大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








枝川きび街道


20070608153812.jpg

枝川きび街道。
6月に入り、賑やかになってまいりました。

「ゆできび」ってなにかというと
じゃ???ん。これ。
20070608154009.jpg

ゆでとうもろこしです。

私が住んでる地区ではとうもろこし栽培が盛んで
こうやって畑の一角に農家の方が採れたてのとうもろこしを
ゆでたての状態で売っています。(ここでゆでている)
この道路沿いに4?5件ほど軒を連ねます。

これがね、おいし????んです。
20070608154245.jpg

抜けかけ前歯も気にせず、息子もがっついております。

私はこちらへお嫁にきてびっくりしたんです。
このきび街道もきびのおいしさも。
自分できびを買ってゆでてもこんなにおいしくならないんですよ。
甘くてジューシーで香り高い。
ちょっとお高いような気がするんですが(写真の2本で450円)
それでもこの時期はこの地味な地区の道路にたくさんの車が止まって
お客さんが後を絶えません。

今年は早くも5月の末から営業してるところもありました。
期間はとうもろこしがある限り・・・。
8月に入ると収穫量も味も落ちるので
今の時期がいちばんおいしいと思います。

近隣にお住まいのみなさん。
始まってますよ?!ゆできび。
スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:おいし?い♪
2007⁄06⁄08 15:53 カテゴリー:高知ネタ comment(15) trackback(0)
▲pagetop












コメント



うひょ~、おいしそうです~~。
ちょっとよだれが・・・じゅるっ。
そう、こうやって食べるのが一番美味しいと思う私です。
もう「ゆできび」始まっているのですかあ。
東北の私からすると、びっくりですよん。
でも一足お先に気分だけは「ゆできび」を
あじあわせていただきましたよ。ありがとう。

うっちゃん、ハグ~~(^^(‐^っ むぎゅっ!
2007/06/08 16:40URL | ともちゃん[ 編集]


とうもろこしー。
実は大人になるまで食わず嫌いでした。
今は大好きです♪
2007/06/08 18:41URL | 寅右衛門[ 編集]


いやん♪ おいしそうねぇ~( ̄¬ ̄)ヨダレ~
コスモス街道ならあるけど、
こういう美味しそうな街道は近くに無いわぁ~。
歯並びの悪い私の、とうもろこしを食べる秘訣は、
横並びに一列づつ食べていくこと。
そうしないと歯の隙間にいっぱい詰まっちゃうのよねw
2007/06/08 19:53URL | ママりん[ 編集]


うっちゃん、おかえりなさい。
うっちゃんの元気な声が聞こえてきそうなコメントを読んで、すぐに飛んできたかったのだけれど、只今少々腰痛がキツくて(ブログには書いていませんが)、パソコンの前に長く座っていられません(涙)
テンプレが変わって、うっちゃんの心機一転的な気持ちが伝わってくるかのようです。
お空に輝く2つのお星様のために、いっぱい笑わないとね♪
本当におかえりなさい。
とっても嬉しい気持ちだけ伝えたかったの!
『ゆかいなかえる』の記事、楽しみにしています☆
2007/06/09 00:11URL | わかな[ 編集]


2本450円・・・確かに高い!笑
けど、焼き芋とかもそれくらいするし、
最近はこちらのほうでは
とうもろこし(ゆでてないやつ)1本178円とかしていたので、
そうでもないかもしれませんね。
ゆでたてとうもろこし、さぞかし美味しいでしょう!
もしも我が家の近くにあったら、間違いなく毎日買ってます。笑

2007/06/09 00:50URL | hanako[ 編集]


とうもろこし大好きですw
ゆでても、焼いても・・・♪
子供達にはいいおやつですよね。
2007/06/09 01:26URL | ちーちゃん[ 編集]


うっちゃん!おげんきでなによりです~。
またこうやってお話できるのがウレピー。
とうもろこし、歯にいっぱい詰まるのが難点だけど、私も大好き!
ゆでて売ってるのね~。
こっちはやはり売ってあるのは、やきとうもろこしだよん。
一昨日我が家もゆでたのを食べたばかりさ!
阿蘇はとうもろこしも名産だけど、そば街道というのもあるよ。
そばも名産なの。
息子くんのほっぺた、かわゆいです♪
2007/06/09 08:07URL | ひろのしん[ 編集]


