大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








14ひきのあさごはん


昨日のリベンジでっす!


今日は何の日?ふっふぅぅう♪(昨日だけど)
(↑おもいっきりテレビ風にお願いします)
6月19日  食育の日  だそうです。


食育って言葉をはじめて聴いたときは衝撃だったなぁ。
行政がそこまで言うようになったのか・・・って。
ちょっと押し付けがマシささえ感じてしまった。
(ほら、ダメ母でしょう。私)
いや、大事なことなんですよ。食事って。
こういう活動のおかげで為になるお話もたくさん聞けるし
楽しい行事も参加させてもらいました。
そのたびに、我が家の食卓に反省点も多くて・・・。
ま、つまりは食育出来てないコンプレックスからの衝撃かな(^^;)

とくに今いちばん言われてるのが朝食。
先日こんなレシピ本もらいました。
(やなせたかしさんプロデュース。いちばん右下が「夜更かし鬼」というキャラクターだけど、これってあの!人では?笑)
20070619115339.jpg

これがすごいの。朝からスパゲティーやドリアなども・・・。
みなさんの家庭では朝食はどんな感じでしょう。
こういう本をみると悲しくなるほどうちの息子は朝食を食べません。
色々出しても、ゆで卵と牛乳のみ。とか、
ふりかけごはんと牛乳だけ。とか。
そこに無理やり私が果物を詰め込むくらいです。(かなり嫌がられる)
朝からガミガミ疲れます。


究極の理想の朝食の風景ってこれかしら?


14ひきのあさごはん 14ひきのあさごはん
いわむら かずお (1983/07)
童心社

この商品の詳細を見る


朝起きて、家族みんなで朝食の食材を探しにでて、
その食材でおいしい料理を作って食べて。
どんぐりパンもきのこのスープも絵本からいいにおいが漂ってきそうです。

もうすぐあれが出来る時期だね。あそこにあれが出来てたよ。
今年のこれはおいしくできたね。
季節や食材に感謝しつつ、家族で会話をしていけば
自然と食に対する意識も高まるかもしれません。
やっぱり朝食は一日のスタートを切る大切なものですね。反省。

あ。我が家の食育の基本は「お行儀」です。


応援ありがとうございます。



スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:絵本
2007⁄06⁄20 13:20 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(32) trackback(0)
▲pagetop












コメント



リベンジお疲れ様。
がんばったねp(*^-^*)q
食育かあ~。
うちももっと食べて欲しいわ。
でも小さい頃に比べると最近はずいぶん食べるようになってきたよ。
たぶんそういう時期ってあるのかもね。
楽しく食べれるといいなと思っているんだけど、
うちの次男は楽しく食べ過ぎておしゃべり多くてご飯が進まなくなっちゃうのよねえ~
ふう・・・
この14ひきシリーズ大好きだよ~。
あったかくてねえ。ほんとみんな仲良しで。うふふ。

あ、お行儀、大事ですね、ほんと。
2007/06/20 15:53URL | ともちゃん[ 編集]


リベンジお疲れです♪
記事が消えるとほんとに凹むよね。。。
書き直す気力がなくなったことも何度もアりです・・・
ところで、タイムリーな記事だったので(@_@;)
今日息子が学校で貧血で倒れて床に激突した!!!歯をやられちゃったので、かなり本人も動揺してるんだけど、貧血って聞いて、私は家での食事を反省してます。。。
とは言ってもいつもいろいろな物を食べさせているつもりだったんだけどね。。。
家族でそろって楽しく季節の食材を!!う~ん、難しいががんばらなくっちゃ!!
2007/06/20 18:21URL | @みかづき[ 編集]


朝からスパゲティなんて、いらんでしょう!
胸焼けするわい。

旅館の朝食を考えてくださいよ!
豪華なメニューがつくことはあるけど、
基本はごはんと海苔、梅干し!
そして味噌汁!
これでいいと私は真剣に思ってますぞっ。

ふりかけご飯と牛乳なんて、
幕内秀夫先生が見たら
「100点!」って言うに決まってますがな。
誰がドリアなんて作るかーー!
(やけにアツい私……)
2007/06/20 22:35URL | araia[ 編集]


