます。
取水制限が始まっていたのでホッとしてます。
お野菜はそちらは高いのかしら?
雨があまり降らないおかげで、こちらはきゅうりもトマトもお安く買えます♪
雨がふっても降らなくてもヤキモキしますね。

☆らぴ~♪さんへ
そうなの。せんたくかあちゃんとのコラボよ!!
私もブログのお友達から教えてもらって急いで借りてきたの。
せんたくかあちゃんのシリーズは揃ってるのに、これはもってないので買わなきゃって思ってます(笑)
図書館で早く借りれたらいいね。
その頃にはもう夏の絵本になるのかな?
夏のばばばあちゃんも熱い!!
昨夜の絵本はバムケロ三昧だったよ。
時間掛かってしょうがないの(泣)トホホ。

☆こるくさんへ
きゃはは。木村拓哉と妻夫木聡の共演並み(^0^)
う~~~。それはヨダレもんだね。
最近のCMの妻夫木クンもかわいすぎませんか?
カヌーで話しかけられたいっ!!って何の話だ・・・(^^;)
この絵本ね、京女。さんから教えてもらったの。
私も即効で探してきたわよ~~~♪

☆さやぽん☆さんへ
そうそう。目には目を!ですね。
でも、豪快でさっぱりしててこどもにはわかりやすくてそしてちょっとこどもには憧れるいたずらだったりして楽しいですよね。
雨は3日続くと嫌になりますね。
もう洗濯物が乾かないストレスで嫌になります。
あ!さやぽん☆さんのお家はもしや乾燥機付き洗濯機があって苦労しないとか・・・。(勝手な妄想)

☆がみがみかーこさんへ
わーい。
こちらこそご無沙汰です♪
いつもどおりの「かーこ節」を読めて嬉しいです。
唐辛子を家でぼんぼん燃やすのはちょっと!だよ~~(^^;)
この暑い日にさらにホットになりそうだ。
でも、雨上がってくれたら・・・いいね。
やっぱり私は「ドラえもん~~~」って言いたくなる人です(他力本願)

☆アテナさんへ
ご想像通りの奇想天外なお話です。
それにばばばあちゃんとあのかみなりさんたちのスペシャルゲストでお買い得な一冊ですよ。
あの絵本の蔵書量を知ってる私からするとアテナさんでも読んだことの無い絵本があるなんて、この世に絵本ってどれだけあるんでしょうね。
ぜひぜひ読んで見てください。

☆saboさんへ
うんうん。はははは(^0^)
私もいつもドリフを連想してましたよ。
ドリフのも雲の上でまったりしてるもんね。
今、我が家にはドリフのDVDをレンタルしてきてて毎晩見てます。
今度出るドリフのDVDも欲しいくらいなんです。(ちょっと高いんだよね~)
「すいかのたね」読んだことありますよ。
私が初ばばばあちゃんの絵本となったものです。
もう衝撃でしたよ。
「えっ?」ってところが最高!

☆ひろのしんさんへ
あのダムは高知県のダムだけど、水はほとんど香川県などの他県に降ろしているので
あまり高知の生活には影響がないのです。
うちの地区は川から水を引いてるようですが、川も水量が減ってきて取水制限になりました。
でも、今日はものすごい雨。
あの九州で大雨を降らした雨雲が四国を直撃sています。
洗濯物も乾かないけど、水がなくなるのも困るし・・・。人間の勝手な思いとしては、ちょうどいい塩梅で雨が降ってくれるのがいちばんなのですけど・・・。

☆@みかづきさんへ
そうなのよ!!
雨が降るのか降らないのか?
どっちかにしてくれっ!っていう中途半端な日々が続くね。
なんとか洗濯物は外に干せてもイマイチな乾き具合に主婦のストレスはたまる一方。
なのにこどもは毎日洗濯物をためてくれるし・・・。
でも梅雨が明けたらあつ~~い夏だね。
ああ。それもヤダ。
私って買ってだわ。

☆りくたんママさんへ
そうなんですよ。
せんたくかあちゃんまで出演です。
こども達が気づいてくれたらいいですね。
この絵本は幼稚園にも蔵書してるのかしら?
ぜひ読んだら子供たちの反応をレポートしてね。
幼稚園も梅雨を楽しむ工夫でいっぱいかしら?

☆ちーちゃんへ
わーーー。買っちゃう?
実は私も買いたい絵本なの。
なにせせんたくかあちゃんは全部そろえてるから、こんなところでせんたくかあちゃんが出てる絵本を逃してはいけないと・・・。
私も最近は体調不良で絵本をあまり読んであげれてないのです。
こうやって新しい絵本をゲットすると読む気がまた湧いてくるかな?


2007/07/04 09:58URL | うっちゃん[ 編集]


久々に図書館行って、しかも1時間の間に
子供の選んできた本を読みながら
結局11冊借りてきたよ。
電車オンリーにならないように、わたしも絵本を探して「あめふり」「せんたくかあちゃん」もゲット。両方とも初めて読んだけどおもしろかったぁ!
子供よりわたしの方が気に入ったかも。
ばばばあちゃんもせんたくかあちゃんもこれでもかってくらいに
豪快で楽しいね。
2007/07/08 00:25URL | 圭[ 編集]


☆圭さんへ
わぁお。
図書館に1時間なんてゴージャスタイムですな(^m^)
こどもと行くとあれもこれも今読んで!になるから時間掛かるけど、うちの場合は意外な本を発掘してくるので楽しいのよ。
電車ばかりの息子ちゃん、今回はどんな本を選んだのかしら(^^)
あ!!ヤバイ!返却期限が切れてるかも!!
急いでいかなくちゃ。
せんたくかあちゃんもばばばあちゃんもきっと母親である私たちが読んですっきりするんだろうなぁ。
こどもはただ楽しんでるけど私たちは憧れたりしませんか?

2007/07/10 11:53URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。