とうきびってやつですな?
おいしそう~~!
2本で450円なら、ちょっとリッチな
アイスクリームぐらいの感じで
楽しめるねえ。

うちの実家のほうには
農協のお店があって、
そこで「とうもろこし下さい」
というと店の裏に案内されるんだわ。
そこには、こじんまりした
トウモロコシ畑があって、
客が自分でもぎるんだなあ……

豊かな生活体験するなら、
やっぱ地方都市だよね。。。
2007/06/09 10:46URL | araia[ 編集]


えー、そんなのがあるんですね。
やっぱ地域によって、
色んなのがありますよねぇ。
でもゆでたのが売ってるなんて、
なんかいいわ~!
自然の中で、がぶりって
いうのが、また美味しさが増す
んですよねぇ。
私も食べてみたいなぁ♪
2007/06/09 15:07URL | りくたんママ[ 編集]


美味しそうー!
きっとモニョ②も買ってしまうだろうなぁ~
でも少し高いかも??
茹でたて美味しいよね(* ̄¬ ̄*)ジュルッ
夕飯まだだから食べたくなっちゃった・・・
息子ちゃん美味しそうに食べるなぁ♪

うっちゃん元気になってよかった。
UP楽しみにしてたの~♪
読み逃げ多いけど・・・
ゴメンよぉー(* ̄Oノ ̄*)
2007/06/09 20:42URL | モニョモニョ[ 編集]


きびってとうもろこしの事を言うんですねv-405
桃太郎のきび団子はとうもろこし団子ってコトかしら??
すいません・・・常識なくて・・・
(でもDSの常識力テストは好成績なのよv-398

うっちゃんJrったらおいそうに食べること~v-344
こっちではまだちょっと細いとうもろこし
もうちょっとしたらガッツリいかせていただきま~すv-391
2007/06/10 13:38URL | イオママ[ 編集]


美味しそう~。
我が家、今年とうもろこし育てているんだけど、なるかしら(笑)
ああ、食べたくなってきました!!

その上、もう前歯グラグラなんだね。
うちの子はまだまだです(><)

2007/06/11 09:29URL | さやぽん☆[ 編集]


あああ! 美味しそう・・・!
あまーい香りがただよってきそうです。
そうなの、自分で買って茹でても、なぜか売っているものとはちがうんですよねー。なんでかなあ。大鍋でたっぷり茹でるからかなあ。
うっちゃんの記事を見て、「夕ごはんにとうもろこし・・・」とぶつぶつ思ってます。

読み逃げ多くてごめんね。復活すごーく嬉しいです!
2007/06/11 09:50URL | ayano[ 編集]


とうもろこしって、うっちゃんのほうではもう時期なんだ!
”ゆできび”って呼び名もはじめて聞いて新鮮でした。
北海道でよく”とうきび”って言ってるから、うちではとうきびがなじみだったけど。
食べたあとのシーハーしたくなる状態を考えなければ、いくらだっていだたきたいですよねー。
甘くておいしくて大好きです♪
息子くんのもみあげが、ふわふわしててかわいいな~・・・なんて、変なこと言ってますね(^^;
2007/06/11 10:41URL | フラニー[ 編集]


☆ともちゃんへ
ともちゃ~~~ん。ハグッ。スリスリ(←これはダメ?^^)
そっか。ともちゃんところはI市だもんね。
遠いなぁ。
でも、さすがに暑くなってきたでしょう?
ブログ初めて全国いろんなところに友人ができて、天気予報もみんなの地域をかかさずチェックしてますよ(^^)
ゆできび。おいしいよ。

☆寅右衛門さんへ
ワタシもです。
親が嫌いだったので食卓にのぼらなかったんです。
でも、こちらへきてビックリなおいしさでした。
ところで歯にはいいのでしょうか?

☆ママりんさんへ
ふふ。横一列って(爆)
確かに歯に挟まりますよね。
簡単に取れるときと、取れないときがあって
結構不細工な顔しながらワタシも取ってます。
とうもろこしは下の歯でかじるとキレイに実がとれるし、歯に挟まるのも少ないようです。

☆わかなさんへ
わかなさんにも心配をおかけしました。
ワタシはもう大丈夫です。
お空に輝く二つの星かぁ。
じゃあ、あの大きな星ともう一つの大きな星かなぁって(^^)
ありがとう。
わかなさんも大変よ!!
腰は体の要と書くんだもの、大事にしないと。
どうしたのでしょう?それだけ痛いとなると心配ですね。
病院か整体に行きましたか?