へぇ~。そうなんだ。
優香がコマーシャルしている、
食事バランスのコマのやつ、知ってる?
バランス悪いとコマがうまくまわらない。みたいな内容なんだけど、見るたび、こりゃ、うまいな!と思ってます。
結局、個々の家庭で色々と状況が違うと思いますが、バランスに興味を持つのはいいことだよな~。と思ってます。
それにしても、エンゲル係数、高いんだよな・・。うち。
2007/06/21 01:33URL | しーちゃん[ 編集]


リベンジお疲れさまでした♪
食育の日ですかあ。
朝食…頭痛いです。ウチの子は「ふりかけご飯のみ完食」とかしょっちゅうです。
前の日の残り物だから飽きちゃうのかなあ。
野菜のエキスだけでも…と、無理やりお味噌汁の汁だけでも飲ませてます。
お昼や夕食だといっぱい食べるんですけどね。
なので、1日トータルor1週間トータルでバランスを見て、無理やりつじつま合わせてます。

14ひきシリーズ、可愛らしいですよね。
でもまだ全制覇してない!

…ちなみに私の理想の朝食は、「プリティ・ウーマン」♪
2007/06/21 02:09URL | tette[ 編集]


うちも朝ご飯・・・あまり食べないです。
だからいつも小さいおにぎりです。パンも焼きたてしか食べてくれないし・・・(苦笑)
そうそう遅くなりましたが、荷物届きました。カステラ・・・すごい!!おいしかったですよ。翌日には無くなってしまいました。娘がうっちゃんのカステラ食べたいとか言って朝食にも頂いちゃったし・・・
かつおの混ぜごはんは、息子がうまいってお代わりしていたし・・・ほんと嬉しいお届けものでした。リフォームが済んで落ち着いたくらいにまたパンを送らせてもらうわw
2007/06/21 05:30URL | ちーちゃん[ 編集]


リベンジ成功ですね!
食育って、最近すごく言われてますよね。
りくたんの保育園でも、
野菜を育てたり、玄関にいろんな
野菜を順番に置いたり、
色んな機会をもうけてるみたい。
親としては、なかなかそういうの
してないから、いいなぁと思う。
確かにうちも朝ごはん、
あんまり食べてないかも。
パンとフルーツとかで、
スープとかは飲んでくれなかったり。
なにしろねぼすけなんですよ・・・。
それに朝急ぐから、とりあえず
何か食べたらいいや~みたいな。
その分保育園では、おかわりして
食べてるみたい(笑)
もっと早く起こせばいいんだよねぇ・・・。
2007/06/21 06:37URL | りくたんママ[ 編集]

大切だけど、なかなか難しいです‥
ドロンするとめちゃ悔しいよね。
自分の書いた記事はドコ?(T-T ))(( T-T)ドコ?って感じで‥泣

毎度ですが、うっちゃんの記事見てると、
こんな風に絵本を紹介文章力がすごいなぁとか、感心しちゃいます。

14匹シリーズの3世代での自然な暮らし、本来の家族のあるべき姿というか、すごく温かいですよね(←と言って自分は同居を拒んでますが‥)

私も食育には反省する事が多々です。
せっかく頂くお野菜など、もっと上手に子供に与えなくてはと思いつつ、出来てないのが現状です(´ヘ`;)
2007/06/21 09:21URL | ルーリーママ[ 編集]


