大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








なぞなぞえほん 1?3


なぞなぞえほん 1~3 なぞなぞえほん 1~3
中川 李枝子 (1988/04)
福音館書店

この商品の詳細を見る



ぐりとぐらの作者による、手のひらサイズのかわいいなぞなぞ絵本。

3冊セットになっていて
1のまきから3のまきまであります。

右に文章、左に「まさに答え!」なヒントの絵。
絵もかわいければ、文章もリズム感があって歌いたくなります。
さすがぐりとぐらの作者さんです。
(ぐりとぐらも登場するよ)


うえから したまで まっくろけ
のびたり ちじんだりしながら
わたしのとおりに まねをする
(答え:かげ)

ズボンや うわぎに はりついて
ハンカチ おさいふ あずかります
(答え:ポケット)



なぞなぞって物事の概念や性質を理解していないとできないし
ある程度の思考力も必要です。
だから息子がキチンと答えると成長したなぁって
親バカながら感動します。


息子は最近、絵本にアミューズメント性を求める傾向にあるので
(なぞなぞやゲームやかくれんぼ絵本)
こちらを読んでみたら大正解!
3冊あるので、夫と私と息子が一冊ずつもって質問し合う
というのが最近の夜の風景。
やっと終わったと思ったら「今度はママが2のまきね!」という感じで
チェンジして、またやり直しです。

でも、なぜか許せちゃうのはこの作者さんの本だから?

最後に・・・
ふしぎ ふしぎ
あかちゃんが ねむたくなる
おかあさんの おまじない

答えは子守唄。でも息子の答えは「抱っこ」
うん。まあ、正解としよう・・・(^^;)
ワタシが歌った子守唄じゃ眠たくならないものね・・・。

対象:4歳から

いつも応援ありがとう。

<昨夜読んだ絵本>←これ、最近忘れてた!
なぞなぞえほん 1~3 なぞなぞえほん 1~3
中川 李枝子 (1988/04)
福音館書店

そらいろのたね そらいろのたね
なかがわ りえこ、おおむら ゆりこ 他 (1967/01)
福音館書店

よるくま よるくま
酒井 駒子 (1999/11)
偕成社

こぶたがずんずん こぶたがずんずん
渡辺 一枝、長 新太 他 (1988/12)
あすなろ書房
スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:絵本
2007⁄06⁄12 14:02 カテゴリー:4~6歳にお勧めの絵本 comment(9) trackback(0)
▲pagetop












コメント



この「なぞなぞえほん1~3」は小さいので出かけるときに持っていくといいよね!!
なぞなぞは、車に乗っているときによく家族でやります。
「コップに入るけど、出すことができないものはなぁに??」とかね。
最近頭が固くなってきたので、子供の出すなぞなぞに答えられなくなってきた私です(^_^.)
2007/06/12 14:41URL | @みかづき[ 編集]


この絵本、うちの子も大好きですよ♪♪
ドライブ中よく使っています^^;

梅、すごいあるんだあ!!
いいなあ☆彡
我が家はお店で梅かってジュースにしましたよ。

ちなみにとうもろこしは、コンテナで育てている無謀さです(笑)

2007/06/12 17:52URL | さやぽん☆[ 編集]


読み聞かせで1年生を担当した人が、時間が余ったとき用に、この本を持っていってたようです。なぞなぞでも、普通のなぞなぞ、クイズ本と違って、こちらの本は、この問題の言葉一つ一つが、優しい気がしてスキです。それにしても、夜、家族の時間を大切にしていて、ホントえらいっ!(o^-^o) 最近の私は、「早く寝なさい!」ってイライラしてばかり。ヾ(_ _。)ハンセイ…
2007/06/12 21:19URL | sabo[ 編集]


この本、かわいいですよね♪
うちはまだ早いんで、手が出せずにおりますが……。

それにしても就寝時の風景。
ものすごく微笑ましいよね~。
いい家庭だわー♪
2007/06/13 00:05URL | araia[ 編集]


☆@みかづきさんへ
わかる!わかる!
子供の出すなぞなぞって解けないよね~~。
何かの本を思い出して出すのならまだしも、オリジナルのなぞなぞは意味不明だったりする。
答え聞いて子供の発想の豊かさに驚くよね。
うちもなぞなぞもしりとりも車では退屈しのぎの必須アイテムです。