☆hanakoさんへ
でしょう。高いでしょう。
一人1本として家族全員買ったら結構な値段になるの。
かるく千円札は一枚飛んでいきます。
焼き芋も買うとビックリするくらい高いよね。
でもあのおいしさに時々買ってしまいます。
毎日は無理だなぁ。
だって、その値段なら肉を1パック買えるもの(笑)

☆ちーちゃんへ
やっぱりとうもろこしは皆好きだよね。
うちもゆできびを買ってあまったら、焼きとうもろこしにしてます。
子供のおやつにするには高価すぎるけど(笑)

☆ひろのしんさんへ
わぁい♪ウレピー?
そっか。そちらも同じく南国だからとうもろこしの産地だよね。
そば街道。これいいなぁ。
うちの息子はざるそばが好物なのよ。
そばということはお住まいは山では?と推測しますが・・・。
お山のおばあちゃんの家でも毎年大晦日はそば打ちをするんだよ。
息子のほっぺ、おかしいでしょう。
一応ぐらぐら前歯をよけながら食べてるからこうなるの。

☆araiaさんへ
そうそう。とうきび。
一つの食べ物でいろんな呼び名があるもんだね。
地方都市もそれはいいけれど、あまり田舎過ぎるとつまんないです。
メインは都会。ときどき田舎。くらいが楽しいのでは?
もしくはその逆。
その農協のシステムいいなぁ。
自分でもぎとるなんて始めて聞いた。
でも絶対おいしいよね。まん様も体験したのかな?

☆りくたんママさんへ
そうですよね。
ワタシも高知へきて驚いたんです。
自分の育った環境を標準としてみると、こちらの生活は本当に新しいことの発見ばかり。
ゆでたては手でもてないくらい熱いけど
とってもおいしいです。
りくたんママも食べにおいでよ~~(^^)

☆モニョモニョさんへ
何をおっしゃる。
ワタシも読み逃げが多くて申し訳ないわ。
忙しそうなモニョモニョさんを陰ながら応援しています。
ティファちゃんの表情にも癒されます。
夕飯前でした?それは失礼(^m^)
実は私たちも夕飯前にここを通って買ってしまいました。

☆イオママさんへ
あ~~。ダメだDSの常識テスト。
ワタシもやったけどさ、暗記力も乏しくなってた。
あれ?やったの違うかな?脳年齢テストだったかもしれない(笑)
動体視力なんてメッチャ悪かったです。
きびだんご。とうもろこしではないと思うけど何だろうね?
もちきび?とうきび?ワタシも常識ないわ。
岡山の方。教えてください。

☆さやぽん☆さんへ
ええ~~。お家でとうもろこしを作ってるの?
いったいどんな豪邸にお住まいなのか(驚)
庭すらないうっちゃんにはうらやましいかぎりです。
前歯ですが、このとうもろこしのおかげで1本だけがぐらぐらだったのに
3本も抜けそうな状態になりました。
もう食べないそうです。おかしいね。

☆ayanoさんへ
ねー。どこが違うんだろうね。
このきび街道でアルバイトしてる友人に聞いたら普通だよ!って言ってたけど・・・。
どうも塩分加減にあると思うんだよね。
夕ごはんにとうもろこし。いいねぇ♪
実は最近夕ごはんどころか朝ごはんにも登場する機会がおおい我が家です。
復活したよ。ありがとう。

☆フラニーさんへ
はははは。本当だ~~~。
もみあげふわふわしてるね(爆)
頭髪も伸びきってて限界に達してるのがここでも再確認できました。
よし。いっちょ、きってやるか。
とうもろこしは地方によって呼び名が違うのがおもしろいですね。
とうきびと言う人が他にもいるので、これが一般的な呼び名かもしれませんね。
きびって手書きの看板がかわいいでしょう。
そこがツボでした。(^^)
シーハー。なりますね。
前歯ならまだしも、奥歯ならやっかい。
2007/06/12 11:47URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