朝ごはんは保育園からも「食べてきましょう」と言われますね。
うちは1歳のときの小食がうそのように食べるようになって
幸い朝食もほとんど欠かさないっす。
大体パンとご飯の両方食べる。でも基本的におかずはあんまり食べないよ。
せいぜいのりか納豆か卵焼きってところ。
だんながマメにおかずを作ってくれるから、パンでも卵焼きをちゃんと
焼いてくれたりする。ちなみにわたしがやるときはパンのみです。(^^;)
でもさ、時にはバナナ1本のこともあるし、体調悪いとほとんど食べないし。
牛乳と卵、ふりかけご飯と牛乳でもいいじゃん。カロリーは摂ってるわけだし。
充分だと思うけどな。忙しい朝の時間にバランスよく食べさせるのは難しい。
毎朝決まったものを食べてくれるならいいけど、まだまだ偏食&気まぐれだし
「食べれば良し」としてます。
旅行に行ったときのホテルや旅館の朝ごはんなんて家ではありえなーい!!(^^;)

>季節や食材に感謝しつつ、家族で会話をしていけば
>自然と食に対する意識も高まるかもしれません。
本当にそうだよねぇ。憧れますそういう食卓。
わたしもついつい実母の影響で「お行儀」にうるさくなっちゃうけど
もう言い出したらきりがなくて、下手すると食事中ずっと怒る羽目になるので
意識的に言わないようにしてます(--;)それでちょうどいいくらいかも。
何も言わない方が食事もスムーズに終わるよ。
2007/06/21 23:34URL | 圭[ 編集]


我が家にも「14ひきのあさごはん」はあります。これって、ホント爽やかな朝に家族全員で食材さがしから始まって、みんなで作って食卓を囲む・・・うん、理想ですね。
我が家の朝食も褒められたものではありません。
やはり、しっかり食べてくれないし、時間かかるし、はい、お行儀が悪い。
母は理想と現実の狭間で泣いております。
2007/06/22 11:04URL | ひろのしん[ 編集]


食育・・・朝ごはん・・・うちも、うーむって感じです。
一週間トータルでなんとなくいろんなものを食べていればよしとしているかなあ。朝なんて、忙しいしトーストと果物と豆乳で終わりだよー。食べなかったら食べなくてもいいや、って感じで送り出してます。日々元気そうなので、たぶん大きく外れてはいない、とか思い込んでやってます。(^^;)

14ひきのあさごはん、すごいよね!
ごはんを食べるのにもちゃんと労働があって、皆勤勉で、楽しそうで。
うちの子は、「14ひきのあさごはん」と「14ひきのせんたく」が好きみたいです。でも何冊も抱えてくるもんで、その本にたどりつく前に消灯時間が来ることが多い今日この頃・・・。(学習しなさい!)
2007/06/22 12:06URL | ayano[ 編集]


思いっきりテレビ風に歌ってしまった私っていったい…
ところで食育…私は、まだ抵抗がある言葉かも…
いや大事なことだな~とは思うんだけどね…
何か講習など受けたら考え方も柔軟になるかしら…

「朝ごはんを食べましょう」ということには共感しますが
少しでも食べられる分だけ食べてくれればよいかな~
小さい人なんていつもパンとフルーツしか食べないです(涙)
残すことの罪悪感は教えていきたいなとは思うけどね…
「14ひき~シリーズ」私、各自の名前が覚えられなくて(涙)
表紙カバーと表紙の絵が違ってるって私ずーっと知らなくて
フラニーさんに教えてもらってびっくりしました!!

2007/06/22 13:24URL | maruko[ 編集]


うちの子は、朝、昼、夜とわず、小食です(><)
というか食わず嫌い。
もうだから朝も無理やり詰め込んでいますね・・・
理想は本当14匹シリーズなのに・・・

ちなみにうちの旦那は起きて5分後には朝ごはんをがつがつ食べています。
それもある意味すごいなあ・・と思います。
2007/06/22 13:30URL | さやぽん☆[ 編集]


なんかうっちゃんスゴイなー
というのは寸感です w
だってムチュメの今日のメニューときたら・・・
朝 菓子パン半分+牛乳チョビっと+リンゴ
昼 フードコートのとんこつラーメン
夜 カレー+リンゴ+オレンジ