☆さやぽん☆さんへ
な、なるほどっ!!
プランターでとうもろこし。
とうもろこしって背丈が高くなるから安定性はどうなのかと想像して心配してしまいますが、無事に出来たらぜひ報告してね。
来年まねしてみます。
とうもろこしって生育旺盛だから育てるのもたのしいでしょうし、プランターで・・・というところに興味シンシンです♪
梅は買うと高いよね・・・(悲)

☆saboさんへ
いえいえ・・・。早く寝ろとイライラするのは同じです。
何度もチェンジさせられると本当に腹立ちます。
2回までです。限度です。
絵本も何冊も要望されると嫌気がさしますし・・・。
朝もイライラ、夜もイライラでダメ母なんですよ。私。
このなぞなぞの本は優しい感じがしますね。
子供への愛情が感じられます。
他のなぞなぞ絵本なんてイジワルだったりするし・・・。

☆araiaさんへ
ふふ。この本に触手を伸ばした後のまんじゅうくんは想像がつくなぁ。
ぜったいなぞなぞ系ははまると思うよ。
だから読む時期は慎重に・・・(笑)
就寝前の風景。めったにほほえましくはなりません。
夫がいる夜だけですね(週2回だよ・・・)
二人の時は寂しい雰囲気とイライラした母親におびえております。息子はん。
2007/06/13 11:09URL | うっちゃん[ 編集]


うちも今なぞなぞ大好きな時期です。
毎晩3人で1冊ずつもって問題を出し合うなんて
とっても素敵な光景~(*´∇`*)
いいな。うらやましいな。

梅酒ですが、私は甘いお酒はあまり飲まないので、
2~3年位前に漬けたのがまだほとんど手付かずで残っているの。
けど、久米仙で作ったら飲むかな~~~?笑
2007/06/13 23:27URL | hanako[ 編集]


うちもこの絵本ありますー♪
古本屋さんで105円×3でゲットしたんですが(ああ、うちってそんなの多い・・・)、まだ早いみたいであんまり食いつきがよくないんだよ。
そのうちおでかけに使おうと思って本棚にしまってあります。

三冊を家族三人で一冊ずつ持って質問しあう・・・というのが何ともほほえましくて、思わずにっこりしてました。うちは父親の帰りが基本的に遅いので、そういう楽しみはちょっと厳しそうだけど、いいなあ~。
2007/06/14 08:59URL | ayano[ 編集]


わたしも、中川さん&山脇さんの作品はだいすきです。

しかしながら、子供の成長っておもしろいなぁと思いました。
うちのるーくんのひとつ下の息子さん。
たしか、うちのるーくんもこの時期はなぞなぞやらミッケやら夢中でした。
最近はだじゃれも卒業しつつある るーくん。なんだかさみしいよ。
2回もチェンジしておなじなぞなぞの本をやるのはさぞかし大変でしょうなぁ。
でも、きっと今の時期だけ・・・と思えば
イライラも少しは減るかな(笑)


2007/06/14 11:05URL | こるく[ 編集]


☆hanakoさんへ
そっかー。甘いお酒は飲まないんだ。
私は甘いほうがつまみがなくてものめるので(どういう発想や!!)よく飲みます。
日本酒はね~、失敗談をたくさん作ったので最近は飲んでいません。
でも、甘いのはあまり飲まないということはhanakoさんも飲兵衛だねぇ(^m^)
久米仙は梅酒にはもったいないよーーー。
やっぱりロックとかで戴くのが久米仙にも礼儀かと・・。

☆ayanoさんへ
わぁ。いいなぁ。1冊100円なんて。
もうやまわき&なかがわ絵本は全てお買い上げでは?(古本屋で^^)
最近の近所の古本屋は売れるからってあまりやすくなってないの。
三冊で800円だったから買わなかったのよ。これは図書館ものなの。
うちもね夫は夜勤の日も多くて不在なのだけど、いる日だけはこうやってしつこいほど長い絵本タイムに付き合ってくれてる。
本当にしつこい・・・。

☆こるくさんへ
そうなの。私もこるくさんと同じ事をおもったの。
実はうちの息子もつい先日歯が抜けたんだけど、その時に「ちょうど今頃るーくんも歯が抜けたって書いてたなぁ」って思い出してたの。
そっかー。だじゃれはあと一年で卒業するのか。そっか。(ホッ)
なぞなぞ以外でもミッケなんかは時間がかかるのでイライラするんだけど、こるくさんの助言を信じて辛抱いたしまするっ!!
2007/06/19 11:28URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