あーあ
書いた私がバカでした・・・
2007/06/22 22:06URL | イオママ[ 編集]


我が家も食育ならぬ、食事関係で悩んでいます。息子の食事ペースがおっそろしく遅いんだ。。。。我が家だけならともかく、幼稚園でも同様なのでトホホです。
なので、我が家の朝食もどちらかと言えば、バランスや見た目よりもスピーディに食べられるものばかり。。。(´Д`;)
朝からスパゲティなんてしたら…2時間コースかもしんない。。。。

あ、うちもお行儀かなり重視してます。
特に、お箸の持ち方ね~
2007/06/24 00:18URL | 京女。[ 編集]


おはよう、うっちゃん!!

食に関して悩みがなかったから参考になるかわからないけれど。
うちの子はフレンチトースト焼いてるとすごい勢いで起きて来ます。(笑)

ホットケーキとメープルシロップのにおいも効き目あり。(*^-^*)

食育の基本は「楽しく食べる」だと思うので、がんばりすぎずに楽しんで♪
2007/06/25 10:43URL | riko_pot[ 編集]


☆ともちゃんへ

リベンジ頑張ったよ(^^;)
もとの文とはちょっと変わったけど、ま、良しとしましょう。

うちの子も同じく、おしゃべりに忙しくて食べるのが遅いです。
もしくはテレビばかり見て・・・、という感じなのでテレビは消してます。
ともちゃんの息子ちゃんたちもそろそろ食べ盛りだもんね。j二人で競ってたくさん食べるようになるんだろうね。

お行儀。自分の行動から直さなくちゃいけないから、こちらとしてもいいお勉強です(^^)

2007/06/25 12:42URL | うっちゃん[ 編集]


☆@みかづきさんへ

わっ!!!!!
大変!!大丈夫?息子ちゃん(><)
貧血で倒れたなんて、しかも歯がやられたなんて大変よ。
歯は大丈夫かしら?
@みかづきさんの息子ちゃんも次から次へといろんなトラブルがあって心配が耐えないね。
男の子は弱いとはいえ・・・。
早くよくなりますように・・・。
貧血にいい食事って何だろうね?お肉やお魚かな?
最近そちらへお邪魔できていないので、また様子を伺いに行きます!

2007/06/25 12:49URL | うっちゃん[ 編集]


☆araiaさんへ

ねーーー。胸焼けするよね。
しかも作る気力なんてないよ。
簡単スパゲティーなんて書いてるけど、麺ゆでるのから面倒でしょうがない。

旅館の朝食が理想とはまさにそう。
小さなお皿に乗ってるから豪華に見えるけど、実はご飯・味噌汁・海苔・漬物だよね。
確か「お母さんと一緒」に出てくる朝ごはんの歌も(「さぁさ♪朝だよー♪朝ごはん♪」ってやつ。)ごはんにつけものや豆しか出てこない。
それでいいんだよね。
うちのは。100点か。ありがとーーう。
2007/06/25 13:24URL | うっちゃん[ 編集]


☆しーちゃんへ

知ってる。知ってる。
弟と言ってるけど、弟に見えないよーといつも思いながら見てます(視点が違う?)
一度あのホームページへ行ってみたいと思いつつまだいけてないけれど、我が家の食卓のコマはバランス悪そうだわ。しーちゃんは調べたことある?
うちもエンゲル係数高いっす。
純粋に収入が少ないのか、食事量が異常に多いのか、そこはひ・み・つ。(両方だろっ!)
2007/06/26 10:33URL | うっちゃん[ 編集]


☆tetteさんへ

あー、わかる。わかる。その野菜のエキスだけでもって発想(^^)
で、おわんに残った具の残骸が悲しい様相なのよね(^^;)
私も一回一回の食事のバランスを考えてたら大変なので、一日、一週間、一年を通して(一年は長いかな?へへ・・)バランスが取れてたらOkと思ってます。
と、ところでプリティーウーマンの朝食ってどんなのでしたっけ?思い出せないです。
プリティーウーマンが出てくるとは同世代ですな。(^m^)
あの映画から裸足にパンプスなんてファッションが騒がれだしたんだよね。
今はお母さんなんだよね。ジュリアロバーツは。
2007/06/26 10:39URL | うっちゃん[ 編集]


☆ちーちゃんへ

わ。こちらへわざわざお礼を書いてくれてありがとう。
きちんとブログにもアップしてくれててありがとう。
忙しくて読み逃げしてしまいましたが、とってもうれしかったです。
ちーちゃんのお子さんも朝はあまり食べないのね。
パンも焼きたてじゃないと食べないなんて、なんと贅沢な!!(^m^)
でも、それを実現できて食べさせてあげられるちーちゃんがすごいと思う。
リフォーム。ついに施工ですか。楽しみだね。
リフォーム中は何かと落ち着かないけど、いいお家になりますように。
楽しみだね。
2007/06/26 10:41URL | うっちゃん[ 編集]


☆りくたんママさんへ

うちの息子もねぼすけなんですよ。
というか、母親がねぼすけだからいけないんだけど(^^;)
早起きして少し時間を置いてから朝食をとるとたくさん食べるとは言われていますがなかなかできないダメ母です。そこが原因かな?
りくたんは朝食べなくても昼ごはん夕ご飯をしっかり食べてくれるからいいね。えらいよ!
うちは給食もあまり食いつきがよくないのですよ・・・。とほほ。
好き嫌いから直さないといけないと実感しております。ハンセイ!



2007/06/26 10:45URL | うっちゃん[ 編集]


☆ルーリーママさんへ

そうなの!ドロンしたあとドコ?(T-T ))(( T-T)ドコ?って戻るボタンを連打してみたり、更新ボタンを押しまくったり・・・。
本当にしょげますよ・・・。トホホ。
みんな経験ありなのですね。
ところでルーリーママさんはたしか田舎で同居になるかも?って言ってましたね。
私も以前は夫が(夫一人の願望で・・・。お姑さんは消極的だった)2世帯住宅に建て替えて同居しようとしてたけど、私個人の事情で(笑)近くに新居を構えて同居を阻止してしまいました。はは。ダメ嫁だぁ。
私もせっかくいただいたお野菜をダメにしちゃうこと多いです。
じゃがいもから立派な芽が生えてたり。
ド。ドンマイ!!
2007/06/26 10:50URL | うっちゃん[ 編集]


☆圭さんへ

そうだよね。「食べればよし」だよね。
と、おっしゃるそちらのお坊ちゃま!!
朝からパンとごはんの両方を食べるとはすごいです。
なのに細身なのは遺伝なのねぇ・・・。(うちは食べないのに太ってるからさぁ・・・)
お行儀も以前は怒りっぱなしで楽しい食卓から程遠くなりそうなので控えめにしてたけど、そろそろ小学校入学なのでそれまでに「お箸の持ち方」と「食事中は席を立たない」くらいは徹底したいかと・・・。
へたしたら寝転んでざるそば食べてるようなやつだからね。これはダメでしょう(^^;)
それにしても旦那様ったらマメだねぇ。そんな旦那様を朝だけでもお借りしたい。
2007/06/26 10:55URL | うっちゃん[ 編集]


☆ひろのしんさんへ

そうそう!そうなのっ!
もう笑いながら読んでしまいました。
>しっかり食べてくれないし、時間かかるし、はい、お行儀が悪い。
母は理想と現実の狭間で泣いております
↑ここにも私と同じ人が(^^)
そっかー。まめまめブラザーズの年齢でもそこは変わらないんだ。覚悟しとこっと(^^)
14匹のあさごはんはひろのしんさんもお持ちですか。
理想ですよね。理想・・・。理想・・・。ブツブツ。

2007/06/26 11:00URL | うっちゃん[ 編集]


☆ayanoさんへ

お。その14匹シリーズ。噂の古本屋での戦利品ですな。
たしか、じわじわと小出しにして、じわじわとブームがやってきたという(笑)
せんたくもいいよね。爽やかなんだよ。こちらも。
朝ごはんはみんな同じような感じとしって安心した。
とにかくさ、いろんなところでいろんなこと言うじゃない?
朝ごはんは食べたらよしだとか、朝はしっかりと炭水化物をとか、いやパンじゃなくてご飯じゃないといけないとか・・・。キリがない。
元気ならそれで大きくは外れてないんだよね。そうだ!そうだ!
2007/06/26 11:04URL | うっちゃん[ 編集]


☆marukoさんへ

私も最近まで14匹シリーズの表紙とカバーが違うのを知りませんでした。
いつも図書館で借りてるのでカバーが外れないんですよ。(テープで固定してるから)
後で知って本屋で全部確認しました(いやな客ですね)
残すことの罪悪感を教えたいというのは共感できます。
いつもお茶碗にご飯粒いっぱいつけたままなので・・・。
ところで、ふふ。
marukoさんならぜったいおもいっきりテレビ風に乗ってくれると思ってましたよ(^m^)
実は私は毎朝このメロディーを歌いながらカレンダーを見るんです。おバカ?
2007/06/26 11:09URL | うっちゃん[ 編集]


☆さやぽん☆さんへ

朝起きて5分で私も朝食をがっつけますv-218
実は朝から腸が元気で、寝起きにすぐにトイレです。
で、朝から揚げ物でもなんでも食べれます。(実際は食べませんが)
でも、寝起きが悪いので起きて30分後に朝食の夫と同じ時間になります。ダメ嫁です。へへ。
うちの子もね、食わず嫌いが多いです。
まず見て「いらない」、におって「いらない」なので本当に失礼なのっ!!
何でもおいしそうに食べる子をみるとうらやましくてしょうがないです。

2007/06/26 11:14URL | うっちゃん[ 編集]


☆イオママさんへ

お。フードコートとなるとお出かけしたな(^^)
とんこつラーメン食ったか(^m^)
うちも休日はそんなメニューだよ。
平日は給食で栄養をまかなってるようなものです。給食ばんざーいっ!!
でもオレンジやリンゴをたべてるムチュメちゃんはえらいぞ。
うちは野菜も果物も食べない子で苦労してます。
ビタミン欠乏症になりそうよ・・・。
2007/06/26 11:17URL | うっちゃん[ 編集]


☆京女。さんへ

あーーーーーっ!!一緒!一緒!
うちもおっそろしく遅いです。テレビなんてつけたらもう終わり。
だからテレビもつけずに食事に集中させても40分はかかってイライラします。
で、保育園でもそうなんですよ。保育園でも食事の早い子はたくさんいるようですが、うちの子はとにかく遅い。
いつもみんながお昼寝の時間になってもひとりでまだ食べてる(食べてるのか?座ってるだけでは?)らしい。
毎日先生からその報告を聞くと悲しくて・・・。
お箸の持ち方。重要ね。
小学校に上がるまでにはある程度形にしたいです。
2007/06/26 11:20URL | うっちゃん[ 編集]


☆riko_potさんへ

わ。rikoさんだ。うれしっ♪
rikoさんところは食に関して悩みがなかったんだ。それはうらやましいです。
それもこれも私に料理の腕がないからかと・・・・。反省材料もありつつ・・・。
朝ごはんにいい香りのものを準備するというのもいいですね。
うちのばあいは焼鮭かな。うん。
私は朝はパン派なのに、夫も息子も和食派でつまんないです。
朝からフレンチトースト。たべたぁぁぁい。
フレンチトーストにもメープルシロップかけるのはカロリーオーバーかしら?でも、この食べ方好きです。
2007/06/26 11:24URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
